PARIS Tour '99


空港からパリに向かうR.E.R.(高速地下鉄)にて。トリコロールカラーの車内はフランスぽくって気に入りました。


1区・2区・8区・9区(中心部)
セーヌ川の右岸,1区には,ルーブル美術館,コンコルド広場,8区には,シャンデリゼ大通り,凱旋門があります。お店もたくさんあって,このあたりがパリの中心部といえると思います。

5区・6区・7区(セーヌ川左岸)
セーヌ川の左岸,5区には学生街(カルチェ・ラタン),パンテオン,7区にはオルセー美術館,アンヴァリッド,エッフェル塔があります。文化的な匂いの強いところです。

12区(市内東部)
今回,宿を取ったのが市内東部の12区(ルイイ・ディドロ)で,オペラ・バスチーユ,リヨン駅,ヴァンセンヌの森があります。観光客は少なく,素顔のパリが感じられる住宅街です。

18区(市内北部)
18区は丘と坂の多い下町で,モンマルトルの丘(サクレ・クール寺院),ムーラン・ルージュがあります。多くの芸術家が集まったモンマルトルには観光客も多く,夜も賑やかな歓楽街という感じです。

ヴェルサイユ
パリ市内から西側に電車で30分ほど郊外の町で,ヴェルサイユ宮殿があります。パリというと,一度は足を運んでしまうのがここですね(^_^;)

ボーヌ(ブルゴーニュ地方)
リヨン駅からTGVと急行を乗り継いで2時間ほどのブルゴーニュ地方の田舎町。ワインが好きな人だったら,こういう寄り道も面白いのではないかと思います。

地番外
空港や地下鉄など,地番で分けることのできない部分をここでまとめます(^_^;)



Paris Tour'99 スケジュール

1区・2区・8区・9区(中心部)

5区・6区・7区(セーヌ川左岸) 【工事中】

12区(市内東部) 【工事中】

******* 18区(市内北部) 【工事中】 *******
     
ヴェルサイユ 【工事中】

ボーヌ(ブルゴーニュ地方) 【工事中】

********** 地番外 【工事中】 **********