NY Tour'97 59th St.〜110th St.





# 4 チェスターフィールド(Chesterfirld)
W.80th St.-Amsterdam Ave.

5泊もした,アパート形式のNYの宿。旅行社のパックの「生活するニューヨーク」というのを選んだわけですが, 団体さんは皆無でした。フロントにはドアマンが居て, 何でもドアマンが居るくらいだったら安心できる高級アパートということ。
3階の表通り沿いの50平米ほどの部屋は,まあまあ快適。大きい冷蔵庫やキッチンがあるので, 朝はパンとミルク,サラダ,フルーツなどの簡素ながらお腹はいっぱいになる朝食,寝る前は地元のビール 「ニューアムステルダム」やワインなど飲みながら,TVを観るという生活。
TVは60チャンネルはあって賑やかなのですが,ニュースとアニメとMTVくらいしか観ませんでした。
目覚まし時計にラジオが着いていて,これに気が付いたのが最終日の朝ということで,少し残念。
ごみを分別して出したりもしたし,確かに「生活」という感じがありました(^_^;)

08/25〜08/30/'97



# 5 ゼイバーズ(Zabar's)
W.80th St.-Broadway

NYに着いていきなり行ったのが,この高級スーパーマーケット。東京の「紀ノ国屋」のような ものかな?と思えば,チーズやらサラミやらパンやらチキンやら,とにかく種類が多くてどれも大きい(^_^;) 独特の強い匂いがあって,お客は白人中心ながら,黒人,東洋人(黄色人種)もかなり居て, 「ニューヨークなんだな」と感じる次第(^_^;)
大きいパンが$2くらいでなかなかおいしかったのですが,防腐剤の類が少ないからか,カビははえやすかった ようです(^_^;) ミルクがほとんどなかったのでハテナと思えば,その辺が「高級」の意味らしく,近くの別のスーパーでは, 普通の紙パックミルクやポテトチップスもありました(^_^;)
ホテトチップスは,ずいぶん油分の少ない乾いた感じのものでした。

あと,W.80th St.あたりのお買い物では,Liquor shop(酒屋)ではワインとウイスキーが中心で,ビールは扱っていなかったこと, カットフルーツがたくさんあったのが印象的だったかな?
初日(8/25)の夕食は,南は72th St.まで散歩したものの,アパートの対面のイタリアンレストランの オープンテラスに決めて,パスタを食べました。

08/25,08/29/'97



# 6 ダコタアパート(Dakota Apartments)
W.72th St.-Central Park West

ジョンレノンが'80年に射殺されたことで名高いダコタアパートが,宿から1kmほどのところにあるということで これを2日目(8/26)に実行した「マンハッタン徒歩縦断」の最初のポイントとしました。
「アパート」というと安っぽい響きがあるわけですが,このアパートはとてつもなく立派なアパートで, 入口は門のようになっていて,覗けば中庭があるのですが,警備の人が詰めているため,ここまでしかいけません。 今もオノヨーコさんが住んでいるらしいですが,その辺はどうでもよいことですね。
対面のセントラルパークには,「ストロベリーフィールズ」という,ジョンレノンをしのぶという丘があって, ちょっとした観光名所になっているようです。

08/26,08/29/'97



# 7 セントラルパーク(Central Park)
59th St.to 110th St.-Central Park West to Central Park East

セントラルパークというと,NYの代表的な公園で,ジョガーが皇居一周のような感じで使っているのかな? とか思っていたわけですが,市民生活とはかかわりの薄い,ほったらかしの空間のようです(^_^;)
南北4km,東西0.8kmだから,一周すると10km近くですか・・・ 皇居のほぼ倍ですね。
でも,もっと漠然と広く感じる空間です。
ジョガーもいたけど,ローラースケーターのほうが目立っていたかな?
しかし,公園の中にも車道はたくさんあってあまり落ち着かないし,道はくねっていて,金網はたくさんあって・・・ と,あまりよい印象がありません。(^_^;)
夜には無法地帯になるというのも,十分納得するところです。

ここには「マンハッタン徒歩縦断」でW.72th St.から59th St.-American Ave.まで歩いたのと, 「メトロポリタン美術館」に行くために突き切るのと(2回),計3回足を運びました。
# どうも,大都市の大きな公園というと,ロンドンのハイドパーク,ベルリンのディアガルデンと, でかいだけで人が少ないというのは共通項のようで・・・ 日本って,ほんと土地が狭いんだなあ・・・
# あと,リスがたくさんいるのはよいところですね(^_^;) 公園でリスを見ると,「外国だなあ・・・」と 思えてしまう。日比谷公園とかでもリスを飼わないもんかね(^_^;)

08/26,08/28,08/29/'97



# 8 メトロポリタン美術館(Metropolitan Museum of Art)
E.80th St.to E.84th St.-Central Park East


世界4大美術館とかで,その中ではロンドンの「大英博物館」に続いて2つ目の来訪ということになる。
そんなわけで,「大英博物館」と比べてしまうわけですが,とにかく広くて,駆け足で回っても1周 するのに優に1時間はかかるし,興味のあるところだけ観て回るのでも半日(4時間)はかかりそう(^_^;)。
空間も広くて,随所に座って休めるいすがあるので,この手のものには造詣の浅い私でも,まあまあ楽しめた 次第です(^_^;)
中にあるレストランでの食事もあわせてながら,5時間も美術館に居たのは初めてです。

絵画ならば,興味の薄い18世紀以前の絵画は全面的にパスして,19世紀以降,その中でも興味のあるものを 集中的に観るというようになったのですが,まあ,これは巨大だからなせる技で,贅沢なものです。
振り返れば,ガーデンコートの広がりの中の建築物,ステンドグラスや彫刻などとの調和がいちばん印象に 残った感じがします。

私は4日目(8/28)だけしか行かなかったのですが,ニョーボはとても気に入ったらしくて, 5日目(8/29)も続けて足を運びました。 何でも28日は消化不良だったのが,29日ですっきりしたとか。
入館料は,$7.5だったかな? Mというバッチをくれるのでした(^_^)

08/28,(08/29)/'97



# 9 グッゲンハイム美術館(Guggenheim Museum)
88th St.-Central Park East

メトロポリタン美術館から北側のCentral Park East(5th Ave.)は,「ミュージアムマイル」という異名があり, 有名な美術館が5つ並んでいて,まじめに全部足を運ぶと,それだけで1週間は過ぎてしまいそうです。
実際,美術館のためだけにニューヨークに行く人っているんだろうなあ・・・と,納得したり。

ここには,ニョーボが29日(5日目)に「メトロポリタン美術館」からはしごで来たということで, 私は行っていません。

(08/29/'97)



# 10 リバーサイドパーク(Riverside Park)
72th St.to 145th St.-Riverside Drive

ハドソン川に沿った鉄道跡地のとても長細い公園なのですが,高速道路が高架であることもあって, あまり雰囲気はよくありません。
ニューヨークの主要観光ポイントは,これだけ川に囲まれた地形にもかかわらず,ロウアーの一部に存在 するだけで,川も市民生活からは遠い存在のようです。
W.79th St.あたりのリバーサイドパークには,チェスターフィールドから歩いて10分もあれば行けるのですが, ここへひとりで行ったのは,帰りの荷物も片付いて,「ちょっと散歩へ・・・」という最終日(8/30)の朝でした。
向かいにニュージャージーをちらっと見て,人気のほとんどない公園をすぐに宿へと戻ったのですが, やっぱりリスが居て,ニューヨーク最後のひとときにはなかなか似合っていたのでした(^_^;)

08/30/'97


110th St.以北

42th St.〜59th St.

NY Tour'97 ホームに戻る