羽音がしたら要注意。
East、WestのCommonLands他各地で見うけられる。
約32レベルほどのパーティーで戦えると言われる。
WizまたはDruが使えるパーティ全員を瞬間移動させる呪文。
飛べるポイントは決まっており、飛び先個別に呪文が有る。
詠唱に時間がかかる為が失敗は少ない。
の2種ある。
術の判定にしくじると取り残されるという危険が存在する。
この危険は術者にも及び、戦闘中の緊急脱出を行って
術者だけが取り残される場合もある。
ヒルジャイアントの略。
WestCommonLandsで見かける。
人間の数倍の大きさで、地響きを上げながら、ZONE中をパトロールしている。
一撃で90ダメージ近く与えるほど強力である。
約35レベルほどのパーティーで戦えるといわれている。
Feetに装備する防具の一つ。
装備するとSoWと同等の効果が得られる。
もってさえいれば装備しなくても効果を得ることができるので、
誰もが欲しがる逸品である。
NO DROPアイテムなので、取引が出来ず
自分で直接モンスターから入手する必要がある。
Najenaで入手可。
余談:
DRUなど自力でSoWをかける事の出来る職業以外
誰でも欲しがるようなこのアイテムを手に入れるため、
サーバーによっては酷い争いが絶えない模様。
また、持っているNPCがあまりにほ酷いrarespawnな為か
15時間キャンプしてやっと一個でたとかいう話もある。
戦法の一つ。
1.自身の移動速度を上げる、または敵の足を遅くする。
2.DoT(継続的にダメージを与える魔法)を使用する。
3.逃げ回る。
4.DoTが切れたらまた打つ。
状態が凧上げをしているように見える事からこう呼ばれる。
Dru,Nec、ranなどが出来る。
幾つかの問題から多くの人に嫌われる戦法であり
GMからの注意やアカウント剥奪の可能性も有る。
現在修正の為テストを行っている。
嫌われる理由
- 引きずりまわす間にNPCが休んでいる他のプレイヤーにからむ事があり
殺されてしまう人が後を絶たない。
特に狭いダンジョンや人の密集しているオアシスなどで凧上げをやられると逃げ場が無い。
- conが赤、黄の敵でもほぼ、または全くの無傷で倒す事が出来てしまう。
高レベルのソロでもどんどん経験を稼げてしまう。
普通は青の敵でも倒すのがやっと(負ける事も有る)の他のクラスから見たら卑怯極まりない。
KillSteallの略。
EQでもっとも嫌われる行為を行う輩。
このゲームでは敵のHPを半分以上減らしたキャラ、
パーティに対し経験値が入るようになっている。
それを利用し他人が狩っている敵に対し攻撃を行い、
経験値、アイテムを奪っていく。
強力で、遠くから呪文を放つWizなどが多い。
(WizはWarrierの10倍以上のダメージを与えられる威力の呪文が使える為やりやすい)
ただし、システム上、サーバーなどのラグの関係で
敵だけ見えて戦っているキャラが見えない、
戦っているのか逃げているのかの区別がつきにくい場合など
狙わずにやってしまう事も多い。
あまりに酷い場合、シャウトでみんなに呼びかける事があるが
大抵の場合、叫んだ奴の方がKSである。
(KSな奴ほどKSに敏感ですぐに騒ぎ立てる)
またKSといわれてすぐさま言い訳をガンガンシャウトするのも
大抵KSである。
(普通の人はいきなりKS呼ばわりされてすぐには対応しきれない。)
大抵の言い訳は
「困っているようだから助けた。」
「強いものが正しい。なぜ悪い」
「Role-playをしていてなぜ悪い」(UOと言ってるこたあ一緒だね。馬鹿ども)
通常にプレイしてるときにKS呼ばわりされた場合一言でいいので「違う」といわないと
いつのまにか周りからKS扱いされ、悲惨な事になりかねない為
注意が必要。
モンクの技の一つ。
レベル1で習得可能。
気功の力で最大HPの25%を一瞬で回復できる。
非常に重要なスキル。
ただし失敗する事もあり、時には逆にダメージを受ける事もあり。
次に使用できるようになるには6分必要。
スキルが100(レベル20)の時98%の確率で成功し、
1%の確率で失敗し、1%の確率で悪化する。
廻し蹴り。モンクの技の一つ。
レベル5で習得可能。
威力は次のTigerCrowより高いが次に使用可能になるまでの時間がやや長い。
モンクの技はすべて魔法属性効果を持つため通常武器無効の敵にも効果がある。
Druidなどが使用できる移動速度を上昇させる呪文。
倍以上の速さで走れる為遠出するときや逃げる時などに非常に便利。
タンク。戦車。壁。
ウォーリアー、パラディン。シャドーナイトを始めとする戦士系職業の別名。
パーティを守る前衛は文字通り「壁」となる必要があり、
Tauntという敵の注意をひきつけるスキルを使い、後衛の魔法使い達から
敵を引き離し、呪文の詠唱時間を稼ぐ必要があります。
このゲームでは戦士の与えるダメージより、魔術師の与えるダメージの方が
非常に大きく、如何に多くの呪文を叩き込むかが勝負となります。
その為には彼らを守るべき存在が不可欠になるのです。
モンクの技の一つ。
レベル9で習得可能。
威力はRoundKickより劣るが使用可能になるまでの時間が短い為使いやすい。
モンクの技はすべて魔法属性効果を持つため通常武器無効の敵にも効果がある。
通称”猫パンチ”
EQ名物(笑)。
NPCを倒すのにてこずると、逃げ出してしまい、
新たなる強力なNPCを呼び込む事があり
何匹ものNPCを同時に相手にする事になります。
で、手に負えなくなって大抵逃げる事になります。
プレイヤーが先頭で車掌さんとなり、
その後をNPCがぞろぞろ追いかける電車が出きるわけです(笑)。
逃げてる間にさらに増えてどんどん膨らんでいくなんてのは日常茶飯事。
まあ、「連続した」とか「連なった」って意味の方が正しいんでしょうがね。
固定の場所に出現するNPCの場合、他のNPCと連動している事が多く
一体を攻撃するとその他のNPCもまとめて襲ってくる。
こうなると対処しきれずやはりトレインが発生する事になります。
ダンジョンなどでは特に起こり易いようです。
逃げる際に他人を巻き込む事が多いため、せめてシャウトで知らせるべきでしょう。
トレインは誰もが作る可能性を持っているので仕方ないですが、
(そういうゲームなんですし)その後の処理の方が重要です。
トレインを作っておいて無言で他のパーティーに押し付け、自分は逃げるなんて事をすると
たちまちNorrathの嫌われ者になります。
WCommonsとも言われる。
ECommonsの西に位置する平原。
ECよりも強力なNPCが多く特にヒルジャイアントは危険。
Befallenの入り口が有る。
OrcCamp、VarudishCamp、廃墟がある。
宿屋近くに超強力なNPCのシャドーナイトなどが出没する為
注意が必要となる。
重量制限
通常のキャラはSTRと同量の荷物を持てます。
その値をオーバーするとAGLなどに制限が掛かっていきます。
Monkの場合のみ、STRが幾つであろうとも15以上の荷物を持つと
AC,Dodge、Block、Riposte、Dual Wield、Double Attack全てが
弱体化します。
よって出きる限り軽い防具をつけるようにすべきです。