日記 1月


1月31日

某クスに突撃
まあ、スパロボな祭りだったんですが
開店5分くらいにいったんですがね。クスハ売り切れ。速過ぎ
ラトゥーニだけ買いますた。
メカものはどうも。アルテリオンはあまり好きじゃないしグルンガストはポーズがなあ。
いまだヒュッケバインマーク3ボクサーが残ってるとは思わんかったが高い。
手が出ん。

んでお約束のようにオクではクスハとか高騰してたり。
店いきゃ予約できるのに。

1月30日

逆転裁判3クリア
1、2でもそうだったが霊媒という要素を犯罪の芯に絡められると
どうにもあれだ。
まあ、そこぐらいで後は概ね満足。
これで終わりとか雑誌で書かれてたがそれだけが残念。

1月29日

逆転裁判3
ようやく最終の5話
ついにみったん(御剣怜侍)が弁護人側に。
1が出た頃のスレでみったんでプレイしたいとかネタで話してたのがついに叶ったねえ。
検事のくせに職ごまかしてバッチ付けただけで弁護人いいはるなんて
本来なら無茶通り越してお笑いにしかならんが
その前の3話での前振りがあったため、まあこの世界であれば通じるのだろうと
思わせてしまう流れの作りがうまい。

やっと話の糸が繋がり出して最後に向かってる一番いい盛り上がり部分かもしれん。

1月28日


1月27日

PBはどうもデータ引継ぎによる2週目がないみたい。
ラピュセルで不満だった部分をディスガイアで良くしたのに
なんで戻すかな。
一昨日の剣等とりのがしアイテムが出来なくなる。
面倒だなあ。

1月26日

PBで潜り続けるのも辛くなってきたので逆転裁判3をプレイ
まあ、安心して遊べますな。こいつは。
しかし1発売当初は売り上げとかもあれだったし
どうなることやらと思ったが頑張ってくれてるよね。巧たん。

1月25日

ランダムダンジョンは後回しにしてストーリーの方進めてたが
ストーリーが7話、8話頃になるとぼこぼこにされる。
まあ、ライバル的な奴なんで強くしてるんだが、2連戦となるため、きつくなる。
イベント的には負けても進む部分であるが日本一のソフトであるので
勝てるはず。奴の武器も分捕りたいし。育成タイム開始
ランダムダンジョン作りまくりの潜りまくり。
称号を利用した敵弱体化で上位レベルでも楽に突き進めるのはいいんだが
最下層のボスクラスには通じない為、そこで止まりまくる。
敵の平均が80位なのにボスだけ数百レベルで弱体化もなしじゃーなー
うちの平均50以下じゃあ勝てんわ。

まあ、レベルは底上げされ、作成可能な種族も一気に増えたからよしとする。
エリンギャーやプリニーなどいつもの面子以外に
今回はネコサーベルがスマッシュヒット。
ネコの着ぐるみ着た子といった風情の亜人で動作がかわいすぎ。
馬鹿でかいサカナ持たせるとさらにかわいい。

1月24日

とりあえず、4話まで進めながらシステムの感じをつかんでいく。
今回、ユニットの呼び出しに制限がある為
(呼び出すにはアイテムが必要、活動可能ターン制限あり)
最初に呼び出しすぎるとボスの前で主人公のマローネのみという有様になったり。
何時誰を呼び出すかという考慮が今回重要のようだ。
どうもその辺が嫌で暴れてる厨がいるようだが。
よーするによくいる最強厨だが。なんでも出来て一騎でがんがん突き進めるパワープレイ
が出来ないと糞とかいいだす香具師。
放置できないもんかね、住人も。

なんか背景にプレネールさんがちらほらと見受けられる。
今回はちょこっとでてるだけなのね。

1月23日

帰りにファントムブレイブを引き取りにいった。
さて、飯とつまみと飲み物を用意し、準備ok。プレイ開始。

1月22日

日本一ソフトの新作ファントムブレイブ発売日。
が、忙しすぎて引き取りにいけん。
スレ見てると楽しそうなのになー。
はやくやりてー。

1月21日


1月20日

さて先月小波がゲゲゲの鬼太郎のゲームをPS、PS2、GBAで同時発売しますた。
PSとGBAはアクション、PS2はSRPGです。
まあ小波は大嫌いではあるんだが
原作、アニメ共に見てる自分としては興味はあるが先月は金なくてスルーしたので
一応どんなもんかとスレ確認。
PS2のはどうも原作、アニメ4期分から有名エピソードをチョイスした感じで
鬼太郎ファンの評価はそれほど悪くない?声優がこれまでの4期分とどれも違うキャラがいて
そこは意見が割れているようだが。
とりあえず結構難易度高めで楽しめてる模様。
が、読んでると妖怪を説得だのシステム的にいろんなところに既視感が。
やっぱり製作はウインキーソフトだった模様。
鬼太郎だの東京ミュウミュウだのいろんなもんの下請けやってやがるな。
やるのはいいんだが自社のライブレード2を早く出しやがれって感じですが。

もう少し値落ちしたら購入してもいいかもしれん。
まあ、小波なんでベストで出そうだが。

アクションの方は…手が痛くて早い動作できんよ。残念だが見送り。

1月19日


1月18日

積みソフト、サモンナイト3クリア。
まあ、世間での評価は芳しくないのは知ってたが
こうもきついとは思わんかったわ。
まず、ストーリーがありきたりというか、脚本家どうにかしろと。
主人公がどうにもきつ過ぎ。平和主義を謳うだけで
結局は力による解決ばかりで支離滅裂だし、こんなのが軍学校の主席なんて設定どうよ。
なんか市民虐殺でもしちゃったトラウマでもあってこうなったとかならともかく
そんな訳では全くないし甘ちゃん通り越してどうにも脳みそお花畑状態。
家庭教師と教え子って設定も生かされてたとは言いがたい。
正直17話も使ってやる話でもなかろうに。だらだら引き延ばされた感じだ。

戦闘部分も不満多し。
やけに敵の攻撃力が高くボスクラスどころか通常戦闘さえ所謂壁役となるべきキャラが
壁にもならず豆腐状態。反撃食らうとごっそりHP持って行かれる為怖くて接近戦できない。
また遠距離武器の威力が高く結局銃や召喚魔法に頼り切った戦闘ばかりになる。
結局遠くからちまちま打ち合いばかりで変化がない。

いつものシリーズならフリーバトルでレベル上げまくることでごり押しも可能となるが
今回規定値以下のレベルでアイテム使用回数3回等の条件をクリアするとブレイブクリアという
カウントが行なわれスキル等の特典の条件に絡んでくる為むやみにレベル上げられない。
さらに毎度のように仲間が倒されたり、選択間違えたりするとカルマポイントがたまってゆき
規定値超えるとカルマルートとしてバッドエンド直行。
正直縛りが多すぎてろくに楽しめない。

幾つかのミニゲームが又ムカつく。
タイム制限あるものについては、殆ど躊躇など許さないギリギリの設定だし
記憶力使うものもキーの入力時間が短すぎ。
すでに爺なおいらにはきつ過ぎ。7個もコマンド打つのに数秒しかないのってどうなのよ。
しかもそこでしか取れないアイテムばかりでコンプ目指す為にはやらざるを得ない。
息抜きで出来るようなものではなく、何度もやりこんで完璧にこなす必要がある。
S・RPGがやりたいのになんでこんな手先が要求されるものをせねばいかんのよ。
救済措置がまるでないのが辛すぎる。爺はやるなと?

後クリア後番外編としてサモンナイト2の面子を使っての冒険ができるが
これってどうよ。2の疑問の1部を解消はするかもしれんが前作未プレイ者は完全にわからんだろう。

システム的には進化してるんだろうがPS2である進化ってのは見えんし
正直変な方向へ進んじゃったなって印象。システム的にへぼかろうが1や2の方が楽しめた。

1月17日


1月16日

電撃のスパロボアクションフィギュアのグルンガストが届いた。
まあ、色々遅れまくってくれたが。
股関節の可動とか色々考えられてて(ボークスのFSS系モーターヘッドのガレキ等で見られる2重構造)
頑張っているのはわかるんだが如何せん重心バランスがきつい。
立たせるのに一苦労じゃよ。
まあ、全体的に出来はいいほうか。
後遅れてるのはヒュッケmk3とグランゾンか。
ビルトビルガーは今月末から注文開始
で、何時になったらアルトアイゼン・リーゼとヴァイスリッターの注文やるのよ。
確かに試作段階ではあまりに悲しすぎる出来だったとはいえ、そろそろ欲しいぞ。

1月15日

ゆめりあの2話。
なんか1話より作画がよかったような。
普通1話に力入れないか?まあ良くなるに越したことはないが。
本気で知らん奴は置いてく作りのようだ。 まあ、その分知ってるプレイヤーに媚売りまくった作りでこれはこれで。
眼鏡みづき萌え過ぎ

とりあえず、今回は超絶倫人ベラボーマンなネタがあった。
毎回ナムコネタを仕込むと黒田が言っていたのでこれからもあるんだろう。
前回はゼノサーガと太鼓の達人を入れてたが。

1月14日


1月13日

なんとかアラゴルンだけクリア
もう最後は無茶しまくったし疲れた。

1月12日

リングGBA版はいわゆるディアブロタイプでアイテムも接頭語の組み合わせによって
付加能力が変わったりするタイプ。
初期キャラはアラゴルン、レゴラス、フロド、ガンダルフ、エオウィンが選択可能。
そのくせセーブは4つのみ。駄目ジャン。
んで、前作をやってないんで今回初なんだが。
正直きつい。特に中盤から当たらないわ、痛いわで死にまくり。
どうも命中率アップを相当重視しないとまずい模様。
アラゴルンでのプレイは現在黒門の一歩手前でストップ。全然先に進めない。
必死で命中率上げてるところ。
フロドも平行してやってみたがシュロブつぶしてようやく滅びの山へ向かえそうな辺りで
やはり手詰まり。防御、回避がへぼすぎて一撃かそこらで死ぬため進めない状態。
やり直そうかしら。

1月11日

前作がそれなりに遊べたのでロードオブリングのゲーム買ってくる。
王の帰還、GC版とGBA版。
なんかすっげー売れてないようだが。
消化率がとんでもないがEA撤退しないだろうな?
前作で無双をイメージして買った人が回避したからかな?必殺技ばっかーんよりはいいんだがなあ。
とりあえず、GC版は初期キャラ全部クリア
ってこら。前回はスキル選択がまずかった為に結構手間取ったりしたが
なんか今回ほとんど詰まることなくあっさり。うーん。
ガンダルフのミナスティリスの城壁防御で櫓破壊に気づくのが遅れた為てこずったのと
サム編のラスト、スメアゴルとのラストバトルで操作キャラがフロドになるため
レベル1で戦わされる為面倒だった位か。
スキルをキャラ共通で取れるようにしたのは失敗では?
なんか楽勝になってしまった。

GBAはやけにてこずる。こりゃ時間かかりそう。

1月10日

鳴や陳平達と新年会的に飲み。
病気のこともあり、なんか久々に会う。
ちいと鳴の姿に驚いてみたり陳平のことで色々あったり。
まあ、伏せておく。

1月9日


1月8日

ゆめりあのアニメ開始
ゲーム1話をそのまま駆け足でやったって感じか。
いきなりネイトが出てきたりもしたが。
まあ、そんな期待は持っていなかったが、正直戦闘シーン等がきつい。
1話なんだしせめてもう少し枚数使おうよ…
元々動きで萌えさせる作品でシナリオ的にはベタなゲームなせいか
アニメになってしまうとどうにも動き面での弱さが目に付く。
ゲームよりもしょぼく感じる動きのアニメってどうよ。
そもそも動きと台詞で連想させるえちぃ感じがよかったのに
変身だのなんだの直接的なえちぃが散見される。どうにも危険だ。
作品としては月姫よりは割り切って作ってる感じがする分、マシなほうといえるか。
月姫が悲しすぎただけとも言えるが。<BR> で、相変わらず黒田さんの作品らしく知らない人置いてけぼり。(最近そんなのばっかだが)
正直言って今回のこれ見て知らん奴がゲーム買う…とは思えんな。

次回以降のサブタイ見ると…もー割り切ったとしか思えんのが続く。
ずっとえちぃ路線で突き進む気なんだろーな。
それでいいのかナムコ。
いいんだろうな。ナムコだし。

1月7日

武者○伝3の2巻買って来る。
何店か探し回る羽目になったり。いつも売れて無いくせに…
とりあえず、鳳凰似帝までは収録されてた。
やはり三巻構成か。

本日スタートのアニメ2本。
まずSDガンダムフォース
全編フル3Dアニメって意気込みは買うのだがあまりにも出来があれ。
メカはともかく人の描画がどうにもこうにも。
ジムはかわいい。うん。
キャラも木村氏のキャラって言われなきゃ判別つけにくいぞ、こら。
なんかSEも軽くてなえるし動きもあれだし。米の奴らにはこの程度で十分なのか?
あとさー…キャプテンガンダムのマスクが下がって口が現れたのには本気で萎えた。
人型ロボ嫌いな欧米人対策なのかも知れんが…あまりに不気味。勘弁してくれ。
んー…アイアンリーガー的に考えればいいのかなあ。(ファンの方失礼)
まあ、種よりはマシか。アニメ史上最底辺の作品と比べてもなんの救いにもならんが。
ラストのマペットパペットが上戸のへぼ演技よりは笑えたのでとりあえず見るか。
が、黒子さんもう少し演技うまくなってね。

マリア様がみてる
まー多分やらないだろうとは思ったが見事に原作知らない人おいてけぼりな作り。
いきなりロサキネンシスとかロサフェテイダとか飛び交っても訳わかんねーだろうなあ。
しかし見事なくらいに原作の台詞まんまやね。アニメになってみるとある意味鼻につくが。
詰め込みすぎというか溜めが足らんし駆け足すぎるわ、ストーリーぶつ切りにして
時系列ばらばらで組み上げてるんで知らない人にさらにわかりにくくしてると思うぞ、あれじゃ。
普通にすすめてきゃいいものを。
まあ、視聴は続けるが。

というかここのCM枠でI'veのKOTOKOたんがメジャーデビューとかあってポカーン。
メジャーデビューなんぞされたら(゚∀゚)キュンキュンな類の歌を聴けなくなるのではないか?
(゚∀゚)キュンキュンで(゚∀゚)ハイ!ハイ!なのがいいんじゃねーか、女子供はすっ(ry

1月6日


1月5日


1月4日

年末年始ずっと実家。
実家にはPSしか置いてないのでPSの積みソフトを色々やってたりした。
なぜか魔人学園外法帳なんぞ始めてしまったり。
まあ、各種不具合やらゲーム自体やらで世間様の評価は
芳しくありませんがついつい。今度マーベラスから血風帳でるから無駄になりそうだが
北欧の神達の話追加以外にも既存部分の追加イベントがあるそうなので違いを見ておくのもいいかと。
冬発売といいつつ何時になるかわかったもんじゃねーし。
不具合は注意してれば対処可能な奴ばかりだしね。
まあ、一部セーブデータふっ飛ばすようなのもあるけどさ…
平行して剣風帳なんかも立ち上げちゃったり。
朧の旧校舎をちゃんとやってなかったので。
ついでにウィズのディンギルなんぞ超久々に立ち上げて隠しの奴らにボコにされてきたり。
RPG界でもトップクラスの凶悪さと言われるのもわかるわなー。
マハマンとかでぶっ飛ばさずにガチンコで勝てないものだろうか。

なんか早起き出来たのでマシンロボレスキューな特番みとく。
本編の数年後の話でまとめるのはいいとしてムゲンバイン出てきたから
宣伝の為に活躍させると思ったら殆ど顔見せのみ。あらら。

1月3日

気づいたら夕方。もー寝すぎ。

1月2日

ちょいとお買い物
ゾイドとかマシンロボとかちょこちょこ買い込む
マシンロボなムゲンバインは雑誌とかだとあまりにダサいと思っていたが
オリジナルで組んでかっこいいの作ってる人が多々いたり。
というか、公式の組み方が酷すぎか。結構色々できるぞ、これ。
後はリアルタイムの狂四郎世代の義務として
MGなパーフェクトガンダム買いました。駄目なおっさんですな。
お布施しましたんでフルアーマーとレッドウォーリアーと武者を続けて
お願いしますよ、磐梯

1月1日

明けましておめでとうですよ。
まあ、のんびりとごろごろ

gameTOPに戻る homeに戻る