茨城県の「廃校廃村・高度過疎集落」リスト



茨城県高萩市の1戸が残る廃村 柳沢(Yanagisawa)の神社です(平成20年11月)。





・私が確認した茨城県の「廃校廃村・高度過疎集落」(学校の所在は昭和34年以降)はゼロです。

・茨城県(旧国名の大部分は常陸)には1校だけへき地4級校の分校がありました(北茨城市関本第三小学校小川分校,児童数 49名,その後小川小学校)。へき地3級校はゼロなので,小川のへき地度は茨城県においては突出しています。小川小学校は昭和59年に廃校になりましたが,小川は過疎集落として存続しています。
・茨城県で唯一見出した廃村(1戸残る)は,高萩市柳沢です。最寄りの小学校(下君田小学校)から8km入った山間にありますが,往時から分校は置かれず,児童は歩いて通学したとのことです。
・茨城県の代表的な鉱山として日立市の日立鉱山(主要鉱物は銅,昭和56年閉山)がありますが,鉱山関係の廃校廃村は見当たりません。
・茨城県内最大規模のダムは高萩市の小山ダム(貯水量1660万立方m,平成17年竣工)ですが,ダム関係の廃校廃村は見当たりません。



  集落名 学校名 自治体名 へき地
等級
児童数 閉校年 (特記)
産業・離村時期
               

(注1) 学校名,へき地等級,児童数のデータは,昭和34年4月現在のものです。

(注2) 市町村名は,平成13年4月現在(平成の大合併直前)です。

(注3) お気付きの点があれば,お知らせいただけると幸いです。