日記 10月


10月31日


10月30日


10月29日

ナインブレイカーは…駄目だ…もうアーマードコアシリーズは駄目駄目か。
初代はほんとにおもしろかったなー(遠い目

10月28日

本日のお買い物。
アーマードコアナインブレイカーとDC版バルドフォースエグゼ
ストラデウスはFG組評価が微妙なので様子見。1人倒すのも時間かかってだるいとか。
枡田信者としては我が竜を見よも気になったがこれも評価今一。様子見。
どうもアイデアはいいんだがシステム周りのもっさり感が台無しにしてるようだがどうなんだろ。

10月27日


10月26日


10月25日

電撃ホビー読み。
今月のスパロボはアンジュルグとラミアたんですた。
ラミアは某くすで売るんだろうが、ゲットはまたもきついんだろうなあ。
SRXも出てたが問題は販売形態だ。AFでもガレキでもかまわんが
限定だのイベントオンリーだのは勘弁。ちゃんと売ってくれ。
あと武器屋もガレキのビルガーか。
AFと違ってこっちはアーマーパージ状態が出来るようで。

10月24日


10月23日


10月22日


10月21日

日本一のソフト、ラ・ピュセル廉価版が発売。
2週目にアイテム等持ち越せるように改修されてるが。
んで私は問題なくゲットできたが、多数の難民が発生した模様。
廉価版だし数少なかったせいだろうが本気でどこもなかったようだ。
…台風とかも影響してたりする?
少し試したがなんか読み込みも早くなってるような?
大奇跡起こした時などの連続レベルアップで何度もレベルアップの文字が出てうざい
仕様も直ってる。細かく手をいれてるのかな。
まあ、次回入荷は早い様なので逃した方もすぐ手に入るでしょう。

10月20日


10月19日

コトブキヤのビルトビルガー重装型購入。
ヒュッケの経験もあるし、プロポーション等は問題なし。
まあ、アーマーパージは無理であるが。
パーツの合い等はヒュッケバインよりもましになったが
やはり少々きついところもあり。
細かいパーツはちゃんと接着せんとすぐとれる。
まあ、十分な出来だ。バンダイのように厚いエッジとかでなく鋭く尖ったエッジだし。
こうしてみると万代の安全基準は相当きついね。子供相手なんだししかたないんだろうが。
おかげでSDガンダムなんぞバネの強さ落とされて兜飛ばしとかもつらいし。

10月18日


10月17日

やっと携帯変えました。
D503からSH506iCに。
結局FOMAはまだ待ち。
んで、SOかSHか迷ったが、あの丸いのがどうにも
だったので、SHになった。
アプリとか全部落としなおさんとな。

10月16日

昨日ついでに買ってた2つ。
THEキョンシーパニックとTHEスプラッターアクション
キョンシーはタム、スプラッターはヴァンテアンシステム
キョンシーはお姉チャンバラの事もありどうかとおもったが
元々動画でみて微妙感が漂っていた。
でやっぱり想像通り外れであった。やっぱりTAMはTAMであった。
いろいろな意味でアウト。敵のモデル少ないわ、だるいわ。
スプラッターのヴァンテアンといえば、一番きちゃうのはTHE戦車なわけだが
外科医等それなりのものも出してるので未知数であったが
こっちは当たりだった。
横スクロールのベルトアクションだったが
真っ当にアクションしてるわ。作った人わかってる人だな。
ヴァンテアンからさらに外注かな?
ただセーブなし、コンティニューするとパワーアップ消滅
等でそれなりに難易度高し。後SIMPLEシリーズという過度の期待を
持たなければ十分楽しめる作品であるかと思われ。
ああ、あとあまり長くない。さくっと遊ぶ分にはいいがちと短く感じるかも。

10月15日

SEGAAGESのヴァーチャファイター2かいますた。
挙動、操作はそれなりだが画像がへぼへぼなのがなー。
プレイしてみた感じ、ネットの情報、公式サイトのインタビュー等
まとめて考えると、PS2でヴァーチャ作ろうってんじゃなくて
SYSTEM2の作法をPS2上にそのまま持ち込んでみたが、半端じゃなくPS2がへぼへぼだった為に
キャラのテクスチャや背景を削りに削ってどうにか出したって感じ?
特にグラフィックメモリ周りが劣悪な為にローディングが多くなるってのは
わかりきってる話ではあるがそれでもキャラ選択などSS以下ってなによ。
(GCが16M、DCが8MでPS2は2.8Mだっけ?)
あとさ…倒産してたり零細ならともかくSEGAがVer2.0のコンパイル環境がないです。
Ver2.1のソースが見つかりませんなんて言わんでほしいなー。
10年前とはいえ、ほんとにゲームって工業製品だな。

んーとモードは完全にアーケード準拠である為、SSで追加されたモードなどはなし。
…しょーじきな話色々な意味でSS版やってた方が楽しいかもしれん。
というかSS版やってますが。

10月14日

さてぶつかりまくる木曜日。
2話目だがどうにも当たりはローゼンメイデンだけか?舞Himeは早くも作画崩れ始めてるし。
ジパングはいけるが知ってる分たるい。
次週のローゼンは水銀燈。原作だと水銀燈が来てからnのフィールドの説明とラプラスの魔に会って
んで雛苺が来て水銀燈と再戦なんだがなんで入れ替えたんだろ。
只でさえ原作の進みが遅くて7体の人形のうちまだ5体しかでてねーのに
かっ飛ばされてもなー。
が、雑誌みると7話以降はオリジナルでいく模様。うげ。花田氏でオリジナル展開されると
まほろ2期の超展開エンドとかいやな実績しか思い浮かばんのだが。

10月13日

とりあえず安い(懲りない)LANカード買ってきてネット接続まで持っていく。
んで次はVodoo5。なんかドライバー置いてるとこが激減してるよーな。
リンク切れてるとこばかりで苦労してしまったわ。
まあさっさとRADEONかなんか買って来いってことか。
さて、前のHDDどもからデータ吸い出してやらんとな。ハード的にやばそうだったし。

なんてことやってたらプラネテスAパート見損なった。
今日はQ太郎の話だったのにいい。ハチマキとタナベがラブ※開始だというのにい。
わざわざDVDで見直すおいら。


10月12日

なんだか半年近くもほったらかしで死んでたPCを直そうかと。
こいつは未だ無印98のままだったし
システムファイルがやばい感じなんでもうHDD交換でOS入れ替え。
とりあえず、空けたHD付けて2000放り込んで見た。
…LANカード認識しねえ。ぐぐってみると同じカード使ってる人たち皆苦労してる。
やっぱ2000は駄目?やはり98時代の安物カードでは問題ありか。
さらも以前Geforceが死んだ時買いに行くのが面倒で付けてた今更なVodoo5が認識させられなかったり。
ネット繋げないんで2000用ドライバが落とせません(藁。まだどっかにあるんかな。
というかもう新品買ってみた方が安くすむ気がしてきた。
疲れがどっと出たので寝る。

10月11日

CDもどきを販売してた幾つかのメーカーがやめるそーな。
やっとかよって感じですが。結局効果があったよーには思えんし
iPodを初めとする機器が最近は売れ行きいいんでそっちに尻尾振って
デジタルとして販売する方向へようやく方向転換するんかね。
お米の国はそれなりに流れに乗ってるようだし。
結局2年半位か?まさに消費者が振り回されまくったわけだが

10月10日

月詠がのびますた。
しょーじきおんなじインタビュー繰り返し放送したりむさいおっさんどもが
ビールかけ合って暴れてる図なんぞの為に
番組ずらすなというか、どこ回しても同じこと放送してるってのはひじょーに勘弁。
日本の全てが野球に興味があるとでもおもっとんのか、香具師らは。
毎週見てる番組をつぶされてまで見たいと思ってる人ってどれぐらいいるってのよ。
あーもっとCSとか普及して野球とそれに関するニュースとか隔離してくれんかな。
放送するなとはいわん。他に影響与えるな。
まあ、順延による深夜番組のズレはこれから半年はなくなるのでやっと落ち着ける区切りと
思えばあれか。

10月9日

でかい台風がきてるというのに新宿に出かけるアホなおいら。
いえ、ある物の引き取りが今日までだったことすっかり失念してて。
夕方には小田急がとまってた様だし
さくっと昼過ぎには戻ってきてたので助かった。

10月8日

ラストは本日のToHeartで一通り今期の新作は出揃うのかな?
正直全員の顔出しで終わってしまったが。(綾香と先輩はでてねーが)
流石にこれだけ期間あいてると声に違和感ありまくりだが。
というか、なぜ今これをやるかなって感じだが。

ふぁみ痛にスパロボOG2の情報あり。
アクセルでソウルゲインはいいとして
レーツェルの新型機…形式番号からダイナミックゼネラルガーディアン2番機?
まあトロンベ言われてるが。
んで、これまで名前のみであったオウカ(デザインも設定もお姉さまキャラであったが)は
アシュセイバーカスタムというが…面影全くなし。どこがアシュなのやら。
どっからどーみてもあの人なんだが仮面被った怪しい人はスレードゲルミル(外伝に登場)だし
ラミアと絡めるのかエキドナ(Wシリーズ?)はラーズアングリフ。
えーとレモン様は何に乗るんだ?ヴァイサーガに乗るの?ひょっとして。
後ようやくαの主人公で出ていなかったユウキとカーラも出てるようで
正直情報が一杯一杯。というか新キャラ、新メカ出しすぎ。

10月7日

さて本日はあまりに被りまくる日。
TVKはゲーム発売後思いっきりあれな祭りになった下級生2とリリカルなのは。
TV東京はサンライズの舞HIME、んでTBSがジパングとローゼンメイデン。
それぞれがびみょーにずれてるために調整も難しい。どれをいくべきか。

TVKはなんだか緑川光アワーであった。ほんとに来る仕事選ばんな、グリンリバー
かきゅーせいはどーもアニメ版製作側もゲーム版嫌いとかいう話だったので
いい方向へ改変されるかと思ったがどうにも意味不明な描写も多くだるい。
なのはは元々とらいあんぐるハート3のおまけシナリオからだし
(天地無用とプリティサミー的関係か)あちこちがぱくりっぽく見えてなー。
田村だし。舞HIMEは視聴ですませるかね。もう。
ジパングは原作読んではいたが頑張ってる方か。
ローゼンメイデンはDearsとか書いてるPEACH-PITのアニメ化ですな。
結構いい感じなんだが。真紅の暴れっぷりが足りない感じではあるが。
もっとばこっと殴れや。ぺちって感じで寂しい。
雛苺がもう出るみたいなので順番はばらばらか。
…TBSだけで問題なさそうな気がする。

さて今期は萌え分ばっかで燃え分が足りねー。しかもどれもこれも微妙過ぎな作品ばっかだし。

10月6日

プラネテスは今回テロ組織宇宙防衛機構の話。
原作しってりゃわかるが、つまりはフィー姐さん主役ってことだが。
まあDVD持ってますし何度も見てる話ではあるがこの話好き。
やはり折笠さんの演技のおかげなんだろうが。
んで次の双恋…ひでえ。ウニメの再来か。
元々シスプリの後釜なんで設定自体があれだが
これに醜い作画が重なるとこーなるのか。
せめてもーすこし元の絵に近づける努力というものはないものなのか。

10月5日

遥かなる(ryはまー光栄のあれなんでなー。
裏でエルフィンリートやってるがこれもなー。グロガンガンで原作好きじゃないし。
次のタクティクスも姐さん方狙いがミエミエな作品だし。
と思ったら801と百合で歪んだ香具師らばっかだし。
…んで川上とも子連続かよ。とも蔵アワー?
なんかとも蔵に聞こえなかったが。

10月4日

えーと今日はなかむら氏の新作とガム連載の月詠か。
一つ前のは記憶より消去。
なかむら氏のは…説明不足すぎてもーわけわからん。どうしよう。
月詠は…なぜここまで「ねこみみもーど」とやらを前面におすかな。
原作ここまであれじゃなかったはずだが…柳沢氏…変わっちゃったな…

サムライガンはまだ見れるか。
テレ朝な分、血だしまくりなグロがんがんだが。

10月3日

朝っぱらからゾイドフューザーズ見てたり。
OP、EDがいきなり小室哲哉絡み。今時小室など勘弁してくれ。
この作品アメリカ放送が先でその時はインストだったらしく、それに歌つけただけみたいなんだが
いくらなんでもなー。へぼい。
さて…戦争から百年位たってるはずであるがライガーゼロを見たこともない中古とか言われるし
そのくせゴドスとかふつーに現役だし…ねえ?
まあ、前作アニメ+ゲームとバトルストーリーはパラレルってことだし、アニメ時系列でいくと
ライガーゼロは希少種になるのか。
ブロックスとか普通にいるのにダークスパイナーとキラードームの合体みて驚くし…今一設定がなー
ブレードライガーx3VSゴドスx3のバトルなんぞ笑うしかないし。レギュレーションとかないのかね。
どうも主人公はDQN要素が多そうで不安だがビットも最初はあれだったしまだ見守る。
とりあえずヒロインは表情も多い方だし悪くはない。
…裏番のプリキュアがあまりにまんねりでなんもかわらんしこっちでもokかな。

ちなみに主人公機はライガーゼロフェニックスだが後期はジェットファルコンと合体して
ライガーゼロファルコンになるみたいやね。
他のメンバーの乗り換えも眺めてみたが…尽く共和国ゾイドになっちゃうのはギャグ?
ライバルがバスターフューラーから凱龍輝ってありえねーだろ。

10月2日

なんかしらんが今期はアニメが山のように重なってる。
とりあえず、今日は「うたかた」と「神無月の巫女」
プリンセスソフトの「Wwish」と「φなるアプローチ」か。
…見事に萌え狙いなやつばっか重ねやがって。
うたかたは…きむら氏絵と後藤氏監督でキディグレイド?
服びみょーだし…んー。
神無月はあまりに説明不足。Aパートで萌え大目のマリ見てと思わせて
Bパートで突然のGガンダム的バトルってのは笑えたがデザインがだせえ。
主人公があまりにピエロっつーか空回ってるが。
てーか介錯の原作通りにいくならさらにどつぼの空回りで突き進むんだがさ。
Wwishはどーでもいいや。今時妹萌えなんぞやられてもなー。アホ毛もあれだし。
φなるはヒロインを大和撫子と見せて極悪腹黒キャラにした分まだギャグとして見れる方か。
…前期のシノブ伝が良すぎたせいか(若本氏の熱演がすご過ぎたせい)今一だな。どれも。


10月1日


gameTOPに戻る homeに戻る