日記 4月


4月30日


4月29日


4月28日

鉄人
モンスターメインの話であったが。
人造人間とはいえ、生身であろうモンスターを思いっきり握りつぶそうとする
正太郎ってどうなのよ。
なんか、正太郎達のほうがよっぽど悪役に見える話でありました。
敷島博士はなにやら怪しい言動、行動が多いし。

4月27日

アルルゥと遊ぼが届いたはいいが
PC環境ずたぼろでDVD使える機がなかったり。へぼ。
なんか来るの早いとか思ったが、連休で色々ずれてるのね。

4月26日

電撃ホビーの今月の通販はゲシュペンストマーク2のリペ
ついにリペに手出しやがった。
某ではヒュッケでアーリーの水色や009の緑を限定で出してたが
通販分としては初やね、正直リペだして稼ぐなといいたい気分ではあるが
色々予算的に辛いんかね。
まあ、マーク1のように全身黒にしたのとニュートロンビームつけるようだが。
んで、某クスでも試作型と量産型マーク2の2種だすようだ。
こっちは青と薄い青に肩が白で基本どおり。
M950マシンガンとスプリットミサイル付き。
これまで謎すぎたスプリットミサイルの回答がついに。
どうせなら赤にしてカチーナ機にしやがれとか思うが。

4月25日

某クスで予約してたスパロボな「サーベラス」をゲット。
今度のスパロボMXでの主役機である。
出来自体は、これまでの電撃ホビー誌での実績もあるし
悪くない。というかなかでも上出来。問題はまだゲームでてないんで
マイナーすぎることか。
ほんとなら発売日とほぼ同時で馬鹿売れを狙ったんだろうが
一時は山積み状態だったようね。もう捌けているが。
発売当時、6kのこいつはリバティ買取が1万を軽く超えていたため
転売厨が暴れまくったようだ。
某で定価で山積みされている側で倍近くで引き取ってくれるならそりゃあなあ。
で、今は買取値段も落ちて、リバティで山積み。
リバティって馬鹿なんだろうか。
そういや、昔PS2本体が不足してた時、定価以上で買取りを行い
結果、普通の店にPS2が並ぶ中で定価以上の値段の中古が並ぶという
アホとしかいいようのない光景が広がっていたなあ。

4月24日


4月23日


4月22日


4月21日

鉄人28号3話。
追悼テロップながれましたな。シクシク。
さて、本編。
すっ飛ばしでいきなりブラックオックスが出てきたり
フォーグラー博士出てきたりとか。
(今川版GRしか知らん方。フォーグラー博士はこっちがネタ元)
んで、今回が正太郎と鉄人の初陣ともいえたわけであるが
いきなりリモコンの電波ジャミング食らってまともに動かず
敗北。(あの霧はアルミ等の金属粉によるチャフ?)
初戦で弱点突かれてあっさり負けるのってどうなのよ。
正太郎「鉄人はやくたたずです」とか駄目出ししてるし。
早くも荒れてますな。どうなることやら。

戦闘は、ここ最近のメカ物にはなかった重量感を感じさせてくれていいんだが
夜の戦闘でさらに煙幕って止めて欲しいなあ。テレビの輝度上げないと見えやしねえ。
それにしても鉄人だの人造人間っぽいのだの戦時の日本の科学力はすごいですな(お

4月20日


4月19日


4月18日


4月17日

以前鳩さんに薦められてたんで「アクメツ」を読んでみた。
んーもう少し読んでみないとあれだなあ。
しかしチャンピオンってほんとに少年誌?

4月16日

横山光輝氏が全身やけどが元で亡くなりました。
多くの作品をありがとうございました。やすらかにおやすみください。

寝タバコの不始末っぽいが…
鉄人28号も始まったばかりで夏には実写版も公開だったのに…
三国志やマーズ、バビル2世を初めとして数多くの横山作品で育ってきた身としては
ショックがでかい。_| ̄|○
しかも例の3人のお陰でニュースとかも影に隠れちゃってるし。
今毎月発売してる殷周が結局最後の遺作になるのかね。連載自体は大分前に終っているようだが。
なんとも残念です。

4月15日


4月14日

鉄人28号第二話。
「28号対27号」
27号のデザインがどっかでみたような。
モンゴリアンチョップには笑ったがあっさりばらばらってのは悲しい。
でも戦闘は重量感があっていいかんじ。
しかし、28号の声がジャイアントロボまんまってのはどうなのよ今川監督。

4月13日

花右京だけだらだら見とく。
…マリエルとかの心境変化というか、イベントおこさずに
いきなり十番勝負とかやっても全然説得力がないことがわかりました。

4月12日


4月11日


4月10日


4月9日


4月8日


4月7日

マリみての後番はキンニクマン2世ですた。おい。

んでその後が鉄人28号のリメイクで今川監督。
とりあえず視聴。
ビルの街に( ゚Д゚)ガオー♪
夜のハイウェイに( ゚Д゚)ガオー♪
…白黒時代の初期OPまんまかよ…なんか男性コーラスが素敵。
結構良く動くし雰囲気も良い感じだ。
不死身の村雨兄が若本氏。なんか視聴確定なヨカーン
シュバルツバルト状態で包帯ぐるぐるな28号登場で引き。
EDはこれまた正太郎マーチ。
うーん。ジャイアントロボに構成が似てるかなーとか思うが
いい感じだ。ちゃんと昭和を感じさせる作品だ。
今川監督がコンテ切ってるし。というか監督色々やりすぎ。
丁寧に作ってあるし、すでに全話完成済みとの話もあるので
それならスケジュールズレによるクオリティ低下もないだろう。
今期アニメでは一番の期待作になってしまった。
ただ、なんでこれを深夜枠でやるのかなーとか疑問。
正直あんまりあれであった某アストロボーイにぶつけて朝や夕方やっても
十分問題ないとおもうんだが。
完成してるってことは枠がどこもとれなかったのかなあ?
少なくともこんな深夜枠でやるような作品じゃねーだろ。

4月6日

なんかしらんが今日はアニメな新作開始が多いので一通り見てみる。
「修羅の刻」
何か知らんが外伝の方がアニメ化。新撰組ネタに乗りたいのか?
とりあえず、八雲、出海、天斗がいたんで武蔵、柳生、幕末編っぽいが。
OPびみょー。オサレっぽいが作品にはあってない。
本編。やはりテレ東。血の表現に制限ありすぎ。
なんだか変なとこで無駄なCG、殺陣もなんかあれだし。
びみょーに変なとこで続くだし。

花右京メイド隊
…どっかでみた出だし。…前回のは黒歴史ですか?
てか完全にリセットで最初からやり直しかよ。
八島がすでに居たりで微妙に変えてるが。
絵柄が原作に近くなり声優なども一部交代
いくよっちが有島モユになったが相変わらず括舌がわりいな。
原作準拠ぽく行くならいくよっちは相当出番があるんだがこれでは…
前作ではEDで実写使うなどネタ多かったが
今回はOPはまたーりだしEDは初代まほろちっくだしなんか
完全に前作とは作り変えてまったり路線で行くのだろうか。
次いきなりリュウカでしかも十番勝負…はやすぎ

MONSTER
花右京とかぶったんで後からチェック。
…こっちかなあ。

ゴーダンナー
…もー切るか。めんどい。
ウルトラQ
…びみょー。きるか
ラグナロク
なんてーか、町ちかくで雑魚相手に虐殺食らったのが熟練者だとかどうにもへぼい。
ゲームしってりゃわかるネタは色々仕込んであるようで
髪飾りとガスマスクどっち買うか迷うヒロインって…
分かる人にはわかるんだろうが、どうにもこうにも…みんでもいいか。
というか攻殻機動隊みてたほうがよかったかなー。
正直士郎正宗はわし今一なんだが。
(世間が騒ぎすぎてて逆に冷めてる状態)

爆裂天使
ガオでやってるらしいが…最近全く見てないんでしらんかったわ。
んーんー
メロス

数多いんだけどどうにも微妙なのばっか。
修羅とMONSTER位はチェックしそうだけど他はどうでも良い感じ。

4月5日


4月4日

符咒封録
何点かおかしな部分が見つかってきた。
相変わらずだな、マーベラス&シャウト。というか前回あれだけのことしたんだから
バグ取りしっかりしようよ…
オプションでのエフェクトやメッセージスピード変更が反映されずとろいまま
なんてのは序の口で、ブースターパック3枚以上まとめ買いするとフリーズとか
場で一番すばやい奴麻痺効果にする符で対象がおかしくなるとか<BR> 普通にためしてりゃきづくだろ的なのが多い。
気づいたのは回避可能なのばかりだけど、カード効果がちゃんとしてないのは
普通のバグよりなんかむかつく。
というか、外法もそうだったが、限界値チェックとかが甘い為に起こるバグが多い気がするぞ。

カードが相当貯まってきたが現代、過去共にコスモの連中がやけに多い。後は大百足
他は3〜4枚程度なのにこいつらだけすでに10枚超え。
なんかへんな偏りがあるな。
それと龍斗(外法主人公)だけがどうしてもでないな。特殊イベントか?

4月3日

符咒封録とりあえず一週クリア
今回、クリア後に外法帳以降のキャラが出るブースターが購入可能となる為
まずはさっさとクリアするのがいいようだ。
WS版の攻略本片手にやったんだが、一部ストーリー修正かかってるのか手に入らんものがあったな。
2週目で確認してみよう。

4月2日


4月1日

東京魔人学園符咒封録
以前ワンダースワンで出た奴のリメイクなGBA版で発売。
WS版はさくさくと手軽に楽しめたので相当遊んでた。B んで、GBA版だがカラーになったのはいいけど電源入れてから始めるまでが長いとか
邪魔なエフェクトでもっさり感アップとかあまり良い感じじゃないぞ、こら。

今回人物符を出すのに、対応する摩尼のレベルが1つでもないと駄目と仕様が変更された為
即効性のあるデッキがやりにくくなった。以前は土地符1枚も入れなくてもokだったが
今回は入れとかないと駄目となってしまったのだ。
まあ、これはある意味正しい修正なんだろうな。
相手の傾向が分かってれば相克する属性でつぶして相手に人物符を出させないようにする事もできるわけだし。
ただWS版仕様でも遊べるようにしといてほしかったなあ。

さて、このゲームはカードの数が多い。
人物符は300種位なんだが、5行(火土金木水)、陰陽、背景、シンボルの組み合わせによって
能力値、特殊技能などが変わる為
同じ名前でも能力が全く違うカードになってしまうのである。
お陰でWS版の時など「下忍」が15枚位あっても同じものは一つもなかったりして困ったものであった。
しかも999枚しか持てなくて整理が面倒でやらなくなっていったんだがな。
今回外法帳の面子もクリア後から取得できるようになるらしいからさらに面倒になるだろうなあ。
というかあのカード管理画面作った奴だれよ。すっげー不便。もう少し考えてくれや。

gameTOPに戻る homeに戻る