日記 1月


1月31日

MMOゲームで「C21」つーのがあるんだが
メカもので、結構自由げなカスタマイズとか引かれるものがあり
夏にクローズβやっててやっと今度オープンβ
楽しみにしてたがどうだろね。

1月30日


1月29日

ちと探してる資料系の同人誌が何冊かあったのだが
新宿だと見つからず。秋葉はいきたくねーし。というか会社帰りだと無理ぽ。
えちい要素なしの一般はなぜこんなに苦労するんだろ。
まあ需要及び流通量の差でしょうが。
まあネット探ったら虎とメロンの通販でなんとか残ってたので
それぞれ通販頼んでみたんだが
…両方速いのな。昨日土曜の夕方頼んでもう今日昼に届いてるし。
便利っちゃー便利だが、送料他考えると複数冊で頼まないとすげー損な気分だな。

Fateも四話。
まあFate本編でも士郎があまりにあれで感情移入できずだったが
アニメでも血の巡りのわるげな駄目さが目立つな。
んで、次週は…あれ?学校で凛とバトルって
Fateルートでなく凛ルートのUnlimited Blade works行くのか?
このFate->Unlimited Blade worksの経由ルートだと
アーチャーの序盤の活躍が完全に飛ばされるのだがな。可哀想に。
それともごちゃまぜでいくのかな?
まあしかし完全にゲームプレイ前提になってしまって情報が足りないよな。色々と。

1月28日

多分DVDの関係だとは思うが
ドラグナーとバイファムのプラモが再販した。
ところが、それぞれ主役機のみ、価格約1.5倍という糞アソート
さらにバイファムはスリングパニアータイプのみ、よってパニアーがでなかった1/100ネオファムはないし
ドラグナーもリフター版のみ、ノーマルがない。リフターとノーマルでランナーが一部変更される為
1のサーベル2本繋ぐパーツがないとか、2の武器がないとか色々不便なんだが。
武器セットも欲しい人もいるだろう。前回の再販で抑えておいてよかったと思う。
ということで、情報取得後、今回はスルー決定

ドラグナーなんて3年前の再販では普通の値段だったのになんで急に価格アップ…
しかも…バイファム含め主役機なんて寂れた店なら未だに売れ残って積まれているのに
わしらが欲しいのは再販されにくい敵メカなのじゃよー
というか地上用RVディルファムを、ライバル機デュラッへをよこせ。
ドラグーンをよこせ

1月27日

GPOは暇見ながらゆっくりやるので(緑の章がでるまでに間に合うか分からんが)
アルトネリコやってみた。
んー、なんか台詞回しが一々えろいな。
完全に狙ってやってるとしか思えん台詞が多発。そもそもヒロイン達の設定からしてあれだしな。
んで、ゲームの方だが…
正直ギャルゲーというか、エロゲーというかそっち方面期待してる人だといいのかな?
ゲーム本編を期待だとちと辛い。
ガストだしアトリエシリーズがあるから問題なしと思っていたのだが私個人としては期待からそれた。

1月26日

バンプレのアルトネリコ買ってみる。
作ってるのはガスト。アトリエシリーズとかのね。
なんでバンプレと思ったが、漫画連載してたりOVAの作成決まってたり
してるんでこっちなのかな。

ローゼンメイデン今日で終わり。
んー??正直原作のストックがないこの時期にやったというツケが
最終回に全部来たな。
取り合えず蒼と苺共に動かなくなり原作準拠に持っていって
3部への整合性をとって終わらせた感が強い。

1月25日

最近タカラが魔神英雄伝ワタルのプラモをセットで再販してくれてたんだが
第5界層以降が不明で不安だったのだがHJみたら乗ってたな。6弾。
邪虎丸メインに据えてくれるのはいいのだがまた4つか、最初は5個セットだったのにな。
後、最後の第7界層が、メタルジャケットパーツ、つまりは皇帝龍のセットになるそうな。
いやあ、昔手に入れようとしたらぼった栗もいいとこでセットで数万とかなってたから嬉しいわ。
戦王丸、幻王丸、空王丸とメタルジャケットになるのかな?

このシリーズ続けてくれんかな、グランゾートとかワタル2とか。
それともトミーの合併控えて投げただけだったのかしら。

1月24日


1月23日

GPOとりあえず瀬戸口登場
とりあえず螺旋4回でいいのかな?
あとはののみ、壬生屋、青の厚志か。

で、今回精霊手をペンギンから教えてもらえるが
これ罠だな。覚えると戦闘時3つ目のコマンドが強制的に精霊手に。
お陰で砲戦仕様の栄光号がいきなり使い物にならなくなったぞ、こら。
しかもデータ引継ぎで、PCキャラのデータを次にそのまま引き継ぐのだが
精霊手まで引き継いでやがる。

1月22日

Fateも3話目
ルートはFateでいくのね。んーFateルートだと
他のサーバントがなー。まあしょうがないか。
んで、絵は兎も角戦闘なんとかならんかな。
ゲームの紙芝居より動きがないように見えてしまう演出って。
後これは元からしょうがないのだが
戦闘中に延々説明台詞が続くってのもなー。
アニメでやると今一テンポが。

んで、うちだと裏のテレ東でやってる「よみがえる空」
自衛隊のレスキューネタなんだが…いいな、これ。
特に今回3話であそこまで話盛り上げといて搬送間に合わず
少女死亡ってのがごまかす気なくていいな。
CGも頑張ってるしこのままの感じを保ってくれるならDVD購入も検討。
まあ実に男ばっかであるが。

1月21日


1月20日

ねこねこソフトが次回作を以って終了だそうな。
あーあ、ついに来てしまったか。
もうえちぃソフトなんぞ全く買わなくなってもここのだけはデフォでメーカー買いをして
お布施をしてきたのだがな。
FCで無料配布で金かかってそうなおまけCD作ったりしてないで
年会費取ったりとか色々策はあるんじゃないかなと思うのだが
それをやらないからこそのねこだったのかな。
やはりどっかのサーカス商法みたいに根こそぎ奪うだけ奪うみたいな商売しないと
駄目なのかね?

1月19日

GPOどうせ電撃がきっちり攻略で馬鹿やってくれるだろうし
wikiも出来るだろうが、とりあえず1回クリアしといた。
あまりイベント起こせなかったせいか、たいしたことないクリアになってしまった。
まあ、感じは掴んだ。ちまちまやっていこう。

1月18日


1月17日


1月16日

Fate2話目。
やっとセイバー登場。がなんか出方がしょぼいな。

1月15日


1月14日


1月13日

やっと操作になれてきて戦闘こなせるようになってきたら
前線に飛ばされた。前作で勝ちすぎて楽になるのが修正されたのか
さらに最前線、精鋭部隊送りとどんどんきつくなるそうな。
んー

1月12日

ガンパレードオーケストラ白の章購入
マーチは猿のようにやったがエヴァ2はあれだし絢爛舞踏祭は外したようだし
不安つーかあまり期待しすぎずにいた訳だが。
石田で始めてみたがまあベースは変わらず。
戦闘がコマンド式のあれと全く変わり、んー例えると…ジオニックフロント?
3Dでの実操作に変わりました。
まあ芝村氏らしくロボで移動中銃撃てない(反動の為)とか変にこだわったり
なんだで…人型戦車系使えません。
砲撃戦タイプで遠距離でちくちくでなんとか。
接近戦はナイフだし…遅くて逆にあぶないし。超硬度大太刀とかカトラスどこいったのよ。
普通の戦車、特に95式は使いやすかったかな。
で、配給されたばかりなのに被弾してなくても戦車が故障で無くなってしまったり
(初期不良率が高いためらしい)
初戦でいきなりミノタウロス山盛りで地獄とか
(2割程度の確立で貧乏くじ引くとか)結構きついね。
後方でろくな戦力まわされてない設定とはいえ…これはあれか。
5121がいかにすごかったか、善行がコネと芝村の力使って出来る限りのこと
してたかってのを確認するゲームか。

1月11日


1月10日


1月9日

ガンソード、トランスフォーマーも終わり、ついにロボものが消えたか。
なんとかゾイド位がのこってるが。
これまで大抵は細々と続いていたんだがなー

1月8日

今日からアニメ版Fate開始
とりあえず、画は頑張ってるな。
んーと2クールでどこまでこれが持つかが問題だが。
今回は1日目、2日目のミックスか。
つまり、これっぽちも話が進展せず本気でプロローグ状態であるが。
よくある他のアニメ化とかだと、最初にバトル持ってきて
その次時間戻して回想として出だしをってのがよくあるが
これはゲームそのまんまでいくようだな。
まあ、バトル先でやると、食いつきはいいかもしれんが知らない人の
置いてけぼりが激しくなる諸刃の剣だしな。
さて、ルートはどこでいくんだろう。
fateだと完全にセイバーと士郎の話になってしまって他のサーヴァントとの絡み

1月7日


1月6日

いつもの面子で飲み。
秋葉ヨドバシはじめて行ったがでかいな。
正直大きすぎアンド人多すぎで酔う。
あまり頻繁に近づきたくはないな、あれでは。

1月5日


1月4日


1月3日

年末部屋片付けてる時に積んでるの見つけたので
LeafのTears of Tiaraプレイ。すっかり忘れてたわ。
さくっとクリアしたが…正直微妙。
まあ、世間では言われてることなんだろうし半年以上経ってて今更多く書いてもしかたないが。
創造主や絶対者に対して抵抗するって筋書きはよくありがちだし
ベースはケルト神話で先の予想がしやすいのもまあいいとしよう。
音楽も悪くないし、男キャラ(おっさん、じじい含め)の作りもとてもよい。
んじゃなにがあれかってーと、女キャラが駄目すぎ。
ストーリーと男キャラでベース作ってそこに萌えキャラ突っ込んでみましたみたいな。
本気で女キャラが必要なく、揃いもそろって頭悪すぎ。
自分の場合、メインヒロインが籐野らん(後藤某)であった為、ねこのぽんこつ娘としてしか
イメージできなかったのもよくないが。
途中各キャラを深く掘り下げるようなイベントも皆無で意味が感じられず
後、変なちびキャラが異様な贔屓っぷりでメインヒロインっぽいのよりはるかに多いCG数とイベントってなによ。

んで、Leafなら18禁要素抜いてコンシューマでといえるかといえば無理と思われる。
「これからも旅は続くけど今回はここまで」みたいなジャンプ打ち切り作品的終わりかただから。
中盤からの盛り上がりに比べ終盤が本気で打ち切りのために駆け足みたいな感じでベタに終わる。
複線とか残った敵とか残したものが多すぎてぼーぜんとした。
同系統の「うたわれるもの」に比べちと残念な出来。
ToHeart2と開発被ってたせいで影響食らったのかな?

1月2日

ぶきやのアーマードコア、ガイアを作成
箱にみっちりと詰まっていただけあってサイズの割に非常に情報量が多い。
組み立ては大変だが、すごいもんだな。
武器セットも含め、今後への期待がすごい持てる出来であった。
以前出てたアクションフィギュアのがちょっとした加工で使えそうな感じがするんだが
どーなんだろ。
後最新作とかOPで出てきた機体ばっかってのも…
初期作品のデザインのも好きなんだが。というか作品進むごとに駄目ぽなんで初期の方が思い入れが強い。

1月1日

あけおめですよ

淀の福袋を見る為、出かける。
淀は去年はDVDレコーダーを含んだ奴以外は
「鬱袋」の名に恥じない鬱っぷりを見せる状態であったが
…今年は少しはましだったようだ。
が、DVDレコーダー入りのはPSXだった模様。これははずれだな。

gameTOPに戻る homeに戻る