NY Tour'97 42th St.〜59th St.





# 11 ロックフェラーセンター(Rockefeller Center)
W.48th St.to W.52th St.-5th Ave.to 7th Ave.

2日目(8/26)の「マンハッタン徒歩縦断」で,セントラルパークの南端から,カーネギーボールとか寄り道しながら, たどり着いたのが,ロックフェラーセンターという,一大ビジネスビル群。
東京にも,西新宿とかにビル群はあるわけですが,高さも規模もずいぶん違う(^_^;)
NBCスタジオとか,その気になれば楽しめそうですが, 「とにかくここは一度見ておこう」という,プロメテウス像へ。
ビル群の中に輝く金色の像は,背後の旗や高層ビルととてもマッチしていて,カッコいい(^_^;)
背後から迫って,定番の位置で写真を撮ってもらいました。
時間が早かった(10:30A.M.)からか,わりあい空いていました。

08/26/'97



# 12 セントパトリック大聖堂(St.Patrick Cathedral)
E.50th St.-5th Ave.

ロックフェラーセンターから,グランドセントラル駅まで歩く途中にたまたま見つけたのが, このカトリックの教会。
高層ビル群の中に埋もれそうな場所ながら,鋭い尖塔はすごい迫力。
中のステンドグラスなども,とても大規模なもので,あまり観光ざいていない分,とても印象が よかったのでした(^_^;)

08/26/'97



# 13 グランドセントラル駅(Grand Central Terminal)
E.42th St.to E.45th St.-Park Ave.

NY市街の真ん中の北側方向への中距離鉄道のターミナル駅ですが,人気はまばらで, あまり市民の生活とは馴染んでいないみたいでした。
地下にあるので,あまり人気のない構内は,ちょっと不気味だったなあ・・・(^_^;)
外観も工事のため冴えなかったのでした(^^)

08/26/'97



# 14 国連本部(United Nations Headquarters)
E.42th St.to E.48th St.-1st Ave.

イースト川沿いということで,ちょっと東に外れるのですが,「この機会に・・・」ということで, グランドセントラル駅から30分ほど歩いてたどり着いたのが国連本部。
通りのノボリに「NYは世界の首都」とあるのも,この手の建物があることを思うと説得力がある(^^)
特に何をやっているというわけでなかったのですが,入場のときは空港なみの荷物の検査がありました。
いろいろパネルとかもあったのですが,思い起こせば地下の売店,郵便局,喫茶店でのんびりしていた 記憶が強いなあ・・・(^^)
伊良部の「ライジングサン」というTシャツを見たり,オリジナルの切手を買ったり,地味な喫茶店で 一服したり・・・ というところですか。
あと,建物の外のオブジェや,川沿いのバラ園は,なかなか綺麗でした(^_^;)
銃追放のオブジェは,迫力がありました。

08/26/'97



# 15 ハンバーガーハリーズ(Hamburger Harry's)
W.45th St.-7th Ave.

「マンハッタン徒歩縦断」が終わって,バッテリーパークからアップタウンに行くバスに乗りながら, ガイドブックで見つけたのが,このミッドタウンノースのハンバーガー屋さん。
ここは,マクドナルドのようなファーストフードではなく,お皿に乗って出てくるハンバーガーを ナイフとフォークで食べます。
よく歩いてお腹が空いてたこともあって,なかなか美味でした(^_^;)
サイドディッシュのフライドポテトもまた美味かったなあ・・・(^^)
お店は,東京の店に比べると少し照明が暗く,タバコは全面的に禁止のよう。
値段は,ビールを含めて二人で$25でした。

08/26/'97



# 16 タイムズスクエア(Times Square)
W.42th St.-Broadway

ハンバーガーハリーズを出て,ミュージカル街の南端あたりになるタイムズスクエアへ。
たしかに賑やかな場所なんだけど,特にこれという目玉がないというのは,新宿駅の東口の アルタ前のようなものか?(^^)
「徒歩縦断」の終わりでは,ここから9:20P.M.にバスに乗って宿に向かったのでした。

3日目(8/27),水曜日のマチネ(午後2時始まりのミュージカル)のチケットの購入のため, 9:15A.M.頃,再びタイムズスクエアへ。
安売チケット売場(TKTS)は,47th St.あたりのタイムズスクエアの向かいのスクエア (ダフィースクエア)にありました。行列は,苦にはならない程度のもの。
最初にねらっていた「オペラ座の怪人」のチケットが発売されてなかったので,「ミスサイゴン」に変更。
チケット代は2枚で$65で,定価の半額(50%off)。日本で手配したら1枚で$130くらいはしそうな ところなので,これはとてもリーゾナブルです(^^)。

味をしめて,4日目(8/28)の3:00P.M.頃にも足を運んでみたものの,このときはすごい行列で, 断念しました。ようするに時間があってタイミングがよかったら, 使い出のよい代物となるようです(^_^;)

08/26, 08/27/,08/28/'97



# 17 ブロードウェイシアター(Broadway Theatre)
W.53th St.-Broadway


3日目(8/27)朝にチケットの手配をして,シアターに着いたのは1:30P.M.
行列はほどほどだったけれど,入ってみると満員。
私は本格的なミュージカルはこれが初めてだったのですが,「ミスサイゴン」は,ベトナム戦争の頃の米兵と 現地の少女との悲恋のストーリーと,まあわかりやすかったこともあって,楽しめました。
兵隊の行列や,ヘリコプターが降りてくるシーンなどが印象的だったかな?
派手で大掛かりなのは,アメリカらしいところ。
1991年初演というから,かれこれ7年目ですか・・・ ずっとこのメニューで劇場を満杯に していくわけだから,「世界でもここだけ」といえます(^_^;)

08/27/'97



# 18 ホテル シェラトン&ヒルトン(Hotel Sheraton & Hilton)
W.53th St.-7th Ave. or 6th Ave.

W.53th St.は,西側からブロードウェイシアター,シェラトン,ヒルトン,近代美術館と並んで いるので,なじみになりました(^_^;)
ヒルトンは3日目(8/27)のアポロシアターツアーの集合場所,シェラトンは5日目(8/29)の ディナークルーズの集合場所ということで,ツアーに参加するとなると嫌でも縁ができます。
しかし,両ホテルとも,「日本人御用達」という匂いが充満していて, 「いらっしゃいませ!」と声がしても何の違和感もない。
団体客を受け入れるためには,このくらいの大きさが必要なのかもしれませんが,できれば 避けて通りたいホテルであります(^^)
少なくても,オカダヤの袋など土産に持って歩きたくないぞよ(^_^;)

08/27, 08/29/'97



# 19 ダイアモンドロウ(Diamond Row)
W.47th St.-5th Ave.to 6th Ave.

4日目(8/28)に,メトロポリタン美術館から5th Ave.をバスで下って,タイムズスクエアの チケット売場まで歩いて行く途中に,たまたま歩いたのがダイアモンドロウという, 宝石店が軒を連ねる区画。
宝石よりも驚いたのが,黒い服とあご髭が独特のハシド派ユダヤ人の宝石商人さん(^_^;)
癖の強い格好のおじさんが次々に現れるということで,
「ここは何がある場所なんだ?」と,目が丸くなりました(^_^;)

08/28/'97



# 20 近代美術館(MoMA)(Museum of Modern Art)
W.53th St.-5th Ave.

メトロポリタン美術館に続いてのハシゴだったので,あまり気が進まなかったのですが, まあまあ空いていて,超有名な絵画が次から次へと現れる・・・
ゴッホ「星月夜」,ピカソ「アヴィニョンの娘たち」,モディリアニ「横たわる裸婦」あたりは, 嫌でも印象が深い。
どうも,私は19世紀〜20世紀くらい絵画なら,まあまあ楽しめるようです(^_^;)
マティスの「ダンス」が気に入ったということで,これを98年の年賀状に応用しようという計画が あったりします(^_^;)
6:00P.M.で閉まるということで,閉館15分前にはほんと人も少なくなり,先に挙げた超有名絵画を 一人占めで見ることもできて,これはさすがに気持ちがよかったのでした(^_^)
入館料は,$9.5でした。

08/28/'97


59th St.〜110th St.

Houston St.〜42th St.

NY Tour'97 ホームに戻る