日記 12月


12月31日

大雪のおかげで色々いらん苦労させられた。
疲れたわ。

12月30日

昼頃到着。
まあ、のんびりと回る。
ガチャ本を結構確保できたのがうれしい。もう次はないだろうし。
結局あまり買わなかったかな。まあやっとラグナロクバトルオフラインがでたからいいか。
東方も買えたし。
企業はほとんどアウトだった。まあしかたないやな。

帰りに黄潜にいってフォーゴトンレルムワールドガイドと迷キンカードかってく。
あー、ルールブックとか中途半端に買い控えてた間に3.5版が出ちまうよ。どうすべ。
アイスウインドの2巻もまだかってねーし。

12月29日

本日1日目
並ぶ気なんぞまったくなかったので昼頃行こうと思っていたら
…とんでもねー大雪。たまらんわ。
結局行くのを断念。体こわしたくねーし。

12月28日

本日で会社納め。
明日もあるこたーあるが大掃除のみだし知らんわ。

12月27日


12月26日

蒼穹のファフナー終わり。
正直今まで一体の敵倒すのにあれだけ大騒ぎして犠牲者だしまくりで
やってきたのに、ラストは大量のミール殲滅しまくりでなにこれ。
全体としては、じつに評価に困るびみょーな出来。どういっていいものやら。
最後までほもっぽく行ったってのもあるんだが。神無月が百合百合だし
どうして今期はこうも。
今度からまほらば。えー。

12月25日


12月24日

各雑誌でリモートコントロールダンディSFが載り始めた。
こいつなあ。TGSで公開されたわけだが、実のとこ発売は小波。
というかそもそもPS版ダンディを作り上げたサンドロットが
全く関与していないことも判明している。
(が、そうなると今サンド何作ってるんだ?)
しかも大元の小波ジャパンではなく小波スタジオ。正直びみょーなもんばっかだしてる。
はっきりいって不安。
そもそもなんで小波が?ヒューマンつぶれた時にサンドロットが引き継がなかったのか?
各種デモムービーなどでは結構頑張っているようだが
これまでサンドが築き上げてきたノウハウは全くないようだし。
後一番怖いのはあれだ。リモコン操作でのロボット操縦ゲームの権利
取っちゃったりしないかなーってこと。サンドが死ぬ。
かんけーない変なとこからちょっかい出されない為に
各種システムの権利とっとくというのは自衛手段として至極当然と思うんだが
小波の場合は…ねえ

12月23日

ローゼンメイデン最終回。
ラストは蛇足気味な気もしたが、いい最終回だった。
ただ、原作でまだ普通にでている水銀燈をあんなにしちゃったのは
第二期やるって時に困らんのか。
次からは「ああ女神様」…なんで今更。10年は遅い。というかAIRやってほしい。
まあ今までオリジナル系ばかりで原作1巻からまともにやってないんで
声優がやばくなる前にやっときたいのかもしれんがキャラデザが萌えん。誰だ。
17歳なお姉ちゃんが辛い感じがするし。久川もスクルドきつそうだ。

今期は結構いい感じな作品が多くてよかったのう。
来期が激しく不安ではあるが。
なんでねぎまをTV東京が取るかね。規制の嵐のくせに。
まあフジのようにあまりに不自然すぎな湯気でごまかしてDVD売ろうってのもあれだが。
AIRはどうしようかなー。チューナー買うのもなー。

12月22日


12月21日


12月20日


12月19日

スパロボGC
現在1stガンダムのストーリーをひたすら追っている状態。
ガルマが散ってもうすぐジャブローであるが、他の敵がすくねー。
やっとEz-8やGファイター貰えたーよ。しかしガンダム+Gファイター強いな。
鍛えておけば後半まで持ちそうだ。
20話前後までで1STを消化しきるらしいのでここで1stガンダム嫌いな人は
耐えられなさそうだな。
L-GAIMまだー?レイズナーまだー?ダイオージャまだー?

12月18日

スパロボGC。
とりあえず、OP後のデモなし、合体の動画とかなし。
カラオケモードもなしな必要最低限度。やはり容量きつきつなのかな。
選曲はそれなり。L-GAIMが出撃時のスパイラルフローで乗り込むときの(曲名忘れた)
ZZが「始動ZZ」(合体の時の)とかで後は大体OPか。
なんか一部音とり損ねてるのがあるようだがまあ我慢の範囲。
2Dマップ、ショートカットボタン等により動作は速いし、読み込みもGCで早い為
リロードも文句なし。非常に快適にプレイできる。
が、今回サブシナリオってことで同じマップを何度も繰り返しプレイが出来るようになった。
敵機体を捕獲し、こちらで使ったり資金にしたりできる為
ひたすらやりこむことも可能だったり。全然すすまねー。
だが、条件を満たす為には、胴体以外の頭、腕、足をふっとばさねばならず
狙い撃ちできるのは現在アムロのみ。
後はサイズの違いを利用してボールができるのみ。シロー大活躍。
お陰で非常に時間がかかる。うーん。

神無月の巫女終わりますた。
実に百合百合なままで終わらせましたな。
悪くはないが、そーまたんは本気でピエロとして空回ったまま終わりましたな。
不幸を通り越してギャグであったな。

12月17日

てことで、ヨドでアルトアイゼンと武者仁宇&霧丸親子ゲット。
アルトはいいね。ヒュッケから比べてずいぶんと組みやすく、また強度的にもあがる様に
色々な部分で改善されている。
次のビルトファルケンも頑張ってほしいものだ。(いつになるやら)
というかヴァイスリッターはー?
仁宇親子はいい出来だ。流石に値段的にファンネルが小さいのがあれだが
このへんはしかたなしか。私などは値段上げてでも大きくしてほしい方だが。
霧丸はすっげーかわいい。実にいい。杖の用途不明なピンが気になる。
大将軍用?

12月16日

本日は通院の為、休み。
病院行く前にヨドへゲーム買いに。スパロボGC目当て。
…なに、この大行列。
えーと、メタルギアソリッド3とテイルズオブリバースがまず原因か。
んで…PSPが入荷してた。こいつか、元凶は。
なんか普通に買える状態だったのでネタで買ってみた。
結局、スパロボGC、PSP、GBAのゾイド購入。先日買ったXS46のポイントのお陰で
全然金かからずにすんだのでPSP用に英雄伝説な白き魔女ともじぴったん買ってみた。
リバースは様子見。どうにもいのまた女史絵の場合のテイルズは地雷率高いし。

まずPSP起動。無事電源ON。ちぃ
…メニュー画面が真っ赤???よく雑誌などである青ではない。何事?
説明書にも変更方法等書いてない?????
ゲーム起動してみたが普通にOK。液晶ではない模様。
公式ページのFAQの隅の方まで辿ってようやく発見。
「月によって色が変わります。変更できません。12月は赤です。」
…説明書とページのトップにでかでかと書くべきだと思うぞ、ソニー。
正直真っ赤で目に痛い。見づらい。不便すぎ。
一通りチェック。電源、液晶、ドライブ全て問題なし。ドット抜けなどもなく完品であった。
つまらん、ネタにもならん(ぉ

あ、武者仁宇とアルト買ってくるの忘れた。

12月15日

ボンボン読み。しかしこの歳でボンボンのチェックはきついのう。
武者関係の情報確保できるのがほとんどこいつだけってのはなー。
で内容だが機動武者大鋼登場。完全に天宮と繋げましたな。
烈丸を大鋼に乗せたりしたいがちーびーフレームの舞衣丸がやっと乗るのに
烈丸では無理か。

12月14日


12月13日

PSPは早速オクで転売屋どもがあばれてる。すでに3000件?
在庫99個ありますなんてもーどーにもこうにもな奴もいたが。
んで、早速初期不良の嵐らしいね。流石SCE。
ざっと見回った感じでは
・電源が入らない。 ・入っても挙動不審
・ディスク読み込まない。
・□ボタン押したら戻らない。
・捻る様な応力がかかるとディスクが飛び出す(本当か?)
この辺がクレームで来たり買った人が言ってるあたりか。
まあ、お約束で液晶の抜けでのクレームもあったようだが本家ソニーでは
一切認めてないからなあ。SCEも交換には応じんだろ。泣きを見るのは小売か。
任天堂はドット抜けによる交換認めちゃってるが例外もいいとこだし。
なんかもう全品検査どころか抜き取り検査すらすっとばしてんじゃねーかという位
あれな状態であるが。
どー考えてもDSに対抗してぶつけようと無理やりだしたとしか思えん。

12月12日

そろそろ年末も近づき、各種アニメもラストに向けていってる訳ですが
2クールだった蒼穹のファフナーもそろそろ。
メカ系として期待してたが、どうにもあれな超展開と棒読みチックな声優群で
一種のギャグアニメとしてだらだら見てたんだが
今日の展開はなによ。
もーこれまでの死亡フラグ一気に片付けるかのように死にまくり。
島の住人皆殺しにするきかゴルァ
昔の御大も真っ青な皆殺しエンドへ突っ走りって感じでしたな。
これでラスト皆生き返りとか言ったら本気でお笑いであるが。

12月11日

本日新宿ヨドの前では行列ができとりました。
明日のPSPの為らしいが、朝6時販売とはいえこれから10時間以上
まつわけだ。頑張るねえ。

12月10日

東芝のDVDレコーダーかいますた。
RD-XS46。こないだ出た奴。X5とかは高くて無理。
5万の差は痛い。
まあ、色々試しながら使っていってみよう。
昔の積みまくりなビデオ取り込んでDVDにしちまおうかな。邪魔だし。


12月9日


12月8日


12月7日


12月6日


12月5日


12月4日

ラヴィなゲームは非常にお馬鹿で暇つぶしにいいのだが
結構擦るので液晶が気になる。
DSに液晶保護シート付けようかとチェック。
まあ、horiが無難か。
ヨドでお勧めしまくってるサイバーガジェットは相当の地雷らしい。
普通シリコンの粘着でくっつくのにわざわざ粘着剤がついてて
はがす時にやばいそうな。さらにスタイラスが反応しないとかもーひでえ。
horiの方はなんの問題もなくばっちりですた。
これで十分ラヴィを楽しめる。

12月3日

とりあえず、任天堂DSゲット。
なんか十分に余ってる感じ?流石任天堂。
元の予定は年内100万台で予約が200万来たから
300万にアップしたんだっけか?
PSPはすっげー品薄になりそうだ。まあ社長があれだし。
私は予約に尽く失敗した為、PSPは来年だな、多分。

ソフトはドリラーと君の為なら死ねる。まあお約束。
金出来たらヒトフデもほしいかな。
外科医の奴は地雷っぽい?ねたはよさげだったのだが。

12月2日


12月1日


gameTOPに戻る homeに戻る