日記 1月


1月31日


1月30日


1月29日


1月28日


1月27日

グラ2の移植が実にすごいですな。
オリジナルの8ドットスクロールと、アレンジ版では1ドットスクロールに描画も綺麗になってるし
どうやってんだろ、これ。
SCCの再現度も高いし、ほんとにいいわ。

ゴーファーやサラも移植して欲しかったなー。

1月26日

konamiからPSP用に一気に3本
サラマンダポータブル
パロディウスポータブル
ツインビーポータブル
が発売。各5本入りで15本
で、出来なんだが、マンダ、ツインビーは原作再現を重視した神移植とも言える出来。
さすがレゲー移植では随一ともいえるM2が担当しただけある。
(# ゲーセン族やSEGA AGES等担当したレゲーは大抵当たり。)
が、パロが…どうにも…
上記2つはアーケード基本なのだがパロはSSのデラックスパックが元?
中華が移植したようだが、権利の関係かかなりの曲が差し替えられている。
デラパでは出来てたのに…カスラックに金を払いたくなかったのか別の理由なのかはしらんが
クラシックのアレンジがパロの売りであったのに…
その他痒い所に手が届かない使いにくいシステム周り、半端な移植具合でこれだけがほんとにレベルが低い。
とりあえず、剣の舞、イン・ザ・ムード、オリーブの首飾り、ザッツ・ザ・ウェイ、マイムマイムを何故変えた。
まあPSとかでの処理落ちや無駄にロードってのは改善されてるが
正直きついわ。

1月25日

アイドルマスターが届いた。
限定はあまりにきつかった。正直通販は戦いきれなかったし
淀とかに徹夜なんてのも御免だったので通常版ですが。
DLCどうにも高くねーか。
ゲーセンでつぎ込んでる人たちならどうということも無いのかもしれんが
ソフトもう一本買うくらいの金が必要になるってちょっとなー。

1月24日


1月23日


1月22日


1月21日

ガチャケット3が浜松町でありました。
いけなかったが。くっそー対戦とか楽しみだったのに
急に予定が。

1月20日

世界樹
実に死にまくり。すすまんなあ。
1階降りると急激に強いのがでやがる。
蟷螂はなんなんだ、強すぎだぞ。

1月19日

世界樹いいわー。
懐古厨といわれようが、ここまで徹底的にきついとはおもわんかった。
敵は速攻で殺しに来るし音楽古城氏で88FHの86音源だし実にいいね。
毒とかのスリップダメージが洋ゲー並に殺しに来る大ダメージってのも。

1月18日

シレンがあれ過ぎたのでwizなDSの世界樹の迷宮を。
新宿淀、特典予約者のみとかいいだしてウボァ
予約なんて何時やってやがったって感じ。一週間前からやったらしいが。
ざけんな。いつの間にかひっそりやってるの勘弁。

特典付きと大々的にやってた尼はものの見事にkonozamaで被害者多数。つらいわなー。

1月17日

超合金魂ウォーカーギャリアが届いた。
…悪くは無いんだが要所要所でどうにも。

1月16日

PSOが久々なせいか普通に楽しめてたりする。
やはりPSUがあれすぎたんだよなあ。

1月15日


1月14日

風来のシレンDS版。
会社往復で地味に続けて一通り遊んだが、SFCリメイクのくせにSFCと比べひどすぎ。
乱数的要素が減ったか消え、負要素の無駄強化といった部分が目につく。
ゲイズの「ずっと俺のターン」が確率高すぎとか
部屋のアイテム全部雑草にしちゃう畠荒らし(SFCでは1つ変えると部屋を出る)とか
様子見一切しなくなったトドやガマラ(SFCでは即盗みはあまりない)とか
呪い効果が思いっきり強化された(呪いで武器等の追加効果も無効化されるように等)のに祝福ないとか。
後はモンスターの視野広くないか?ガマラやトドに全く追いつけない。最低2マスになってるな。
で、なにか微妙に遅いんだよな、システム周りが。
ポケモン救助より遅く感じるのはなー。
…多くの仕様が某トルネコ3の糞仕様に変わってる感じを受ける。
呪いの品もでるのがやけに多く感じるのにお払いの巻物で1つしか解呪できないのも地味に痛い。

…結論。アスカでもプレイしていたほうが精神的にまし。
ということで、PC版アスカを某インプレスのPCソフト恒例セールにて999円で購入。
ウォークラフト3のコンプがあっというまに売り切れたのが悔しいのう。1499円…

1月13日


1月12日

GC版PSO繋いでみたら50人程度。まだ50人もいたのか。

1月11日

今日発売で気になってた箱○のあつまれピニャータ
箱庭系でネット見ると遊んでる人たちの評判はやけにいいのだが
入荷がかなり絞られてるっぽいね。
入荷0続出で難民が大量に出てる模様。
米で大失敗したせいでメーカ自体がしぼったのだろーか。
週末にでも買おうかと思ってたがどうも無理っぽいな。
最近箱○ソフトも普通に買える感じに見えたので油断しすぎてた。

1月10日

ひっさびさにPSOの公式みたら3月でサービス終了とかなってやがんの。
一月も前の話であったが。
復帰しますかね。最後に。少なくともPSUよりは遥かに遊べるしな。
…ウェブマネーなんぞいまさら買う羽目になるとは。
そういや結局ハロウィン系とか季節系の装備が殆ど取れないままであった。
ラスト1ヵ月で全部解放してくれんかね。
侵食とか結局封印されたままだったんだしよう。
誰も残ってなくて変更など出来ないってのがありそうだが。

1月09日

ここ最近ゲームばっかして積プラが全然減ってなかったので
作業再開。
とりあえずギャプランTR-5とかACとか。
そいうやフェイも作らんとな。予備でもう1つ欲しかったんだが
全然再入荷せんし。

1月08日

うたわれのDVD&ゲーム特典のらじおCDが届いた。
まーいつもにも増してぐだぐだだったなー。

1月07日

さて、本日も幾つかアニメスタートしてたが
Master of Epicがすごいわ。
MMORPGのアニメ化なのだがどうもプレイしてる人のみを対象としていた模様。
ありがちなストーリー仕立てではなく、キャラに中の人ありで
いきなり小ネタでショートアニメだしキャストは名前でなく絵だしよ。
ネットでネタを漁って見たが
特に2chMoEプレイヤーを完全に対象としていたっぽい。
まあ、下手にRO見たくストーリー仕立てにしてぽしゃるより
ここまで突き抜けるとなにもいえんわ。
すごいなー色々と。

1月06日

さて、以前買って積んでたままであった「ひぐらしのなく頃に」
結局大まかな粗筋くらいは知ってたがそろそろアニメも2期やるし
先日のコミケでひぐらし礼を買ったこともあり
年末年始でひぐらし&解&礼を一気に全部プレイ。
結構かかるな、これ。てか疲れた。
中盤までユーザーに推理してみてみたいにいいつつ
落ちがこれではって反発しまくるユーザーが多いの納得。
が、まあ自分的にはそれなりに楽しめた。
ただ正直全8編の中で最後の祭囃し編のみがなー。
ラストがどうにもメッセージ色が強いというか
これまで散々(特に皆殺し編)暴れまわったラスボス関連が
ただのどじっこ集団になっちゃうとか色々とあれだな。


1月05日

昔、ゲームブックでドルアーガの塔3部作ってのがあり
ゲームブックの中ではかなり良く出来ていたんだが
ソーサリーに続いてようやく創土社から1巻が発売された。
いやー、バンナム(つーか最悪な時のナムコ)がなかなか許諾しなかったらしく
時間かかったっぽいが無事発売されてよかったよかった。
過去の本はソーサリーに劣らずボロボロだったので
助かりましたわ。
ざっと見てみたが文章の細かい修正(表現とか)と多分イラストの都合でパラグラフ入れ替え
って感じか。アイテム追加もあるらしいが細かくやってないので不明。

1月04日

はみ痛みたらガンダム無双はガンダム、Z、ZZとか。
ハマーン様だしてくれるだけで十分だ。買っちまうか。
しかし現状でこれだけの為にPS3はリスクがでかすぎる。
後問題はチーフプロが戦国無双2の人なんだよな…微妙すぎる。
お使い大量無駄にきついイベントにならないことを希望。

ついでにDSのスパロボWも載ってたな。
ブレード2とかデトネイターオーガン、ゴライオンが新規。
だが参戦作品が…ナデ、ブレード、フルメタ、、カイザー…
どうみてもJとかの使いまわしが多数です、本当に(ry
まあGGGとかもいるけどさ。
というかナデシコもうういいです、いい加減にしろって感じで。
携帯でのナデ率高すぎ。
ナデシコ2がぽしゃり版権関連で参戦そのものを危惧されてたのは払拭されたが
こうも携帯で出まくりだと萎える。
ブレード、フルメタも据置で声ありでききたいなー。
…フリーマンがアウトか…

1月03日


1月02日


1月01日

あけおめ。

いつも地元の町田天満宮行ってたりするのだが
どうにも大行列過ぎて断念。
以前ドラマで出てから異様に人増えた気がする。

gameTOPに戻る homeに戻る