日記 1月


1月31日

A.C.Eクリア
クリア後、キュベレイ、ユウブレン、アモンデュールスタックが使用可能に。
…スタック…エルガイムマークIIのベース機体であるが
(こいつにブラッドテンプルの頭乗っけたのがマークII)
正直こんな微妙な機体がくるとは思わんかった。
んで、各面にて特殊条件をこなしてクリアするとマークがつくんだが
どれも面倒。まあやってるわけだが。こなしてたらトールギスが増えてた。

1月30日

A.C.E
多分中盤越えたか。
現状で強いと思った機体はヘビーアームズか。
弾の多さと装甲で殲滅できる。リロード早いし。
ウイング系だと接近戦ならシェンロン(ナタク)かなー。グレイブ強いし。
ウイングがつかえねー。ライフルのリロード遅いし、武器もあれだし。
デスサイズもな。遠距離がバスターシールドで、飛ばしたら戻ってくるまで何も出来んってのは…
サンドロックはもういうまでもねーや。
ブレンもリロードの速さと動きで強めだしいいかなあ。単体で硬い敵だとエルガイムマーク2ぶつけてるが。
なんてーかνガンダムだめぽ。ファンネル一度飛ばしたら落とされるまで自動だから
I

1月29日

A.C.Eをプレイ。
OPは良いね。島谷の歌もいい感じだし、ムービーも流石フロム。
ムービーだけはすごいんだけどねえ、フロム。
プレイしてみたが、動きは結構気持ちよくさくさくいけるか。
最初の機体をゲシュペンストにしたのは絶対失敗であると思うが。はっきりいって重い。
これでプレイしてたるいゲームと思われて引かれるんじゃないかと心配なくらい動作が重い。
次でクラウドブレイカー(フロムのムラクモってゲームの自機)くるし
さらにその後百式くるんでゲームが変わるが。
15面ほどこなしてやめた。
とりあえず、Zガンダムが安定して強いだろうか。
レイズナーの加速も楽しいが、V-MAXが簡単に発動できんのできつい。耐久力30%以下でしか発動できず
しかもご丁寧に冷却時の行動不能のおまけつき。キャラは2部の癖にフォロンの説得できてないんかい。
ダンバインはパワー不足が痛いし。

1月28日

やばい、煉獄がとまらん。
これは実にいいゲームだ。
最初は1部屋で1ON1なんでぬるいともいえるが
後半になると2、3体入り乱れてくるし、思考も悪くない。
今のお気に入りは、頭部15.7mmマシンガン、両腕サムライドライブ(刀)、
腹部浮遊機雷で脚部はエナジーパックか加速装置
浮遊機雷ばら撒いて敵を追い詰め、サムライドライブの能力で一気に間合いを詰めて
切り払う侍というか忍者なプレイ

んで、5時間ほどでクリア。
少しのんびりしたんで、本来はもっと早くクリアできそうだ。
んで2週目、敵が強くなり、アイテムも上位の物になる。
が、3階で3体同時に相手するとこで手詰まり。
強すぎ。あっという間に屠られる。

1月27日

本日はまた一杯ゲームが発売。とりあえず、フラゲ組とかの様子見
バイオ4やファフナーはどうでもいいとして。
・ラジアータストーリーズ
まあ、トライエースだし、またバグが怖いのとどうにもスレが荒れている。
…後半はわからんが、前半はぐだぐだっぽいな。様子見。一週間もすればスレも落ち着くだろ。
・アバタールチューナー
…前作クリアしてないので、いつか
・A.C.E
それなりによさそうな評価だが、作ってるのがフロムなだけあって
イベント的要素が少なめっぽいなー。まあ買ってしまったが。
どうにも音楽がしょぼいらしいが。スパロボでのアレンジが神に聞こえるという人まで。
…どこまでひどいんだろ…
・スペクトラルソウルズ2
IFの作品としては前作は良く出来ていた。というかいつも冥界行きなゲームばっか
だしてたから普通のゲームだしたら良く感じたという錯覚かもしれんが。
んで2だが…フラゲ組と本日買いの連中の評価がやけに高い。
2度目の奇跡が起きてるのか?ソウルズ開発チームだけは信用できるということか?
ヒロたんとリューンエルバの弱体化が激しいようだが
いつも客寄せパンダでなかなか出てこないヒロたんを初期から使えるのであれば問題なし。
・リムランナーズ
認識外であったが実はFOGの作品であった。
んーFOGならばとメーカー買いしてしまった。
キャラデザの塗りがアニメ調。岸上さんとは思えん。
というか、久遠の絆、ミッシングパーツ、これと全く異なる書き方してるが。

煉獄
PSP用のハドソンなソフト。なんかバロックぽかったので気になってた。
というか購入。相当入荷数がやばげなので買えなくなる可能性あるし。
で実はネバーランドカンパニー製だった。ならば個人的にメーカー買い対象であるため
全く問題なし。
プレイ。んーWizというかロードスというかちくちくと繰り返しの戦闘でちまちま強くなってく感じ
わしにはぴったりかも。すっげー人を選ぶゲームであろうが。
2ちゃんスレも評価いいかんじか。店の入荷数が少なく買えない難民が多発してるようだが。
…またネバーは売り上げのない良作を出してしまったのか。

1月26日

ふぁみ痛早売り
ナムコxカプコンなるSRPGがでるそうな。
(WSで出てたりしたが…まあそれなり)
あれのように格闘ならまだしもSRPG…スパロボ?
というか、同人ゲーにありそうな。
ベラボーマンとかストライダー飛竜とかでてたなー。
なんかシナリオがスパロボの森住氏との話があるが、だったら買い決定。
コンパクト2、A、OGと実にいい掛け合いのシナリオ書いてくれてるし。

1月25日


1月24日


1月23日

モンスターハンターG。とりあえず
ラオはオフで出るようだ。訓練所(特定アイテムのみでクリア)を
全てクリアすればおっけーなのかな?
…Gのインタビューで、一種の武器を極めるプレイをしてほしいとか言ってたと思ったが
訓練所クリアには、全ての武器で竜退治できなきゃ不可能…
相変わらず言ってることがめちゃくちゃだよな。
んーまだ購入にはふっきれんな。

なんか寒いと思ってたが雪降ってきてたり。

1月22日


1月21日


1月20日

本日の発売ゲームで気になるのはやっぱモンスターハンターGか。
でもカプコンだし、どうにも追加要素が怖いので情報集め。
…んーどうにもオフラインでの追加要素が全く見えてこない。
このゲーム、オンラインでしか取得できないアイテムがどうにも多くて
武器の生成等で大きく差がでる為、萎えてやる気力減りまくりで
少しは直したのかと思ったら、完全にオンライン寄りとしたのか?
せめて無印でのオンライン専用アイテム位出現するようになってるとか
ラオ(オンでのボス格の老山龍)が出るようになってるとか期待してたんだが
どうにもないっぽい。あるにしても条件?
オンに繋げない身としては意味ないので現状はスルーかな。
攻略が進み、情報が出てきてから考えよう。

ってことで本日もガチャフォース。

1月19日


1月18日


1月17日


1月16日


1月15日

鳴や陳平達と飲み。上野で飲んでたが
隣で飲んでたおねーちゃんがやけに鳴の気を引こうとしててわらた。
4対4で飲んでたようだがどうにも相手の男がつまらんかった?
というかしっかりしろや、男のほう。

1月14日


1月13日

舞HiMEはついに秘密基地からの発進シーケンスまではじめてしまいました。
その辺はサンライズ。お手の物ですな。
どうにも無茶なパワーアップだの貴重な炉利を殺すだの
だんだんあれですな。
次週はお笑い路線だし。

1月12日

今回のプラネテスは「愛」
田辺が黒黒な奴ですな。
生きる為に他人の酸素ボンベを奪うのか、どうなのかっていう
カルネアデスの板?だっけ?的な奴。
結構激しいネタであるが、BS時はこれを日曜朝8時半から
やってたんだからすげえと思う。
ちなみにBS時、次の25話でイラク関係で時間がずれ、抗議メールが
100通以上でNHKでは異例の即再放送とかしてたのよね。
あの引き方では皆やっぱ気になってしかたなかったらしい。
原作者幸村氏も見逃したらしいが。

ねぎまは本気でどーしようもねー。jinkiもあれだし。
ゼノは…駆け足かつすでに画が崩れ始めてやがる。
半島丸投げかよ、ちくしょう。コスモスはいい感じで傍若無人振りを発揮して
楽しくなってきてるんだが。
しかもエルザ関係の声優とか変わっちゃってるし。
なぜに子安がいねえ。

1月11日


1月10日


1月9日


1月8日

今日はまじかるカナン位かなー。後2つは…ねえ。
が、キャラデザが渡辺氏となったおかげで…
もー横田氏の面影ぜんぜんなくどうにもこうにも。
元のカナン好きなんだけどなー。これじゃあ。

種Dも見といた。
えーと、旧主人公キラと自由が大暴れ。また偽善丸出しで不殺とかやっちゃってるが。
これまでひっじょーに影が薄く、ピー寸前のシスコン野郎で
ようやく覚醒したら大量虐殺な自分だけが不幸と思い込んでるDQN新主人公君が
さらに薄くなったり。てか出番ねーし。
んで来週はアークエンジェルもでてきちゃうし。本気でなんで新しい主人公なんぞ?
てか流石嫁。超展開すぎる。
今回の目玉としては敵特殊部隊の隊長さんか。びっくりするほどの棒読みっぷりに
ある意味感動。ここまで棒読みができるものなのかと。
まただれぞ歌手だのがゲストでやってるのかと
おもったらニッポン放送のアナウンサーらしい。
…えーと…アナウンサーってこんなんでできるんだ。…いいね。

種と比べDではプラモがうれとらんとプラモ関係の店員があちこちで嘆いている。
VerKAなボールや武器屋のアルトに比べてフォースインパルスは駄目駄目らしい。
そらあ、ほっとんど出番ねーわ、合体の意味がろくにないわでは売れようがねーわな。

1月7日


1月6日

本日の新作はらいむと女神様。後AIRか。
らいむは…もう完全に笑いを取りにいってるのか?
OPからもう不協和音ですげえ。前作の方がまだ聞けたわ。
内容もあれだし。馬鹿すぎて腹がいてえ。
絵の質もあれだし。ネタとして見れる人でないと無理だな。
というか記憶から抹消して舞Himeかジパングでも見た方が幸せだと思うな。
まあ、前番の下級生2があまりに意味不明状態であった分
ある意味わかりやすいっちゃーわかりやすくていいのか。
が、舞HiMEも話がザンボット理論全開。
流石サンライズ。

女神様は…本気で今更感が強い。
しかも舞台は原作に沿ってか80年代っぽいし。
で一話であんなに引っ張るなや。
ベルダンディが出てきたのラスト3分ってなにさ。

AIRは…原作に沿いすぎというかなんというか駆け足ね。
基本メンバーさくっと揃えやがった。
このペースだと6話か7話位で神奈出てきそうだ。
まあ、京都アニメなんで質はいいんだが。

1月5日

今日は一杯新作。
プラネテスはもうすぐ終わりかー。今日23で後3話。
ハチはどんどん黒くなってくが。

ねぎまは…流石大月(キングのプロデューサー)
もうね、あまりに…
JINKIはまだましだがそもそもおい等原作がそれほど…だし。
ゼノサーガは新作の中じゃ頑張ってる方か。
が、キャラデザが結城信輝氏な為、綺麗なんだが濃いな。うん。濃い。
田中氏のまんまでえーやんとか思ったり。
とりあえず、コスモス起動まで駆け足。
まあ、EpisodeIだけなら大丈夫かな。

1月4日


1月3日

KOTOKOたんのFACE OF FACTフルコーラス版垂れ流しつつ
憐EDに向かって突っ走り。やっぱあそこは盛り上がるねえ。
んで●(リバイアサン)に突っ込んでみたり。
…早すぎた。
全員グッドしかみずにバッドルートやってなかったからなー。
武器がろくにそろってない&成長してない状態なんで
まともにダメージがいかねえ。対空が弱くて叩き落せん。
そもそもが強いのにさらに絶望的な状態に。
PCで組んでたコンボがまだ使用できないし。まいったのう。
まあなんとか辛勝したが。
後はサバイバルとヘルのために残ルート埋めつつ武器鍛えるだけか。

1月2日

積み片付け。
DCのバルドフォースEXEなどを。
さくっとみのり、月葉、綾音、リャン終わらせる。
…んー、十分なスペックのPCよりは処理的に落ちるね。
というか、数増えると重い重い。処理落ちまくる。
●とやりあうときはどうなることやら。

しかしやっぱりというかPS2の移植はなんなんだか、
おまけはどうでもいいとして新規版声優とオリジナル版声優
両方いれるってのはどうなのよ。
しかも新規のはどうにも趣味丸出し状態だし。
アニメでも作ろうってのか?
しかもOPがモモーイってなによ。I'veはー?
FACE OF FACTはー?KOTOKOたんはー?
というかゲンハ様が千葉氏って何事よ。
コミケで新規声優でデモやってたけどどうにもこうにも。
バチュラがモモーイってのは一番勘弁だ。奴は声質替えられんから。

1月1日

あけおめ
今年もよろですわ。
なんだかガチャフォースしながら年越し。駄目駄目。
取れたレアが銀1体。萎え。
んで、結局元旦もガチャフォース。駄目駄目

gameTOPに戻る homeに戻る