日記 3月


3月31日


3月30日


3月29日


3月28日

ガオの時は必死にDX版かき集めてたりしましたが
ハリケンでへこみ、アバレは食玩ですませてた戦隊ロボ
とりあえず、今回のデカも食玩購入。なんだか昔にもどったデザインだよね。
まあ、アバレとかがデザインともかく連係とか乏しいショボンな奴だったし。
足の裏とかなにやら意味ありげな穴とかあるんでまあ何時もどおりなんだろう。
さて、後はガチャの奴か。
一回300円で5体…揃えるの面倒じゃのう。ただ、ガチャの特典としてなんと発光機能付き。


3月27日

ホビージャパン読み
…武者の作例が見当たらないのですが…
もーどんどん先送りで全然やらない。
まちくたびれたぞこらー

3月26日

アルテリオンの右手は発見。が今度は頭部が不明
今日は電気工事で人出入りと掃除機かけまくりだったので巻き込まれた可能性大
しょぼん。まあ、変形させときゃいいんだが。

3月25日

すっかり忘れてた電撃のビルトビルガー申し込んどく。
いやあ、あぶねえ。締切日にきづくとは。
そういやあ、先日の部屋の片付けの際に、アルテリオンの右手紛失しますた。
捨ててはいないと思うが、もーどこにもぐりこんだかわからない。

3月24日


3月23日


3月22日


3月21日


3月20日

本棚が足りず、積み状態の本が原因の一つなんで大きめの本棚2つ追加。
一気に本を詰め込んでみる。 …少しはマシになった…のだろうか。
とりあえず、山積み状態だった本は緩和されたので残りの模型等か。

うちは神奈川TV見れるので、まじかるナースな小麦たんの最終回みれたわけですが
1があまりにもインパクトがあったせいか、尻すぼみまくりで
結局今回の最終回第五話も今一でしたわ。幾ら監督が米ちゃんとはいえ、GGGそのまんまやられてもなあ。
んで新規のバインバインなキャラの声がかないみかなのはなんでかなーと思ってたら
あの有様だったわけだが、最終回にキャラ増やすなや。

3月19日

部屋を整理しつつ、プラモのストックなぞ数えてみて悩む。
病気になってから手を使うのが辛い為組立速度が大幅に減少したのに
購入速度が落ちてないのと一時期病的なまでに大量購入しまくっていたのが原因ではあるんだが。
ガンプラ、飛行機、AFV、各種ガレキ、ついでにゾイドなどを含めると
百など軽く突破な訳で。
模型の場合、磐梯製品を除き「買わずに後悔するより買って後悔しろや」の精神が当てはまってしまう為
買っちゃうからなんだが。小さい模型屋は本気でバタバタ潰れていくし買い逃した奴は再販かからんし。
スケール物(特に海外物)は見逃したらアウトだから。
「欲しがりません、組むまでは」 が正しい精神なんだろうがね。
ウォーターラインなぞに手を染めようとか一時期思ったものだが止めといたほうがいいらしい。
保管するにも下手に積み上げてると自重で潰れてくからつみ方に苦労するし。
ガンプラなんぞは組み立てちゃって箱に収めれば結構纏められるんだが空物は駄目だ。
奴らは組み立てると箱以上にでかくなるし、保存も大変。
結果空物は積みが多くなるんだが。

3月18日

simple2000シリーズ新作「THE裁判」
ポイントが貯まってたのでかいますた。
まーどうみても逆転裁判のぱくりにしかみえんのだが
わし的にはTHE推理と同じスタッフで世界観も一緒ってほうが重要。
ちなみに作ってるのはTomcat、ナムコのベラボーマンやってた人が立ち上げたとこで
下請けでの歴史は結構古め
THE推理はPSで1作目、PS2で2作目がでてるが出来は佳作ってところか。
ちょっと強引なとこもあるしシステム周りもあれなんで名作ってわけじゃないが
1話数十分で10話入りとかさくさく進む為、偶にだらだらプレイするのに適してる。
んで、今作であるが、主役の桃田司にキュアホワイト使ってみたりキャラデザといいどうにも萌え路線
まあいいけどさ。
数話試してみたが、どうにも微妙な雰囲気がひしひしと。
話の展開が強引過ぎるところと、プレイヤーが全く知らないことを主人公が知っていてそれを前提に
話が進むところがあるため、意味不明部分が結構出てくる。
推理と同じ人がライターやってる?くせなんだろうか。
後、メッセージスキップなしで繰り返しプレイが非常にたるい。やる気なくす。
推理の時もシステム周りは弱かったけど今作ではそれが非常にアラとなって目立ってしまう。
後声優。推理の時はそれなりに聞ける面子でよかったのに今回へぼい人が多いしそういう人に限って
2、3役やってるので萎える。特に男役がひでえ。もう少しまともな声優使ってくれ。
ああ、いいと思ったのは逆転と違って探偵パートで証言やアイテム全部なくても法廷にいけるし
法廷では陪審員の票を多数分捕ればokなので正解ルートが一つじゃないところか。
でもやっぱ全体的にぬるぬるで逆転裁判的なものを求めて買う人には勧めない。
わしのように推理と同じメーカーだから買ってるとか信者状態じゃないとお勧めできん。

3月17日


3月16日

砂漠の砂竜の肝ぶんどることで資金問題はなんとか収まった。
オフラインはこういうとこがつらい。
オンラインは報酬額が遥かに大きいし、市場の販売物種類も多いようだし
どうも現状での最強武器はオンラインでの作成しか確認取れてない状態みたいだし。

3月15日

モンスターハンター
アクションゲームとして徐々にうまくなってくるのが
理解しやすいゲームではあるが、そこに至までの過程がきちい。
資金不足が非常につらい。
「上手に焼けました〜♪」を何回聞く羽目になったことか。
(焼肉を納品し金を稼ぐ為に、モンスターの肉を取り、焼肉セットで焼くのだが
うまく焼けると上述のメッセージが聞ける)


3月14日

昨日あそびっとシティーに行った時に投売り状態だったので
機甲兵団J-フェニックスの2作目バーストタクティクスがあったので押さえておく。
先日2(4作目になるのかな?)も発売されたけどさ。
このゲームは、アーマードコア風味ではあるんだが
もっとスーパー寄りというか、勇者系というか大雑把な雰囲気が強く
女の子も多いし武器も趣味の塊である。
ハンマーだのドリルだのモップ持ったメイドロボだの魔法少女ロボだのがんがん出てきて
はっちゃけた作品である。
まあ実のところ作ってるのは翔泳社。
魔乳なルナウイングだの精霊召喚だのくの一番だのあれな出来を量産してるメーカーなので。
だんだんとギャルに走ろうが、当然といやあ、当然なんだがさ。
全体的な方向性は例えて言うなら…アーマードコアにギャルゲー要素追加しようとして
遥か彼方の明後日の方向に大暴投って感じだろうか。

ゲームそのものは悪くないと思うんだがね…
1作目の時に序章編というお試し版を1800円で出し、本編でそのフィードバックは結構されたのだが
序章からコンバートしないとアイテム揃わないということでそれなりに文句が。
で、今回わしがかったバーストタクティクスでは、序章編->本編のセーブデータがないと
これまたアイテム揃わないとのことで大不評
わしはその為に当時購入しなかった。
で、次作「コバルト小隊編」ではコンバートが消えたが
媚売りまくった(どの層にだかわからん微妙なもの)OVAつける始末。これがまた不評かつ色々問題もあった。
難易度的には順にどんどんきつくなっていく。
で、また購入見送り。
で、今回の2でまたやってくれました。TAKARA。
2の序章編買わないと本編が満足に遊べん。+それぞれにOVAつける始末。
お試しの序章で4800円てなによ。
とまあ、すでにPS2でそれなりの本数を出している作品の癖に新規顧客をつかみづらく
今一売り上げが上がらない作品だったりするんだが大本であるアーマードコアシリーズが
迷走を続けまくっている為に割り切りまくったユーザーはこっち選ぶ奴もいるわけだ。(わしとか)
さて、2は何時頃安くなるんだろうか。

3月13日

久々に倭人、鳩、くろ、M各氏とカラオケで騒ぎ
Mさん転職記念って名目だったが、Mさんがなにやら飛ばしまくるので
わしはのんびりとHyperJoyとB-karaのアニメ表示を色々確認
とりあえず、サンライズのガンダム等のメカ物がずいぶん増えていた。
ガンダム、勇者シリーズはほぼ全部付いた。まあ、OPの使いまわし等であれだが。
パトレイバーはやけに気合入っててTV全編ダイジェストで組み込んでたり。
まあ、一番すごかったのはおじゃ魔女シリーズであったが。
カラオケのタイミングに完全に同期させてループなんぞなし。
ビクターによっぽどこだわりのある方がいるんだろう。
しま氏いなかったけど、ゆめりあ歌ってみたり。
アニメOPの24時間愛してるが無いのは萎えだが。
なぜ歌えるのかと突っ込まれたりもしたが、わしは以前書いたとおりゆめりあファン。

その後秋葉回ったりもしたが書くのめんどい。
その後、蕎麦食いに行くつもりだったが愛宕志な乃が休みだったんで新橋升亀行って
飲みにした。
ここは2度目。前回はたじさんなんかと利き酒とか色々やってたお店。
本日は、純米でいってみようと試したが
九州の「駿」がなんかツボにはまった。倭人さんも気に行ってたが。

3月12日

もー一気に.hack終らせた。疲れたよママン

さて、なんでかというとモンスターハンターやる為だったり。
どうせカプコンのことだから、ネットに接続できないと色々萎えるんだろうが
一応。

3月11日

今日も病院通い
しかし治りませんな。
徐々にはよくなってるんだがこのペースでは後何ヶ月かかるやら。

.hackは4巻目突撃
自分でもアホだと思うがそれぐらい短いんだよな。

3月10日


3月9日


3月8日

1巻遊んでから4巻揃うまで積んどこうと思いつつ、
結局一年つみっぱなしだった.hack再開してみたり。
2巻冒頭でとまってたので3巻までは一気に進めた。
もうすぐ3巻もクリアだろう。
徐々にバージョンアップされ、属性耐性だの考える必要でてきて
手ごたえ出てきてるんだが、
2巻も3巻も後半の敵になるほど回復や蘇生をしなくなるというのは何でだ。
頭のほうだと、倒しても倒しても蘇生や回復連打され辛いのに
ゲーム後半の敵はおざなりな思考でただ一撃死が危険なだけ。
まあ、戦闘のたびに状態変化系魔法使って動きとめないといかんのはだるいが。
ついでによく言われてはいるがボスか。
1のボス、スケィスがあまりに脅威だった印象のせいかどうかしらんが
2、3のボスであるイニス、メイガスがただ耐久力あるだけって感じでどうも。

3月7日

高尾の辺りを散策
梅があちこち咲き始めて綺麗であった。
昼飯にちょいとお高めの所に入ってみたが
値段分は良い物食わせてくれた所だったので満足。
というか量多すぎてちと食うのが辛かったり。

3月6日


3月5日


3月4日

銀河鉄道物語途中で切れてた。ウワァァァン
時間ずれてたの確認してなかった。くそったれなフジめ。

3月3日


3月2日


3月1日

武(もののふ)の第二弾が出てたので買ってくる。
300円ながら金属パーツ使って世界の武器を再現してる素敵シリーズです。
スケールは1/10ですが、大型のは1/8サイズのフィギュアなどと合わせてもいいし
MGシリーズなんかにも合います。
前回は斬馬刀をヒュッケバインマーク2に持たせてシシオウブレード代わりにしてたりしたが。
アストレイにもたせてガーベラストレートってのもお約束であるが。
今回は、村正とかランスとかアックスがよさげだったんだが
出たのはロングソードですた。また買いにいかねば。鎖鎌も捨てがたいんだよなあ。


gameTOPに戻る homeに戻る