日記 12月


12月31日

3日目。
それなりに早めに着いたんだがそれでも人おおいな、おい。
とりあえず幾つかのサークル回ってからソフト系をプラプラと散策。
目に付いたシューティング系を漁ってみるがやっぱ弾幕系おおいんだよな。

12月30日

2日目だが調子悪いのでやめといた。
歴史系とおもちゃ系だったのだがしかたない。

12月29日

コミケ初日
11時過ぎに入ってから、いつも通り非電源ゲームを
メインにゲームをさらっと回って企業も一応回って
さっさと離脱。
それなりの収穫はあったか。
が、ブログ等をチェックしてたら…
DVD発売記念でノッポさんとゴンタ君が「できるかな」のステージイベントやってたらしい。
事前チェックを全然しなかったせいだが不覚、見損ねた。
見たかったなあ。

12月28日


12月27日

やっとカルドセプトのパッチが来たので試してみた。
多少まだカクカクした感じは残ってるが前より大分改善された。テンポも以前よりはアップしている。
特に一覧等は10秒程かかっていたのが2回目以降1秒程度。
ドライブ音がうるさいというかハードクラッシャーとしか思えん読込は
減った感じ。キャッシュ使いまわすようにしたのかな。
MSにメールした人によれば
DVDのデータ配置的な問題でピックアップが動きまくるのが根本の原因らしいので
それこそDVD交換しないと完全には無理だろうが。
修正リストを見る限りゲーム進行に致命的な酷いバグはほぼ改修されたっぽい。
有志で纏めてる不具合リストと照らし合わせると1/3程度しか改修されてないがな。
ネットの安定化は1月末パッチらしいが、一応同期をとるように待ちが入ったようだ。
が、正直ネット対戦は以前よりも安定しなくなった。完走できないことが増えた。
オフだけならやっと少しは遊べる状態になったといえる。
怖いのは全2回とか言い切っちゃってるところ。
あくまで予定とはいえ取りこぼしがあったら放置されかねん所がバンナムだけになー。

12月26日

なんかすっげー雨で雷まで鳴るわでした。
もろ酷いときに帰る羽目になり

12月25日

地球防衛軍、ハーデスト、インフェルノの後半で詰まり気味。
そろそろ稼ぎをしないと駄目だろうか。
へっぽこなオイラでは少ないHPで華麗にプレイなんて不可能だしな。

12月24日

だる過ぎて寝てた。起きたらヒュッケ2とヴィクセン作りつつ
ロストプラネットをプレイ。


12月23日

ヒュッケ2とACのヴィクセン買いに淀に行ったら
丁度wiiの販売にぶち当たっちまった。
wiiの方の行列はあっというまに埋まっちまったのだがお陰で
通常の買い物の方も大行列に。しかもそれぞれラスト1個だったので
後回しで空いたらとかやってたら売り切れ間違いなしな状態で
ついでに祖父いったらDCソフトでトリガーハートエグゼリカの予約やってたのに気づく。
たしかスク水フェリオスって感じだっけか?
いまさらなぜと思ったがNAOMI基盤だったか。
PS2ででそうな気もするがNAOMI基盤のDC以外への移植物ってずたぼろだしな。
ラジルギとかさ。
いい加減最後のDCソフトになりそうだし買ってしまうか。
NAOMI基盤が以外に息長いのでまだDCソフトでるかもしれんがな。
このゲームいわゆる弾幕シューティングって感じではなく
緩めである為、一部の弾幕一筋な方々からは評価低いが
すでにシューティングが絶滅間近の希少種であることからすれば
こういう一般人でもそこそこ出きるものは必要と思うんだがな。
弾幕自体も最近CAVEがあれだし。
いや、まあ昔のシューティングもばら撒かない分狙い撃ちできついのおおいがさ。

12月22日

PS3で開発決定 ガンダム無双。
バンナムにコーエーが技術協力!
…ネタと思ってたら本当でやんの。
問題はどのシリーズが来るのかだよな。
正直1stだけとかだともう飽き飽き。いいかげんにしろといいたい。
無双なんだしwiiのスカッドハンマー並にはっちゃけていいとおもうのだが。
もしくは武者ガンダムにしちゃうとかさ。
もうお祭りで全シリーズ入れるくらいの気合が欲しい。
PS3は買う予定さっぱりだったのだが出来次第で購入考えるかもしれん。

AOZギャプランTR-5 フライルー買いました。

12月21日

うたわれるもの DVDBOX参ゲット
余禄はトウカの人形ネタでした。
が、オボロボコボコにするまでで終了。オイデゲまでやらなかった。
実に後味わるいな、おい。
でも次の巻で続きやるより別のネタが見たいですな。

さて、うたわれラジオのCDも今日だったのだが
オリコン デイリーランク7位。おいおい。

淀でロストプラネット買おうと思ったら大行列が出来上がってて断念。
別にwiiとか入荷してたわけでもないのにこれは辛い。

12月20日


12月19日

だらだらと防衛軍を続ける。
「赤色」で火炎放射器2つ持って稼ぐ方法でしばらくやってたらかなりの武器は手に入ったのだが
体力が伸びん。これではインフェルノはまだ無理。
試したが蜘蛛には瞬殺喰らった。

12月18日


12月17日

ヒュッケボクサーが近所は軒並み完売
スパロボプラモ扱ってる店回ったが7件回って駄目だったさ。
やはり買っておいて良かった。
今度のヒュッケ2の時にまた出荷するらしいのでそこが
ラストチャンスか。
やはりもう1つ買っておくべきか。

12月16日

防衛軍ハードを進めるも少しきつい。
まあ2の時ほどではないが。
蜘蛛が調整されてパワーダウンしてくれたせいか。
2では壁貫通、大ダメージ、動作拘束とかなり嫌な敵だったからな。

12月15日

とりあえず、ノーマルクリア。10時間ほど。んで感じたこと。
ボリュームとしては2で70面超えていたこともあり、53面を少なく感じてしまったが1のリメイクと考えれば
増大してるし、2では水増し的な部分も感じたのでシェイプされたと考えれば悪くない。
が、仮タイトルであったxを止め3にしたのだから2とはどうしても比較してしまう。
隊員の声が入ったことで随分雰囲気変わったので自分は十分楽しめてるし、しばらく持ちそうだが。
さて、インフェルノクリアまで頑張りましょ

12月14日

XBOX360 地球防衛軍3を昨日フラゲしてずっとやってた。
スパロボとこれの為に360買ったんだしな。
とりあえず5時間ほどプレイ。
すげえ。声優によって隊員の声が大量に付くことでこれほどゲームが変わったと感じるとは。


12月13日

そろそろ発売の地球防衛軍の為、スターシップトゥルーパーズと インディペンデンスデイを見ながらやっとボクサー組みあがった。
ポリの一部組むのがきついとこがあるな。
無理すると折れかねないんで処理綺麗にやらんとまずい。
中の人は以前の使うとして飾り用にやはり又作っとこうかね。
あまりに遅いので尼の注文はキャンセルかましましたが
なんであそこはこうも差があるかなー。


12月12日

ボクサーが組み終わらん。
かなりのボリュームだな、ほんとに。
まあ、スパロボ対戦で相手の思考待ちしながら作ってるのもあるんだが。
やっと水デッキに対する攻略が見えてきたらまた楽しくなってきた。

この対戦で中、韓の奴らがいるんだがあいつらはなんなんだ。
奴らは水デッキや強力ユニットてんこ盛りでくるのに
こっちが初期デッキで勝っちゃたり自爆に巻き込んだりするととたんに切れだして
回線切断とか悪評とかばら撒きやがる。
俺tueeeeeeeeがやりたいだけなんだろーなー。
まあ、近寄らないのが一番か。

12月11日

ブキヤ ヒュッケバインボクサー入手。
淀はブキヤ系の入荷がいつも遅いのでタムタムでゲット。
ポイント付かないが買わずに難民になるのは勘弁だしな。
しかしでかいな。箱。いつものスパロボプラモを2つ並べた大きさ。
しかしランナーの量見ると笑うしかないな、こりゃ。

12月10日

スパロボ対戦
ランクマッチの方って、同一ランクでしか対戦できないのね。
これって少ないランクに入ってしまうと対戦組むのが死ぬほど辛そうだな。
いや、負け続けてランクさっぱりなおいらはまだ下の方だから現状はいいが。

SDストライクノワール完成
ストライクは以前のまんまではなくほぼ新規。
ノワールパックの固定もピンだけでなく随分気合の入った設計だな、おい。

12月09日

淀でHGUC GMストライカーとSDのストライクノワール購入
ストライカーを作ってみたが…基本は以前のパワードGMなんだが色々変えてあって
唯の流用ではないんだが…いろんな意味で中途半端な気がしてたまらん。
元々のパワードGMが今一というかあれな出来であるため、極端によくなることなどないと思っていたが
やっぱゲームにあわせ急いで出した代物というかなんというか。
というか、この頃バンダイプラのレベルがどうも今一なのは何故?新人さんに任せましたみたいな
中途半端な代物が色々と。
で、次のGM系はクウェルだが、AOZ用てかヘイズル互換を売りにされちゃっててどうにも。
ヘイズル2号機で駄目だった足そのまま見たいでぶっといままじゃん。

12月08日

昨日発売のブルードラゴン
評判は悪くない感じ。FF5っぽいとの声もあるようだし。
普通すぎとの声も聞かれるが
XBOXではそうした普通のソフトがなかった為に引かれてたわけだし
こういうのがあってもいいのではと思う。
さて、どっかのレビュー系ブログではかなりこき下ろしてたのに
ゲームタグを見ると全く実績無しの有様ってのがばれて2ちゃんでは散々馬鹿にされてましたな。
一度でも起動してれば生成されるはずの実績が出てないんじゃいい逃れできまいて。
XBOXLiveのこの実績システムってすごいなー。
誰がどのゲームをどれだけやってるか丸分かり。非表示や別タグ作って逃げることも可能だが
某所の人はその対応完全に間違ったし。
まあコメントは管理人の検閲式なんで都合の悪い事は全部無視であろうが。
普通に使う分にはいいが、嘘つき野郎にはあわんね。

12月07日

対戦もそろそろ強い人たちがあふれてきた。
よって貧弱なおいらは問答無用にボコボコにされると。
ユニットが整うまでの我慢とはいえつらいなあ。

12月06日


12月05日

それなりに人も増えてきたのかな。
いまだランキング登録は350人ほどしかおらんが。
現状、かなりの確率で海に引きずり込まれる。
こっちもアッガイとか準備してるんでいいんだが
そろそろ駒が揃ってきた人たちは優秀なパイロットで固めちまうから困ってしまう。
こっちはまだまだ駒がたりないから攻撃があたりゃしない。
ユニットの性能は兎も角パイロットによる補正はカバーしきれんからなー。
後、大抵は真ゲッターもセットされてる。これがまたきついんだよな。
今のおいらのチームじゃ真ゲッターを速攻で潰せる駒がない。

地形変更を無効化するユニットもいるんだが
どいつも微妙な性能のユニットばかりで困る。

12月04日

対戦ばっかでストーリーがさっぱり。
しかし対戦はマッチングに苦労する。フリーは兎も角ランクバトルは
なかなか捕まらん。
さて、この対戦では地形が結構重要。
スパロボでは大抵 海に強いユニットってのは少ないのと
今回、MSの水中系がいること(GCになかったアッガイ等も追加されたし)
で、地形を海にして水中型MSでせめると対策とってない相手には(他の地形変更、地形変更妨害)
かなり一方的に戦えてしまう。
ユニットはそれぞれ特殊効果を発揮するのだが
地形を変更してしまうユニットがいるので海に強制変更してしまうわけだ。
いや、まあ海に引きずりこまれてタコ殴りにされたわけですが。

12月03日

スパロボ対戦は対戦後コインを入手し、それでガチャガチャをまわすことで
ユニットとパイロットをゲットできる。
これがかなりの運で、ユニットがあってもパイロットいなくて乗れないとかその逆とか。
お陰で初期の構成のまま進み負け続け。

12月02日

スパロボXOの通信対戦が思ったより面白かったり。
以前N64の発売の際にGB用として出たリンクバトラーを発展させた感じか。
コスト15まででチームを組み(ユニット別に2〜6辺りのコスト。俺の持ってる範囲では。)
戦闘は2VS2で随時入れ替えられる。
少々時間かかるがなぜか続けてしまう。
問題はマッチングするのにも人少なくて大変ってことか。
MSはサーバ維持してくれるからいつでもできるが早めにやらんと人いなくなりそ。

12月01日

ゲームメーカーKIDが破産とか。
メモリーズオフとかPSのころは良かったですが数年前から某サーカスじみた商法で
乱発とどんな基準で選んだのかわからんC級エロゲの移植ばっかでやばげな感じはあったけど
ついにって感じですわ。
ってよく考えたらMyMerryMayもここじゃねーか。
MMMは好きだったのに3作目が完全に立ち消えたか。
結局10月にでた後日談の漫画で展開終了かよ。ちくしょう。
どこか権利買ってくんないかなー。

gameTOPに戻る homeに戻る