四国八十八ヶ所日記
 
お遍路体験記〜日記に書けなかったこと

 お遍路中は、携帯電話の電波が届かなかったり、送信できる文字数制限があったり、携帯電話の入力が速く出来なかったりと、なかなか日記を書けないことがありました。
 ここに、お遍路中は書くことができなかったことをあらためていろいろ書いてみたいと思います。これを読めば、お遍路がとても楽しく、誰でもできると思ってもらえると信じています。
 
45番 岩屋寺
 
66番 雲辺寺への途中で
旅のノウハウ
 自転車〜金剛杖の代わり
 野宿〜屋根付きの快適生活 
 人間の不思議 〜規則正しい生活は大事
 地図〜自転車遍路地図は存在した

四国
 四国の犬たち〜つながれてません
 
久礼漁港〜独自の文化
 四国の森〜美しい竹林
 
みかん〜香りがいいし、おいしいねー
 
うどん〜やっぱりおいしいねー

お寺
 焼山寺、鶴林寺、太龍寺、神峯寺、横峰寺、三角寺、雲辺寺
   〜自転車遍路の醍醐味
 金剛福寺〜来たーという雰囲気が漂う
 切幡寺〜なんかいい寺
 神峯寺〜美しい雲上庭園 
 雪蹊寺、円明寺、善楽寺〜街なかのいいお寺
 横峰寺〜石楠花が満開 
 雲辺寺〜お花畑スカイライン
 八栗寺〜男はつらいよ46作目の舞台 
 大窪寺〜最後の寺

お遍路
 納札(おさめふだ)〜重要な社交ツール
 納経帳〜書のコレクション
 お接待〜心からのもてなし
 お遍路さん〜たのしくいきよう

 

戻る

ホーム | 足跡 | 日記 | お遍路体験記 | 高野山 | 携帯電話