北海道オフロードTouring'92 初日




8/11/1992 出発の日

# 1 まずは経緯など・・・

思えば3年前, 大阪発で, KATANA 750で道内18泊,新潟市内4泊(^_^;),トータル30泊 31日というロングツーリングを終えた後は, “次はオフ車で行くでー”と思ったものなのでした(^_^;)
オフ車なる BAJA は, 2年前の6月に買えたにもかかわらず,いろいろあって 2年前の夏は,東北ツーリングを2回(^_^;) 去年の夏は,大阪に帰省を兼ねて(^_^;),信州・岐阜と,山岳地帯のツーリングという ことで,のびのびになってしまって・・・ “今年こそは”と,しっかり2ケ月前からフェリー+モトトレのチケットを入手して,しっかり構えていた北海道ツーリングだったのですが,
いざ,当日になっても,何か今いちピンとこない。

思いあたる理由が3つほど。
ひとつめが,当日の夕方までしっかり仕事が入っているということで, 昼間に,ツーリングのことを考えてボヤーとするわけにもいかないということ。
(このあたりは,シャカイジンの辛いところ・・・ とかいいながら,前の土日は,準備も せずに,遊び回っていたのですから,自業自得の部類の話ですね(^_^;))
2つめが,最近ほとんどバイクに乗っていないということ(^_^;)
大阪に居たときは,郊外だったので,日常的にしょっちゅうバイクに乗ってたわけなの ですが,東京は高田馬場という交通至便の都心ということで,
日常的には,新宿の酒屋さんにビール買いに行く(往復 3km) のと, 調布のバイク屋さんに整備に行く(往復40km)くらいで, あとは遠乗り以外はまったくと行っていいほど乗っていない(^_^;)
今年などは,GWの大阪 R.1ツーリングも, 房総半島一周も借りものの XJ750E だった ということで, BAJAでの遠乗りは今年初めてという始末で・・・(^_^;)
昨日(8/10) の夜, 荷物まとめながら“こんなもんでよかったかなぁ?”いう始末(^_^;)
3つ目が,そんなこんなで昨夜の荷物のまとめとパソ通で留守前の賑やかしのタイプの せいでの寝不足。たいてい眠くて,仕事中もうとうとすることしきりで・・・(^_^;)
そんな理屈はさておいて,仕事が終われば,あとは有明まで走れば,北海道が待って いるということで,素直に喜ぶ私でありました(^_^;)

定刻の5時30分, 部屋に帰ると, 近海郵船から留守電が入っていて,
“台風の関係で, 出航時間が遅くなるので, フェリーターミナルには午後11時以降に 来て下さい”とのこと。
出航は翌日午前1時半くらいということで,いきなり計画が崩れるとは思いませんでした(^_^;)
しかし,部屋で余裕の時間ができるというのはいいことで,
ワープロのキーボード叩いたり,準備の点検をやったり,マイペースにやってました。

# 2 ともあれ出発(^_^)

さて,“いざ出発”という午後10時過ぎ, 何と雨が降ってきて, これが結構強い。
・・・と, 10時半頃, いきなりカッパを着ての出発となりました(;_;)
思えば,8月の東京は,観測史上に残る少雨だったということなのに・・・ これから先 の天気を予測させる雨だったような気がします。
まあ,雨も皇居は大手門の交差点あたりで止んで,約30分で有明埠頭に到着. 釧路行きは4番ターミナル。
何ともあっけない. “ほんとにこんなんで, 明後日の朝には釧路なんてところに居るん だろうか?”と,しばしぼんやり。ライダーもいっぱい居て,それなりに雰囲気は出て いるものの,何かひとつピンとこないものが・・・
そう,私はジャンバーというものを持ってこなかったのでした(^_^;)
(それも,半袖のシャツという,お気軽な恰好で(^_^;))
寒さ対策には,トレーナーとか長袖とかを4枚ほど持ってた上にカッパがあるので問題 ないわいと思ってたんですが,ジャンバーは要るよな・・・と思ってももう遅い(;_;)
長い間ツーリングに行ってないという,勘の鈍さが早速出てしまいました。

釧路行きのフェリー「サブリナ」は,90年5月進水という,まだピカピカの船で, ツーリストルームいう,10人分の寝具のある部屋は, 狭いながらもまずまずの雰囲気.
部屋というか, そのスペースに着いたときはまだ誰も居なくて,
“20,600円ならリーズナブルかなぁ・・・”とか思うものの, 眠くてしかたがない。
と, 中日の落合みたいな雰囲気のおじさんが“こんばんわー”と登場して, 2人で,窓よりのところに布団引いたわけなんですが,途端に寝込むいうパターンも 珍しい(^_^;)
というわけで,北海道ツーリング初日は, 走行距離 20km ちょっとで, アルコール類まったくなし(4月末以来の快挙! 因みに 次の日からずっと飲み続けているのはいうまでもない・・・(^_^;)), フェリー出航前の就寝と,実に健康的なパターンで,始まったのでした(^_^;)



船の中(2日目)に進む

北海道オフロードToring'92 ホームに戻る