千葉県の「廃校廃村・高度過疎集落」リスト



千葉県君津市の廃村 追原(Oppara)にあるカエデの大木です(平成20年9月)。




・私が確認した千葉県の「廃校廃村・高度過疎集落」(学校の所在は昭和34年以降)はゼロです。

・千葉県(旧国名は上総,下総,安房)の気候は温暖で雪はわずかしか降らず,最高峰(愛宕山;鴨川市・丸山町)の標高は408mで全国一の低さです。これらのことから,廃村は生じにくいといえます。
・千葉県内には1校だけへき地3級校がありました(君津市香木原小学校,児童数 58名)。香木原小学校は昭和63年に閉校となりましたが,香木原は過疎集落として健在です。
・千葉県内にはガス田はありますが,鉱山関係の廃校廃村はありません。
・千葉県では,君津市の小櫃川上流域に小規模な廃村(追原・札郷・湯ヶ滝など)が点在しています。その下流域には亀山ダム(貯水量1475万立方m=県最大,昭和55年竣工,水没戸数 38戸)がありますが,「廃校廃村・高度過疎集落」はありません。



  集落名 学校名 自治体名 へき地
等級
児童数 閉校年 (特記)
産業・離村時期
               

(注1) 学校名,へき地等級,児童数のデータは,昭和34年4月現在のものです。

(注2) 市町村名は,平成13年4月現在(平成の大合併直前)です。

(注3) お気付きの点があれば,お知らせいただけると幸いです。