東北ツーリング'99年秋 実績表




鳥海町袖川でお話しをした地元のおばさんです。地元のかたとの会話があると,味わいもまた深くなります。





8泊9日,計2130kmも走ったのは,1994年夏の「九州・中国ツーリング」以来5年ぶりだったのですが, 簡単にその世界になじめたのでした(^_^;) 前回の「東北ツーリング」は1990年夏なので,それより古く9年ぶりです。


  月日 宿泊地 経由地 コメント
1日目 10/9(土) 仙台 大洗,日立,いわき 初日はとてもよい天気(^_^) 高速は常磐道の岩間ICで下りて,R.6を中心に,これまで行ったことのなかった福島・浜通りへ。
いわきで日が暮れて,相馬あたりでは10℃の表示があり,寒かったです(^_^;) 仙台の宿は17年ぶりの「仙台道中庵YH」。ずいぶん立派になっていてびっくり。
2日目 10/10(日) 宮古・魚毛ヶ崎 松島,気仙沼,大船渡 2日目もよい天気(^_^) 三陸海岸の南部も初めてだったけど,とても豊かそうなところでした。
宿は,その日の夕方に電話で決めた宮古は魚毛ヶ崎の「魚毛ヶ崎荘」。アワビのおつくりとマツタケごはんの取合せに感動(^_^;) イカやワカメも新鮮でとても美味しく,幸せ幸せ・・・(^_^;)
3日目 10/11(月) 鹿角八幡平 北山崎,葛巻,松尾八幡平 この日は晴れのち曇。北山崎で9年前に行ったルートとつながる。ほぼ北緯40度を西に向かって,野田村から,葛巻町,松尾村などを通って鹿角市へ。松尾八幡平の紅葉は綺麗でした。宿は廃村でもある鹿角八幡平は老沢の「ゆきの小舎」。「とほ」の宿でもあるこの宿では,98年に沖縄は西表で一緒だった群馬さん(岩崎さん)と再会(^_^;)
4日目 10/12(火) 鹿角八幡平 花輪,折戸,合津,上新田 この日は雨のち曇。朝は雨でしかたがないので,鹿角市の中心の花輪で「ゆきの小舎」の宿主さんの兄さんがやっているという散髪屋さんで髪を切り髭を剃る(^_^;)
午後からは近所の廃村めぐり。伝説の里折戸,のどかな合津, なまめかしい上新田と,とても個性的。宿は「ゆきの小舎」に連泊。
5日目 10/13(水) 大潟村 玉川温泉,阿仁マタギ,露熊,屋布 この日は一日雨(-_-;) 11年ぶりの玉川温泉は,男女別になっていました。舗装された「ぶな森林道」で阿仁マタギに抜けて,しっとりとした露熊,立派な記念碑の屋布を越えて,佐藤さんの住む大潟村へ。
大潟村「農業団地」は,立派で広い一戸建て。とにかく佐藤さんとお話ができて感激(^_^;)
6日目 10/14(木) 男鹿・戸賀 北ノ又,男鹿,入道崎 この日は晴ときどき曇。午前中は佐藤さんオススメの萱葺きの家の里北ノ又へ。なぜか栗拾いに夢中になる(^_^;)
午後は,寒風山の見晴らしを楽しんだ後,男鹿半島を北上して北緯40度の終点入道崎へ。宿は電話で見つけた戸賀の民宿。夕陽がとても綺麗でした。
7日目 10/15(金) 北上・夏油温泉 秋田,本荘,袖川,栩山,西馬音内,横手 この日は曇ときどき小雨。海岸線を本荘まで南に下って,県南の鳥海町へ。森林鉄道跡のトンネルを抜ける袖川と,丘の上の穏やかな雰囲気の栩山に行く。
5日ぶりに岩手県に戻り,宿は北上の山奥の夏油温泉の自炊部。9年ぶりの混浴の露天風呂をしっかり味わいました(^_^;)
8日目 10/16(土) 塩原 福島,白河,那須 この日は曇だったかな? 帰りはさすがに北上金ヶ崎ICから高速に乗るものの,宮城と福島の県境で,横風にあおられて泣きそうになり,福島飯坂ICで下りて福島・中通りはR.4を走りました。
宿はニョーボの実家の塩原。関東に戻ったとはいえ,東北に近いおだやかな雰囲気のもと,秋田土産の地酒を楽しむ(^_^;)
9日目 10/17(日) 浦和 矢板 最終日はなかなかよい天気(^_^) お父さんに,この春塩原にできた大きな吊橋を見に連れて行ってもらう。
ここまで来ていたら,浦和はすぐそこ。お昼には帰って,夕方は川口へニョーボとふたりニール・セダカのコンサートに行って,ロシア料理を食べました(^_^;)


  (C) HEYANEKO 11/28/'99




秋田・消えた村の記録'99年秋 ホームに戻る