NY Tour'97 Houston St.以南





# 31 ソーホー(Soho)

Houston St.(ハウストン通り)を大きな区分に入れたのは,ちょうど1st St.あたりになるということと, これより以南がソーホー(South of Houston)という,明快な区分があるからでした(^_^;)
アートな匂いが強いところで,オブジェや旗や絵の店がたくさんあります。
あと,カーストアイアンという,非常階段のようなものがベランダからベランダへと延びているつくりの 建物がたくさんあって(NY中,あちこちにありましたが・・・), 「徒歩縦断」で,グリニッジヴィレッジの続きに「よい雰囲気だね」と,散策したのでした。

08/26/'97



# 32 リトルイタリー(Little Italy)

ソーホーから東に向かって,ついたのがリトルイタリー。
イタリーといえば,イタメシ屋さんを連想するわけですが,イタメシ屋はNYのあちこちにあるし, ここは漢字の看板のほうが目立つくらいの勢いのなさだし,何でもイタリア系の住人は5000人くらい という話。
少しだけレストランが並んだ街並みを足早にチャイナタウンへと向かうのでした。

08/26/'97



# 33 チャイナタウン(China Town)

チャイナタウンのほうは,中国人の人口が10万を超えるということで,確かに活気があるのですが, なぜかお店にはパワーがありません。
「入ろうかな」というレストランは皆無で,店にあるものがすべてジャンク品に見える・・・
どうも一般に,外国人街というのは,市街でも身分の低い人の居住区となるようですね。
横浜や神戸のチャイナタウンなんかは,うまい具合に食堂街として成り立っている例なんだろうなあ・・・ とか思いながら,ここも足早に通り過ぎたのでした(^_^;)

08/26/'97



# 34 サウスストリートシーポート(South Street Sea Port)
Pier 17

チャイナタウンからセントジェームスSt.を,東洋人の親子連れの背中を追いながらふらふらと歩いて やっとたどり着いたのが,サウスストリートシーポートという,埠頭沿いのレストラン街。
昔栄えた埠頭を観光用に再開発したということで,17番埠頭からは,ブルックリン橋がかっこよく 見えます。
ボードウォークに座って休んでいると,近くて5歳くらいの黒人の男の子が踊り出して,何かすごい 力強さを感じたのでした。

08/26/'97



# 35 バッテリーパーク(Battery Park)


17番埠頭から,「もう一息」と頑張って歩いて,ついにたどりついたのがマンハッタンの南の端のこの公園。 時間は6:50P.M.だったから,10時間ほどでたどり着いたわけですね。
# 後で調べたら,だいたい20kmくらいでした(^_^;)
公園自体は大したものではありませんでしたが,遠くに自由の女神が見えて,到達したことの満足度は 大きかったのでした(^_^;)

夜の帳も下りてきたということで,公園を後にして,ボーリンググリーン駅でトークン(NY交通局発行の専用 コインで,一枚$1.5)を12枚買って,夜ということでバスでミッドタウンに向かったのでした。

さて,自由の女神には,ここから船に乗っていきます。
3日目(8/27)の朝に改めて行ったのですが,地下鉄のサウスフェリー駅は5両分しかホームがなくて, 開かない車両に乗っていた二人は,かなり焦ったのでした(^_^;)

08/26,08/27/'97



# 36 ウォール街(Wall St.)

自由の女神から戻ってきて,ミュージカルが始まるまでの間,ロアーマンハッタンのお散歩となりました。
ウォール街あたりは,NYでも有数のビジネス街で,あまり観光客はいません。
証券取引所の外観は,地味なものでした(当たり前か・・・(^^))
お昼ということで,軽く食べましょうと,大吉寿司という日本食のお店に入り,うどんを食べました。
ここは,現地の日系の人がやっているようで,フライドチキンうどんなどというものがあったのは 驚きましたが,おおむね白人さんも喜んで食べているようでした(^_^;)

08/27/'97



# 37 ワールドトレードセンター(World Trade Center)

ウォール街から歩いてすぐのところに,100階を超すツインビルを中心としたワールドトレードセンターという 巨大ビジネス街があります。
私が足を運んだNYの中ではいちばんシャキッとしてたかな?
ウォール街とともに,ビジネスマン御用達という風情でしたが,お店もたくさんあり,時間があればコーヒー など飲みながら,ゆっくり過ごしたい雰囲気でしたね。
ここからは,始発の地下鉄に乗ってブロードウェイシアターへと向かったのでした。

08/27/'97



# 38 ブルックリン橋(Brooklyn Bridge)

5日目(8/29)のひとり歩きのとき,「やはりここを歩きたい」とまず足を運んだのがブルックリン橋。
地下鉄でブルックリンのほうに行って,橋を渡ってマンハッタンに戻るコースを取りました。
マンハッタン橋の下をへばりついて走る地下鉄は,ブルックリンに着いてからもなかなか止まらず,ちょっと 焦りましたが,乗り継いで何とか橋の近くのクラークSt.駅に到着。ブルックリンはそれほど雰囲気は 変わらないものの,観光客はまったくいなくてちょっと頼りなげな感じがします。

橋のたもとまで歩くと,なぜかポリスの大軍が橋詰を固めている。
「何かな・・・」と思えば,ジェシー・ジャクソン師による黒人の大規模なデモがサンフランシスコで あって,どうもこれに関係するようでした。
橋には派手な旗を持った黒人が10人くらいに固まっていて,デモといえばそう見えなくもない。
橋の上からの見晴らしは壮観だったのですが,黒人をはじめ意外なほど渡っている人が多くて, NYの活気に驚くことになったのでした(^_^;)

08/29/'97



# 39 ニューヨーク市役所(NY Municipal Bldg.)

ブルックリン橋を下りて,マンハッタン側にすぐにあるのがニューヨーク市役所。
ここには,ブルックリン側よりさらに多くのポリスが固まっていました。
しかし,それほど緊張感はないようで,Tシャツを着ているポリスも居たくらいでした。
歩き疲れ気味だったので,次の目的地のグリニッジヴィレッジまでは地下鉄で移動したのでした(^_^;)

08/29/'97


Houston St.〜42th St.

地番外

NY Tour'97 ホームに戻る