HN家の話題 Vol.1





Urawa # 10 突如のワインパーティー(^_^;)

昨夜(11/29)は,ニョーボの学校の先生がたが我が家にやってきて,「ワインパーティー」なるものが 催されました。
ようするに,各自お気に入りのワインを持ち合って,ピザと寿司を取って,かんたんなおつまみを添えての 飲み会というわけですが,いや,なかなかすごい会になりました。

ワインは白が1本に,赤が4本+ハーフ1本。
ビンテージ物も混じっていて,いろいろ話題は盛り上がり,ニョーボはご機嫌でした(^_^;)
私も,いろんなCDやテープをかけて,それなりに場に和んで楽しんだわけですが, しかし,飲みましたね〜(^_^;)

5人で夜の6時過ぎから10時半まで,全部空くとは思わなかったなあ・・・(^_^;)
あ,私の買ってきたカリフォルニアワインは入れていないから計フルボトル換算で4.5本か・・・
今日はふたりともちょっとけだるかったのでした(^_^;)
ほぼNYに行く前以来,3月強ぶりに禁酒となりそうです(^_^;)

ともあれ,小林先生,藤岡先生,近藤先生,昨夜は雨の中ご足労様でした。
また,機会があったらやりましょう(^_^;)


(C) HEYANEKO 11/30/'97



Urawa # 9 おめでとうワールドカップ初出場!

昨夜(11/16)は,ほとんどの人がTVに釘付けだったと思うのですが,HN家でも 例に漏れず,午後10時よりワールドカップアジア地区第3代表決定戦「日本−イラン」を フジテレビで見ていました。視聴率は48%だったとか(^_^;)

結果は延長の結果,我が地元の岡野(@浦和レッズ)のVゴールで決勝点というシナリオに書いたような劇的な 勝利で,日頃静かなHN家も,TVに向かって「惜しい!」「やったー!」と,二人で健全にほたえて いました(^_^;)

これまで苦労したわけですが,この日の喜びの味わいは格別なものではなかったかと思います。
ニョーボは岡田監督の飄々とした雰囲気がとても興味深いとのたまっていましたが, 私としては,カモネギさんがどんな心境でこの結果を見ていたかというのも,興味のあるところです。

しかし,サッカーって息をつく間のないゲームですね。お酒を飲みながら見入ってしまいました(^_^;)
ビールからバーボンの水割り,赤ワインと入ったのですが,Vゴールの少し前にワインのボトルが空いて しまいました(^_^;)


(C) HEYANEKO 11/17/'97



Urawa # 8 第一ホテル@新橋のバイキングは・・・

今日(11/9)は,「高圧ガス」の試験明けということもあって,久しぶりにニョーボと一緒の食事会, 第一ホテル@新橋の,スペイン料理(主体)のバイキングに行ったのですが, 何か,今いち中途半端なのでした(^_^;)

スペイン料理が中心なのはよいのですが,ソーメンから寿司,天ぷらと,何か主体性がない(^^)
で,「これは!」という決め手はなくて,結構ソーメンなんかが旨かったりするというわけで・・・
お酒を入れると2人で18000円強はちょっと高いかな・・・と思う次第です。
# ま,お腹はいっぱいになって,消化もよかったからよいとしよう(^^)

ニョーボはこのとこ食べ放題の店に凝っているようで, 何でもほんとは帝国ホテルのバイキングに行きたかったらしい(^_^;)
一応,今日を踏まえて,また来年のいつかには,帝国ホテルにも行くことでしょうということで, しっかり下見だけはしてきたのでした(^_^;)


(C) HEYANEKO 11/10/'97



Urawa # 7 食物アレルギーで,深夜に病院へ・・・(-_-)

いやいや,11月はいきなり3連休でラッキーなはずが,1日目が休日出勤,2日目は何と, アワビもどきかカツオの刺し身に,どうも今いちな調子の体が反応したらしく,
咳の嵐のうえゲロゲロとなり,湿疹まで出てくる始末(;_;)
「こりゃあかん」と,夜の10時半頃,隣の蕨市立病院までニョーボの車で運ばれる始末に・・・

いやいや,あんなに辛かった夜はこのとこの記憶ありません。
食物アレルギーというのも初めてですし・・・ 最初は食中毒かと思いました(^^)
しかし,体調の悪いところに刺し身は禁物とか,気持ちが悪くなったところにお風呂は禁物とか, 教訓的なところはたくさん残してくれた,連休の深夜にも病院で勤務してくれているお医者さん, 看護婦さんには,感謝することしきりです(^_^)

そんなわけで,3日目の今日も,リハビリのような感じでぼんやり過ぎてしまったのでした(^^)
まあ,さすがに今回はゆっくり休めた感じはするところですが,どうでしょうか?
来週(11/9)は「高圧ガス」の試験があるので,Webの更新もしばらくペースダウンしそうです。


(C) HEYANEKO 11/03/'97



Urawa # 6 体調いまいち悪し(-_-)

10月2度目という,部屋でのんびり過ごす一日なのですが,いまひとつ体調がすぐれない。ニョーボの ほうは,風邪で喉を痛めてほとんどしゃべれないとくる(熱も37.3℃くらいはあるらしい)。
今度は私が風邪をうつされるかなあ・・・(私が風邪をうつしたことが二度ほど続いているのです)
久しぶりにふたり一緒の休日に,会話がないというのも少し寂しいところ。

まあ,ひさしぶりにWebの更新などばたばたとしているのも,自由な気分なのでよいことにしよう(^_^;)
昼ごろに近所のスーパーに食料品と酒を買出しに行って,夕食は定番のなべとなったのでした。
# 洗いモノのほうは,無理のないところで継続していて,なべの片づけは私がしたのでした。
一日外に出たのはその昼間だけという・・・ ぐうたらは,究極の娯楽です(^_^;)


(C) HEYANEKO 10/25/'97



Urawa # 5 朝の洗いモノ,なかなか好評(^_^;)

朝の洗いモノ,3日続いたわけですが, 「帰ってきたとき,キッチンが片付いているとホッとする(^_^)」ということで, なかなか好評のようです(^_^)。

とりあえず,ホッと一息で出張ではない関西ツアーに行けそうです(^^)


(C) HEYANEKO 10/17/'97



Urawa # 4 朝の洗いモノは継続するか・・・

このところ,ちょっとニョーボとすれ違いの日が続いています。
残業続きの上に「関西シリーズ」だからなあ・・・ 今日は朝に10分顔を合わせただけだった。 まあ,結婚5年目,共稼ぎ夫婦としては, こんな記憶がほとんどないというのは恵まれているのかもしれません(^_^;)

おまけに朝のTVで,ニョーボはテレ朝の「やじうまワイド」,私はNHKの「おはよう日本」と はっきり好みが分かれているところに,火曜の朝に,何かの拍子で「やじうまワイドは品がない!」と 攻撃に出た後のことで,会話が少なくなっているというのは,気になる部分です。
# 文章に起こせばくだらない話なんだけどなあ・・・(^_^;)

しかし,これからも慢性的に別々に過ごす夜が多くなりそうな気配があるので, コミュニケーションの一環として,しばらくこれまでほっておきにしていた夜のお酒のグラスと 朝食のお皿とカップを洗ってから出勤するというのを続けてみようと思います。
# HN家では,ニョーボが朝6時半頃起床,7時半頃出勤,私が朝7時20分頃起床,8時頃出勤というのが このところのパターンなのです(^_^;)

朝の5分は貴重なものですが,片付いた部屋を確認して出勤するのもいいかもしれない・・・(^_^;)
「やじうまワイド」と「おはよう日本」は,妥協の余地がないので,曜日制を取り入れたほうがよいのかな とか,帰宅途上の京浜東北線でぼんやり考えた私でありました(^_^;)


(C) HEYANEKO 10/16/'97



Urawa # 3 大掃除をする(^_^;)

仕事に追われているということで,日曜日ながら「今日も出勤かなぁ」と思っていたのですが,予想外に よい天気になったことと,来週,再来週と遠出で家にいないことを考え合わせて,突如「大掃除をしよう!」という ことになりました(^_^;)

朝の11時からとりかかったのですが,かなり久しぶりだったらしく,玄関まわりからDK,パソコン,オーディオまわり,ベランダ,本棚,衣服関係・・・ とじわじわ掃除を進めていたら,満足の行くところまでできたときには夜は7時となっていました(^_^;)
いやいや,掃除って重労働です。
しかし,今日の判断は正解だったなあ・・・ どんなに忙しいときでも週に一度は部屋でゆっくりしたいものです。
# 遠出するのはまた別として・・・ というと贅沢かな(^_^;)

今日は今シーズン初めて松茸ご飯など食べました。思えばニョーボが松茸ご飯など作ったのは初めてような・・・
エアコンまわりのほこりも落としたし,あとフィルターの交換をすれば完璧だなぁ(^_^;)
ともあれ,労働の後のビールはおいしいです(^_^;)
# 出勤してても同じことを言っているかもしれない・・・(^_^;)


(C) HEYANEKO 10/05/'97



Urawa # 2 今日はニョーボの誕生日(^_^)

ということで,日ごろの感謝を込めて,「3万円くらいの予算でプレゼントしましょう(^_^;)」 と,強気なことを言ってたら,
「ではでは,ネックレスなど・・・」となり,新宿は高島屋まで出かけたのでした(^_^;)
# 私は,新宿高島屋は,開店一周年にして初めてなのでした(^_^;)

結局決まったのは,4万950円(消費税込み)のゴールドにトパーズのネックレス。
いやいや,予算は自分が出せる額より少な目に見積もっておくものです(^_^;)
誕生日に何をプレゼントしたって,結構忘れてしまうものなので,こうやってメモを残すというのは,なかなか 重宝なことではないかと思うところです(^_^;)

その後は,14階のプロヴァンス料理のレストランへ行ったら,「お誕生日プレゼント!」ということか, 赤ワインのハーフボトルをサービスしてもらいました。
# 単に,カウントし忘れたという気もしないでもない・・・(^_^;)


(C) HEYANEKO 09/23/'97



Urawa # 1 ニョーボが修学旅行に行って・・・

今週は,ニョーボが修学旅行で北海道に行っていたので(9/7(日)〜9/11(木)),
4泊5日分ひとり暮らしをしました。
何となく,リズムが違う・・・ということは,普段はふたりでいちばん過ごしやすいようなリズムを作って
いるんだろうなとか,ぼんやり思った次第です。
この手のものは意識して作れるものではないので,なかなかとニョーボに感謝するところかな?

しかし,たまにはひとりもよいもので,月曜から水曜は立て続けに飲み会で,
水曜は,オフィスのコーハイが泊まっていきました(^_^;)


(C) HEYANEKO 09/14/'97





浦和のページに戻る