日記 12月


12月30日

2日目
トイ関連とかソフト関連回って離脱。

今回は圧倒的に金使いませんでした。
企業一切回らなくなったのと大手回ってないのが理由ですがね。

12月29日


12月28日

蒼穹のファフナー特別版。
TV版の少し前の話であったが…いい出来であった。
最後は全滅って感じであったが正直TV1話前にやっていれば
はるかに移入度が違っていたであろう。
まあ、本編では途中で脚本とか変わって初期のぐだぐだ具合を
相当頑張って軌道修正して後半面白くしてくれてたから
最初から一貫してやっていれば、この特別版含め頭部分がもう少し
変わったんじゃないかと残念に思ったりもする。
まあ、とりあえず先日のなんの為にやったのか良く分からない
種死の特別版よりはるかに出来のいい作品であった。

12月27日


12月26日


12月26日


12月27日


12月26日

ガンソード最終回
まあ痛快娯楽と銘打っていただけあって
最後はすぱっと終わらせてくれたやな。
あっさり再会ってのが実にらしい。

12月25日

ついつい黄金聖闘士ジェミニのサガを買ってしまった。
ちょうど新発売コーナーに積んであったものでなー。
流石に12星座揃えるのはあれなので、人気どころな
ライブラやサジタリアスはゲットしてたが、やはりこいつだけは欲しかった。

12月24日

模型誌買い。
マスターピースのドラゴンカイザー載ってた。
電穂、HJ共にカイザー形態のみでグレート合体みせてくれねえでやんの。
ドラゴンカイザー単体ではこれまでのドラゴン関係の中では抜群にかっこいいな。
が、問屋FAXとかで合体画像をみると
ハーフアイ方式と同じでドラゴンの肩にエクスカイザーの腕部分ごっそり突っ込む感じのため
肩が異様にでかく腕が小さいバランスに。んーむ。

ぶきやのスパロボ次はサイバスター
どうもこれまで曲線多用してるデザイン避けてたようだから不安だったが
満足できるサンプルだったな。
次はなんだろなー。いいかげん、ヴァイスリッター来て欲しいのだが。
やはりアルトとこいつは2機セットでなんぼという意識が強い。

今日のDCSS最終回はひどかったなー。
元々酷い出来であったが本気で最後まで駄目な作品で終わっちまった。
もうね、(ry
ラムネが最後の砦か。
こいつは完全にナナミルートできっちり芯通して馬鹿ップルやってるから
変な修羅場もネタすぎるイベントもないから

12月23日


12月22日

今日は色々発売であるが、
とりあえず、PSPデビルサマナーなんぞを。FFがあの調子であったから怖かったが。

ざっと3時間ほどプレイしたが現状問題なし。
2D->3D時の読込は若干遅いが元のSSも遅かったから早くなったくらいだ。
メモリキャッシュで、出来るだけ読込減らしてるようで戦闘時なども前回と同じなら読込ほぼなし。
サマナーの問題点といえた仲魔の忠誠度の上がりにくさもソウルハッカーズ形式で若干緩和されてるっぽいので
地獄のような忠誠度上げ作業は消えたかと。

12月21日


12月20日


12月19日


12月18日

GBAファイナルファンタジー4
ついつい移植は全部買ってしまってるんでこいつも買ったが…
やっててどうにも違和感ばりばり。検証してみるとでるわでるわ。
このゲーム前列後列の概念があり、後列は攻撃の命中率半分
ただし弓、鞭など一部武器は命中率変化無し…のはずなんだが
弓矢装備して後列いても命中半分、なんだこりゃ。後列の攻撃は全く信用できなくなってしまった。
武器には各種属性とか特殊能力が設定されてるんだが
どうにも属性攻撃の効果発揮が属性防御効果発揮にフラグが入れ替わってるのが一部見受けられる。
空の敵に対して効果を発揮する竜騎士の槍のはずが空の敵からの攻撃の防御属性に変わり
ろくすっぽダメージが通らなくなった役立たずとか敵を即死させるはずの武器が全く効果でない(即死を防ぐw)
アクティブタイムバトルの管理もなんかおかしくて動作した次の瞬間すぐにターンが回ってきたり
なんというかありとあらゆるところが酷いありさま。
私は未経験だがある宝箱あける時あける方向によってはフリーズもあるとか。
ネットでさぐるとこんなのは極一部っぽいな。

これまで嫌いではあるがスクウェアエニックスは移植物とかはきっちりしてくれてたしFF1,2も特に問題ないっぽかったので
安心しきってたが甘すぎた。こんな某あそことか某あそこみたいなさいってーの糞移植をかましてくれるとは
思っていなかったわ。2ちゃんでも見ときゃよかった。
これだったらWS版でもやってた方がまだまし。
あまりに酷過ぎる代物で、なにが携帯機完全移植なんだか。こんな調子で5や6出さないでくれ、頼むから。

完全に外注で■ノータッチ?それとも来週のキングダムハーツ2で人取られてデバッグしてない?
一度でもオリジナルプレイしてればおかしいと気づくバグを潰せてないってのは正気を疑う。
どうせメールとか出しても定型の返事くるだけで見てるかも怪しいんだよな、■は。

12月17日

途中で止まってたMGパーフェクトガンダムでも作るかと準備。
あれ?ランナー1枚足りねえ。どこいった…
んじゃイージスでも…あれ?こっちも足りねえ&説明書がない…
おそらく部屋一気に掃除したときなどにどっかにまぎれたな。
管理がいい加減すぎた。反省。
先日買ったガブスレイをパチ組しましたよ。アッシマーの横にかざっとこ。

今度パラスアテネ出るしZ関係のHGUCも大分でたわな。
後はハンブラビとかバウンドドッグだしてくれりゃーな。
種も終わったんだしいい加減MGやHGUCのペース戻して欲しい。

12月16日

近所だとなさげなので武器屋まで足を伸ばす。
まあ山積みしてくれてたので武器セット購入。
安心しちゃってまた積みか。

12月15日

武器屋のアーマードコアゲット。
が、閉店間際に飛び込んだせいか、武器セットはなし。探すの大変そうだな。
帰宅してとりあえず開けてみたがなんだこのランナーの枚数と量は。
正直気が遠くなりそうな…後細かいパーツ多いな。現状の部屋で作業すると
飛ばしたりしたらアウトっぽいので少し積み。

あとついでにマスターピースのエクスカイザー購入。
タカラが意地見せてくれたって感じで本放映当時の玩具よりもはるかにイメージに近い
プロポーションで偉くかっこいい。
カイザーが若干小さい気もするが、合体システム上関節に干渉しないようにかな。
ドラゴンカイザーは3月に予定されているので、少しの待ちで超巨大合体でグレートエクスカイザーを
作れるわけだ。しばらくすりゃ雑誌に載りそうだし楽しみ

シリーズとして続けて欲しいが、これまでの勇者関係みてるとな。
それと次がファイバードだった場合
ファイバードは元の玩具がグレート合体含め屈指の出来である為、あまりありがたみがないような。

ボンボン立ち読みしようとしたら…版型が週刊誌などのサイズに変わってやがる。
現状コロコロの売り上げが圧倒的でボンボンはいい加減やばいと言われてきていたが
本格的にやばくなってきたか。
お布施で買うかと思ったが武者は終わって番長はあれだし
同人と大違いで楽しめた種も今回で終わり。はふん。

12月14日


12月13日

マシン変えた事もあるし、久々にねとげでもやろうかと検討
まあ、そのまえにいまだADSL8Mであるので回線どうにかしようかと調査
んーと、局から遠すぎて47Mにしても殆ど変化ないライン
BFLETSはサービス来てない。ケーブル系などもアウト
…えーと数年前に引っ越してきてから全然状況かわってねーな。

12月12日

どうも一部の動画再生がおかしいなーと。
んー?indeo系でエンコされてるのが多い?
しらべるとindeo5.x系はxp対応版は有料?んー…
xpなんて遊びで使うの始めてだからしらんかったわー。
色々面倒なので、なおらねえのはあきらめ。めんどくさい。
divx辺りに再エンコも考えたがいまさらなー。

12月11日

PC買いました。さすがにceleron533では色々と限界が。
6万そこ等で現状よりはるかに優れたマシンが手に入るんだからな。
とりあえず、updateとか基本を終えてそこらに転がってるゲームとか放り込んでみた。
…あー今までのは何だったのであろうかって感じの速さですな。当然だが。
スペック的につらくて積んでた各種ゲームとかやるかな。
すっかり離れてるときに発売されてたアイスウィンドウとかさ。

12月10日

Xbox360が発売されたが、どこも山積みだな。
現状やりたいゲームないし、海外じゃ色々あるみたいだししばらく様子見。
xboxもそういいつつ結局様子見のまま終わったので360も怪しいがな。

12月9日

積みプラモもそろそろやばげになってきているので幾つかぱち組みをしている。
一時期結構減らしたんだがまたふえてやがるな。
とりあえずアッシマーをパチ組完成。

12月8日


12月7日

ゾイドDSクリア
どうもトミーは白銀とか一部の作品を黒歴史に埋めたいって感じがするのだが気のせいだろうか。

クリア後、詰め問題のミッションをクリアするとサーガとか脇の連中が加入…はいいんだが一気に20人以上
追加ってどうなのよ。その後一回戦闘したらこいつらのレベルアップがひたすら続きうざいのなんの。
面子としてはいつもので代わり映えなく、ただミドリ(電撃Hのゾイドノベルの主人公)が追加されたのが
新しいところか。
クリア後は最終マップの塔が場所を移し中の敵が強化されてあそべるが大体のデータはそろいそうだな。
前作までの「OP画面で特定のコマンド入力で隠しマップやストーリー開放」などという
知らないと絶対に分からないなどという糞仕様は消えてくれたか?

とりあえず、ただのリメイク作品ではなく改善部分がおおくて楽しめたほうかな。
一応シリーズ物として少しずつではあるがきちんと不満部分が改善されているってのは今後にも期待が持てる。

12月6日


12月5日


12月4日


12月3日

ワタル第4階層ボックス購入
これで基本メカや中ボスガッタイダーまでほぼそろったね。
次の5から龍王丸などのパワーアップメカ。
7で最後?おまけでメタルジャケットだしてくれないかな。
以前揃えようとしたが、もうぼったくりでセット1万5千とか泣き状態だったし。
皇帝龍ほしいよう。

12月2日

らきすた。
教授と違ってこいつは3桁の計算まで登場するんだが、その分入力スペースが小さくなってしまったせいか
どうも誤認識が出るな。正直3桁計算になるとこれがきつい。
というか、3桁問題が多数出てくるのがみゆきの時で、こいつはキャラ的に絶対間違わない。
しかも回答速度が速いので問題出た瞬間に書き終わってる位じゃないと勝てないって感じ。
たいていの場合、その問題は相手を3問回答不可にするボーナス問題なのでミスは絶対に許されず。
逆に言えばそこで答えられると殆ど何も出来ずなぶり殺し。きついやねえ。

12月1日

もう今年も一ヶ月かよ。はやいなあ。

今週の物欲な買い物は DSのゾイドサーガと同じくDSらきすた萌えドリル。

らきすたは正直ネタとして買ったが当りだった。
どうもエンジン周りはDSの教授と同じらしくて結構手ごたえあり。
ゲーム自体も悪くない。所々妙なミスが気になるが。
ルート分岐でキャラの顔がそれぞれ入れ替わってたりとか。
で、兄沢(アニメ店長)が出るのは知ってたがいきなりあんな一枚絵が出るとは
島本氏が書き下ろしたのかな。

ゾイドサーガは正直GBAの1のリメイクにジェネシス足しただけかなと思ったが
キャラ掘り下げてイベント追加したり、これまでのシリーズのシステム継承して良くしてたりと
シリーズ物として順当にバージョンアップしてくれてた。
これなら安心して遊べそうだ。

gameTOPに戻る homeに戻る