日記 2月


2月29日

玩具と全然かんけー無い場所でダイヤブロックの投売り発見。
あるだけ確保。ダイヤドロイドなんぞ見たら確保じゃ。

2月28日


2月27日


2月26日


2月25日

R.O.Dはどうにもあれになってきた。
んで先週でガンスリンガーガールが終わり空きになぜか銀河鉄道物語が入って2話放送。
これまで日曜深夜の超々不定期放送なんぞされてたんでまだましか。
今回の18話は、いままでで一番とも思える神作画で話もシリアス一直線。ブルース死ぬかな位の勢いであった。
で、問題の19話。…えーと…私は銀河鉄道物語も見ていたはずなんだが…
銀鉄といえば、シリアスの中にちょっといい話だの泣ける話だのにちょっと不思議話とか絡めて
とりあえず真面目路線一直線だったはずなんだが…なんだ、このラブひなというか藍青というかナデシコ?グラヴィオン?
とでもいわんばかりの萌え系作品まんまな温泉話ってのは。スタッフぶっ壊れたか?
これまでずっと積み上げてきたキャラが粉砕されましたな。
だが納得いかん。松本作品であるというならタオルなんぞ巻いて風呂浸かってんじゃねー。メーテルを見習えゴルァ
ヒロインなんぞ中の人が真田嬢な為か目からビームうちかねんような有様で正直松本御大がこれ見てどう思うんだろう。
なんか18話でシリアスで主役張った反動か子安氏の演技がぶち壊れ。緑川氏もノリノリだし。
ネタとしてはベタすぎというかお約束すぎてフルメタふもっふという神的温泉ネタがあるため
話自体はあれなんだが、銀鉄らしいというか垢抜けない雰囲気が実に素敵。
後半のわらじかんじき蓑のフル装備でネコ探しなんぞ始めようとするSDF見た瞬間吹いてしまった。
蓑かぶって「シリウス小隊出動」なんぞ叫んでも威厳がありません。たいちょー。
直後に提灯ぶら下げて地味に出撃ってのもシュールであったが。
こんな一挙2話放送なんてときにここまで両極端な話が来るってのがすげえ。
実に見事な最終回でございました。というか終わりにしていいよ。
あちこちラブコメフラグ立ちまくってたから次週からキャラが死にまくりそうで怖いッス
さて今回の放送でBSに追いついたはずなんだが次週からどうなんだろう。

2月24日

昨日のスタステ
小雪は、スペのリトルスノーとは別人だそうな。
(公式掲示板)
…同じ名前で同じ開発で別人言われても説得力がなー。
もっとも怖いのが、IFは後付け設定が非常に多いってのが。
今は別人といいつつ、今後どう設定が変わるか。
(IFは作品出すたびにキャラや世界の設定がころころ変わる後付けが非常に多く混乱を助長している。)

2月23日

ソウルズ
ヴァラノワール組が一挙に12人も加入しやがった。
出撃できる枠は6人…どうしろってんだ。こんなに来て。
もー訳わかんねーからとりあえずヴァラの主人公のミュウだけ使ってみる。
同タイプのキャラばかり一気に入られてもこまる。

ソウルズなスレで話に出てたのでIFの公式ページで新作のスタディ&ステディ確認。
普通の学園物ギャルゲーだとばかり思ってたが
…スペクトラルフォース2のヒロインな小雪(リトルスノー)がメインヒロインじゃねーか…
確か…異世界飛ばされる前っていじめられっこじゃなかったか?自殺願望あるほどの。というか
異世界飛ばされるのが確定してる奴がヒロインのギャルゲーって…
わざわざ世界くっつける必要あるんだろうか。
それともまたもIFお得意の「後付け超設定」であろうか。

ジャスコでGBAのファミコンミニのゼルダ見つけたんで買っときました。
それにしても某ショップ。中古で3200円なんぞというボッタクリ価格は何よ。


2月22日

ソウルズ
通常マップは敵の強さ固定なんだが
フリーで何度も潜れる場所はこっちにあわせ、レベル変動。
しかも連戦マップのみ。装備を鍛えないときついきつい。
お陰でろくに稼げやしない。

2月21日

少しやって積みになっていたスペクトラソウルズをプレイ開始。
キャラのスピードによって行動順が変わるタイプのS・RPGですだ。
とりあえず、ヒロたん(IF作品にずっと出てるヒロイン)に会いたいためにあせらずゆっくりと進めていこうかと。
まだ序盤であるが、感じたところなど。
・店等での買い物が一切できず、マップで拾う、敵が落とす、面クリアのボーナス等現地調達のみ
 しかも結構ランダムな為、人によって入手アイテムの偏りがきつい。
 バランス的に結構きつめで、こっちの食らうダメージが馬鹿にならず、回復役が来るのが遅い為
 序盤で結構回復や蘇生薬がピンチ状態。下手すると手詰まりにならんか。これ。
・前情報なしでの連戦が多い。しかも2,3連戦。さらにHP、MP持ち越し。
 お約束のように最後はボスクラス。
 戻ることも出来ず、下手にセーブなんぞした日には手詰まりの危険。
・武器、防具は同種の物を掛け合わせ、強化。または砥石を使うことでランダムに変化させられる。
 このランダムが曲者。気合と運次第でいきなり上位クラスの装備もゲット可能で、その場合序盤が楽。
 が、この砥石も当然のようにランダムで入手の為、ゲームクリアまで1つも手に入らない人もいたようだ。
 おいらもまだ1つだけ。すでに使っちゃって操作ミスでセーブしちゃったもんで、中の上位の武器に化けちゃってたり。

まあ、引きこもりな姫様(ヒロたん。魔王の娘。人間不信で氷河地帯に引きこもってる。72歳w)
に会えるまで気力が持ちますように

2月20日

戦国無双はとりあえず、一通りのキャラクリア。
まあ、最強武器や、特殊アイテム類を全く取っていない為やり込みはあるんだが
正直疲れた。
やっぱ色々と忙しすぎて疲れるから。

2月19日

調子が悪くて休む。
ずっと寝っぱなしで起きたら夜。
グラヴィオンツヴァイでも久々にみてみた。
…なんか死亡フラグ立ちまくりでゾロゾロしんでくわ、グラヴィオンずたぼろだわで
お約束のように新型が登場してあっさり敵撃沈。
お約束過ぎてもう。

2月18日

溜まってたR.O.Dをまとめて鑑賞。そのまま今回の放送まで見る。
前回のが総集編というか世界観説明って感じか。OVA知らん人にはいいのか。
んで今回やっとOVA、小説の主役、読子リードマン登場。なのに作画がへぼい。悲しすぎ。
ついでに中の人三浦相変わらずというか成長せんというか下手やね。
まあ、COCOだし。
やっと話も繋がってきたが、図書に関わる人間が平然と焚書なんぞすんなや。ウェンディ

2月17日


2月16日

くのいち、濃姫クリア
これで信長出現、全キャラでたかな?
残すは伊達政宗、織田信長、石川五右衛門かな。
勲功がmaxになり、レベルが20の最大になったら技能があがらなくなっちゃいました。
よってスキルが取得できない。ぶへ。
どうもレベルmaxになる前にスキルを全部取るような稼ぎ方を意識しながらやらないといけない模様。
設定でキャラの成長を初期状態に戻すってのがあるんだが
どうにもこれの為くさい。
…ざけんな、コーエー、オメガフォース
アイテムは消えないようなので、強い武器を手に入れた上で初期化して高難易度の面で
暴れまわってクリア評価を上げないと駄目っぽい。

2月15日

森蘭丸、雑賀孫市、前田慶次、御国クリア
基本的に各キャラで最終シナリオの分岐があるんだが、幸村とかがよくわからんな。
あと全然アイテムが揃わん。
またなんか決まった条件満たさないと出ないのかな。
ネットで調べりゃどうせ一発だろうがもう少し控えておきたい。

2月14日

ロードオブザリング「王の帰還」字幕版見てみる
流石に三作目、戸田のアホ逝ってよし状態は流石に相当解消されている。
ていうか一作目があまりに酷すぎただけか。
まあ、字幕なしで英語聴いてるだけでもなんとか理解可能だったが。
流石に十数年に渡り何十回と読み続け指輪は頭に刷込まれまくっているようだ。

2月13日

ロードオブザリング「王の帰還」吹き替え版見てみる。
きちんと終らせてくれて満足
フロド、サムの部分がどうにも駆け足なきがしたが。
まあ、端々に説明不足な部分があったがDVDで補完されるだろ。いつもどおり。

GBAに昔のファミコンソフトの移植10本が同時発売されました。
ゼルダ辺りが欲しくて店見に行ったが恐ろしいほどに壊滅。
どこも入荷が相当絞られてたようだ。任天堂相変わらずだな。
しかし見事にどこもドンキーコングとパックマンだけが売れ残ってるのが笑えたが。
後は一部でボンバーマンか。

2月12日

お市、武田信玄、服部半蔵クリア
今回経験値となる武勲とスキルを取れる技能ポイントがあるんだが
技能が上がらん。んー成績でもらえる値が決まってるような。S取ると200かな。
…きつい。
しかし、EDのBoAの曲はどーにかならなかったものか。
なぜBoA?世界観に合ってるとはお世辞にも思えんし、曲自体がどうにも。いらん。
ここ数年のコーエーはAvex絡みで曲入れるの多いような気がするがなんかあるのか?
ジルオールのEDの時も萎えまくったな。

※AvexだのBoAがどうのではなく
ゲームに全くそぐわない歌を入れていることに対して不満をいってます。

2月11日

コーエーの戦国無双購入
真田幸村が草尾毅だったり信長が小杉十郎太だったり
明智光秀が緑川だったり三国無双の時の…誰?状態は無くなった。私的に。
っていうか幸村がやけにかこよく感じてしまったり。いや、コーエーも狙ってるんだろうが。

さくっと真田幸村、明智光秀、上杉謙信をクリアした感じだと…
進行に応じて発生するイベントの立ち方がなんかきつい。
マップの両端で同時に発生して、片方やってる間にもう一方に間に合わんとか
味方がへぼすぎて戦線守れとかの条件満たすのが辛かったりとか
ある敵倒せとかで戦ってる最中に時間切れとか
どうにも忙しすぎる。もう少しずらせたと思うんだがなあ。
まあ、強くなればもう少しなんとかなるんだろうか。

2月10日


2月9日


2月8日


2月7日

サブのPC立ち上げたらなんか外に勝手に繋ごうとする変なのがノートンセキュリティに
引っかかってみたり。
ウイルスくらってやがった模様。
…どっから入り込みやがった。ごるぁ…ってあれか。やっぱ
win updateやウイルススキャンをしばらくサボっててセキュリティ関係甘くなってた報いか。
いまだ無印Win98なんぞつかってるから悪いんだろうな。サブだから入れ替えめんどくさかったんだよう。
メイン側はカットしてくれてた模様。被害はないようだ。あーめんどくせえ。

2月6日


2月5日


2月4日


2月3日

ファントムブレイブ、クリア
どうしても前のディスガイアと比べてしまうのはしかたないが
方向性の違うゲームだな。こりゃ。
ディスでのやり込みと違い、コンファイン&リムーブや場外等
あくまでも「やりたい放題」であって
様々な新要素を詰めたはいいがそのバランスが取りきれなかったって感じ。
ディスの練武の洞窟などはある程度のレベルを求められたが
PBでは「大失敗」ダンジョンでの荒稼ぎを極々初期から開放できてしまう。
ここらへんのインフレの持っていきかたが不味かったような。
実験作的な感じを感じた。もう少し練りこまれれば良くなりそうなんだが。
所謂惜しい作品って感じ。

2月2日


2月1日

すっかり忘れてた訳だが聖闘士伝説(セイントマルス)な氷河を買いに。
売り切れてやんの…昨日某で見た時かっときゃよかった。
しかたなくGFFのアレックスと長谷川のVF-0S買って帰る。しょぼん。
で、海外版の聖矢の玩具の方がバランスや聖衣の出来とかすっげーよさげなのですが
なぜあのシリーズを日本で出してくれませんか磐梯。

gameTOPに戻る homeに戻る