日記 11月


11月30日


11月29日

ガンパレードオーケストラ
なんかたいした盛り上がりもなく、俺たちの戦いはこれからだで白の章終わり。
緑の章 広島編にいってしまいました。えーー
ガンパレすきだし、前作アニメも後半はアニメとして頑張っていたので
オーケストラもそれなりに期待はしていたが…こうもあれだとは。
脚本はあれだし、(まだ漫画版の方がましってのは。速水出てきたし)
メカがあまりに動かなさすぎ。人型戦車である利点が全然描画されず、止まって撃ってるだけじゃ
高いだけ的になる。まだ通常の戦車の方がましだろうよ。

アドバンスに併せて再販されたヘイルズ改が入荷してたんで、買っとく。
これでアドバンスと合わせればトライデント(だっけ?シールド三つ持って高機動とする奴)が出来る。

11月28日


11月27日


11月26日

昨日からどうにもやばい予感はしてたが、やっぱり風邪引いた。
熱出てふらふら状態。つらいのう。

ガイキング
先週使ってたアンカー利用して巻き戻すという技で飛びっぱなし問題を解決してた。
ごめんなさい。文句いってました。

11月25日

HGのアドバンスヘイルズ購入。
ノーマルのヘイルズがなんだか瞬殺されて買えなかったのでこっちだけでも。
淀とかでもガンガン売れてく中で、山積みのまま一切動かないHGディスティニー。
アニメによる販促効果ってのが如何に大事かって奴ですな。
最終話でジャスティスに実にあっけなく大破させられて
あんなもの見せられて喜んで買う奴ってのはいないだろうなあ。
箱書きにかかれた、最強のパイロットに最強のMSで最強の存在!!とかいう煽りが実にむなしい。
ディスティニーに限らず種死はプラモは出来悪くないのにアニメのせいで
売り上げ落としてるような気が。ろくすっぽ活躍…どころか出ないわ
出てもバンクばかりで面白くないわ、あっさりぶっ壊されるわじゃなあ。
あ、ついでにムゲンライガーもかっといた。
ワタルの第四階層ボックスが売ってなかった。いつだろう。

11月24日

今日のローゼンメイデンは、水銀燈。前作でオリジナル展開であんな有様になったのに
復活したやね。んー前回オリジナル要素まぜて展開してたのに
今回原作準拠って感じでやってるせいかアニメとしてみたときにあちこち矛盾というかずれが。

11月23日


11月22日


11月21日

淀で烈火大鋼が投げ売られてたので確保しとく。
いい出来なのになー。

11月20日


11月19日

あーやっとガイキングみれた。
OPはサイキックラバー(デカレンジャーOPとか)。ほんとこの人たちは歌い方変わらんな。
中身はいまどき直球なロボアニメね。悪くはないが
ロケットパンチが戻らないネタなどやはり70年代に劣る21世紀版ロボットだなあ。
GGGや合身せよなロボだってもどるのによー。マジンガーだって指から逆噴射して戻るのによー。
武器とかネタは大体元のまま(名称など少し変わってるのもあるが)だが
…後半やるのか?超兵器ヘッド。

11月18日


11月17日


11月16日


11月15日

ボンボン読み。
えー以前TBSでやってた同人アニメ種死のコミカライズ。
こことマガジンZとガンダムエースか?で、ボンボン版が一番いいなあ。
ちゃんとシンを主役として中心に描き、TVのだらだら糞展開よりも
月一なのによっぽど内容詰まって分かりやすい。というか同人アニメは全然意味ないとこで
時間かけすぎアンド総集編多すぎ。
というか…実は種死ってシナリオは悪くないとか思えてしまう不思議。
同じシナリオベースにしててなぜにこうも同人は駄目駄目なのか。
やっぱ上の駄目夫婦のせいか。

11月14日


11月13日


11月12日

あああああ、新作ガイキング見損ねたー。すっかり深夜という頭があってボーボボの後番というのが
抜け落ちてた。畜生。

11月11日


11月10日


11月9日


11月8日


11月7日


11月6日

えー結局昨日はテラクレスタやめて丁度廉価版発売となった
GBAグラディウスジェネレーションにしちゃいました。持ってなかったし
淀のポイントで払えちゃったし。
今度でるPSPの1〜4&外伝のパックも買ってしまいそうだな。

早速やってみたが…んー世間の評判通りってーか
出来は決して悪くはないが、音楽に関しては駄目すぎって感じ。
グラは音楽も楽しみの一つなんでこれにはちとがっかり。
条件満たしてのチャレンジモードとかはまだまだなんでじっくり進めてけそうだが
モチベーションが…

11月5日

ちと安めのシューティングでもないかと物色。
先週でたゲーセン族のテラクレスタでも行こうかと思ったが
FM音源版未収録PSGのみ…ちいX68K版だったらPSGとFM切替とかしてくれたのに
しょぼすぎる。
そういや、このシリーズ、TGSで移植希望アンケートしてたらしいが
リストにコナミ系が随分と入ってたんだよな。A-JAXとかサンダークロス2とかトライゴンとか。
2よりも1だせって感じだが。
まあ、2は当時毎日のようにクリアしてたので飽きまくってるだけなんだがな。
ゼクセクスとかも話あったと思ったがどこに消えた。次の12月はクォースだし。

さて、テラクレスタだがゲーム音源はYM2203のPSG…が当時チップが足りなくて急遽FM音源チップ乗せた基板が
海外メインで流通した。(逆だったかな?FMメインで足りなくてPSGにしたんだっけ?)
以前作曲者のコメントをどっかで見たはずなんだが。
まあ、日本に出回ったのは大体PSG版。が、レコード、CD、beepのソノシート(笑 等々で
収録されるのは決まってFM版という摩訶不思議なことが。

11月4日


11月3日

一応クリア。
まあ、昨日の予想通りであったが、悪くないかな。
後はのんびり花札でも。

11月2日

士郎の台詞に違和感を感じることが。特に話の重要なポイントで。
なんか意味ありげだし、ちと考えたら予想が出来た。
多分あってるんだろうが。

11月1日

少し余裕があったので先日出たFATEやる。
ここぞとばかりにネタ満載でおなか一杯。時間かかりそ。

gameTOPに戻る homeに戻る