日記 11月


11月30日

ローゼンメイデンのDVDゲット。
ついでにバース立ち読み。
やっと6体目の金糸雀(カナリア)。
この調子ではラストは一体いつでるのやら。

11月29日


11月28日


11月27日

ドラクエ8とりあえず買っとく。
一時間ほどプレイしたが、まあロード関係とかは
不満でないように頑張ってるな。


11月26日

ガチャフォース一周年ということでカプコン公式サイトが更新。
なんかうれしいですな。
うさぎたんの姿がまたおがめるとは。

11月25日

体がだるだるだったので休み。


11月24日


11月23日


11月22日


11月21日


11月20日


11月19日

すっかり忘れてたKOTOKOたんのシングルかってきた。

11月18日


11月17日


11月16日


11月15日

ティアーズとりあえずクリア。
んー正直ローディングの長さ、後半の負荷によるいらいらで
もう勘弁ってかんじ。
シャイニングフォースもアクションになるっぽいが同じありさまは
勘弁してね。

11月14日

ハセのテムジン 白虹騎士団こうてきた。
…普通のテムでも地獄のデカールだったんだが又きつそうな…
マークソフターのお世話になりっぱなしになるからだるいのよね。
しばらくつんどこ。

転生の小説第二段今度は短編だそうだが決まったそうな。
サイトの日記見る限りまた中の人つかまっちゃったらしい。かわいそーに。
もー泥被るばっかだろうに大変だなあ。

11月13日


11月12日


11月11日

九龍妖魔學園のビジュアルブックが出たので買っておく。
亀の中の人はオレンジスコーン被害者友の会にご案内か。合掌。
んで、12月にシナリオブックで後は文庫もか?関連アイテム多すぎですわ。
どこまで手をだすか。
ネットでの評価高いのはわかってるんだがまだ積んだまま。はよやらねば。

んでついでに転生絡みのスレを久々に覗いてみた。…えーと祭り?
なんかエロゲーのCGが混入してたとか。
どーもプログラムか音楽あたり担当してたとこが以前作ったエロゲーのCGらしいが。
どうもサムネイル用画像っぽいのでCG鑑賞モードのテストの為に使ってた画像を
そのまま消し忘れた感じ?まあ趣味で集めたCGが紛れ込んだわけではないよーだが
よくよく調べるとシステムとかも一緒っぽいんだが。ポイント制によるマップ移動とか。
…システム周り本気で丸ごと移植しただけか?ほんとにどーしよーもねー

11月10日


11月9日


11月8日


11月7日


11月6日

ティアーズはのんびりまたーりやればそれなりか。
まああせることもないのでゆっくりやろうかね。
しかし林原さんの声なんぞ久々に聞くのう。しかも妹役だし。
さらにめぐみのメダルだのハートフルなんちゃら等々のアイテム…
えーとシャイニングプロジェクトは竹崎さんがプロデューサー…
竹崎さん職権使った?(w
(昔林原さんのラジオハートフルステーションにて竹崎さんが1コーナー持っており
メガドラやサターンの宣伝をやっておったのだ。今は知らん)

11月5日

ふとバイファムのプラモが作りたくなってしまったので
1/100バイファム(スリングパニアー付)とトゥランファム(スリングパニアー付)
を半額で買ってきた。ネオファムが無かったのが残念。まあスリングパニアー付出てないんで
自作する羽目になるからいいか。
デュラッヘ欲しかったんだがなかった。やはりライバル機は見つからんか。
ああ、最終決戦はよかったなー。ミューラァ少佐のデュラッヘによって追い詰められ銃を失うロディのバイファム。
手近のパイプをとって突っ込み最後の激突。燃へ。
作るの久々であるが20年前の製品としてみても別に遜色ないのよね、バイファム関連は。
惜しむらくはシールドがついてないことか。
役目を終えたジェイナス号の外壁切り出してつくった無骨なものだがあれがいい味ですな。
ハイコンプリートモデル(HCM)にはついてるんだがね。HCMの再販は何度か行われているが
なんかバイファムは漏れるんだよな。

バイファムのシリーズは敵方メカの販売に恵まれている方であるが
後半ので全く立体化されてないのもあるしで選択基準が不明。

11月4日

そんで昨日シャイニングティアーズを買いました。
シャイニングシリーズとしてはアクション要素のソウルの系統となるのかな。
んで5,6時間ほどプレイしましたが…
正直ロード時間長すぎ。背景等もハイレゾな為かつ頭で一気に読み込むせいか
画面切り替えのたびに5秒から10秒近くもナウローディングの嵐。
しかも配置が今一君で読み込みを控える為に町の移動もだるくて嫌になる。
んで何もしてない時でもずっと読み込み続けてるのはなぜ?
adx使ってるっぽいのでストリーミングでBGM鳴らす為にずっとよんでる感じだがアホ?
正直PS2にかかる負担がすごく怖い。ドライブがうなりをあげて動きっぱなしってのはちょっと。
システム周りも今一使いづらいし、その辺おざなりなセガの悪い面ががっつりと出てしまってる。

全体的に複数回のプレイを想定してるとしか思えんのだが
この辺のストレスが問題だな。どこまで気持ちを維持できるか。
ゲームそのものは悪くない感じではあるがロードが全てを粉砕してる感じだ。
PS2に来てからのセガゲームってこういったシステム周りの不備がすごく目立つ。
というかいい加減改善しろや。

ローゼンメイデンはようやく原作絵というか崩し絵多用。
まあ嫌がる人もいるんだろうがわしは原作で慣れてるし適度に混ぜてくれた方がええな。
しかし真紅がだんだんとミントさんと化していく。アホの子ばっかだ。

11月3日

わしの好きなバルダーズゲート、そのPS2版ダークアライアンス(PC版と違いディアブロ風味)
こいつの続編の2は海外ではとっくの昔に発売されてるんだが日本語のローカライズがされず
北米版PS2本体買い込むとか、XBOX本体買ってアジア版手に入れるとか選択肢が微妙すぎた。
しかも製作のインタープレイは倒産寸前になるしで絶望状態であった。
んで今日XBOXがまた限定パックだしててね。例のかすみちゃんブルー。
なんか秋葉とかは全滅くさいがこっちは山積み。限定6000個ってほんとかねと疑うくらいに。
DoAに興味ナッシングなのでセットはあれだがコストパフォーマンスとしては上等の部類なんで
思わず手を出しそうになってしまったが、買う前に本屋で調べたらBGDA2の日本語ローカライズが決定してた。
危うく難を逃れますた。12月末発売予定らしい。
販売の方は元ジャレコではなくSEGAがやるようだし作成はインタープレイ自身?
セガが絡むならPC版での実績があるしアホアホな翻訳ではないと信じたい。
(ダークアライアンス1では、20年前ならいざしらず今時信じがたいようなアホ誤訳連発)
オーガ->オグレみたいな。
ダークアライアンスのエンジンを使用した近未来物のFalloutってのも海外では出てるんだが
こいつも移植決まってた。うっし。
XBOX買わずにすんだので再販の大光帝頑駄無と魔殺駆買って帰りますた。


11月2日


11月1日


gameTOPに戻る homeに戻る