東京徒歩旅行 pt.6(足立〜葛飾編) (西新井)大師前〜金町・柴又


選挙に燃える足立区と埼玉県(草加市・八潮市)の水辺越しの県境は,とりとめなく続いていました(^_^;)

写真は,この広さにして誰もいない西新井大師の昼下がりです。



6/10/1999  (西新井)大師前〜金町・柴又

[(西新井)大師前 → 竹ノ塚 → 花畑桑袋団地 → 神明六木遊歩道 → 金町 → 柴又 (晴れ)]

# 6-1
西新井大師前の「伊勢末酒店」にはリサコという子犬が居て,二度,三度と足を運んでいるうちになじみになってきました。
二度目(5/27(木))はJR王子駅から都バスに乗って,三度目(6/1(火))はJR日暮里駅から北千住,西新井と乗り継いで行ったのですが,
日暮里ルートでは乗換えが二回(北千住・西新井)も入るので,都バスのほうが便利のようです。
三度目には,最初に会ったおばさん(藤田さん)との再会もあって,「今度はカラオケに行こう!」という約束をしました。
店主の伊藤さんは,伍代夏子さんの大ファンのようです。

# 6-2
さて,今回の行程は,西新井大師前から葛飾区の柴又までの予定です。
西新井大師から柴又の帝釈天というのは,とても相性のよい組合せなので,行程も綿密に調べての実行となりました。
環七を東にまっすぐ進んで,亀有あたりで中川を渡って行くと10kmくらいなのですが,
計画では桑袋という足立区北端の団地を回る予定で,20kmは歩く予定です。もちろん環七は全く歩きません。
この日は,靴を間違えてしまいアシックスの軽い皮靴で実行したので,ちょっとイレギュラーが多くなりました。

# 6-3
4回目の大師前までの行程は,地下鉄の直通の利便を考えて,日比谷線の茅場町をふりだしとしました。
茅場町から北千住に出て東武伊勢崎線直通西新井で大師線に乗り換えるのですが,まあまあの乗継ぎで35分もかかりました。
確かに,交通の便は悪いのかもしれませんね。
「伊勢末酒店」の前を通ると,伊藤さんの奥さんと藤田さんに遭遇。手を挙げて挨拶しちゃいました。
西新井大師(真言宗総持寺)は,露店が出ているわりには人気がなく,写真を頼むのに苦労しました。

# 6-4
ようやく西新井大師前の領域から出て,伊興(Ikou)から竹ノ塚(Takenozuka)に向かおうと北に進むと,
大分進みすぎたらしく,西伊興4丁目という見当はずれな地名板に,焦ることしきりです。
道行くおじさんに「竹ノ塚駅はどちらの方向ですか」と尋ねると,「俺も竹ノ塚の駅のなじみの喫茶店に行くところなんだ」と
10分ばかり,まっすぐの道を喋りながら一緒に歩くことになりました。
東武伊勢崎線の竹ノ塚駅は,歴史の古い西口よりも1960年代に団地ができた東口のほうが発展しているようです。

# 6-5
竹ノ塚の団地には,20代(と思われる)のママが,乳母車を押して並んで歩いていたり,
団地の一角のベンチで井戸端会議をしていたりで,平日の昼下がりだなあと思う次第です。私は何をしているように見えるんだろう。
日光街道(R.4)を保木間(Hokima)の交差点で渡って,花畑(Hanahata)に向かう道は,わりあい道幅が広く見晴らしもよく,
のんびりしていてよい雰囲気です。夏草のび放題のままほったらかしになっている公園がいくつかあって気になりましたが・・・
花畑5丁目の公団花畑団地を越えると,毛長川という小さな川が流れていて,埼玉県との県境です。

# 6-6
毛長川には川幅のわりにかかっている橋の数が少なく,東京と埼玉の境目を強調するためという説もあるのですが,
見た感じでは,川向こう(草加市)の様子もそれほど大きな差はありません。
花畑8丁目は,毛長川の向こう岸にあって,独特の雰囲気を予想したのですが,桑袋団地という都営団地が主体の平凡なところでした。
ただ,児童数の減少からか,桑袋小学校は廃校となって足立区の図書館の分室扱いとなっていて,ちょっと寂しい感じがしましたが。
地図をよく見ると,東武線の谷塚駅まで2kmほどのところなので,草加市とのつながりが深いのかもしれません。

# 6-7
元に戻って花畑7丁目の綾瀬川沿いには,「きりん堂」という草加せんべいの製造元があり,のり入りのものを土産に買いました。
この辺りの綾瀬川には2km以上橋がなく,川向こう(八潮市)の様子は中規模の工場がたくさんあって,かなり雰囲気に差があります。
歩いていると目に付くのが「犬のふんは飼い主が持ちかえること」の旨の看板と,区長選挙に向けてのポスター。
そういえば犬をよく見かけるのは,戸建ての家が多いからか,セコムなどの警備保障が普及していないからか。
区長選挙は,議会で解任された共産党の元区長(吉田さん)と,自民党系の新人(鈴木さん)の一騎打ちで,熱い戦いのようです。

# 6-8
土手の地道を南に下って,南花畑2丁目には,「武蔵野の路・古綾瀬川緑道」という散歩道がありました。
「武蔵野の路」という多摩川の堤をはじめとして,東京のあちこちに断続的にある散歩道なのですが,
23区の一周なども構想にはあるらしく,たぶん土木工事の費用の調整で少しずつ作っているのでしょうね。
構想を示す地図があり,県境のそばの足立区と葛飾区の間の中川にもルートが書かれていましたが,これは現在まだありません。
「古綾瀬川緑道」はわずか300mほど,八潮市が川を越えて出てきているあたりのところで途切れていました。

# 6-9
首都高三郷線が上に乗って,急にまっすぐになった綾瀬川を内匠橋(Takumi-bashi)で渡ると神明1丁目。
桁川(Keta-gawa)の流れているほう(県境)に行くと,土手沿いに「神明六木遊歩道」というきれいに整備された散歩道がありました。
スダジイという大きな常緑樹の緑の深さと木漏れ陽と水辺との調和がなかなか見事です。
休みがてら地図を見なおして,水元公園を回る計画をキャンセルして,この道を進むことになりました。
桁川は古い綾瀬川の流れの名残りらしく流れはありません。今は川というよりは細長い湖という感じです。

# 6-10
遊歩道の途中には水車のある公園があったりで,葛西用水を渡って六木(Mutsugi)に入ってからも飽きません。
中川の堤まで行ってから町並みに戻り,花畑運河を桜木橋で渡り,葛西用水沿いの遊歩道を歩いて,佐野というなじみのない町へ。
佐野では,二階の入り口に廊下のないからくりハウスを発見。
ようやく中川を飯塚橋で渡って葛飾区に着きましたが,慣れない靴ということでかなり足が参ってきました。
南水元では,チョコレートを食べたり,500mlの牛乳を飲んだりで,すっかりバテバテです。

# 6-11
たくさんの自転車が走ってくる方向に進むと,7時にJR常磐線の金町駅に到着。薄暮の金町駅はずいぶん賑やかに見えました。
「もうひと頑張り」と京成金町線沿いに歩いて,柴又駅に到着は7時20分。夏至に近い頃ながらさすがに日は暮れ切っていました。
時間が遅くなったため,この日は帝釈天には行けず。かなりバテているため,飲み屋を選ぶ鼻もすぐれず。
柴又って昼間は観光の人で賑やかだけど,夜はほんと静まってしまうんですね。
しかたがないので,金町線沿いを1kmほど戻って,歩いてきたときに目にとまった,金町2丁目の居酒屋「吉乃川」に入りました。

# 6-12
お店では,ビールから赤じそサワーに進んだのですが,どうも勢いが出ません。
隣でひとりで飲んでいる職人風のお兄さんは,携帯で仲間を捕まえるまでの間をつないでいる様子です。
店の人が,「近くのかたですか」と声をかけてくれたんですが,「いや,ちょっとふらりと・・・」と,何か遠慮してしまう。
それでも,穏やかな私の同じ年配のかたが,職人風のお兄さんと入替わりに入ってきた頃から,
酔いも適当に回ったこともあって,少し元気が出てきました。

# 6-13
柴又は帝釈天のほか,寅さんこと渥美清さんが1997年春に亡くなって,半年後にできた「寅さん記念館」は繁盛しているとのこと。
帝釈天は庚申(猿)を祭っているそうで,二月に一度の縁日が賑わうそうです。
「吉乃川」は新潟は長岡の地酒で,店主(吉川さん)の名前にかけて,お店の名前と扱うお酒にしているそうですが,
今回はバテ気味だったので「吉乃川」は飲まなかったのですが,次回は是非飲もうと思うところです。会計は2100円ほど。
土産に中山美穂さんのキリンの「一番搾り」のポスターをもらうと,ほどよい気分になったのでした。

# 6-14
何となく歌いたい気分になったので,吉川さんに伺って,近くの「マコ」というスナックにハシゴして久しぶりのカラオケ。
このお店は居酒屋が終わる頃からが賑やかなお店らしく,10時から11時過ぎまでは貸切で7曲歌わせてもらいました。
演歌が受ける雰囲気ながら,宇多田ヒカルさんは浸透しているらしく,「Movin' on without you」を歌うとえらくうけました。
柴又までの帰り道は遠かったのですが,青砥乗換えの京成本線は,日暮里ではなく初めての京成上野まで調子に乗って行きました。
上野から乗った大宮行きは,南浦和着1時5分の終電でした。


●歩行距離 約22.1km
●時 間   約6時間

最高気温 (平年) 最低気温 (平年) 湿度
26.1℃ (24.9℃) 18.8℃ (18.1℃) 53%


区間キロ 総キロ  ポイント 区名 備考
0.0 0.0  (西新井)大師前駅 足立区 東武大師線
0.3 0.3  西新井大師 足立区  
1.4 1.7  西新井3丁目・諏訪木公園 足立区  
1.9 3.6  西伊興4丁目 足立区  
1.0 4.6  竹ノ塚駅 足立区 東武伊勢崎線・尾竹橋通り
1.2 5.8  保木間交差点 足立区 日光街道(R.4)
1.6 7.4  花畑4丁目・花畑西小学校 足立区  
0.9 8.3  花畑5丁目・毛長公園 足立区 毛長川
1.2 9.5  花畑8丁目・桑袋団地 足立区 綾瀬川・伝右川
1.2 10.7  花畑7丁目・きりん堂 足立区 綾瀬川
1.5 12.2  南花畑2丁目・古綾瀬川緑道 足立区 綾瀬川
0.5 12.7  南花畑3丁目・内匠橋 足立区 綾瀬川・(首都高三郷線)
0.4 13.1  神明1丁目・神明六木遊歩道 足立区 桁川
1.3 14.4  神明2丁目・神明水の森公園 足立区 桁川・葛西用水
0.8 15.2  六木3丁目・六木水車公園 足立区 桁川・中川
0.6 15.8  六木3丁目・桜木橋 足立区 花畑運河
2.1 17.9  大谷田1丁目・飯塚橋(区境) 足立区 中川
2.5 20.4  金町駅 葛飾区 JR常磐線・京成金町線
0.4 20.8  金町5丁目 葛飾区 水戸街道(R.6)
1.3 22.1  柴又駅 葛飾区 京成金町線





「東京徒歩旅行(1)」ホームに戻る