日記 9月


9月30日


9月29日

スパロボJは全体として、UCガンダムなしでも問題なしでいけることを実証できましたな。
まあ、毎回ブライトがし切るのも飽きたので珠にはいいですね。こういうの。
そういう意味でナデシコの存在が大きかったなー。軍ではなく民間として結構自由が利く立場というのは。
が、2が潰れたように版権絡みで今後ナデシコが出る可能性は限りなく低くなってしまったのが残念ね。

9月28日

極上が終わり。もう実に黒田。三年卒業しようがなんにも面子変わってねーし。
相変わらず2期に繋げられそうな終わり方するね。
で来週からはARIA。
大好きな作品な分不安でしょうがない。
CDドラマの面子と全く変えてるしなー。同じなら水橋だしアリシアさん永遠の17歳だったのに。

9月27日

Jクリア。
どうにもゼオライマーの冥王様に頼りっきりの1周目でした。
これじゃあ隠しのグレートゼオライマーなんぞ無理で当然なプレイでした。

さて、今回のシナリオは二人で一人は鏡。
64やDのライターで重要人物死亡とか、問い詰めとかれいーぷ(裏設定)とかのネガティブ系な
殺伐とした世界観だととっても力を出す人なんですがそれ以外は正直今一君。
ナデシコやフルメタを初めとしたお気楽ノリのやつらが多数いる今作は無理だったみたいで
どうにもだめぽなシナリオでした。森住氏辺りが得意そうな分野だろうなー。彼がいなくなったのが返す返すも残念。
後、一部の戦闘シーンをマップ上でなく、インターミッションで台詞のみでやろうとする鏡の悪癖が直ってねえ。
正直原作を知らない限り全く状況が掴めない言葉の羅列が続くってのはどうよ。
後、インターミッションは糞長いくせに話はぶつ切りでもうわけ分からん。チェックしろや、寺田。

9月26日

アクエリオンが終わり。
んーなんというか…まあやめとこう。

9月25日

スパロボJ。50話。全52話らしいのであと少し。
さて、サブパイロット3人で信頼が溜まると最強武器が手に入る…
えーと全員平均的に使ってたら覚えませんでした。はい。
主人公機中途半端なつかえねー機体に成り下がりました。
選択した回数は引き継ぐらしいので2週目以降で楽になるらしいがしくじったわ。

9月24日


9月23日

45話とかその辺。
ブラスターエビルのためだけにBGMにマスカレードを入れたスタッフに感謝。
もーこの曲大好き。すっげー嬉しい。
が、レイピア(ミユキ)もバルザックも死んじまっただー。
(回避フラグがあった事を後から知った。)
一回目は何も見ずに適当プレイする気でいたからだが、ちと悲しい。

マスカレード
テッカマンブレードで、ブレードとエビルの最終決戦で流れた挿入歌。
これをバックに世界中を飛び回りながらぶつかり合う二人が格好ええのだ。
ちなみにこの時の脚本書いてたのはあかほりだったりする。
現在の女子一杯出してりゃいいやーな駄目ぽになる前のまだマトモであった時だったり

9月22日


9月21日


9月20日

Jは35話超えた辺り。後継機も出てきた。
なんか決め手にかけるが。サブパイロットによって最終技が変わるってのは
まだか?それともコロコロ変えすぎてフラグが立ってないのか?

9月19日


9月18日

どうも今回の敵の思考ルーチン今までと違うね。
命中率0%になるような場合は無視してきやがるな。
今までの回避系突っ込ませて単機突撃ってのは効かないな。
…えーとすでに運動性高めてる奴らがごろごろと。やられた。
道理でブレードを無視して突っ込んでくるわけだ。やっかいな。
そのせいなのか戦艦が異常に狙われるんだが、今回AAもナデシコも強い。
お陰でこいつらだけガンガンと成長を…

9月17日

15話超えたあたり。
相変わらず命中率が信用できん。30%以下とかでもばかすか当たる。
しかも装甲やわいし。
どうもDに近い感じを受けるな。
今回は歌による補正がない分地味にきつい。
ダンクーガ辺りとかボルテスなんかが集中砲火食らって落ちる事が間々ある。

9月16日

Jをざかざかと進めているが…
携帯でGガンダムとナデシコのストーリーは正直飽きた。
A、R、Jと何度も繰り返されるとねえ。ある程度再現率は高くしたりGガンダムを正規ストーリ後としたり
ある程度は変えているものの、やっぱり辛いよ。なんどもデビルガンダムや木連とやりあってもなー。

ブレードとかも来たが…地味に当たるな。ちゃんと鍛えないと後半きついかもしれん。
動きは十分満足だが…不便になろうが設定どおりボルテッカは1戦闘1発きりにして欲しかったなー。
ぺガスはいつ来てくれるんだろう。

9月15日

スーパーロボット大戦J発売。ついでに逆転裁判DS発売。
Jはとりあえずお姉ちゃんでスーパーなロボなあまり良くなさげな組合せでやってみる。
今回はMXのようなお気に入りシステムで3作品を選び、選んだ作品メカは改造段階アップ等の恩恵を受ける。
説明書によれば、この情報は引き継ぐので周回重ねれば全作品をお気に入りにできるようだ。
…逆に言えば周回による改造段階開放はないのかな。
とりあえず、主人公機、レイズナーと今だ好きな作品上位であるテッカマンブレードを選ぶ。
機動性高い奴らを優先してさらに機動性高くしとく。ブレードなんぞ人サイズなんだし避けまくってくれることを期待。

9月14日


9月13日


9月12日

そろそろ色々な作品が最終回に向けまとめに入ってるが…
今回のアクエリオンはすごいね。サブや2軍など普段日のあたらないメンバーが
ぞくぞくとフラグ立て。全員やばげだと思ったら案の定後半でバタバタと皆倒れたり。

9月11日


9月10日

種死は毎度おなじみ総集編。最終回も間近だってのに
こんな事してっから叩かれるんだよな。
で、見たら…いつもの繋ぎ合わせではなく、ミーアののりのりの語り言葉に
併せて1/3位は新規映像もあった。
…絶対放送するタイミング間違えてると思うのだが。
というかキャラが死んでからそのキャラ掘り下げるような見せ方ってどうよ。

9月9日


9月8日


9月7日

時間取れなかったので止まってたサルファをクリア。一回目。
ラスト前のBM3号のとこでひたすら時間かかってたり、ラスボスの体力にうんざりしつつ
イデオンガン連射しまくりで倒すという、なんだか涙出てくるようなだるい終わらせ方でした。
2週目以降どうしようかなー。つかれたしもうすぐJ発売だし。

9月6日


9月5日


9月4日


9月3日


9月2日


9月1日


gameTOPに戻る homeに戻る