きまぐれ日記 6月



6月30日

そういや昨日書いた「MiddleEarth」
どんなゲームになるのかな。
情報がほとんどないからなあ。
やはり9人の黒の乗り手には逃げるしかないのであろうか。
というか、指輪って敵が強く感じるのは気のせいか。
逃げ回る事が多いからなのかもしれないけどさ。


6月29日

シャイニングフォースをプレイ。
流石に長い間貯めとくのが辛くなった。
とりあえずネクロマンサー倒してファイナルレイピアとアースワンドの
最強装備はゲット。
後は最後の勝負に行くだけ。
といって何ヶ月たった事やら。

ふと「指輪物語」が読みたくなる。
「MiddleEarth」(「指輪物語」のネットワークRPG)も出る事だし
とりあえず「旅の仲間」のトム・ボンバディルがでる辺りまで読んだ。
しかし、指輪も何度も読んだせいか本がボロボロになってきてしまった。
新しく買い直そうかな。
そういえば中学生の時、図書館に愛蔵版のような感じのB5サイズ
くらいで赤い表紙の奴(いわゆる赤表紙本の装丁)があったけど
あれ手に入らないかな。
無理だろうなあ。
神田の古本屋辺りを巡ってみればあるのだろうか。

EQがサーバーメンテで繋がらない。
ユーザーが少ない7時にメンテしますって言われても
時差でこっちは23時。まさにテレホ直撃。
この時間になると日本人が一気に繋げて重くなるから
わざとメンテ入れてるのではと疑いたくなるのは邪推なのか?
もしそうだったらなんかいやですな。989
結局眠いので寝てしまった。


6月28日

TG:鋼玉の地図手に入れたせいなのかオーブが出やすくなった。
1日1個は掘っているようだ。メダルも出るし。
非常に良いペースで掘っている。
しかしたまには純戦闘でもやりたいよなあ。

6月27日

買いもの。
HBなどの模型系雑誌とシャイニングフォース3設定集購入。
ホーリーアークまで載ってるのは良い感じ。
書き下ろしポスターも嬉しいし。
しかしいまだにシナリオ2終わらせてないんだよね。(爆)
なんとかせねば。

6月26日

スパロボCBのEXマサキの章をちょっとプレイ。
SFCで散々プレイしてるしどんどん進めておく。
しかしやればやるほどロードにイライラ。
なんとかして欲しいもんだ。
8話まで行って切れた。

6月25日

会社の人と飲んだ際に不覚にも酔って動けなくなる。
おかげで先輩宅に転がり込む事になってしまった。
うう、あまり飲まなかったのに。
EQのやり過ぎで疲れてたから酒が回るのが速かったのかな。
記憶が無くなってないだけマシだが。
ちょいとEQ控えようかな。(T_T

6月24日

ToHeartのLD買ってくる。絵は先輩なのね。
次は葵ちゃんかね。
そういやTVの最終話みそこねた事にいまさら気づく。
まあ、志保だからいいや。

BG:なんか隠しアイテムのRing of Wizardryが取れた。
パッチで取れなくなったはずなのだが。
IRCでhujitaさんに聞いたらTSC入れてると取れるみたいね。
ラッキー。これでBGに有るのと合わせて2つ持てるので
Mageの1stスペル20個記憶させられる。
(してどうするという話もある)

ついでにTSCの塔に再チャレンジ。
流石に装備もいいのが揃ってるので先に進めるようになった。
しかし罠に引っかかりまくり。
シーフさんがなんか駄目駄目。
FindTrap100%のくせに散々引っかかるのはなぜ。
狭い通路で箱開けてライトニングのトラップに引っかかった時なんて。(T_T
(2回ほど死んでくれた)

6月23日

BG:MageはAIスクリプトに任せる事にした。
で、攻撃的にしたら呪文乱打するもんで大迷惑。(^_^
まあ、防御型にしてもたいして変わらんが。
味方の至近でわざわざ巻き込むようにWebやGreaseを使うなあ。(T_T
FireBallぶちかまさないだけマシだけどさ。
でも、呪文の消耗が激しい事には変わりが無い。

6月22日

EQ休んでBG進める。
デュアルクラスにしてるからしょうがないが
弓使いが二人だから今が一番きつい時期。
Mageのスリングなんてたかが知れてるし。
早く6レベルになって弓がしがし撃ちまくりたいよう。(T_T
というか今の面子では操作が面倒なだけなので
AIスクリプト使えば良いだけなんだけどさ。
久々にTGの話。
やっとアルカナの召喚カード全部呼んだのでガスタールへ移動。
イベントデッキも倒したし、良い感じですな。
しかし結局一ヶ月もかかってる。
ガスタールもだったら勘弁して欲しいよなあ。


6月21日

帰りに十将伝の続きを買ってくる。
結局5巻まで読んでも主人公は好きになれず。
というか十将で好みのキャラが誰もいない。こまったもんだ。
いかん。このままでは金が無駄になる。

BG:召喚しまくりで強引に突破開始。
6章までは行けなかった。
広いしイベント多過ぎ。BGの街。

で、まあ一応。
だーいぶ広まっている東芝のサポート問題。
なんかすごいねー。
私は悪徳商法?マニアックスしょっちゅう行ってたので
頭から知っているけどあそこの掲示板の回転の速さにはついていけん。
というかアッキーさんとこ1万アクセス以上/日ってすっごいですな。
やっと東芝が動いた様だがどうなる事やら。
というか、半年近くたってここまで騒ぎになってから動き出すってのも実に情けない。

こういった情報がインターネットでガンガン飛びまわり
結構馬鹿に出来ない数字になったから動いたとおもうんだけどね。
逆にいえばここまで広まらなければアッキー氏は泣き寝入りだったわけだ。
今回の事で大企業(別に東芝に限らずね)が少しでも反省して体質改善してくれりゃいいんだが。

そういや家の調子悪いビデオも東芝のアリーナなんだよなあ。
修理依頼して電話したら私もクレーマ−扱いされるのかな(笑)


6月20日

お買いもの。CDとLD、ついでに本何冊か買って帰る。
倒凶十将伝(字あってるかな)読んでみたが、ちょっと主人公が好みに合わず。
なんかガキくさくてうけつけない。
ヒロインであろうキャラもなんかヘンだし。
まあ、2巻までしか読んでないのででもっと先まで読めば変わるのであろうか。
いまのとこヨーコ(宇宙戦艦ヤマモトヨーコ)の方が好みだな。

6月19日

小樽にいく。
やっぱ時間が無いので基本の運河とガラス工房みて終わり。
うう、せめて後2日は欲しい。(T_T。
基本として「うにいくら丼」は食べた。
JAS(日本エアライン)がストで欠航した為、一部の人達が
JAL(全日空)に変更。たいへんだなあ。

6月18日

社の旅行で北海道へ。
一泊でなにをどうしろと言うのであろうか。
とりあえず、苫小牧と支笏湖なんぞ回ってみる。
晴れていたのでとても綺麗であった。

6月17日

BG:ようやく4章突破。
やっとBaldur'sGateに入れる。
やっとMonsterSommoningWandが買えるなりよ。
くくく。これで魔物召喚し放題なり。
勝ったも同然…といかないのがちと寂しい。
英雄ドリッズドさんに会いに行こうかね。

6月15日

最近EQのveeshanサーバーで騒ぎが起こっているようだ。
このサーバーは日本人が多くて有名なんだけど一部の日本人が暴れているらしい。
話し掛けても無視。日本語での罵倒。
強力なNPCのトレインを作って他人に押し付け彼らが死ぬのを見て笑う。
人の獲物をかっさらっていく。
おまけ:テレホタイムに大挙してくるから急にサーバーが重くなる。(笑え…ないか)
などなど。
でもVeeshanは日本人が多いので特に目立つようだけど他も変わらんようだね。

某掲示板などでは「英語分からないから無視するのさ」なんて言ってる奴がいましたが…
最近は英語圏のゲームやるのに英語が分からなくても何とかなるものですが
少なくともネットワークゲームは会話でのコミニュケーションが大事な世界でしょうに。
はっきり言ってこういった人達は一人で遊べるゲームだけやっててという感じです。
世界中の人が集まるネットワークには来て欲しくはないです。

私だって英語は苦手ですが片言や単語並べるだけでも
必死に伝えれば相手はわかってくれようとします。(今まで会った外国の方々)
でも彼らの場合、最初から英語を使う事を放棄し、自分達の世界で暴れているようで。
UOでも日本にサーバーが出来た時凄かったらしいし。
ネットワークの場合一人の問題じゃなくなるんだけどなあ。
なんか悲しくなってきますな。

別に外国の方ばかり肩を持つわけではないのですがね。
現にたどたどしい英語使ってたら「あんた外国人だな。
さっさと自分の国に帰りやがれ。ここにはくるな。」なーんて事
言われた人もいるようで。
私がいるKaranaサーバーはフランス人の方が暴れてるし。
結局どこの国にもこういう人はいるんだよね。
そして多くの良い人よりも一部のそういう人の方が目立ってしまうのもまた事実。


6月14日

BG:バンディットキャンプへGO。ついでに途中で狩りをする。
バジリスクごろごろでてきやんの。石化防御がたりない。
おかげで散々ゲームオーバー。いかん。ダメダメだな。

6月13日

BG:メインストーリー進める。さっさとNashkle鉱山クリアしてチャプター3へ。
ちょっと気になったのでTSCで追加になった塔へ寄り道。
塔への吊り橋にテラーナイト(ナイトテラーだったかな?)っつーおそらくアンデットな敵出現。
炎まとった剣持ってる。ほしいなー。
+1の武器持ってたんで突撃したらダメージ0。あり?
と思っていたら死んでた。イベントなのか、武器が弱いのか。
ま、後回しだな、こりゃ。装備が貧弱過ぎて相手にならん。

6月12日

BG:流石にF*5では罠外せないから地下はつらいっつーことでフィールド探索決定。
なんかチャプター1なのに地上はほぼ網羅。後は後半のイベント用なので取っておく。
STRが18/9*の為か重い荷物一杯持てる。いいなあ。デュアルにしてから6レベルまでの間が泣きを見そうだが。
弓*4でほとんど戦闘楽勝なのでつまらん気もする。

実はキャラ設定しくじってイリュージョニスト作れない事が判明。
やべえ、どうしようかなー。
エクスポート使って例のアイテム増やせばできるけどlegitでいきたいしな。
ってチートコード使ってる時点でアウトか。


6月11日

「ロボット大戦コンプリートボックス」ゲット。
とりあえずデータ集から。BGMがちゃちい。魔装機神系アレンジが酷い。
むー。内臓音源の違いかなあ。SFCの「魔装機神」のBGMが一番好きな私としては不満。
デモ。ポリゴンやめようよ。(T_T。当時の奴入れてくれなかったのね。
カラオケ。読み込み遅くて30%は黒バック。なんの意味がある?
いやーな予感しつつとりあえずプレイ開始。30分で封印。あう。
やはりPS版は読み込み遅くて耐えられない。
こんなんであの第3次ができるかあ(泣)
(SFC版は詰め将棋のようにきっちり計算が必要だった為リセット回数が非常に多かった)
とりあえず積んどく。後でやりましょ。(って言って幾つソフト積んだ事やら)

6月10日

「こみっくパーティ」:南クリア。疲れた。封印。以上。

QOH:
ドライバー入れ替えてもやっぱり駄目。はう

TSC(BG):
やっとキャラメイク終了。結局妥協しちゃって18/00は一人だけ。
しかもイリュージョニスト又はバード予定のキャラ(状況次第)。うう(T_T。
他は18/9*のラインは超えさせた。荷物やボーナスの事も有るし。
2回目だし、はやく進める為、お金増やしと薬増殖をやっとく。
とりあえずCandlekeepのイベントはさっさと終わらせFreindlyArmsInnへ。
弓使い4人いて能力高めにしてるからやけに戦闘が早く終わる。
あんなに苦労したオーガも楽勝。うーん。やっぱ最初から人数多いと楽だな。
(以前は4人で挑んだ)
まあ、後半はきつくなるんだけどさ。

そういえば「ロボット大戦コンプリートボックス」が出てたんだっけ。
すっかり忘れてた。でも以前と同じようなバランスなら第3次なんぞやってる暇は無い。
まあ、ぬるくなってるんだろうけどさ。

6月9日

「こみっくパーティ」:郁美クリア、南後少し。・・やっぱ疲れた。あと二人なんだが。

QOH:DA-PortだとばっちりWAVEが鳴る。やはりドライバーかな。
仕方ないので本家のベータ版落としてみる。なぜ15Mもあるのだ。
よけいなソフトいらないからドライバーだけよこせー。
Regetで一晩かかっても落とせなかった。この程度にこんなに時間かかるなんて
ダイアモンドのftpサーバーへの経路悪いのかな。

ま、この手のソフトばっかやっててもあれなんでそろそろ本業復帰。
で、ようやくBG再開する事にした。TSC部分のデータも作らないといけないし。
キャラメイクから。今回は一人マルチでやる(シングルのNPCは全く使えず苦労したから)
最初のキャラメイクが肝心なのでしばし考えメンバーはファイター*5とクレリック。
で5レベルになったらデュアルクラスで3人をthief、mage*2にすることにした。
という事で全員HUMAN(デュアルクラスはHUMANのみできる)。個性もなにもあったもんじゃないな。
ま、これなら後衛のHPも高いし弓もガンガン撃てるから楽になるだろう。
で、とうぜんSTRは18/00が出るまでひたすら作りなおしていたのだが…
全くでない。結局眠くなるまで頑張ったが一人もキャラつくれんかった。
でもここで妥協すると後で地獄が待っているのは分かっているので手を抜けない。
うーん、時間がかかりそうである。日本語版が届く前に終わるのかね。

キャラ作りながらIRCで#BGLへ。TSCについて聞いたりしてすごす。
うー、聞けば聞くほどやりたくなってくるではないか。


6月8日

「こみっくパーティ」:綾、玲子クリア。ここまでくると作業って感じがしてやだなあ。
攻略簡単なんだもん。

6月7日

「こみっくパーティ」:千紗クリア。どうも狙ってるキャラだよなあ。
狙いすぎててなんだか…。

某同人ソフト「Queen of Heart'98」(QOH)なんぞやってみる。おや?音がならない?なぜぇ?
差分当てても直らない。どうもSB系のボードの不具合は上がっているが、私のMX300は無いようだ。
セカンドに入れたらSB AWE64 goldではいともあっさりOK。ドライバーかなあ。
パッドないんで(有るけどドライバー紛失(爆))とりあえずキーボードでプレイ。
まるっきり「あすか」なんで慣れてるわたしにゃあちょうどいい。
(そういやファイナルってどうなんだろ。メーカーつぶれてアーケードの話も消えちゃったし。
ヴァド氏あたりが知らないかな)
とりあえず「あかり」でクリア。
マニュアルも見ず、キーも適当だが何とかなるもんだ。
暇つぶしにちょっとやるのにいいかも。


6月6日

「こみっくパーティ」をプレイ。
とりあえず瑞希、あすかは完全に攻略。
慣れてくると同人誌作るのがかったるい。
ま、このペースなら全員クリアははやそうだ。

6月5日

友人らと秋葉。
SACD聴いてきたが、やはり凄いと思うだけで買いたいとは思わなかった。
今回はAUDIO中心だったが、ちんぺい氏らの感覚にはついて行けなかった。
アンプ30万で安いとか言われてもねえ。

本日のお買いもの:「こまどのおもちゃ 藍」
所詮わたしはこんなもん。

LAOXだとKANON山積みでやんの。やっぱ店によって差が出るね。
特大等身大ポスター付きのメッセは無かった。やはりというべきか。


6月4日

朝「KANON」を購入(爆)
最近めちゃくちゃなことばかりしてる。
なんか秋葉とかだと前日から大行列らしいがなんだかなあ。
面倒だから予約しといたが地元では余裕過ぎるほど売ってやんの。
ぽすた&したじき貰えたから満足。
欲しかったのは音楽CDの方だし。折戸さんの曲はやっぱいいのう。

6月3日

秋葉へ。本日のお買い物:奥井雅美とスレイヤーズ(結局奥井さん)のCD。
ついでにDVDソフト一本(無駄だよなあ(謎))
ごとPさんのCG集(ようやくget)

6月1日

給料も入った事だし会社帰りに買い物。とりあえず新宿某ホビー館へ。
超合金魂「コンバトラーV」弾丸X「ガオガイガー」、 久遠の絆原画集「Love&Death」
その他もろもろ思いつくままに購入。

コンVは流石に良い出来。合体部分がちょっと弱そうなところがあって気になったけどまあいい。
バトルガレッガーやカッターキック、マグネクローなどもついてればもっと良かったが(^_^。
次のグレンダイザーも楽しみである。NEWスペイザーが全部付くのかどうかが不安だが。
ガガガは蓄光プラスチックがどうもきちんと混ざってなくてムラがあるのだが他のもそうだったし
制作課程の問題なのかな。

そういえば電撃ホビーマガジンで昔の超合金の再生産アンケートやってた。
やはりここは「DX大空魔竜」を強く望む。
だってプレミア付いちゃって手が出ないんだもん


gameTOPに戻る homeに戻る