日記 7月


7月30日

I'veの武道館コンサートのチケット先行発売が本日アニメイトで行われたのですが
とりあえず、買いに行ったら甘すぎた。
地元は瞬殺。買えたらしき兄ちゃん二人が「おつかれさま〜」なんぞと声をかけてきて
むかつく事この上なし。
一番量抱えてそうな秋葉に出てみたらこっちはこっちでアニメイトの裏通りに大行列が出来てた。
ここはここで数千枚確保してた模様。
まあ、何とかなりそうなので並ぶ。…2時間ほど並ぶ羽目になったがな。
やばそうであったが、とりあえず、2階席で確保。
地元によらず直で秋葉来てれば1階とれたなー。この感じだと。
取れただけましとしよう。
CDとか欲しかった関係で2枚確保したが、1枚余ってたり。
周りで行きたい奴おるかなー。
オクに出す気はないんで行きたい方いましたら。

今日の種は総集編
通常のアニメよりも予算を多く貰っていると言われてるにもかかわらず
なぜにこうも何度も何度も総集編を放映し、時間稼ぎをするんだろう。
しかも前作分まで行ってしまうのはあまりに酷過ぎ

7月29日

地球防衛軍2
サンドロットはまたもや期待に応えてくれるすばらしいものを作ってくれたようだ。
全70面あるとかいうし、それが難易度五段階かつ男女別…えと全部やるのに700面?すげ
とりあえず、蜘蛛手ごわすぎ。蟻よりでかいくせに足周りに当たり判定ないっぽくて潰すのに一苦労。

7月28日

本日はゲーム大量販売日。
とりあえず、第三次スーパーロボット対戦α、THE地球防衛軍2
タイトーメモリーズ上巻は確保。
タイトーメモリーズ…25本収録といいつつ立ち上げたら20本…マニュアル見る限り
条件でロックされてやがる…
しかもバブルボブル、サイバリオン、メタルブラック、奇々怪界、キャメルトライの5本
おいおい、すべてわしの目当てばかりでないかよ。畜生。
当時毎日バブル100面クリアとか馬鹿やってたわしとしてはバブルボブルは外せないのにいいいい。
いいよ、ドンドコドンや功里金団やってるから。
まあインプレスで公開されたな。不評すぎて大慌てでタイトーが情報出したんじゃねーかと思うが。

とりあえず、某m(ryと比べて、F3基盤のダライアス外伝でも半透明処理などが再現されてる感じだな。
が、どうにも操作で微妙にもたつく感じを受ける。もっさりっていうのがぴったりか?
どうもエミュレート処理があれなのかな。
付録の冊子は当時の話がコラムで載ってて結構お得。
まあ、あれを使わず、1本200円でエミュできるわけでかなりお得と考えられ。
が、下巻を買うか、まだ迷っている。正直収録タイトルが微妙かつ売りともいえるレイストーム、Gダライアスが
悪名高き糞へぼ移植のPS版移植ってのが。
最も期待のレイフォースはないし(エミュレートするにはPS2だとパワー足りんらしい)ナイトストライカーは
ソース紛失が響いてる感じだし(PS、SSはビデオと実機でそれっぽく移植しただけ)
しかしちゃっくんぽっぷやカダッシュがあるんだよなあ。うーん、なやむ。


7月27日


7月26日


7月25日


7月24日


7月23日

虫姫さまは追加入荷してたな。あちこち。

7月22日


7月21日

虫姫さま買ってきた。
どうにも品薄か(色々被ってたしな)夜に店幾つか回ったときは
淀とかほぼ壊滅でしたわ。シューティング系ってどんどん入荷は絞られていくのに
シューターは変わらんから残りを皆で奪い合ってる状態だなー。
メッセとか幾つかの店は限定版のみで通常版なしとか漢らしい事してたらしいが。

7月20日

ソードワールドのリプレイへっぽこがついに最終巻
しかし、今月、これと小説、10年ぶりのサーラ、NEXTとソードワールド関係4冊も同時発売って
勘弁してくれんかな。
さて、最終巻では、ソードワールドの有名人ラヴェルナとローンダミスが出てくるが
ヒースの中の人により相当なキャラに。
掲示板ではやりすぎとの声も出てるが、実際のところ当時のドラゴンマガジンの連載、ワールドガイド
キゥイなどを読めば実はヒースの中の人のプレイは間違ってないと思うのだがどうか。
ラヴェルナはどー間違っても聖女だのおしとやかだの落ち着いた才女だのとは無縁の
突撃思考の暴れまくりな(見聞の旅もアレすぎるので体よくおんだされたとか思えん)キャラ付けだったはず。
最終話におけるイリーナの扇風機っぷりは涙を誘ったがリプレイゆえ仕方のないことやね。
まあ楽しませてもらいました。
サーラは10年振りとはいえ、多数の複線が解決されたものの
当時のワールドシアターを越えるような鬱展開にもっていかれたので続きが気になる。ほんとにすぐでるのかな。
さて…NEXTであるが…正直もう買わない。
もともと藤澤はそのケが見受けられたが商業としてあそこまで腐女子丸出しのうほっなネタと
クレスポの酷過ぎるプレイは見てて不快すぎ。完全にGM舐め切ってるのがどうにも。

7月19日


7月18日

私がほとんど惰性で毎月買ってる角川のコンプティークなんだが
今月なぜか入手が出来なかった。地元や職場周り含めた本屋が壊滅…初めてだ、こんなの。
なんか意地になって本気であっちこっち探したがどこにもなし。
結局今日入手できたんだが…Fateの全プレテレカ辺りか?狙われた原因。
しかも読みたかった.hackは休みだし。意味ねー。

さて、馬鹿っぷりに磨きがかかってきてる月曜深夜のアニメ2本(褒めてる)
アクエリオンはちとダウン?まあ面白かったが。裕美さんもう少しうまくなってくれるといいんだが。
んでガンソード
もー勇者というかエルドランというかコンバトラーというか…
ゲストメカの癖に力入れまくった王道ロボット物、しかもパイロットはジジイ共という実に素敵な話でしたな。
こっち主役にしてもいいなーとか思うくらいに。
で、終了後のCMがマイトガインのDVDBOXの宣伝ってのがまたぴったりと。うまいなー。
マイトガインはどうしようかなー。エクスカイザーとファイバードはDVD買ったがダ・ガーンはやめちゃったし。
最終回のあれさえなけりゃ好きな作品なんだが。マイトガイン。

7月17日

工画堂のシンフォニックレインを購入
前からやってみたかったんだが愛蔵版でるの知って待ってたらこんな時期に。
さてこいつはくろねこさんチームの作品ではあるんだが
シナリオがわしの好きなMyMerryMayなQ'tronの人だし
故岡崎律子さんが曲を10曲ほど提供してたりする。ゲーム中では声優が歌ってるんだが
当時、それを自身で歌ったアルバムが出るはずだった。
が、その発売直前に亡くなってしまい、発売中止に。半年後の去年の年末に出たんだがな。
(ForRITSな)

7月16日

種死、ようやく主役の新機種、ストライクフリーダムの出番が。
また圧倒的に強くしやがってまあ。まあ三流悪役の癖に良い機体だけは貰ってるシンとかいう小物
叩きのめすのに必要か。

7月15日


7月14日


7月13日

元々原作があれとはいえ、涼風は演技もあれなんで切る。
次の極上がはるかに演技もましに聞こえ、面白いと感じるのはどーよ。
まあ、その極上だが今回はよかった。
OPで隠してる隠密二人の内、名前だけでてたキャラもようやくでたし。

7月12日


7月11日

アクエリオンの監督…いやーほんとに馬鹿だな(褒め言葉)
ここまで開き直って馬鹿やってくれると楽しくてしょうがないや。
んでガンソード
…いやー馬鹿だな(褒め言葉)
あの重力に逆らったターンAかカバブ博士かって髭軍団はなんなのよ。
正直この一時間はつらいわー。面白すぎて。
馬鹿やったり他作品から持ってくるならこれ位やっれてのよ、種も。


7月10日

いまさらあれですが、iPod買ったり。新型カラー液晶20G
容量とか色々考えるとやっぱこいつになってしまう。
とりあえず、手持ちのデータ放り込んだら2/3が埋まった。…60Gにするべきであったか?
まあ、整理してないんで被りまくりな曲が一杯あるせいなんだがな。特にI've。
同じ曲でもメーカーが公開してるショート版、実際のオリジナル版、CD収録版と皆違ったりするもんで
増える、増える。 しっかし事前に調べてたつもりであったがiTunesって思った以上に使いにくいな。
どうにも操作が直感的にできん。 昔から作ってたデータはタグなんてろくに打ってなかったし(日本語使えないとかそんな時代)
おい等のようにフォルダで管理してた人間には
tagのみで管理されるのってあらゆる意味ですげー不便。
今更押入れの数百枚のCD引っ張り出してタグ打ちなおしなんて死んでもやりたくねー。

7月9日

私はゲームとかアニメ批評するときは
出来るだけプレイしたり見たりするようにしとります。
で、種死も駄目出しするために一応はずっと見てたんだが
…ごめんなさい、今日の回ではっきりわかった。
これは真面目な作品ではなく、ギャグアニメなんだと理解した。
リスペクトとか本歌取りとかそんな言葉を一切排除したパクリまくりの癖に
本家を超えられない設定とむごいシナリオ、いっちゃったキャラ達を見て
寒すぎる滑ったギャグを楽しむものなのだと。
そう考えたらなんだか気分が楽しくなって来てしまいました。
どうしたんだろう、おい等。

7月8日


7月7日


7月6日


7月5日


7月4日


7月3日

一応都議選には行っておいた。
まあ、ろくな結果ではなかったが。

今日も新作2本。
萌えよ剣はまあいいとして
ぱにぽには原作があれだしどうかと思っていたが
…駄目っぽい。どうにもこうにも色々な部分で駄目っぽい。
つらいなー、これは。

7月2日

種はどんどんギャグになってくなー。
脚本が3人になってたが3人掛りでこれかよといいたくなる。
自分で考えずすぐぶち切れて襲い掛かる三下悪役のシン君とっても素敵。
もうどんどん小者になってく屑っぷりがいかす。
しかしトコトンメインキャラは異常な位に死にませんな。
フリーダムのセーフティシャッターといい今回のアスランのグフといい。
とりあえずコクピットで死ぬ描写がない限りは絶対に助かっているってのがどうにも。
で、主人公なキラのストライクフリーダムはいつきますかね。

しかしプラモ売れてないねー。
どっかの店(某淀)ではソードインパルスの販促ポップにこうかかれてるらしい。
「トダカ一佐を殺したガンダム」
…すげえぜ、ほんとの事とはいえ。
まあ、すぐぶち切れては命の恩人ぶち殺したり、戦友の妹殺そうとしたり平気でする
駄目キャラじゃしょうがないか。

今日は新作2本。
D.Cは…PS版での新規追加キャラがいきなりどかっと。
しかも一切説明なし。アニメしかみてないでPS2版やってない人まったくわからんだろ…これ。
で、これってコンプティークで漫画やってた奴か。
たしかさくらに魔法教えてとか来るロリキャラを突っぱねるが
あほあほ主人公がおしえちゃって音夢とかとギスギスする
どろどろな話じゃなかったか?だるいなー。

もう一つは…ヤンジャンの奴か。
…川澄にこんな役やらせんなや…可哀相になってきた。

7月1日


gameTOPに戻る homeに戻る