日記 5月


5月31日

主人公機のサーベラスがどうにも弱い。
リアル系の癖に全く避けない性能のせいだが。
んでようやくサーベラスパワーアップ
遠距離型、近接型の変形可能機体となった。
が、やっぱりびみょー。

5月30日

そろそろ各機体の強さがはっきりしてきたと思われる。
ただ、今回全体的に回避が低く装甲も弱い為結構被弾する感じを受けた。
ガンダム系、正直今回アウト。どうにも食らいまくるからはっきり言って危険。
ドラグナー。リアル系最強くさい。相変わらず三位一体でのバランスと合体攻撃の強さは鬼。
Gガンダム。シャッフルが揃ったことで遠近に強くなったし攻撃力は言うまでも無し。ちと装甲弱いか。
マジンガー系。合体攻撃含め十分やってけるか。
ライディーン。普通に強いな。あと据え置きでついにゴッドバードヘッドカッターがついた。
ラーゼフォン。音障壁とシールドで思った以上に持つ。真理の目開けばボイスもいけるし。
ゼオライマー。まだまともに使えん。というか八卦でてくると問答無用イベントでメイオウであぼーんだし。
電童。Rとちがいデータウェポン使うと通常技不可になるのが痛い。まあファイナルアタックは強いんだが。
こんなとこか。ロム兄さんはまだなのであれだが、今回のバランスだとバイカンフーになるのは死な感じ。
後エヴァか。アンビリカルケーブルの範囲がずいぶん広がった為自由度は大分アップ。攻撃が今一だが。

5月29日

MX
さて、何話か進めてると何度かロム兄さんが助けに来てくれてる訳なんだが
…エヴァの八島作戦と、電童のエネルギー切れネタ(大勢で自転車こいで電童の電気作る奴)を
あわせた挙げ句に凰牙とのバトルで大ピンチな時に現れたり、ドラグナーがカスタム化する時の
グンジェム隊の猛攻の時に現れたり…おいしい所かっさらいすぎな位に目立ってる。
なんてーかこれが他のキャラだと絶対文句が出そうなくらいに良い所もっていってるなと。
まあ、好きなんで問題なしなんだが、どうもスタッフ美化しすぎ。
正直原作のロム兄さんもケンリュウでは結構やられててバイカンフーで勝つって感じだったんだがなー。

5月28日

さて、毎度ではあるがスパロバーなわたしは
スパロボMXげっと。
とりあえず、リアル系で始めてみる。
お気に入り(expアップ、改造段階アップ特典)はドラグナーにしといた。
まあ、スパロボA状態ならドラグナーは相当使えるはずと予想。
10話ほどクリアしてみた感想。
システム面だと
悪名高きインパクトスタッフ?オブジェクトや音楽は使いまわし多し。
なんか音楽の再現度が低いような。サラマンダーファクトリーじゃないのか?
セーブ、ロードは流石に速くなってる。インパクト状態だったらどうしようかと思った。
最初ソートのやり方がわからずすげー見づらかった。
R3押し込みでソートなんて分かるかよ…マニュアルにもなかったような。

ストーリー面だと
いつものガンダムとかは作品のストーリー終了から語られてるね。
で、グレンダイザー、ラーゼフォン、エヴァ、電童辺りを軸にして話作ってる感じ
なんか結構はっちゃけてるというかクロスオーバー部分が結構強いな。
いいのかこれみたいなネタも大目だしずいぶん頑張ってる感じがする。

5月27日

ソーサリー第三巻「七匹の大蛇」げと
なんかやけに探してしまった。
一部の名前が変わってるね。気の蛇ー>風大蛇とか。
日輪大蛇ってのはちょっとあれだな、浅羽さん。
漢字一文字でやって欲しかった。
んで、創土の酒井たんよ。スティーブジャクソンとの対談でのあれは
幻のFF60巻目ブラッドボーンの権利貰えたも同然でないのか?
パラグラフ少なくてもいいから出してくれよ…本国ですら出版されずに
涙をのんだ作品だってのに。

5月26日


5月25日


5月24日


5月23日


5月22日


5月21日


5月20日


5月19日


5月18日

ゲームの取り込み画像等を公開してた奴が逮捕されましたな。
まあ、収入を得る形になっていたので、個人使用以外で悪質だったから
槍玉に挙げられたんでしょうが。
でも、お陰で幾つかの個人サイトとかで画像や動画のウpローダとか消すとこが
出始めちゃったねえ。黙認状態だったとはいえ
最近はこれらが結構充実してたお陰で購入決めたゲームとかも多いし、勿体無いなー。

5月17日


5月16日


5月15日

武器屋のヒュッケバイン009をパチパチと組んでみた。
ブラックホールキャノンが無くなり、マグナビームライフルと
フォトンライフルがついて、それ自体はいいんだが
こいつら用に新造手首が付いたが、これが大問題。
材質変わって、軸が細くなった為負荷のかかり方によってあっさり折れそう。
っていうか折りかけた、勘弁して。

5月14日


5月13日

300円のスパロボコレクションシリーズが変わるそうな。
EXと銘打ち今までのものよりも大型化、彩色精密にするとか。
2段までやっときながらいきなり並べられんようにするとは。たまらんな。
値段も500円とかになりそうだし。
ラインナップはアルト、ヴァイス、グルンガスト、アルテリオンと
シュッツバルト、なんか重量級がおおいな。
グルンはこれまでの立体化より太めでこっちのほうが好きだが。
流石にアルトの立体化が多くなってきてなんか飽きる。
アシュセイバーとかヤルダバオトとかもっとマイナー系がこないものか。

5月12日

鉄人。
奪われたリモコン
さて、ついにきました。今川監督といえば秋元氏
衝撃の人だったり、マスターだったり今川作品には欠かせない方であります。
で、やっぱり出ました。なんかしょぼいおっさんだったが、それでも嬉しい。
しかし、こんなこともあろうかとで家の床に高圧電流だのやっちゃう正太郎は
やはり悪にしかみえん。
敷島博士もオックス持って行ってしまったが返ってきた時には悪のボスになってそうな
勢いだし。人物描写なんとかしろや、今川監督。

5月11日

GBAのソフト一つ買いますた。
ポイント使ったら全額賄えてしえたので。
HOT-B作製、スターフィッシュ移植な「鋼鉄帝国」です。
メガドライブの隠れた?良作シューティングです。
とりあえず、一回ゼッペロン(飛行船)使ってクリアしてみたが、
基本的な部分は移植されてるかなと。
ただ、幾つか仕様の違い等が出ているため、気に入らん人は気にいらんだろう。
・パワーアップの変更
 メガドライブ 死んでもレベルの減少なし、レベル20まで
 GBA 死んだらレベル1 レベル7まで
・画面に対して自機が大きめになってしまった為
 避けなどがやりにくくなった。また、ボスも大きいが無理やり画面に収まろうとするため
 体当たり的な状態になり、圧殺されるケースが増えた。
 (メガドラ版は圧殺などなし)
・各ボスのデザイン微妙に変更
 上記とおんなじだが、画面に入れる為にデザインの変更されたボスがちらほら。
 巨大装甲列車が寸詰まりSLになったり、巨大攻撃衛星が茶釜になってみたり。
 ラスボスの攻撃も画面いっぱいの火炎放射からばら撒きに変わったり
 まーこのへんはGBAの問題ですな。
後は、連射力が下がったり、爆弾の数減ったりしたお陰で相対的にボスの耐久力が上がり
難易度が変わったる。前はボスの周囲を回りながら装甲を削り取っていくという
感じだったが、上記の様々な変更により力押し的になってしまう。
正直レベル7なんぞまともじゃ見れんぞ。
…書いてるとなんか色々あれだな。まあ、星魚だしそもそもこんなマイナー作品が移植されたことを
感謝すべきなのか。

5月10日

ここ半年近く積みソフトなどを処理しつつ、地道に遊んでたゲームがあったり。
まあ、カプコンの「ガチャフォース」な訳だが。
「ガンダム 連邦VSジオン」のシステムをベースとした
2vs2のロボバトル。
作ってるのは当然連ジ作ってるとこ。第二だっけ?第4?
キャラやメカデザインは子供向けにデフォルメだが。
平たく言うと連ジのシステムをベースにヴァーチャロンのスピードと
ガーディアンヒーローズ辺りのはちゃめちゃ加減を詰め込んだ感じか。
発売当時、宣伝全く売ってなかったし、期待半分で買ってみたら実は当たりであった。
まあ、販売後ちょっとして口コミで広がりが結構あったから
ネットや雑誌などでも色々紹介されたし今更あれだが、まあ書いてなかったんで。

どうもカプコンは一つが当たると続編すぐ出してへたれていくんで
今一なんだが、それで売り上げ確保するのか
これといい逆転裁判といい実験的な作品も出してくれるので
そういうところは好感がもてる。

5月9日


5月8日


5月7日

MGなGP-03S、ステイメンを作り始める。
正直、一番の大物と思える、S,ExSの2つが残ってるのは気が重かったり。

5月6日

連休中に積んでた模型色々組み立てたり。
1/144をすこしでも減らして場所を稼ごうと
HGUCなドムトローペンサンドブラウンだのシーマ様なゲルググマリーネだの
ギャプランだのジ・Oだのずーっと積まれてたのを一気に組んだ。
後、アストレイの赤、青。
小物は減ってきたが、MGクラスがへらねえや。
先日の整理時に腐海よりようやくマニュアルが発掘されたMGのアレックスは作ったが。
しかし、その過程で作成中のランナーが一枚腐海行きというアホをかました為
イージスが未完成状態で残る。どこにまぎれたかなー。
めんどくさいので、要所をガンダムマーカーで塗って
墨入れ少しやって終らせる。というか、そうでないとへらねえ。

5月5日

鉄人
鉄人対ブラックオックス
オックスに粉砕され、充血したような目玉ぎょろりの鉄人怖すぎ。
またも悪役まるだしな正太郎と、虚言や思わせぶりな態度で
全ての悪の根源なんじゃねーか的な敷島博士がどうにもこうにも。

んで、来週はリモコン奪われるようで。
ろくすっぽ鉄人動かせずの状態で、もう取られるのかいって感じ。
正直、鉄人ろくに活躍できてませんな。

5月4日


5月3日


5月2日


5月1日

アムドライバーの玩具が発売になったので見てみたんだが
結構よさげ。
どうしてもkonami製というのが引っかかりまくるんだが
グランセイザーの時のへぼさを反省してか、ずいぶんとしっかりしてるかんじ。
むー、なやむ。

gameTOPに戻る homeに戻る