へぼ日記 12月


12月31日

実家に戻ってごろごろ。

12月30日

3日目。
11時ごろ着。
ふれあいのキャラデザな人がゆほたんのテレカだすそうなので
並んでみたが遅かった。まあ当然か。小ネタとしては並んでる最中の
整理担当はお世話になってるべるべるのたじさんだったり。ご苦労様です。
今日は時間的も体力的にも大手は無視でのんびり隙間を狙ってみたが
あまり収穫無し。STG系とかがメインで探したが売り切れ早いね。
まあ、ラストはとりあえずモユとかとお話してみたり。
ラジオ同様二人とも一杯一杯って感じであったが。

ああ、結局三日間ともねこねーこなグッズは無理ですた。くそ。
毎度の如く通販しといて正解であった。
(紙袋だけは現場いかないともらえないからのう。)
が最後になってfaceがメカ新藤のぬいぐるみをうっていたことに気づく。ちくそう。

12月29日

2日目
歴史、おもちゃ系な私はこの日がメイン。
1時ごろに到着。
やっぱりこの日もまたーり。
群雄に挨拶いったりして西館でのんびり。
タカラのGGGに接続可能なダイヤブロック製プライヤーズのマニュアル買ったりとか
レゴとかゾイドとか色々あさる。ロボダッチがなかったな。見逃した?
明日が本気で怖い。すっげー集中しそう。てかジャンルもう少しばらけさせろや。
なんだかブースの人がぽつんとしてて可哀想だったので
ゆめりあのグッズなぞを買い握手会の券もらって見たり。
本気でさびしかったな。あそこだけ

12月28日

コミケ1日目
12時ごろに到着。もう並ぶ気力もねーや。
まあ、今日はゲーム系メインなのでまたーり回る。
なんか人少ない?なんだかゆったりしてる。 ちょいと企業も逝ってみたが失敗だった。
今回ジャンル的に3日目に人が集中するであろうと思っていたが
その分、企業を今日済ませようって人でこっちが一杯であった。
正直、企業でこれほどの混みを体験したのは初めてだ。
本気で動きが取れんかったわ。もーねこは売り切れるの早いし。
葉っぱの紙袋が確保できたのが不思議であったが。

12月27日

鳩さんに言われるまですっかり勘違い。
今日が1日目だと思ってた。
カタログを全然見てなかったからなあー。
予定が無くなったので会社でお仕事してみたり。
もーやること多すぎて。

12月26日


12月25日

昨日明石家サンタ見忘れた。鬱
毎年欠かさなかったのに。
ついでにHDDが一基逝ってしまわれますた(ノД`)
やばいと思ったのでバックアップ中だったのだが間に合わなかった。
3割程度しか確保できなかったよ…(´Д⊂
データ系のドライブだったもんで被害がでけえ。
最近バックアップさぼってたから復旧が困難すぎる。もう手に入らないデータも山ほど。
また押入れから数百枚のCDやDVD引っ張り出して変換?いやあああああ
折角しまい込んだのに。
かき集めたflash等の作品群が軒並みやられたのが特に痛い。
良い作品一杯だったんだがな。
やっぱ定期的なバックアップは必要ね ⊃Д`)

12月24日

今日はゆめりあの九曜たんの誕生日。
ええ、それだけですとも。

12月23日


12月22日


12月21日

実家に帰ってみたら親父がチョコエッグ「世界の戦闘機」シリーズにはまってやがった。
仕事柄戦闘機に関心があるのはわかるのですが
コレクションケースまで購入しずらりと並んだ戦闘機どもを見てると
やはりこの親ありきでおいらがいるのかなとか思ったり。
どうも棚卸等で近所で安く叩き売られてたのに手を出し始めたのが運のつきのようだが。

こたつに座ってふとみると見慣れた箱が…ビックワンガムまでかいましたか。そうですか。

12月20日

瓶詰妖精とれてませんですた。ワルキューレ最終回取り損ねますた。
いえ、予約少し変えたのが悪いんですが。しょぼん。
そういや先週の小麦たんはすごかった。
もー業界ネタでナベシンだの馬鹿ほりだのやったりプロレスネタとかいいつつ
筋肉マンだのすき放題なのは相変わらず。
が、やはり1や2の頃のパワーはどうにも感じられない。


12月19日


12月18日

最近体の調子が又落ちてきている。つらいのう。
特に指が痛むのが困る。
模型とか指先使うことやってると不自由でねえ。
ぐち終わり。

結局PSOでは2個しかプレゼント取れなかったのでだるくてやめ。
去年も同じ感じで止めた気がする。学習しとらんな、わし。
というかもうぼけてきてますか、わし。

12月17日

PSOでらっぴーたんと戯れるのも辛くなってきたので気分転換。
ねこねこファンディスク2のバルドねこフォースをプレイ。
まあ、戯画のバルドフォースのキャラ替えなのだが。
元の出来が良い為、こいつもよし。微妙に調整されてるようだが。
しかし後半になってくるときついわー。
防御が紙の如きマジカルひよりんではねーちんの攻撃は鬼門。食らうわけにいかないし。
別キャラにしようにも新藤はダッシュ速過ぎて使いにくいし清香は平均すぎるし。
ファウ?…うーん。

さて、ねこになって主題歌face to factがI'veからfeelに変わり
裕美姐さんが歌うようになったんだが…正直I've版の方が良かったと思うのはわたしだけだろーか。

コミケ物販もでましたが
マジカルなCDドラマ最後かよ。んで3人目がマジカル シンドリッタってことは
やはり清香と先輩はなしか。
不憫だな。
まあ、正直いつまでみずいろで引っ張るんだってのもあるんでいい機会か。

12月16日

先週とりあえず新しいスパロボが公開されてるが(スパロボMX)
ラーゼフォンやゼオライマーみてねーんだよなー。
んで結局いつも通りなSDキャラなんね。
スクコマはやっぱりショボンな結果っぽいしな。
店側が入れすぎたのもあるんだろうが値段落ちるの早い早い。
すでにワゴン逝きの店もあるしなー。
出来自体はいいと思うんだがやはり見かけで駄目か。

なんか今日からPSOのサーバはクリスマス祭りになっちゃいまいた。
…しまった。やめらんねー。
この期間は敵のラッピーの色違いであるレア敵がサンタ姿となり、
クリスマスプレゼントを落としてくれるのだ。
なかなかでないんだがな。
去年は1個しか取れなかったので雪辱。
40週して出たのは1個…効率悪すぎ。
一周3分程度としても2時間かけてこれかよ…
まあ、去年は600週して1個も取れなかった不幸な方もいるようなのでマシなのか…
(600週も出来る気力がすげえと思うが)

このアイテムは幾つかのレアマグが作成できるアイテムになるんだが
悪魔の羽、尻尾、天使の羽はいいとして
問題はセガハード系
マーク3->マスターシステム->メガドラ->サターン->ドリームキャストと
合計5つのアイテムが必要になるんだわ。
結局今のままではマスターシステム止まり…しょぼん

12月15日

ボンボン読み。
先月号で2年かけた伏線でやっと登場の無限法師があっさりやられ
悪江璃亜須(アクエリアス)はどうなるかなーと思われたが…
こいつも今回で負けかYp!折角トリニティのライバル的な巨大武者になったのに。
もー勿体つけてる割に負けが早すぎ。あんたら。
今回の魔悪江璃亜須は魔殺駆のボディにアクエリアスって感じで
昔よくあったパーツ組み換え系武者であったが激しくアンバランス。
無茶しすぎ。

12月14日

積みソフトやる為に一回潜ってしばらく封印しようとPSOを流しプレイ。
…サンゲ(四刀と呼ばれる日本刀の内の一つ)が出やがった。こういう時に限って出やがる。
まあ四刀の中じゃ出やすい方なんだが。というか対になるヤシャが極悪レアなんだがね。

12月13日

久々にCDでも買ってみたらCCCDな珍盤であった。くっそーすげーわかりづらいとこにこっそりと。
気づいてたら買わなかったのに。見逃してしまった。むかつく。
最近珍盤がCCCDであることをはっきり表記せんことが多い。きたねえ。

何度も書くが保護自体はかまわん。存分にやれ。CCCDをやめれと。
一番はあれか。この間のビートルズの奴。
海外盤は普通のCDなのに日本で出すのだけ珍盤にしやがった。
ざけんなー。アマゾンで海外版取り寄せようかとマジで考えたり。

CCCDの何がムカつくって、聞けないだけならまだしも
C2エラー補正の為にピックアップやサーボその他が必要以上に動作することで
結果として寿命が早まったり、故障を起こしたりしても
因果関係をちゃんと証明できないことか。
ハードメーカーはCCCD非対応で誤動作起こしてもしらんといってるしねえ。(それは当然)
結局全てのユーザーを泥棒呼ばわりして負担をかけてるくせに
売ってやってるんだ、ありがたく思え的な某社の態度がきにいらんだけだが。
ある意味、独占企業だからねえ。
あの会社が気に食わんから他の会社のを買うってのができんから普通のユーザーばかりが割りを食う。

12月12日

ボーナスが雀の涙だったもんで今回は大きな買い物は出来ない。
HDD付のDVDレコーダーとか少し欲しかったりしたんだが。
もービデオテープが山積みでねえ。昔の遺産をDVDに落として始末しちまいたいのだが。
それでも情報だけはかき集めてみた。
普通に東芝か松下辺りが無難か。
その途中で、明日発売のPSXはどんなもんか気になったので調べてみた。
そしたら発表当時より相当スペックダウンしまくってるのね。
・DVD書き込み24倍速->12倍速にダウン
・CD-R不可、mp3再生不可、DVD-RW不可
・PS2BBunit機能なし
・VHF/UHF等の入力1系統のみ。TVに繋ぐときは分配機別途購入
…えーと…その…売りだった部分がことごとく駄目になってるじゃん。
後日ファームウェアで対応するのか?だったら最初から発売のばせや。
ほんとにソニーは発売厳守すぎてまともなもんださねーな。
PS2のキーボードも繋げない為タイトル打ち込みも一字ずつコントローラーでやってくそうな。
折角PS2機能あるのに気が狂いそうですな。
これPS2できるっつって買う奴いるんだろうな…ソニーってDVDレコーダー潰す気?

12月11日

WA終ったのでPSOPlusをやってみる。
オフラインクエストに「セントラルドームの炎渦」が加わったせいか
他のクエストが出来なくなってしまった。こいつクリアせんと全クエスト開放されんのか。
…このクエスト、フォースには鬼門中の鬼門なんですが。
テクニック封じられちゃうからまともに攻撃できない。
代替できる強い武器見つけないとつらいなー。
主キャラはハニュエールなんで問題なしだが
2ndがFOなんだよな。こいつのときだけ1.1に戻すか。

制御塔の方はなんかずいぶん楽になりました。
今までオンで強くなってた敵がオフラインに合わせ押さえられたせいですが。
遠くからテクニックうちまくって潰すってのも出来る。オンでは雀の涙のダメージだったから出来なかった。
オンの時は制御塔周回なんぞわしのキャラでは不可能だったが
これならいけそうだ。
んが、ULTの岩ゴリラ君の経験値バグそのままでやんの。(本来の1/10しか貰えない)
つまらん所は直してるくせにこういう所はそのまま。こういうところが嫌。
地獄の深緑ID(いいものもそれなりにでるが、ドロップ率が絶望的に低いアイテムが多い)
唯一の特典である、真ネイクローを目指してがんがってみようかと。

12月10日

鳳凰似帝(トリニテイ)大将軍購入。
箱は…SDの水泳部とかV作戦セットとかと同じくらいの大きさか。
なんだかパーツがみっちりと詰まってて箱が浮き上がってますがw
ボックスアートはカコイイ。背景の線画な3人もいい。
まあ、○伝はアートは気合入ってるのが多いが。中身ともかく。
横の写真とかも○伝武者勢ぞろいだし、すごく良い感じ。
説明書付属のコミックワールドも超久々に真面目モードで好印象。
実際に組んでみたが、すでに肉抜き等は既知だったんで流す。
思った以上に大将軍しててくれて嬉しい。
合体で白と金を基調としたこれまでの大将軍に沿った
姿になるのが非常にいい。
要所を塗った方がよくなりそうだが。
足が馬鹿でっかい為、ちとポーズに苦労したが。
軍配に七星顎刀装備できるっぽいが、どうも浅い為
自重でポッキリ逝きそうで怖い。角飾り揃えた状態だと本気で逝きそうだ。
無理しないほうがいいかもしれん。

数年前は本気で黒歴史にしたい暗い時代が続いてましたが
これだけの大将軍がでる位に持ち直してくれたことを素直に感謝。
まあ、来年がどうなるかがあまりに不透明だがなー
フォースだけになりそうで…

が、さらにバッキーのパワーアップが発売するってどうよ。
超将軍闘牙(トウガ)となるらしいが。
正直ブッシーのフリーダム化とかブリキの強化にまわして欲しかった。
怪しげなスリットが存在してたんだし。
敵はやはりアクエリアスに決まりだろうが敵将がでるとは思えんからなー。

12月9日

WA alterCode:Fおわりますた。
2に匹敵するかとも思えるラストバトルはよかった。
ほんと金子さんはラストの盛り上げ方がうまいねえ。
なるけ女史の新曲と合わせ実にすばらしい持っていき方ですた。


12月8日

今日は鳳凰似帝大将軍の出荷日
早いところでは夕方くらいには店に並ぶと思われるので
ちと回ってみる。
が、どこも同時期のMGブリッツガンダムは山積みな癖に大将軍は無し。
ちいい、これが現実か。明日に期待。

12月7日

もーこれ以上ないくらいに寝てた。
本気で疲れてるなー。

12月6日


12月5日


12月4日

WAcodeF
お茶の間のアイドル、ゼット君が帰ってまいりました。<BR> が、なんか台詞回しが変わってるなあ。
なんてーかトカ&ゲーの雰囲気をまとっているような。

今回アースガルズの移動が速くなりました。
楽は楽ですが以前のズシンズシンな重量級な動作も良かったんだがなあ。

12月3日

最近ゲームキューブの稼働率が高いせいか、音がなにやら怪しげな。
そろそろやばいのか。
任天堂はSCEと違って修理サービスはいいから心配はないんだが。
キューブといえば、今度のナムコの新作バテンカイトスには予約特典で
ドルアーガの塔がつくそうな。
ドルアーガはやりたいが、そのためにゲーム買うってのもあれだなあ。あまり惹かれないし。

12月2日

ロード オブ ザ リング二つの塔のDVD買ってきた。
映像40分以上追加。
前回もあれだったが、結構重要な部分が切られてたと思うのは私だけか。
3時間に収めねばならぬ映画の事情はわからんでもないが。
エルフの綱や、エントの水とか色々。

ゆめりあラジオも10回目
来週は井上きっこのおねえちゃんがくるそうです。聞かねば。
おねえちゃんは声優15周年記念CDを出すそうです。
永遠の17歳(39-22)なのに15周年。すごいね。

12月1日

さて、毎度のように不具合騒ぎが起こるか?
ワイルドアームズ AlterCode:F
起動できない人たちがちらほらと。いつもの初期型ではなくなぜか30000が多い?
毎度の片面2層DVDで読み込みミスが起きやすいPS2のへぼ仕様だけでなく
(ゼノサーガを始め片面2層DVDが使われているソフトでよく騒がれる。)
HDDがらみでなにやらありそうな感じもするが。
15000なわたしとしては大丈夫だったが。
んで、相変わらず、デュアルショック2のアホ仕様で困ってる方々も。
デュアルショック2(PS2コントローラー)はヘたれてくるとバイブレーション機能で振動したときに
勝手にボタンが押された事にされてメニューが勝手に開いちゃったりとかのしょーもない
現象が起こったりします。ソフトのバグだと大騒ぎしたりする姿がメジャーなゲームのスレでは毎度のように散見されます。
結局コントローラー買い換える羽目になるんですがこれってソニータイマーの一つ?

ゲーム自体のほうですが
ロディに声はいらんなーとか、セシリアのポリが今一だなーとかあるが
基本的に良い感じ。
既に5年以上前の作品の為に記憶が結構飛んでるためにある意味新鮮にできる。
ただ、ゴーレムのデザインとか無理やり4文字漢字つけるとかはいらん。
(四字熟語…じゃーねーよな。あれは。センスがどうにも。)
サーチシステムやエンカウントキャンセルだのどうにもだるい機能ばかりが残ってる為
ちと面倒に感じる時あり。基本は3の使いまわしなんだろーなー。
ローラーダッシュ無くされたのは正直きつい。あれ便利なのに。
後OPのアニメが1はマッドハウス、2,3はプロダクションI.Gだったんですが
今回マッドハウスに戻ってました。ですが、1のときよりなんかへぼ。
これだったらI.G.のままでよかったのではとか思う。

これ終ったらWA1を引っ張り出してやろうかしら。(だから積みがへらないとry

gameTOPに戻る homeに戻る