紹介

Baldur'sGatのシステム(ゲームエンジン部分)を利用したAD&D2ndエディションルールのリアルタイム型RPG。
Forgotten Realmsの世界を再現しており、今回の舞台はBGのはるか北、ノースと呼ばれる一帯です。
雪に覆われた非常に厳しい環境の山が連なる一帯です。
Forgotten Realmsの英雄ドリッズトが活躍する事になる舞台でもあります。(アイスウィンドウサーガ)
今回はドリッズトが生まれる14年前の話となります。

2000年10月現在、interplay社より発売となっており日本語版は11月以降の予定です。
またBG2のエンジンを利用して、拡張キットの発売が予定されています。

BGにくらべ、ダンジョン等の探索がメインに取られているのか
迷宮の数は非常に多い。が、ストーリー的にはほぼ一本道で少々物足りない。
BGのときは脇のサブクエストが非常に豊富でかなり攻略順が自由だったが
IWDはお使い的な一直線ゲームとなっている。
ストーリーの把握などはしやすいのでかえってこちらのほうが良いかもしれない。
これは人の好みでしょう。
パーティは6人を作成しての固定パーティ。NPCの参加はありません。
今回の経験値上限は1801000ということで大体14〜18レベル辺りまで成長が可能。
BGでは使う事の出来なかった上級の魔法を使いこなす事が可能となりました。
よって、プリースト呪文は最上位まで使えます。
今回は大型のモンスターも登場し、魔法エフェクトも派手になりました。
さらに多くの点がBGから改良されています。


修正差分1.06公開中
Interplay社修正パッチ

ストーリー攻略ヒント 工事中
見つけたアイテム一覧 工事中
幾つかの用語説明 工事中

game top homeに戻る