日記 2月


3月29日


3月28日


3月27日

フォースネオ
10時間程進めて狼さん仲間に。
転移ゲートも開き始めたのでちょっと寄り道。
命惜しかったら行くなとの看板があちこちにある為覗きに。
えーまあレベル30程度では、大体の敵にワンパン制裁。
で、なんとか行けそうな場所あったので突っ込んでみる。
ちょっと行っては戻りの繰り返しできつかったが
アイテム等見返りは十分にあったかな。

3月26日


3月25日


3月24日

取り合えず、シャイニングフォースネオ買いました。
まあ、作成はネバーランドカンパニーがやってたり
バランスとかでエメラルドドラゴンとか作ってる飯氏のピラミッドがやってたり
なので私が買わないわけはないんだが。
まず、ロード等。全然問題なし。ティアーズのあのへっぽこ振りはなんだったのかと。
開発が変わるとここまで変わるのかと。
さくさく動作だし基本的にDC版ロードスそのまんまと考えて問題ないか。
5時間ほど進めたが、敵の数が増えてくると処理落ちが出てくるな。
まあこいつはへぼPS2の宿命ともいえるし、敵の数減らして処理落ち無くしましたなんてのは
このゲームとしては論外であろうから。
んで、とりあえず無茶して進んでワンパン制裁を見事に食らいました。
やっぱりあるのね。
プレイヤー強化もロードスまんまなのでいつかは勝てるようになるんだろうが
いつのことやら。


3月23日


3月22日


3月21日


3月20日

地味に進めてたらやっとソードマスターだのアーチャーだの作れるようになりました。
これからが本番かなー。

3月19日

今回、マップ上の特定の敵、アイテムを倒したり
場外の決まった場所にユニット放り込む事で新たなマップが追加される
エクステンションという要素があるんだが
きついな。カーソル合わせるとワイヤーで表示される為
どこにどのくらいのマップが追加されるかはわかるんだが
下手に出すとやばいことになるし。
んで、稀に絵付きの場合がある。完全ランダムではなく特定のユニットやアイテムが出たりする。
たとえば「炎の料理を食らえ」とかでると「魔界厨師」がでたりな。
ぶっちゃけクッキングファイターなわけだが。
やつらの持つフライパンが現状だと実に強い。掻っ攫ってやろうかと思ったら
盗み確率1%…orz

3月18日

少し進めてみたが
前回のファントムブレイブで名称付加を利用したレベルアップが
序盤から出来てしまい評価悪かったかそういった稼ぎは最初はなさげ。
というよりもきつめだなー、最初。ばたばたやられていく。

んで、なんで魔将軍ミッキーを呼ぶ時皆して妙にアクセントつけた呼び方すんのかね。
どうも子安氏がやり始めたら皆真似したからああなったようだが。

3月17日

ファントムキングダム発売〜
さて又睡眠不足が続くことになるのかな?
来週は一杯でちゃうんだよな。どうすべ。
とりあえず、曲りなりにもD&D系に関するページ(ぉぃ)作ってる身としては
D&Dシステムなデーモンストーンは外せん。(ATARIだし数少ないだろうから絶対買わんとな)
あ、一応D&Dシステムなゲームは一通り買ってます。いえ、NWN関連は完全に積みですが。
シナリオ関係はDLしてるんですがねえ。
SEGA人としてはどうであろうとネイの為にファンタシースター2は買うし
なるけ女史の曲ファンとしてワイルドアームズ4も捨てれん。
後はシャイニングフォースか。
…金が足らんし、ファントム始めたら全部積みになる事はわかりきってるんだがな。

3月16日

鳩さんが言ってたので気づいたが韓のMMOなRPGの日本語版今日オープンβ始まってた。
以前見た時からあれだったんだがどーにもギャルゲーにしかみえん。
そういや最近ネトゲーなど全くやっていないな。暇がほしいなりよ。

3月15日


3月14日


3月13日


3月12日


3月11日


3月10日

とりあえず、擁護法の15日通過はなくなった模様。
流石に止めてくれる人いたか。まだまだ油断は出来んがな。

2クール目に入ってから舞HiMEがあれ。
燃えと萌えが売りだった気がしないでもないが
もう鬱。どーしようもないくらいにぐだぐだの鬱。
次の女神でなんとか癒せるのが救い。

3月9日


3月8日


3月7日

いまごろ気づいたわけだが
メタルマックスの最新作がPS2で決まってたのね。
まあ、商標は取られてるんでメタルサーガに改名であるが。
デコの管財人から残ってたシステム周りの権利は
サクセスとクレアテックが共用で買い取ったようなので
もー問題なしだべ。サクセスってのがちと気にはなるが。
商標抱え込んでどーしよーもねーゴミ出されることもなくなるか。
ナウとかクロスとかなー。
キャラデザの山本氏はノータッチってのが残念ではあるが
まあ期待
DCの時のようにはなりませんように。

3月6日

人権擁護法なるものが15日に通っちゃいそうである。
こいつは差別、人権侵害などにあった方々を救済するものである…
と建前はともかく、条文みると
中身は戦前の治安維持法も真っ青な極悪きわまるものであったり。
まず、5人の役員と2万人からなる「人権擁護委員会」が作られ
ここが差別などの判定を行うとなっているが、特にここがやばすぎる。
まず、彼らの選考基準がはっきりせず、国籍すらも規定がない。国民投票などによって選ばれるわけでもない。
で、彼らが差別と判断した場合、「令状なしで」対象者の家に入り、捜索
証拠の押さえなどが出来、非協力的な場合「司法判断なしで」罰金も徴収できるという。
警察や公安などよりも遥かに強力な権限を持つくせに
彼らの判断が正しいかを審査する第三者機関や罷免するような項目もなしと。
差別などについて、あまりに判断基準が曖昧で幾らでも拡大解釈が可能な記述の為
委員による恣意的判断によって幾らでも他者を陥れることが可能なザル状態。
憲法21条における表現の自由だのはどこへいったやら。

何がやばいってこれだけの法案が可決寸前であることを大多数の人が知らないということ。
これ2003年にも出てたんだがこの時は報道被害者絡みでマスメディアに対する規制があった為
彼らが必死に取り上げたことで通過しなかった。
今回マスメディアに対する規制が凍結されており、(削除にもって行きたいようだが)
凍結解除が怖くて報道していないのか、規制から外れたんで尻尾振って黙ってるのかは知らんが
ろくすっぽ報道されてない状態。どうしょもねー。

3月5日

種死見てみたら総集編。何回やれば気が済むのやら。
どっか製作遅れて補填の為としか思えんが。
しかも種の丸ごと総集編。どこまで戻す気だ。これ。
もーどーしょもないな。

さっそくぷれいやんが届いたのはいいんだが
asf変換するpanaのツールがXP用でやんの。
2000で使うにはカノープスのツール買わないといけないっぽい。あう。
しかたないので既存のやつ(例によって連金のバルフォOP)
で試してみた。
んー、音関係が弱いな。どうにも貧弱に聞こえる。
これはasfの仕様的な問題っぽいんでしょうがないか。
まあ、十分だ。PSPだと電池持たな過ぎだし。

3月4日

某所のお絵かきでお題が学園伝奇な魔人や九龍だったんだが
期間ラストに斉藤氏(九龍)と小林女史(魔人)がイラストあげてたり。
イマーイ監督はほんとにファンに対するサービスがすげえな。
一時期売り上げがあれすぎて落ち込んでたりしたようだが頑張ってほしいなー。

3月3日

良く考えたら先日SDカードは容量少ないのはつかわんだろうと処分しちまってた。orz
あーこの間MS買っちゃったばかりだしなー。金がねー。

3月2日

風邪引いてしまったので休み
どうにも周りがインフルエンザでばたばた倒れていく中
そっちは平気だった癖に普通に風邪ひいてしまうという体たらく

3月1日

プレイやん注文してしまった。
GBA SPないしDSで動画(asf形式)及びmp3の再生が可能なカセットですだ。
SDカード使用。
早速ステレオの左右が入れ替わってるというバグで任天堂大慌てで修正中であるが
まあ、気にしないし。修正版来るだろうし。

gameTOPに戻る homeに戻る