日記 8月


8月31日


8月30日

台風の影響か、風がひどい。
雨も激しいし、たまらんね。
こんな日はのんびりとプラモ作り。
ってことでMGガンダム5号機をパチパチと。
マーカーで少し塗ってかんせー。
下手にしっかり塗ろうとか、継ぎ目うんぬんやってると完成せんからな。

8月29日

本日はワンフェスであったわけだが
天気が悪すぎて関節が痛む。この体で廻るのはきついと判断。
残念だが行くのはやめた。
ガチャフォース関連や最近ようやく増えてきたスパロボ関係を見たかったが。

うさぎたんやマナたんのガレキがあったそうな。く。
チップたん(シャイニングフォース)までも。ぐうう。

8月28日


8月27日

今度はえちぃソフトの方で悲鳴が。またもや祭りかい。
本日は下級生2とランス6の大物同時発売だったようだが。
ランスは相変わらずいい出来だったようだ。今度買うかね。
下級生2がどーしようもなかったもよう。
えーと祭りの内容は勝手に情報集めてねってことで
これで思ったのはさ、鬼畜なえちぃゲームなぞいくらでもある訳で
下級生とかのタイトルに求められるのはラブラブまたーりな雰囲気でないの?
…なんで痛すぎる三文ドラマプレイを強要されねばならんのだ?ってことか。
またシナリオライター女だったりするのかね。実にヒロインにとって都合のいい主人公ですな。
かわんでよかった。

8月26日

重装機兵ヴァルケンのリメイクが発売なんでフラゲ組の情報集めてみる。
・ラストでの曲でサビ部分が丸々カット。
・エンディングで曲無し。
・見た目だけよくしてるっぽいが実はSFCより劣る。バランスめちゃくちゃに改悪。
・武器の角度ロックできないってマジ?挙動もおかしい。
…えーとヴァルケンのよかった部分が丸々消えてるんですが。
当時エンディングでの曲聞く為に毎日のようにクリアしたりとかしてたのに。
またか…また移植だのリメイクだのでズタボロに貶められた悲惨な作品リストに
1作加わるというのか。それなりに買う気はあったが、一気に冷めた。やめ。
もういい加減にしてくれないかなー。
結局まだSFCしまえないじゃん。
やっぱりクロスノーツ。版権ゴロの異名は伊達じゃねー。
実はメタルマックス2改もここだったようだし完全に確信犯でやってやがるな。
超兄貴、MM2改、ストライカーズ、ヴァルケン。劣化移植の嵐。
今度の戦国エースもおんなじだろうね。ここがメサイヤと彩京2つの権利握ってるのが痛すぎ。
この調子で会社としての信頼、評価が落ちると別会社作って同じこと繰り返すんだろーね。最悪だ。
ファミコンミニ並にほんとにそのまんまで移してくれんかね。
そういう意味ではSEGA AGESも駄目。そのまんまもってこいや。余計な3Dとかいらんから。
アウトランとか涙が出てきたわ。悲しすぎて。
だからメガドライブもしまえない。
ようやくヴァーチャファイターとかまともなもん出す気になったようだが今更だなあ。

8月25日


8月24日


8月23日


8月22日

MGのSガンダム完成。ボリュームあってちかれた。
事前に情報集めといたからよかったが
どうにもネジや組み立てで注意が必要な箇所が多い。
長さが足りなすぎなネジが変形時の負荷であっさり折れる箇所など
設計でミスってる部分が多すぎ。
Ex-S出すときに一部は金型など改善されたが
わしがS買ったのは発売日であったので当然初期状態。
つまりは2年近く積んでた訳だが。

8月21日

陳平がようやく退院とのことなんで
いつもの面子で祝い。
ステロイドの影響でちと顔が可哀想な状態であった。
まあ、量減ってくれば元に戻るであろう。
わしもステロイド飲んでるからヤバイんだがね。
量が少なめなんで影響が低いのかなあ。

8月20日


8月19日

本日は通院。

8月18日


8月17日


8月16日

プラモ狂四郎なコレクションがあったので買う。
…4つ買って3つがパーフェクトジオングってどうよ。
残りはパーフェルトガンダムだった。
10個で1カートン、5種なんだから普通2つずつ入りだろうに
同一品3つもいれるなや。
というか、おいらの運悪すぎ。
武者とレッドウォリアーが欲しかったのになー。
レッドは滅多に立体化されないからこんな時でもないとねー。

8月15日

天気悪いし疲れたし3日目はいくのやめた。
どうせ大手で廻りたいとこは卸すだろうし
えちぃのはどうでもいいし、後はソフト系と評論だが
最近気力がないのでぎっちり廻って面白いのを見つけ出す根性もなくなった。
今回どうも又人が増えてるように感じたし。
ということで寝てた。

あ、クラナドのサントラかうの忘れた。

8月14日

2日目
また昼ぐらいに到着。
目当てのロボ系でダイヤブロックやレゴのいつものとこ廻る。
16人目氏のゴルディオンハンマーとガオファイガーを今回も逃したがまあ仕方ない。
後軽くまわって離脱。…正味一時間もいなかった気がする。

荷物も少なかったので帰りに新宿まわり。
ヨドバシ寄ったら、なにやらすげー人ごみ。
…インリンが一日てんちょなどをやっていた。
んでそれを写そうと大量の人が。…入り口でああなるとすっげー邪魔。勘弁してや。

今日はフジでスターシップトゥルーパーズやってたので見てみる。
…なんじゃ、こりゃ。真っ二つとか引きちぎりな残虐シーンは尽くカット。
政府の徴兵用放送などもカット、リポーターやカメラマンの殺害シーンもカット。
…なんか都合の悪げなとこは全部アウトでやんの。ネタ部分が全部ないんじゃB級以下じゃん。
DVD見たほうがよっぽどまし。
根幹の原因を全く乗せず、ただ戦意高揚のネタ放送を行ってるって感じの
まさにお米の国な独善正義っぷりが素敵なのに。

8月13日

1日目
とりあえず昼頃到着。ちょうど入場も列消えていい感じ。
ゲーム系少し廻ってから、西の無電源系さっくりと。
んで、企業も少しいっておく。
なんか今回はねこもニトロもアクアも楽勝であったな。
朝からいかんでよかった。

8月12日


8月11日


8月10日

2週間ぶり位にガチャをプレイしたら
レアカラーの銀2つ、黒1つ、クリスタル1つを連続ゲット。なにやら確変状態ですた。

8月9日

シャイニングフォースに集中し始める。
MD版では、転職すると能力がある程度落ちるが、レベルアップ時の成長が高く
一気に跳ね上がるのが楽しみのひとつであったんだが…
今回、その補正が変えられてしまい転職してもあまり伸びない奴が多い。
んで…ザッパ様、バリュウ、アダムと武器持たない奴らが軒並み悲惨なことに。
攻撃力が全然上がらない上に武器で補正できないから敵にろくにダメージを与えられないことに。
成長はランダムとはいえ、ある程度操作してやらんと本気で役立たずが何人もできるぞ。
ちなみにMD版では成長すると脅威の攻撃力を見せたバリュウ(手間がかかるが)
現状わしのとこでは…いいたくもないような低い値。正直ダークドラゴンの防御力より遥かに低い。
最終戦で使えそうもない…バリュウたん…

8月8日

モンスターアタッククリア。
非常に面白かった。正直私やそれ以上のオサーン向け限定であるが。
(私でタロウ世代だしなあ)
ラスボスがあれということは、続編を期待してもいいということなんだろうか。
ゲームそのものは満足であるが、非常に不満も残る。
この手のゲームはいつもウルトラマン、セブン、よくて新まで。
売上なのか、人気なのか大抵続編などは出ない為Aやタロウ、レオなどはめったに見れない。
80なんぞほぼ絶望的。
全員集合的な作品(ACの警備隊STGとか)などでなんとか出る程度。
ここらは仮面ライダーも同じでアマゾンやストロンガーが出てくるゲームは数えるほど。
(売上という意味では中間作品だと集客力がなさそうなのもわかってはいるが、いつも初代ばかりで飽きる。)
それなりに売れているようなので、ぜひとも続きを作っていただきたいものである。
まあ、AのTACはすんげー殺伐としてた記憶があるんであまりあれだが。
それいうと今回のMATも殺伐としてたがな。
なんかTACの記憶ってーと
事件発生->南「超獣の仕業だ」->他「寝言言ってんなボケ」->超獣おお暴れ->他「すまんかった」
の繰り返しだったような。
ああ、レオのMACも悲惨だったなー。
新入り(レオの中の人)に対して情け容赦一切なく殺伐->唯一優しかった隊員怪獣によって死亡->犯人扱いされる
->補充で来た新人も容赦なく殺伐
こんなんだったなー。まあその代償か、MACは全滅というありさまでしたが。

ちなみに2周目は、資金引継ぎです。

8月7日

ボークスで毎度なスパロボ祭り。
今回は、ヒュッケ3ガンナーに電撃で公開してたゼオラのガレキに
去年のクスハの完成品Ver。
…起きれなかった。11時に目覚めたときにはすでにweb通販終了。毎度の瞬殺だったようだね。
後1時間早く起きれてたらなあ。
もう少しでいいので数を(><

8月6日

スーパーロボット大戦OG2が情報公開(ファミ痛)
やっときたよー。バンプレとかだと2年待って無理なら続編はほぼ絶望ってのが多いので
ぎりぎり。(1は2002年11月発売)
今回は、Aが追加。ラミアが味方、アクセル敵の模様。
後はアラド、ゼオラも参戦。とうぜんビルガー、ファルケンで。
まあ、敵にまわった時のラミアとアクセル比べたらラミアはあまり面白みないんでこうなったんだろう。
ユニットはアンジュルグ、アクセルは未公開。Aのままならヴァイサーガだが。
ストーリーは、AとIMPACT(COMPACT2)がメインの模様。アルフィミィも公開されたし。
これまで上半身のイラストだけで全身イラストでるのはじめてじゃないか?
恭介絡みの話を今回で終わらせる気らしい。2が終わったらキョウセレンはケコーンか。

後、スパロボGCも公開。
目新しいのは、ダイオージャ、バクシンガー、サスライガーあたりか。
ブライガーもでるんでJ9シリーズが揃う。
ダルタニアスも声付きでは初か。トライダーG7も久々に。
レイズナーやエルガイムも久々復帰。声付レイズナーは新以来なのでうれしいねえ。
レイの声ちゃんとつけてくれや。ル・カインは…やっぱり山崎たくみ?
しかしスーパー系が多いな。
ガンダムは、初代をメインにいくそうな。実はやってなかったガンダム大地に立つからやるらしい。
その分、08小隊も多く絡むからサンダース軍曹とかカレンもでるみたい。
が、今回2Dマップに戻したくせに戦闘はDC版と同じような3Dポリ。勘弁しろや。

8月5日

本日ゲーム発売日。
・シャイニングフォースの1リメイク
・ウルトラ警備隊モンスターアタック
・流行り神
以上3本を抑えてみました。

フォースは、MD版のリメイクですがライター本人によって
追加の台詞等が多数追加されている為、結構新鮮。
昔の攻略本にしかなかったような裏設定等も取り入れてやってるので
変な改竄ではなくちゃんとしてるのがうれしいですな。
ただ、グラフィックがだめだめ。
なぜMDに劣るのよ。デザインもなんかあれだし。チップたんがチップたんに見えんぞ。
ドット打ち職人の不足というのを実感する出来である。

モンスターアタックは、ウルトラマンシリーズの警備隊に焦点を当てた
スパロボ風シミュ
スーパー特撮大戦をマン、セブン、新の3作品に絞り練り直した感じ。
作成は、ロケットカンパニー。これまで聞いたことないしバンダイ系列とか下請けでもないっぽい。
正直不安であったが、結構よく出来ている。というか相当いいのでないか、これは。
プレイヤーはあくまでも警備隊を操作。スパロボ同様、機体や武器の強化は可能であるが
怪獣にはたいしたダメージは与えられない。
で、ウルトラマンは、NPC状態である為、かってに戦うのであった。
(呼びかけコマンドである程度は操作可能「あいつを倒して」「あそこを守って」「あそこにいって」の3コマンド)
街を破壊されると損害としてクリア時のボーナスが減らされる為、いかに被害を少なくしつつ
怪獣を倒すかというプレイが必要になる。
で、ボーナスは、警備隊が倒す>ウルトラマンが倒す>倒せず逃がすの順に額が大きく変わる為
できるだけ自分で倒す必要があったり。
だんだんウルトラマンが出てきても「あそこへいって」でマップ端のほうにどいててもらうことが多くなったり。
ウルトラマンを邪魔者扱いするというある意味すごいゲームである。
とりあえず、このゲームをまったりクリアしてみようと思う。

8月4日


8月3日


8月2日


8月1日

デモンベインの外伝小説ゲット。
古橋氏が書いている。ブラックロッドとかサムライレンズマンな人。

覇道鋼道の若かりしころの話ってことだが…
ループが浅い?すくなくとも歴史のループが3000回超えているというゲーム時点ではなく
もっと遥かに前だろうなー。
でないとあれはあまりに悲しい。
さて、毎度わかりやすい名前であの方が出てたにもかかわらず
ぎりぎりまですっかり気づかなかったへぼい私。

これ読んで思ったのは、最低限の条件さえ抑えておけば後はどう書いても
多数のループの中の1回って感じで許されそうなことか。
やばいときはニャル様が干渉したからで済みそうな。

gameTOPに戻る homeに戻る