日記 2月


2月28日

アルケミではわざわざPSPで見れるようmp4で動画おいてたりするんで
放り込んで見てみた。先日メモリースティックの512Mなんぞ買ったくせに
ろくに使ってなかったし。

2月27日

アルケミストのサイトでバルドフォースEXEのPS2用新OPが公開されてたんで見てみる。
…モモーイ合わないよモモーイ
えっぐっぜ〜はともかくバルドのあの世界観にはなー。
まあ、あそこと最終戦はFaceOfFactがかかる事は決まってるんだし
割り切ればいいのか。
しかし怖いくらいにバチェラの事秘匿してやがるな。

2月26日


2月25日


2月24日

なんだか売ってたので模型雑誌色々。
なんか一番目に付いたのが武器屋のワンコイン。
青の騎士ベルゼルガシリーズ
ゼルベルオス、テスタロッサ、シャドウフレア…
箱買い決定。
あ、ファニーデビルはいらん。

なんか入荷数あれそうだし某120円買っといた。
まあ、ファンディスクなどで半分はやってるんだがな。
家族の方も気にはなったが…やはり不法入国だのやばげな薬だのは
色々抑えられてるようなんでなー。だったらPC版で十分だし。

2月23日

ニルファ、残ってたゼンガー終わらせてアイビス編やってみたり。
OG2では叩かれても失敗してもへこたれないで前を見続ける
小型犬って感じだったが…これが鬱まっしぐらにやさぐれて始まるわけだ。
ツグミはアイビス甘やかしっぱなしだし。
そりゃあスレイもぶちきれるわなあ。夢も兄貴も託したはずがこの体たらくじゃ。
という感じでOG2をやってからの再プレイは色々考えさせられるものがありますな。

2月22日

長谷川のテムジン「シャドウ」買ってきた。
お得意のカラバリなんであれだがお布施しないとなー。
どうにか次作も決まったようだがなんだろ。
バリエーション展開のしやすさから考えればアファームドか?
あれならまたセット替えて色々だせるだろうし。

コトブキヤのスパロボは次ビルトファルケンでその次はR-GUNのようだが
赤ビルガーだして間を繋ぎそうだな。ハンマー辺りつけて。
バリエばっかでもあきるんだがなー。

2月21日

なんか手が空いたので第二次α再開してみたり。
途中で止まってた奴を思い出すのは大変だったが。

2月20日

とりあえず、新世紀勇者クリア。
んーんー、とりあえずPCに入れてみたら1.4Gほど。容量不足とかで色々削ったとかでは
絶対にないわけだ。やはり、JAS等への金の不足かねえ。あそこ取れるところからはとことんとるし。
とりあえず、参加作品については、不思議エネルギー生命体ではなく
超AIによって自立しているロボットの作品を集め、おなじくAIであるレイゼルバーの成長の過程を書いている
ってのは悪くはない。
ハヤバーン氏のいうとおり、全作品出しても同じようなイベントが重なってしまうのは
避けられなくなるしな。
が、やっぱりというか、独自作品が強すぎとか
バランスのきつさとかやっぱりウインキーだなーって感じだ。
2週目の引継ぎなどもないようだし、ウインキーは自分達のバランス設定を絶対として
アイテムや資金持越しのような甘やかすような措置はほぼ絶対にないんだが
ここのように高めの難易度だと繰り返しやる気にならんのよね。
時間の少ないおさーんの事も考慮してもらえんかなー。
後、細かい分岐がわからん。攻略待ちで残りは積んでおくかな。

2月19日


2月18日

なんか色々ストレスが溜まるゲームだ。
攻撃の射線軸にビルとかあると壊れてしまう設定であるため
攻撃よけるとビルがやばいって時はわざと防御したりする。
まあ、勇者らしいといえばらしいのでこれは問題なし。
が、射線やよけた時どこまで被害が出るとかがすっげーわかりにくい。
主人公のステータスとして「勇者値」なるものがあり、イベントや
ビル守ることで増加するんだが、逆にビル壊されると減少する。
が、上がり難いくせに1つ壊されると一気に減少、5つも壊された日には
今まで稼いだのが一気にパーになるほどマイナスを食らう。
んー。

2月17日

発表から3年半かかりましたがやっと発売
「新世紀勇者大戦」
勇者シリーズのマイトガイン、ジェイデッカー、ダグオン、ガオガイガー
エルドランなライジンオーにゲームオリジナルな量子跳躍レイゼルバーを加えたSRPG
まあ、PSで出てたブレイブサーガ系?
なんかサンライズの許可える前に雑誌に出ちゃったとかでペナ食らったとか
色々言われて発売が中止になったり。というか良く出せたなという感じが。

んで、開発はウインキーソフト。
やってみたが…どーにも痒いところに手の届かん作りだな。
というか、3年前に作られてそのままほっといたのを出したのかと言いたくなる。
いや、ほっといたんだろうな。雑誌に載った時点でほぼ完成しており
今回やっと販売許可下りてほぼそのままだしたんじゃねーかなー。
やってて何度も頭を過ったのは「劣化ライブレード」
なんというかスパロボは作を重ねそれなりに変化していってるのに
こいつは…ブレイブサーガより劣化してどーするよ。TAKARAよ。よく許可したな。
声優陣もフルでしゃべってるかと思えば急に声なくてがくっとくるし。
声とった後に脚本変えて使えなくなったとかボロボロありそうだしな。
なんて思うのは合体とかで全然元曲使えてないから。JASに払う金渋ってそうだし
そうなると声優再度集めるって事もなさそうだからな。
まあ、なんとなくプレイしてしまうのであるが。
浜田君なマイトカイザーとか、デッカードの殉職とか美味しいとこはそれなりにあるしなー。
勇子まででてるし。(勇太の女装)
どうにも分岐が色々面倒そうではあるんだが。マックスキャノンすらイベントゲットってどうよ。

2月16日


2月15日


2月14日


2月13日


2月12日


2月11日

第三次スパロボαの情報が出ましたな。
新規はガガガFINAL、種、バーチャロンオラトリオタングラム、バーチャロンマーズ
…ついに種がきちまった。あーあ。 まあ、強制時以外は完全に2軍で出撃させなきゃいいんだがうざい。
イデオンガンの餌食にでもなってろや。
でバーチャって…パイロットだすのか?ハッター軍曹とか。
CDドラマとか電撃ホビーでの連載のネタだすのだろうか?マイナーだよなあ。
で、ガガガってさ…
正直後半はぐだぐだであるが、どうまとめる気なのかなー。
基本的に勇者は前期、後期で後半パワーアップや敵の入れ替え、強化などが行われるわけだが
ガガガは後半の敵の強さを表す為に「巨大化」を選んじゃったのよね。
ひたすらでかい敵がガオガイガーをぼてくりこかし、檜山氏の絶叫が毎回とどろいてばかり
という

2月10日

OG2
とりあえず、クリア
途中から難易度上げるのがたるかったので
熟練度取得は無視してたので隠し面はなし。
さて、クリアすると、難易度難固定、武器改造不可、敵機体3段階改造済み
な難易度「EXハード」が遊べます。
んで、これをクリアするとさらに「スペシャル」
こっちは全機10段階改造可能、1面クリア後汎用武器ほぼゲットとなるらしいが
まだまだこれからなので未確認。
正直今回は普通にやってもつらいのにさらにハードなど…苦行だな。
歯応えあっていい感じではあるんだが精神的につらい。
脱力なくなって敵が固くなる一方で対処の仕様がないのがなー。
…後あれだ。ストーリー重いのが多くて前作のような
軽いノリの騒ぎが少ないから息抜きがねーんだな。

正直Aや第三次は大元そのまま持ってきて無理やり当てはめた感が強い。
Aにおけるドラグナー3人などの役を代われる人が不足してたこともあって
どうにも印象が薄くなる。
シローの代わりがブリットって駄目だろ。どうにも。
シナリオの森住さんがモノリスにいってナムコxカプコン作ってるからか
森住作品のA、コンパクト2(インパクト)を無難にまとめてだして
今後ひきづらないようにって感じが見え隠れ。

んでEDのアイビスの台詞…
やっと平和になった翌日に大事故起こして鬱突入ですか?
第二次αに繋がるとはいえきついなー。

2月9日

OG2
40話辺り。
もー今回HP10超えるボスがごろごろいるし
それが増援でがんがん続くのでどうにもじり貧
アクセルとやりあった後、インスペクター3体とか
アインストとやってる最中にヴィンちゃんとか。
今までは中盤での登場時はステータス抑えられてるのに
ラストと同じ状態で来るんでほとんど対処不能。ふう。
今回は精神P回復必須で必中、ひらめき毎ターンって感じで
リセット前提なバランスだし。2週目以降前提っぽすぎて
きついわー。まあ雑魚は当たれば落ちる分
インパクトのようにこっちの攻撃を思いっきり抑えて
敵をがっちがちに硬くする情けない調整よりはましと思えるが。

今回、戦艦シロガネの艦長にリーという新キャラが当てられ
ガチガチの軍人って感じでお約束的によくあるタイプっぽかったんだが
…どーにも不満というかイライラ感が募っていた。
途中までは主人公達とくっつき過ぎずに異星人を倒すんだーって信念持った軍人ぽくやれた
感があったのに敵についてからは平気で異星人と一緒になって戦ってるなどという
只の駄目人間にまで堕落したのが悪すぎた。
あれだ。某シン・アスカと同じベクトルにしか見えんから嫌なんだと。
口では真っ当なこと言ってるようで実は
両親、娘(嫁?)殺されて僕ちゃんだけ不幸、主人公達絶対許さないぞー
みたいな駄目思考にしか見えん態度になってて吐き気がしたからだ。
シナリオ担当が前半、後半で違うとか?
もっと活かせたキャラのはずなのにもったいねー。

2月8日

発売当時欲しくて探してたんだが全然見つからず再販もないっぽくて
諦めてたGBAの鉄腕アトム(トレジャー製)
某店でなんか1000円で山積み投売りだった為に購入。
く、当時探してた苦労は…

2月7日

煉獄の対戦がやってみたくなったので調べてみる。
取り合えず、メルコ辺りの無線LANアダプタ買ってきて
PCとネットワークの構築さえ出来ればなんとかなるのかにゃ?
メルコのUSB無線アダプタ(KB11)買ってきた。後は設定か。

2月6日

31話
インスペクターできついところへシャドウミラーまで。
しかもきっちり囲まれて。つらいわー。
今回、ボスが尽く10万越えの体力と一部は回復(大)持ってたりで
削るのも一苦労なのに、イベント発生ですげー不利な状態になって
(移動不可とかダメージ食らった状態とか)
耐えなきゃいけない面が多く、つらいです。

親分のダイゼンガーと兄さんのダイトロンベ(ぉもついに来たんですが
…エルザム兄さんのアウゼンタイザー、馬に変形しやがった…ほんとにトロンベかい。
この二人の合体技竜巻斬艦刀といい、ラトゥのフェアリオンといい
完全にネタ状態だな。

今回どうも誤字脱字が多くて気になる。
「おいおい」→「おいお」とかはともかく 「舞朱雀」→「舞孔雀」これはねーべ。
四神の名が付いた技の一つなのに孔雀って…

2月5日

22話辺り。
アクセルのソウルゲインが来たんですが…はまった。
奴の体力15万辺り?1ターンで5万くらい削れて次。
HP回復(大)の為に4万5千程回復される。
…倒せません OTL
どーしようもないんで、やり直して面子入れ替え
龍虎王辺りの最大攻撃を誇るガチ面子で一気に畳み込んで
ようやくクリア。後半はある程度ボス用面子出しておかないと駄目かな。

2月4日

とりあえず20話辺りまで。
Aよろしくヴィンデルちゃんが登場、さくっと落としてやろうと思ったが
ツヴァイザーゲイン強すぎ。勝てませんでした。
というか、インスペクターのやつらもきつきつだし、アルフィミィも
ターン数でのご退場を願ったしで全然倒せねー。まいったわ。

2月3日

GBAソフト スーパーロボット大戦 オリジナルジェネレーション2購入
さくっと10面位までクリアしたが
んー、難易度による補正が今回強いか?
雑誌インタビューで寺田も行ってたが敵が補助系武器(動き止めたりEN吸い取ったり)
多用してくる為、色々だるい。硬いし。補助系武器の命中補正+70とかなによ。ありえねー。
というかこっちが随分と柔らかい。どうせ引き継ぎあるだろうし
初回は難易度落としたほうがさくさくいくか。
…ガルガウとかふつーに出てきてるんですが。ヴィガジ…メキボス…
第三次スパロボの敵、インスペクターが。登場時の漫才もしっかり再現してるし。
こいつら出るって情報あったっけか?普通に驚いたり。

2月2日


2月1日


gameTOPに戻る homeに戻る