EverQuest日記01


5月19日

アイテム類の詳細な説明を見る方法がわかった。右クリックしながらしばらく待つとでてくる。マニュアルちゃんと読んでないと駄目だな。 まあ、これで使えるクラスや種族もすぐに分かる。

EastFreePortでようやくLeather製防具専門店を発見。お金少ないのでとりあえず体と腕用だけ購入。いつか全部揃えたい。
防具の性能を見る為、死亡覚悟で熊に向かってみる。がHP1ブロック位の消耗で倒せた。結構楽勝。防具のおかげかスキルのおかげかどちらだろう。 まあ、熊を倒せる事はわかったので現在のZONEを徹底探索する事にした。/cを使い自分と相手の強さの比較メッセージを確認しながら 回ってみるとどうやらジャイアントスパイダー、ライオン、ジャイアントスカラベ、ユニークの熊(名前忘れた)がメッセージ真っ赤な 危険キャラで後はメッセージ青の同等ランクで実際に倒せる事も確認した為、ZONE全体を狩場として行動開始。 そういや今日はグリフォンを見かけない。遠くからでも羽ばたきの音で分かるんだけど。まあ、会いたくは無いのでいいだろう。

大型の敵はこちらから向かっていかないと襲ってこないものが多いので近づかないように注意する。 しばらく稼ぐとLV5に。ようやく廻し蹴りが覚えられるようになったので 一旦町に戻りスキルを取得。ついでに水などを買いこんでおく。ついでに店を回り、鍛治や裁縫のやり方もわかってきたが どうもスキルが高くないと失敗の連続であっという間に金が飛んでいくようだ。レベルが高くなってからの 道楽だな。こりゃ。防具を買うほどにはお金が貯まっていなかったので外へ。

どんどん戦闘。逃げ回る必要があまりなくなり、受けるダメージも減ってきたのでどんどん稼げる。
しかし油断したのか3番目の宿屋付近で別な人が作ったライオンその他のトレイン(車掌がユーザーキャラ、お客さんがモンスター。 大量の敵を引きつれて逃げている状態)に巻き込まれる。ライオン2匹に襲われ、逃げられず死亡。

気分を取り直し戻ってみると自分の死体が見つからない。あれ(?_?)
なぜ?死んだ場所は間違っていないし、LV5だから自然消滅には数時間の余裕があるはずだし 自分の死体をルート出来るのは自分だけ(コマンドで他人に権利を与える事は可能)だから取られて消えたって事もないはず。 なんでえー。(T_T )( T_T)(T_T )( T_T)フルフル
必死になって探すが全く見つからず、次第に夜になってきて回りが見えなくなってくる。眠くなってきてたので これから日が昇るまでまつのは非常にきつい。しかし、バックパック類と折角買った防具、貯めこんだお金を考えると…。

暗闇の中をしばらく走り回ったがミイラ取りがミイラになり兼ねないので 結局あきらめて今日は終了とした。 そろそろダンジョンに行こうと思っていたが食料費から稼ぎ直しだ(T_T。


5月18日

モンクでプレイ。さらに必死に戦いつづけやっとLV4。不意に見た事の無い精霊のような敵に教われ数人で応戦。 しかし、攻撃無効のメッセージが。魔法のかかった武器かなにかで無いと傷つかないらしい。 ここで稼いでる人でそんな貴重品持ってる人はいるわけない。周りにいた人がバタバタやられてく。当然私もやられた。 色々なモンスターが生息してて自然だとは思うがきつい設定だ。

そろそろ防具が欲しくなり買いに行くがどうも着られる物がない。 良く見るとsmallやLargeなどの大きさが書いてあり、話を聞くと種族によって着られる物が違うようだ。 smallはノーム用だと思うのでHumanはLargeを着るのかと思ったがどうもトロールなどの大型種族用らしい。ということはその中間があるはずと思い 町中うろつくがそれらしいのは見当たらない。なぜー(T_T
しかしバックパックを発見。これで余分に物を持てるようになった。しかし売っているのがモンクギルドの中だったとは(爆)

防具はとりあえずあきらめて外へ。グリフォンに注意しながら少し奥へ。弱りかけの蜘蛛を見つけ戦ったら実はめちゃくちゃ強い蜘蛛で あっさり殺される。毒を食らったがそういや解毒薬って見た事無いな。どこに売ってるのかな。 その後死体回収にいったら今度はライオンに襲われた。うーむ、危険地帯に踏み込んでしまった(T_T
その後は地道に宿屋付近で稼いでいたら一人Orcから逃げてきてる人がいた為助けようとしたらあっさり死亡。必死に戻ってきたら 私以外にも死体がゴロゴロ(^^;;;
どうやら強力なユニークモンスターだったようだ。今日だけで何回死んだ事か。

後1ブロックほどでLV5。RoundKick(廻し蹴り)が使えるようになるはず。どんなグラフィックだか楽しみ(^o^)


5月17日

Wizでプレイ。持ってた手紙を読むとギルドマスターに渡せと書いてあったので探して渡してみる。なんか音が鳴って経験値が増えた。ついでにローブも貰えたので 着てみる。後杖があれば魔法使いらしく見えるのだろうか。それにしてもWizは最初弱い。何度死んだ事か。疲れたので交換。

モンク。グリフォンは怖いが経験の為に危険ZONEで稼ぐ。どうやらこのZONEは荒野で3個所の宿屋地帯があるようだ。 1番目の宿屋近くで苦戦していたら回復と防御魔法かけてくれた人がいた。良い人だ。
とりあえず暗くなってきたし人間なので暗視能力持ってないので2番目の宿屋付近で近づいてきた敵を排除しながら朝を待つ。 10人ぐらい集まってきた為、熊とか来てもあっという間に蹴散らしてくれる。ラッキー☆(byねーさん)

しばらくここで粘ったら4PP以上貯まった。今の私には大金だ。防具を買うためせっせと貯金。 いまだ熊の相手が出来ないのは防御が低すぎてあっという間に削られるからなんだよな。動きも速いし。
しばらく遊んでいたら知らない内にグリフォンが宿屋に近づいてきてた。気づいた時はもう遅かった。(−−#
レベル4でしかも素手でどう対処しろと。(各ZONEはどうも強い敵と弱い敵のバランスが激しいようだ。このとなりのZONEではHillGiantが猛威を ふるっているらしいし。)
なんとか死体から物回収して寝た。


5月16日

やっとLV3。スキルも徐々に上がり始めてる。Awful(ひどい)より少しはましになってきた。ので少し遠出をする。ちょっと手ごわくなってくるが経験値は貰えるので頑張る。 が突然熊に出会う。BGのせいか良い思い出がない為すぐさま逃げるが追いつかれる。やべ、相当強い。周りにいた人が来てくれて倒してくれた為助かった。 (どうやら、ウォリアー系には敵の目を自分に引き寄せるTauntというスキルがある模様。なるほど。パーティ組んだときなどは これで魔法使いから敵を引き離すわけか。モンクは使えないようだ。まあ、防御に不安あるのであっても困るが。) あぶない、無理はするものではないと実感。回復しつつチャットウィンドウを眺めてるとどうやらこのZONEはグリフォンが出るらしく周りで知らせあっている。 危険すぎる。戻る事に決定。

大まかな流れは分かってきたので試しにウィザードを作ってみる。折角地図覚えたので同じ町からスタートするように調整。 ギルドは判明してるので(笑)すぐに向かう。スキルを上げておいて町の入り口へ。 まず、魔法を記憶しないといけないようなので本を開き、巻物を書き写す。う、時間がかかる。その後、スロットに記憶。またまた時間がかかる。 うーん、レベル上がると短くなるのかな。かったるいぞ、これ。 さて、シールドの魔法をかけ、外で戦闘。弱い。あっという間に死んだ。再チャレンジ。遠くから魔法を撃ち、後はナイフで削る。 やっと倒せた。うーん、呪文唱える隙が大きすぎる。邪魔されるとキャンセルされるし。モンクと違って強い魔法覚えるまで苦労しそう。 これもスキル上がれば改善されるのかな。


5月15日

ようやくギルド発見。なんでこんな所にあるのに気づかなかったのだろう。スキルを見ると戦闘スキルと釣りや裁縫などの一般スキルがあるようだ。 釣りはどこでするか分からないし、釣竿や魚篭も必要なようだ。鍛治や裁縫で防具などを作るにしてもどうすれば良いか不明なのでまずは戦闘スキルにつぎ込んでおく。 どうもスキル上限がレベルによるみたいだしシステム的に戦闘重視のようだ。 しかし最近は釣りの出来るRPGって多いよな。

戦闘して、敵の物うっぱらって金に変え貯金していくの繰り返し。 幾つかの防具らしきものも手に入れるが着られない。モンクってやっぱ軽装しか駄目なんだろうなあ。
アイテムの細かい説明が分からないのでどの職業がどの防具をつけられるか全然わからない。 売っている防具はとんでもなく高いし。240PPなんていつになったら貯まる事やら(^^;;;。(金の単位は銅(CP)、銀(SP)、金(GP)、プラチナ(PP)とあり1000CP=100SP=10GP=1PP) 持ち物沢山持てるようになるバックパックはどこに売っているんだろう。

どうやらモンスターは一定周期で復活しているようだ。15分間隔くらいであろうか。このZONEは初心者の方で一杯な為あっという間に狩り尽くされてしまうので 待つ事が多くなる。ふむ、仕方ない。方角感知スキルでも上げながら待ちますかね。 土曜の夜の為かラグが酷く、2回もサーバーから落とされる。ゲームにならないので今日はもうあきらめ。


5月14日

プレイ開始。8人まで作れるようなのでとりあえず世界観をつかむ為と覚える事多そうなので魔法系まで手が回らないと思うので肉弾オンリーキャラを選択。
14種の職業で魔法無しはウォリアー、ローグ、モンクなので格闘王目指しモンクで。名前はまたもHIYORI

FreePortという町から始まる。チャットウィンドウには私がいる地域(ZONE)の人達の会話がどんどん流れ込んでくる為わけがわからなくなる。 右も左も分からないのでまずは町のマップの把握。結構広い。どうやら3つのZONEに区切られるほど広いようだ。家のドアを空けられずに戸惑う(笑)。 まずはギルドの人を探しスキルを上げるのが重要と聞いたので探すが見つからず。どこにいるのであろう。
仕方ないのでとりあえず外に出て蛇を見つけて戦闘開始。ふむ、目標を選んでAを押して、近づけばオートで攻撃してくれるのね。キックはボタンクリックで5秒くらいに一回使えるのか。 左のショートカットに登録した方がいいな。お、倒した。どうやら倒した人しかルート(死体から物ふんだくる)出来ないようだ。皮を拾った。
よし、次。ねずみを倒し、一旦町に戻って回復するまで休む。

ついでにギルド探し。貯水池のようなところに落ちてしまう。おや、沈んでる。泳げないのか。 Airメーターがどんどん減ってるので大慌てで岸にたどり着く。む、ウィンドウにSwimming(1)の文字が。どうやら泳ぎのスキルが上がったらしい。
面白そうなのでどんどん泳いで見る。おお、どんどん上がる。スキルが9になったら泳いでる限り沈まなくなった。ほっとくと沈むが。どうやら泳げるようになったらしい。 Airメーターの減りもすくなくなった。とりあえず泳ぎはこれくらいにして戦闘再開。ねずみと戦っていたらいつのまにか後ろに狼が。あう、攻撃がすごい。 あっという間に削られていく。逃げようと思ったら動きがトロイ。どうもHP減ると動きが鈍くなる模様。あ、死んだ。うう(T_T。

LV5まではペナルティ無しとの事なので気分を取り直し死んだ場所へ。自分の死体が転がっている。 持ち物を回収。自分の死体からルート出来るのは自分だけのようだ。ふむ。PKしても相手のアイテムは奪えないって事か。
回復に戻るついでにギルド探し。まだ見つからない。他の職業のギルドはあるのにぃ。
どうも3D酔いしたらしく気持ち悪くなってくる。LV2になったところであきらめて寝る事にした。


gameTOPに戻る homeに戻る