日記 8月


8月31日

仕事が忙しくて気がついたらザブングルの再販はとっくに済んでたり。
すでに店には当然のようにザブングルとアイアンギアーしか残ってねえ。当たり前だが。
畜生。トラッド11の在庫補充しときたかったのに。
以前地震で大破してしまったダッガータイプ買いなおしたかったのにいい。うかつ。
はあ、また10年後位かね?再販は。

8月30日


8月29日


8月28日

海外でもタイトーレジェンドつータイトルで詰め合わせが出る模様。
gamespot見たら…TOKIO(スクランブルフォーメーション)、Gradiator(黄金の城)、
OperationWolf、RainbowIslands…
えええええー、こっちで漏れた目玉がいくつもはいってるじゃねーか。くそー。
TOKIOなぞ、動物を2足歩行させて不気味な擬人化をしたばけもののぬいぐるみが闊歩する
某ねずみーランドの上空を飛ぶせいで移植できないと思われたのに…あそこうるせーから。
後は開発が別会社の為(黄金の城とかね)TAITO純粋でないと権利が面倒だから漏れたのかなーと
思えたのも入ってるし。
ええなー、XboxやPCでも発売するらしいのでそっちを手に入れてみるか。
カプコンなどは廉価の5本にファイナルファイトとか追加して全部まとめたの出してたり
海外のはどうしてこうもお得なのか。というかなぜ日本だけぼったくるのか。
でもこっちでも漏れたハーレーズコメット久々にやりたいなー。

8月27日


8月26日


8月25日

今日はタイトー下巻の発売日。
とりあえずGダライアス(PS版アーケードモード)。んー?なんかムービーが綺麗?
元はよくてPSがへぼだった為に駄目に見えてたのか?
まあプレイしてみたが、PS2になったせいか、音が途切れるだのといった悲しい部分が改善されてたり。
が、問題が。今まで処理落ち(アーケードでもあり)していた部分がなくなったり。
…処理落ちなくなるとこんなに変わるのか。というか人類じゃクリアできねーってほどに難易度が跳ね上がる。
まいったな、こりゃ。なんとかクリオネとかはクリアできたが…アブゾリュートなんぞ…
しかたないのでほかのをまたーり。が、正直腕ずたぼろに落ちてるな。昔は収録作の相当数をやりこんでたんだがな。
このゲーム、画面上部に消えていった自機の弾数によって難易度が跳ね上がります。つまり無駄打ち、空打ち禁止。
ガンフロンティアは相当期待できるものらしいので楽しみ。SS版はガンフロンティアっぽいものだったし。
おまけのゲーメスト攻略冊子だけが目当の人多数。

8月24日

ゆっくり続けてきたサルファ
やっと48話。ムゲとのラスト。
いやー辛かったわ。SP削られ能力削られEN削られ…
投げ出そうかと。

8月23日


8月22日


8月21日

サルファ
今回バルマーとの決戦の為、バルマーにキャラがどかっと増えてるわけなんですが
どうにもお笑い集団ばかりであった。
特にすごかったのがハザルたんであろうか。

8月20日


8月19日


8月18日


8月17日


8月16日


8月15日


8月14日

とりあえずTypeMoonの出物はゲット。昨日速攻だったので買えなかったからなー。
正直えちい物はどうでもよい人なのでソフト中心にのんびり回っておく。
が、ここで落とし穴。某 ラグナオフラインの追加とか実にあっさり買えた。
ひぐらしなどは超大行列ってのは実にあれですな。

8月13日

少し時間見誤って10時15分着。25分には西館にいたり。
恐ろしく早い入場。並ぶことも全く無し。
どうにもジャンル分けがあれな為、2日目とかは少ないのは分かってたが
ここまでとは。やばい。明日地獄を見ると思われる。
お陰で企業とかは皆大行列。当たり前だわな。皆この日狙ってるわけで。

8月12日

とりあえず、11時位にゆっくりと参加。
おいらには今日がメインとも言えるのでのんびり回ったが
あまりめぼしい物は買えず。
というかすぐに疲れちゃってじっくり見る精神的余裕がなかった。

8月11日


8月10日

んー、ナデシコとステルヴィアの続編が完全にぽしゃったそうな。
ソースは監督のとこのブログ
ようはXEBECがネギまでどうしようもない手抜きの駄作を作ったので
版権半分持ってるスタチャを怒らせたとしか思えんが。
本来金のなる木とか金の卵生む鳥を目指し、かつ確実に狙えた筈の 作品で一年以上も宣伝し続けてあれじゃあな。
怒るのもしかたなかんべ。
両作品は水面下で準備してたらしいがまあ正直いまさらってきも。
問題は今後スパロボでの版権がらみでナデシコが出れなくなることか。
今度のJがラストになったり。

8月9日


8月8日

アクエリオンはもー作画の乱れとかまでネタにしまくって形振り構わず。
ラストの元に戻るところで作画安定してれば神であったが今一くずれたまんまだったのが
非常に残念。

8月7日


8月6日


8月5日

サルファ。
どうにも主人公のお姉ちゃんに感情移入できず、辛い。
仲間の部隊殺された復讐がメインテーマってのは分かってたし
その為なら結構やりたい放題ってのも分かってたのだがね。ちと。
ようやくスレイが出てきたので、もうずっとスレイメイン。セレーナしらね。

8月4日

帰りにヨドバシよったらなんだか大行列。なんでだ?
ウイニングイレブン辺り?原因は。閉店間際の時間でも行列ってすごいんだなー。
わしは全く興味がないのでどうでもいいが。グランディア3は気になるが2があれだったし
販売がスクウェアエニックスってことで変なことになってる可能性もあるしで少し様子見。
ロックマンDASHはどうもVer1.52以降じゃないと駄目っぽいので却下。だったらPS版やるわって感じだ。
んで、気になってたハイドリウム(海外版マーキュリー)買いました。
これはまあ、マーブルマッドネスとか猿玉とかいえば分かる人にはすぐわかるか。
これ独自なのは玉が水銀であること。その為分裂したり弾力というかうにょーっとした感じの動きをする。
多少分裂して落ちたりしてもOKで各面毎に何%以上ゴールすればokとかなってたり。
わざと分裂させてそれぞれで扉を交互にあけるとか。
元々海外物でそれなりに評判よかったから欲しかったが日本版でたしせっかくだから。

8月3日

ふぁみ痛早売り
GBA版スパロボ新作、スパロボJ
今回は、ゲッターやUCガンダムが軒並み消えてSEEDメインっぽい。
携帯は初のレイズナーや携帯久々なダンクーガなどはいいとして
新規が、フルメタルパニック!&フルメタルパニック?ふもっふ
…しかもぼん太君まで戦ってるし…これ出したいがためにふもっふの版権まで取りやがったな、寺田
で、驚いたのが…「テッカマンブレード」…ボックス買うくらい好きな作品であるが、
ほぼ等身大だしでないと思っていたのだが、これとふもっふがでた事でもう好き放題だわな。
後、これまで理由は知らないが、タツノコ作品が参戦したというのが大きい。
なんかテックセッターのとことかもリアル刀身だし(これはレイズナーのV-MAXもだが)
随分と豪華だな。タツノコは版権安いのだろうか。
これはボルテッカの演出も期待していいのだらうか。

8月2日


8月1日

防衛軍がイージーモードとはいえ終えたのでスパロボαに。
とりあえずやることは、中断画面でのメッセージ確認。
んー、アイビスのチームTDがよさげ。負け犬だの最弱主人公だの言いたい放題ですな。スレイ
アイビスの中の人、声がなんか逞しげになってるような。
まあ、へたれだった以前よりはいいことだ。
とりあえず、アイビスのでるルートで始めたので期待。
イルイと再会できるのかなー。

gameTOPに戻る homeに戻る