きまぐれ日記 5月

最新の日記

5月30日

SF3-2ひたすら稼ぐ。うう、シナリオ3が怖い。疲れたので息抜きに「バーニングレンジャー」をプレイ(なぜだろう)。さくっと終わらせる為 4面だけプレイ。しかしクリアできず。はう、腕が落ちてる。リハビリを兼ねて1面から。気づいたら3回もクリアしてた。やはりソニックチームの ゲームは複数回遊んでこそ面白くなってくるのであって…って息抜きじゃなくなってる。

5月29日

一回「こみっくパーティー」をプレイ。すごい、全編内輪ネタの嵐。いいのか、これ。なんかメンバーがメンバーだけに絵柄、システム、雰囲気全部「P●Aキャ●2」である。 「F&●」や「シル●ーズ」のスタッフなどの混合とはいえちょっとなあ。絵柄はみつみさんと甘露さんなのでしょうがないがシステムまでいっしょにする事はないだろうに。
初プレイはプロ漫画家になってBAD-END。うーん、とりあえず、同人誌作成の方は簡単にパラメータ上がるようなので楽そうだがその合間に女の子の好感度上げるのが めんどい。キャラの居場所がいるかどうかがランダムなのでロード必須だし。ま、そんな大変そうでもないので自力でなんとかなりそうだ。 しかし、相変らずバグや矛盾点がボロボロ。いい加減にして欲しいな。さらに今回は特定ドライブでエラーでるというハード的エラーまで加わってるし。 スキー旅行に行く暇あるならテストプレイしろって感じですな。

5月28日

本日有休。街をぶらつく。「KANON」の発売日が6/4か。いかん。また溜まっていく。といいつつ、馬鹿ゲーであろう事は疑う余地のない 「ゲッP−X」なんぞに手を出してみる。ま、駄目駄目でもポイント使ってただ同然だからあまり気にしない。感想。ネタが分かるのが私らの世代なんだが狙いすぎててちょっと引いてしまう。攻撃したまま、変形や 向きを変えられないのが痛い。しかし全編を通し「ささきいさお」「串田あきら」「MIO」「影山ヒロノブ」の歌がガンガンかかる。 実にツボを突いた攻撃と言えよう(笑)。ま、しかしこれだったらオメガブーストやってる方がいいや。

5月27日

「こみっくパーティー」が届いたので封印(笑)。流石に今プレイは出来そうにない。

最近どうもストレスが溜まっているのかイライラする事が多い。出向中の身だし、最近発散させるような事全くしてないしな。 気分転換でもしないとまずい。


5月24日

最近EQを中心に生活が動いている。よって普通のネタがない。うーん、UO(ウルティマオンライン)で生活ボロボロになって遊ぶのやめたって人の話を聞いて 笑っていたが人事では無くなってきたような気がする。

5月23日

秋葉に行く。とりあえずLDの「真ゲッター」「CCさくら」「TOHEART」だけは買っておく。今月無理しすぎて金無いんで「アウトロースター」「ガサラキ」 は給料出てからにする。奥井雅美の「ヤマモトヨーコ」の主題歌シングルが出ていたのでget。来月はシングル集めたアルバム出るし楽しみ。

5月22日

休みと思ってEverQuestで無理しすぎたせいか明け方から夕方まで寝てしまった。
SF3-2をこつこつプレイ。8割近い面でリターン未使用だった為、資金不足が最後の最後に響く。ミスリル銀の装備が整わない。 しばらく稼がないと全然弱いままシナリオ3に行く事になる。それは避けねば。
テレホタイムは当然「えばQ」。Diaの時の反省が無いね。私。

5月21日

通販で買ったTales of the swordcoastが届く。まずい。データ飛んでから殆どやり直していない。とりあえずインストール。レジストリチェックが あるようなので例の個所を書き換えて起動する事を確認。でも一々再起動しなきゃならないから面倒くさい。と思っていたら 某所でパッチがあったのであててしまう。これでチェックを気にしなくても良くなった。とりあえず起動してセーブデータを見てみると 見なれないデータがあった。立ち上げてみるとどうやらデモ的なデータのようで少し進めるたびに画面が切り替わって行く。 なるほど、ダイジェストでどんなものか見れるわけね。レベル上限が上がった分、敵の呪文なども凶悪になってくる為結構きつそうだ。 これは本腰入れないと無理そうなのでとりあえず後回しとする。EverQuestの合間(テレホタイム以外)にでもやりますか。

5月20日

IRCでのチャットでさらに私が悪者になってる。真田さんまで煽ってるし。 あまりの言い掛かり振りにいいかげん切れた(--#
しばらくIRCやめようと決意。こんな不愉快な思いをしてまで続けたいとは思わない。

TG:本日の収穫、光のオーブ(エンジェル召喚用)。結構早く出た。この調子で星のオーブも見つかれば良いのだが。


5月19日

SF3-2。やっと最終戦まで来た模様。試しにリターン使ってみたら2つ前の戦闘からやり直し。うーん。最終戦は3連戦になるのか。 準備をきっちりしておかないとシナリオ3で苦戦するから時間をかけて突破する事にする。

ポケモンピカチュウ:ポケモンリーグクリア。結局面倒だったのでゲンガー(サイコキネシス)、ピカチュウ(十万ボルト)、フリーザー(ふぶき、冷凍ビーム) の3匹メインにして強引に突破。さて次はミュウツーでも捕まえに行きますかね。


5月18日

TG:どうも祝福の洞窟の周りのルートのタイミングがくろさんのデッキのルートとぶつかっているらしく 相当高い確率でぶつかってしまっている。しかも全勝。なんかまずいなあ、と思ったら IRCのチャットで相当怒っていると聞かされる。でも話を聞くと言いがかりとしか思えなかった(--#
ここで詳しく書くような事ではないが、それにしても人の話などまるっきり聞かず頭から私が卑怯な事をしたと思い込んでいる。
なんかひどくショックを受けた。

5月17日

いつのまにやらカウンタが200を突破。4月の頭に一回リセットしてから一ヶ月半位でなぜこんなに回るのかなあ。 あまり人には教えてないから不思議不思議。
TG:強引にケンタウロス召喚。その後光の島アルカナに渡る。プリンセスとエンジェルを呼べるよう 古代展望台と祝福の洞窟の2箇所を回るように発掘ルートセット。
くろさんたちがデッキにチーム名付けようと言い出した。なんで「エンジェル組」って決まったんだ? まあ、一応デッキ名の後ろにつけておく。

5月16日

秋葉に行く。神田祭をやっている為、人ゴミが多い。群雄関係の人も来てるはずだが分からないので断念。
「東京魔人学園」関係の本幾つかとファンタシースターの本なんか買ってみる。その後トライタワーで 明智さん、くろさん、レギノスさんとミスタラ4人プレイを行う。今回は結構良い感じで進んだが、レッドドラゴンのブレスを2回とも食らってしまった。 うーん、4人だと避けるのが大変なのね。流石に前のような酷いミスは無かったせいかコンティニューの連打って事は無くすんだ。
その後ソフトを買いに行く。「こまどのおもちゃRe-MIX」があったので買っておく。これで「赤」「緑」とあわせて全部そろったのかな。 (どうやら今度「藍」ってのが出るらしい事が判明) 明智さんにPSの「どきどきポヤッチオ」をやらせるべく探したがなかなか見つからない。祖父地図にて発見。購入させた。 くろさんはPCの「ハイドライド」を購入。後で感想を聞いてみよう。
帰り際、鳴沢さん、TACHさんに偶然出会う。ちょっとだけ買い物に付き合う。メッセで「マルチ、あかり、先輩3人ののれん」を発見。 鳴沢さんがGGGビデオ(すごいよマルチさん)ともども物欲しそうな感じで見ていたので煽って買わせる。 やはり秋葉では見つけたときに買っておかないとね。( ̄ー ̄)ニヤリ

5月15日

SF3-2に疲れたので「ファンタシースター 〜千年紀の終わりに〜」をプレイ(なぜだろう)。クリア直前で止まってたのでさくっとクリア。 そのままファンタシースターIIをプレイ。こっちはまだ始めたばかりのデータなので自分とネイしかいない。さっさと次の町に行って戻り、ルドガーを仲間にする。 (新しい町に行き自分の家に戻ると新しい仲間がやってくる)でもレベル上げの為には人数少ない方がいいんだよな。どうせ、ネイファースト倒すつもりなので ネイのレベル相当上げなきゃならんし。
このシリーズは何回かクリアしてるが3だけは再度やる気が起きない。うーむ。

5月14日

ようやくEverQuestをプレイ。細かい事は専用のEQ日記に書くことにする。集中しすぎた為か3D酔いが酷かった。初めてだな。酔ったの。
会社への往復の際に地道に続けていた「ポケモン・ピカチュウ」ようやくバッチが揃いポケモンリーグへ。しかし、ゲンガーに頼りすぎていたせいか他のポケモンが全く弱いまま。 「吹雪」や「冷凍ビーム」使える奴が育っていない。やべえ。手持ちで育っているメンバーにはカイリュウに強い奴がいない為手も足もでなくなる事であろう事は明白。クリアまでの道は遠のいた。(T_T

5月13日

シャイニングフォース3−2をプレイ(まだやってた(^^;;;)ドミネート皇帝を守りながらクリアしていかねばならない面が延々続きストレス一杯。皇帝死んだら戻されてしまうし。 個人的にはこんな危ない皇帝、不慮の事故として死んで欲しいくらいなのだが。なぜ守らねばならないのだろう。ペンコがようやく強くなってきた。でもやりすぎると シナリオ3でジュリアン達が苦労しそうだな。注意しないと。

5月12日

TG:あまりにも出ない天のオーブ(グリフォン召喚用アイテム)を見捨て、暴れ馬のひづめ発掘に変更。この1枚さえあればケンタウロスが呼べる。ついでにハンター*3にして貪欲の洞メダル確保に 専念させる。さて、結果はどうなるでしょうね。

5月11日

今日もBNでDia。本日はWオンリーでh2にチャレンジしてみた。じじいやねーちゃんが少なめだった為か結構さくさく進む。しかし16Fでじじいの赤玉によりみんなボロボロとなる。 やはりWでは魔法攻撃に対してきつい。緊張感があっていいけど。今日はDEMONSPIKE COATが出たので貰う。なんか最近UNIQUEアイテムがザクザクみつかるなあ。 防御に不安のあるRに渡しますかね。

5月10日

「魔装機神サイバスター」なるアニメを見てみる。以前設定が公開されてから不安に思っていたが予感的中。ゲームとアニメでは表現方法が違うからしょうがないねとか 思う事すら出来ない見事な変え方。つーかマサキすら出てこず、サイバスターがめちゃくちゃカッコ悪い(しかもOPで重量級的な重苦しい肉弾戦なんぞしてんじゃねえ) とゲームで知ってる人間を馬鹿にしてるようにしかおもえん変え方。あのヴァルシオンは何物?これから良くなっていくとかいう期待も感じられない。よって記憶より抹消。

5月9日

PSのオメガブーストをプレイ。メカデザが河森さんな為かどうもバルキリーかアーマードコアに見えてしまうがまあ我慢。360°自在に撃ちまくるシューティングって事だが 操作は楽だし、さくさく進むので悪くはない。途中から難易度跳ね上がるのは勘弁してほしいが。しかし、レベル上がると使えるヴァイパーブーストとかいう 攻撃、まんまV-MAXでやんの。完全に蒼き流星となってたぞ。いいのか、これ。結局クリアはできなかった、悔しいので買ってしまおうかな。
買い物に出たついでにスーパーロボット大戦コンプリートボックスを予約。6月までに他のソフトをクリアしとかんとなあ。

5月8日

TG:ガスタールに行けるようになったがゼクラスのアイテムが全然掘り終わらない為行けない。アルカナにも行きたいしなあ。ようやく出たワイバーンを組み込んだデッキは どうやらなかなか高い勝率を保てるようだ。でも高いクラスの人が少ないのでポイントは増えない。結局Cクラスのままか。

5月6日

今度はMX300がきちんと認識せず。いれ直したらまた「MMSYSYTEM266」のエラー。どうもドライバー類を入れるタイミングで不具合が出る模様。またWinDVDいれ直したりしてたら 今度はOK。全く面倒な。LANもTCP/IPの設定ちょっと変えたら見れるようになった。うーん。
BattleNetに行く。とりあえずWで潜ったらSTORM SHIELDが2枚も出た。もう一人のWの人と分ける。よーやく防御面の不安が消えた。 ついでにRing of Wiz(+29)も貰う。結構いい感じ。その後Rでプレイ。このキャラは防御、レジスト共に低いためMare/Hellでも油断するとあっさり死亡する。 武器もWindForceなので不便だし。EagleHornか命中精度の高い弓が出てくれないものか。 少しでも良い装備を期待したが…出なかった。やはり何度も幸運は続かないようだ。いつになったらH2に行けるのやら。

5月5日

パルフェが出来ない。「MMSYSTEM266が動作してない」とか言われてしまう。むう、全然意味がわからないのでとりあえずwebで検索。 どうやらDVDデコーダボードが関係あるらしいが(?_?)。 とりあえずWinDVD放り込んでDirectMediaとかいれたら直った。しかしWinのエラーメッセージってほんとに分かりにくいよなあ。 さすがマイクロソフト。ユーザーの事なんて考えちゃいねえ。
で、とりあえずプレイ。マリーのアトリエを期間短くした感じってのが3ヶ月ほどやった感想。これから変わって行くのだろうか。 小人さんのようなキャラがいない為アイテム集めも合成も全部自分でやらねばならず,アイテムの売れていくペースが速い為 どんどん足りなくなる。結構忙しい為めんどい。ある程度は市場でまとめ買い出きるのが救いか。レベルなかなか上がらないから失敗も多いしなあ。
仮眠した後起きようとしたらどうも腰が痛い。うーむ、起き上がれん。こまった。腰痛に悩む人の苦労がわかった気がする。

5月4日

2日に買ったCDをMP3にしようとDA-Portを使おうとしたらちゃんと認識していない。というかきちんとセットアップせずに繋いでしまったような。 先に設定ファイル読ませてから繋がないと認識せず間違うとWinの再インストールをしないと直らないとか聞いたような。ひいぃ。セットアップしたばかりなのにい。 しかも先日壊れた際に必死で取っておいたバックアップデータの大半が死んでいた。ソフト類全部ダウンロードし直さないと駄目だった。 うう、なんて事。
Baldur'sGateやDiabloのデータもアウト。ううう(T_T)。BGはTales of the SwordCorstが来たらやり直すしかない。 Diaはバトルネット用のデータはこっちのマシンではないので助かったが。 結局完全にまっさらな新規インストールする羽目になった。 あいかわらずLANでファーストからセカンドが見えない。一回だけうまく行ったのはなんだったんだ。ええい、面倒な。

5月3日

アメリカに留学している人に送ってもらったBGのオフィシャルガイド(英語)が届く。 ふみ、ゆっくりと読みますかね。 英語が苦手だったわしでもそれなりに読めてしまうなんて、やはり好きなものの為なら人間必死になれるのね(笑)

5月2日

友人宅からの帰りに秋葉へ。なぜか色々買い込んでしまう。64Mメモリー、ルナティックドーン2、 リトルウィッチパルフェ(久遠の絆の原画の岸上さんって理由だけで買った馬鹿)その他色々。 ごとPさんのCG集あると思ったのに無かったな。つまらん。

5月1日

友人宅へ遊びに行く。新しく買ったAUDIO機器を試聴。その後ゲームなどしつつだらだらすごす。 皆ペプシマンのゲームになぜかはまってしまいクリアに必死になる。 うむ、これで2980は安い。
久遠の絆をクリアしたらしいが話を聞いてみると実はトゥルーエンドもおまけも見ていないようなので 見せる。セーブがちょうど残っていて助かった。
gameTOPに戻る homeに戻る