ずぼら日記 11月


11月30日


11月29日

結局ワイルドアームズAlterCode:FとPSO1&2PLUSだけかった。
いや、わかってるんだよ。なぜPSOなんぞいまさらと。
でもなんでか地味に続けてるのよね。
ほんとに少しずつしかやってないから全然レア出てないけど。
前に移行したときに消え去ったアイテム達も全然取れません。
日本刀セット(四刀)も揃わんし、ダブルセイバー系が全然でないし。

そもそもなんでPSOepisode3を買わんのかとか言われそうだが。
どうにもカードゲームはなー。
結局数揃えることが出来る時間のある奴が…ってのがあまり好きじゃなくてねえ。

11月28日

スクウェアエニックスなデジキューブが破産宣告出しましたな。
FF12の延期が影響したようだが
まあ、攻略本とかの売り上げも落ちてるようだし仕方ないのか。
今はネット繋いだほうが遥かに質の高い攻略情報かき集められるしねえ。
変な規制で本には載らないようなものも分かるしな。

フルメタルパニックふもっふのDVD一巻を見る。
限定版だが、おまけのフィギュア、CD、DVDを全部まとめた構造のBOXは勘弁して欲しかった。
DVDは普通のトールケースで別にしてくれよ…場所とるじゃん。
フィギュアのかなめはともかく特典CDのテッサの奴は微妙すぎ。これ毎回つくのかなあ。
さて、時期的に問題ありすぎて未放送となった回とその煽りで放送されなかった2本。
んー面白い。作画は正直今一だったが、話はよし。
サブキャラのネタもそこそこ入ってる為、これが放送されなかったお陰で放送時キャラがつかみ難い人も
いたんじゃねーかと思うが。

11月27日

今日は私が購入してるゲームの続編だの移植だのの発売が重なりまくってる。
キャッスルヴァニア
ワイルドアームズ1のリメイク
PSO3、PSO1&2 PLUS(オンクエストの制御塔関係をオフで出来るようにしたもの)
ガンダムG-ジェネ GBA
ミッシングパーツ
その他諸々。
ホイホイさんは微妙か。雑誌記事等みても。
そもそも小波がキャッスルと重ねるってことが如実に出来をあらわしているか。
まあ、初回は人形付だしそいつは捌けるだろうが。
人形付限定と初回通常版で付録が違うってのが嫌がらせだが。流石小波。
フラゲ組を見ても悲鳴しか聞こえてこない。相当にむごそうだ。

ワイルドアームズは正直声は不必要であるとおもうんだが
やはり好きなゲームであるので買ってしまうであろう。
3が今一あれだった分ここでお布施しとかないと次回作以降が危ないかも知れないし。
キャッスルはTVで見たところ、ワシ的にはあれだったので先送り。
Gジェネも種を前面に出してるので論外。
というか、誰か種の良さを教えてくれ。わからん。

PSO3もカードになってしまって、あまり食指が動かんのよね。
2の修正版はオンラインクエストが追加されてるだけなんで課金がまだ残ってる身では
オンに繋げば済む話なので購入を急ぐ必要はなさそうである。
そもそもフラゲ組によると、ガロンズクエスト(各種の特殊アイテムや属性値変更が可能)がない為
せっかく出来るようになった制御塔クエストの利点ががた落ち(このクエストの報酬によって上記変更が可能となる)
となる為に意味が殆どない。まあ、幾つかのレアアイテムの為ならいいのかもしれんが。
ずっと出来なかった「セントラルドームの炎渦」クエストが出来るのがわしにとっての利点か。
(バーニングレンジャーなシナリオ。クエスト中全編に渡りBurningHeartsがかかりまくる)
このクエストの欠点は、テクニック(魔法)が使用禁止となる為、テクニックユーザーは面倒ってことか。

ミッシングパーツはDCでプレイ済みなのでわざわざ…

…えーと色々って割には実は考える必要なかったか。
正直、くまうたかエヴァ2を考えた方がましか。

でもくまうた売ってないよ。ほんとに再出荷したのか?明日?

11月26日


11月25日

エヴァ2の情報もそろそろ揃ってきたか。
んーと正直購入は見送ったほうがいいのか。
どうにも評価が微妙すぎる。
ある意味、自由が多かったガンパレと違ってエヴァの場合
乗り換えや、役割変更が出来る訳じゃないから自由度という意味じゃ
相当の制約が出来てしまうのは仕方のないことか。
そこの不満が結構ある感じ。
しかし、あまりに荒れすぎてて情報の取捨択一がきつい。
まあ、電脳紙芝居を期待してて裏切られターとかほざいてるアホは問答無用であぼーんだが。
とりあえず、ニュータイプ今月号の付録DVDとか店頭デモでやってる奴は
あまりに美化された、ある意味よく出来た宣伝ムービーらしいので
それは信じちゃいけないことだけは良くわかった。

さて、こいつの発売にあわせ、エヴァ初号機のプラモが発売になりますた。
ゲーム用のF型装備と、新型武器マステマとデュアルソーのセット。
以前発売されたLMHGエヴァに追加装甲と武器足しただけだとばかり思ってたんだが
新規金型であった。追加装甲外せません。
写真見る限り顔の造詣とかが以前よりへぼなんだが…なぜ出来がわるくなる。
購入微妙。

11月24日

フルメタが終わり、今日からはクロノクルセイド
まあ、GONZOで、なぜかOPが栗林でどうかなーと思ったが
それなりか。てかフルメタの作画が良すぎた。

それにしてもまた30分延長。バレーのお陰でな。
もう完全にフジに振り回されてるよな。
疲れる。

11月23日

寝てた。
金曜に信玄やTachと飲んだが
どうにも酒がのこっているような。
内臓弱ってるな。

11月22日

「くまうた」は回収、交換となってしまいました。
http://www.playstation.jp/news/20031121.html
6000本程度の出荷だったようで殆ど捌けてたから店頭から下げられたのはすくなそうだが。
前に書いたようにメールに添付したファイルを使ってPCで歌を歌わせられるわけだが
そのファイルに歌詞だけでなく受信した人の生のメールアドレス埋め込んじゃってたらしい。
一度ビューアー使うなり、手でファイルから消せばいい話だが
結局回収となった模様。
…このネタが出たの2ちゃんの発売日のスレだったんだよな。
森川たん(開発者)見てたんかな。やっぱ。
が、スレの住人は無料回収、交換とはいえ、その間くまが出来なくなるのはいやじゃーって
人ばっかのようだ。
まあ、自分で対処可能程度の話しだしねえ。

まあ、わしは結局買えずに来週の出荷(27日改修後の再出荷予定)にどうするか考えている訳だが。

11月21日

早売りホビージャパン及び電撃ホビーゲット
鳳凰似帝大将軍の記事確認
電撃は半ページ、素組状態。テストショットで色があれであったが
メッセージはおかしいわ、キャラの名前を完全に間違えてるわ、以前は力はいってたと思ってたのに
やっつけ仕事としか思えないほどの酷さ。こんなんで金とるのかというほどに酷い誤字であった。
こんな記事ゆるしていいのか磐梯って感じの酷さ。
その下のストライクガンダム武器パックセットは色も塗って煽り文句も一杯で力入ってるのが良くわかる。
もー完全に差別モード。
ホビージャパンは大々的に紹介、相変わらず担当者の力の入れようがわかる。てか2ちゃんスレ住人じゃねーか?
鳳凰形態など知りたかった事全部だしてたなあ。
クワガタ部分は金メッキ。1500円にしては詰め込まれてたようなので不安だったが
大将軍としての面目は保ってくれたか。○伝3は皆非メッキだったから心配してた。
1500円武者の奇跡がまたおこってくれることを願う。(大鋼や轟天等)
後、武者頑駄無烈風戦国伝だかの連載始めるようだ。
ヴァーチャロンの小説連載のような感じでいくのだろうか。
○伝もうすぐ終るしガンダムフォース始まったら武者頑駄無終了状態になるかと不安だったが
とりあえず、HJでは続けられるか。
3月に大特集で作例だすと書いてあったが、やっと三代目将軍などもみれるのだろうか。
全大将軍さらす位して欲しいものだ。

そういや、バーチャロンといえば…
先日のショーでハセガワが、セガ、ヒットメーカーと組んでなにか出すらしいと予告。
ヒットメーカーといえば、バーチャロン、クレイジータクシー等の製作メーカー。
来年発表なんで完全な新作なのか、VRでいくのか。
もしVRなら以前WAVE等は思いっきりコケタため、相当苦しそうだがまあ、期待しておこう。

##
SDガンダムフォース
アメリカで放送するSDガンダムのCGアニメ
日本でも来年放送
スーパーディフェンスガンダムフォース
でSDガンダムフォース…
どうもディフォルメという言葉は向こうでは奇形とかそんな意味でも使われる為
こじつけたようだ。
そもそも向こうだとあまりSDキャラって今一らしく、等身かえられてるし。
キャラはキャプテンガンダム(G-ARMS)とか騎士ウイングゼロとか爆熱丸とかごちゃまぜ
ああ、大将軍は新しいのかな。「完全善大将軍」というらしい。
鳳凰似帝(トリニティ)もあれだったが、こっちはもう言葉もねえ。

11月20日

本日発売となった新世紀エヴァンゲリオン2
あのガンパレードマーチを作ったアルファシステム製作で
まあ、当然のようにシステム使いまわして第三新東京市での生活シミュレータとなってます。
ガンパレは好きだし、エヴァも見てたがそれらが混ざるとどうなることやら。
購入検討の為、毎度のように2ちゃんを覗いてみる。
いやあ、すげえすげえ。相変わらずメジャータイトルの発売日前後は荒れてるねえ。

とりあえず、わかったのは
エヴァが好きでガンパレが好きで
キャラの言動に思い入れが薄めの笑って済ませられる人が大丈夫そうだ。
このキャラはこんな台詞や行動はこうだ、そんな事しねーというよな狂信的なコダワリを持つ奴には
向かんということね。
同人的な要素がokならいけるってことか。
あとはシムピープル的なシミュレーターであって、エヴァの話をなぞるだけのAVGではないと認識をきっちり持つことか。
まあ、わしはokであろう。ただもう少し様子をみてみるか。
一週間もすればそれなりに情報が揃うだろう。

まあ、そんなことよりも「くまうた」の方が気になって仕方ないんだが。
主人公の熊に単語を覚えさせ、熊が歌を作り添削して演歌でデビュー、ちゃんと歌ってくれるという代物
公開予定のβ版のビューアーをPCにインストールし、PCに歌を転送すると
PCでもちゃんと歌ってくれるらしい。
スレをみてるとなかなかとんでもな曲が作られるようだ。
作者があれなせいなのか、(森川氏。がんばれ森川君2号とかジャンピングフラシュとか)
あまりにあれな作品だから出荷抑えられてるな。
作者みずからゲームしたい人は(他の)ゲーム買ってくださいだもんな。
やはりソニーも冒険はできんか。消化率がまたとんでもねーことになる予感。

11月19日


11月18日


11月17日

フルメタルパニック?ふもっふ
最終回
原作からしてあれかなーとか思ったが良い感じでまとまってたり。
ラストは阿鼻叫喚で終わったりしたが、まあ綺麗に終わらせてくれたか。
最後まで高いクオリティのまま終わらせてくれてなによりだった。
京都アニメーションよくやった。

11月16日


11月15日

15年ほど前、聖闘士星矢の玩具として聖闘士聖衣(セイントクロス)大系つーのがありました。
人形に聖衣つけたり、台座につけるとちゃんと星座になる奴。
シリーズのキャラ一通りでており、青銅や、黄金、ポセンドン、アスガルド等まで揃ってました。
で、ハーデス編のOVAに絡んでかバンダイが新しいの作り出しました。
復刻ではなく完全に新規で聖闘士星矢神話(マルス)ってのを。
あ、なんだか、聖闘士聖衣大系の方もリカラーで復刻しますね。
サガ、シオン(こいつは新規か)とか黄金のやつ等。当然冥衣(サープリス)版の黒
4体か5体セットで約2万…微妙すぎるな。止めておこう。

とりあえず、マルスのほうは3月までで星矢、紫龍、氷河、瞬、一輝の青銅5人は確定済み。
で、今日は星矢の発売日。
買ってみたが、以前よりも大型になり
特に人形は昔はそのキャラに見えない事もない造詣って感じであったが
変えてある。ただしどうにも頭がでか過ぎ。黄金系でこれやられたらたまらんぞ。
車田体型というよりは、アニメの荒木さん(キャラデザ)の体型だあね。
まあ、なにより、クロスつけた状態で結構ポーズを決められるのが嬉しい。
前は装備したらもう立ちんぼだったし。ギャラクシャンエクスプロージョンもオーロラエクスキューションもできる。いいね。
人形とクロスの合いが少しきついので何度も付替えてるとへたれが早そうで怖い。
後、左足とかゆるいなあ。他の人も駄目な人いるようだし工程上の問題か。立たせるのすら困難な人もいるようだし。
メッキ等一部よく見て買わないと外れることあるようなので買う人注意。
次の紫龍はまにあいそうにないが、氷河からは直してクレや。というかそもそも紫龍は出来が微妙すぎだが。
以前の新生龍星座は最高クラスの出来だったのに、なぜこっちで落とすかな。まあ、奴はいつも裸であるからクロス必要な(ry

最近は星矢関係のトイは異常に増えてきてるんだが(ガシャやドール等)
どれもこれも出来が微妙なものが多し。
投げ捨てるほど悪くはないんだが文句無しと言えるものがないのも事実。

さて気になるのはどこまで続くかってこと。バンダイだし。
売れ行き良くないと途中でもシリーズ打ち切るのがバンダイのお約束。
これまで、どれだけさまざまな企画が立てられ、全種発売される前の中途半端状態で消えていったことか。
せめて黄金聖闘士12人だけでも。まあ、また蟹とか残りそうだが。
材質や、メッキ方法なんとかしてほっとくとサビサビになっちゃうのさえ改善してくれてたらもう最高。
OVAのハーデス編がらみで企画が通ったのなら、せめて神聖衣(ゴッドローブ)を(ぉ
いや、ハーデスとタナトス、ヒュプノスの敵きぼん。
どうも劇場で天上編(アルテミスとやるようだ)やるようだからこのままシリーズつづけてくれい。

11月14日

ボンボン読み
はっちゃん(覇利丸)や撃さん(撃鱗将)再登場。
次辺りにブライトやトッキーもでるのかなー。
それにしても…武者○伝1から思わせぶりに出てきてた敵、時攻流無限法師
やっと姿見せたと思ったら超将爆牙にあっさり倒されちまって…
バッキーのパワーアップ披露の為のあまりに悲しいかませ犬状態。2年に及ぶ引きはなんだったんだ。
というか、奴がやられちまったら武者○伝のボスってだれよ。アクエリアスか?R-02やR-03と融合しそうだが。
最終ボスが模型化されそうにねーな。去年のゴーさんもひっさびさだったし。
さて、模型の方だが
三体の分離時の姿は結構いいかもしれん。
気になっていた分離時のあまった部分は珀神丸将軍が背負ってキャノンになるようだ。
…まさかこれが大目牙砲(オメガキャノン)?
あの…大将軍のシンボルともいえる大目牙砲がこんなもののはずないよね?ね?

合体時はワカやバッキーの位置を入れ替えられるとのこと。
三つ買って全部バッキーだけでまとめるとかも出来そうだ。
デザインモチーフはゴッドシグマと思っていたが
アルベガスも入ってたらしい。
三体合体ろーくへんげー♪
三倍剣はないらしい。残念
まあ、覇大将軍の持つ大覇剣でやっちまったからな。

11月13日

ここのとこ帰宅してからちまちまと部屋を整理中。
ハリケンジャー等でか目で今一なロボトイは押入れに封印決定。箱にしまうも幾つか足らないボール等が。
どこいったんだろ。ガオは…まあ残しておくか。
ハリケンは轟雷まではよかったが、天空で萎えてリボルバーマンモスは見向きもしなかった。
で、今回アバレは食玩ですましてるおいら。
ここ数年の戦隊物食玩は良くなってるからねえ。
昔は悲しいものだったさ。
第一弾 一号ロボ(合体再現)
第二弾 二号ロボ(合体再現)
(グレート合体があれば可能の場合あり。)
第三弾 三号ロボ、一号+二号の合体ロボの二種
とかなんだが、三号機でるあたりになると大抵は大きさがばらばらでまともに全部は合体できない罠玩具。
しかも出るだけましと言えた。
ガオも全部のPAは出なかったし。
そんな中ハリケンはそれなり。アバレも今のとこちゃんとやってくれてるんで。
そういう意味ではカバヤの昔のトランスフォーマー系は以上ともいえる出来の良さであった。
逆にどんどん酷くなっていったがなー。
まあ、好きなジンライとかスターセイバーはあれであったが。
(単体はいいのだが二号ロボの大きさが異なる為、グレート合体が出来ない。)
ああ、あとエルドラン系はすごかった。

11月12日

とりあえず一回クリア。
よかったのはストーリーをソーディアンというオリジナルで通してくれたことかな。
リアル等身系スパロボではオリジナルなことが多いけどさ。
量産エヴァの連発のとこや、逃げ回るアイナ、ハマーン等の攻略に気づかず、手間取ったが
まあ、後はさっくりいけるかな。
クリアで出てきたハードモードを突破するとトライアルや辞典がでるようなのでまた頑張ってみるか。

11月11日

スクランブルコマンダーはやっぱり15k位しか売れてない模様。
ネット上での評判も芳しくないねえ。
なぜか2ちゃんの関連スレでは人気だが。
わしは、やっぱり評価良いほうかな。 今回は命令もそれなりにあるし、状況を判断し、随時命令を切り替えてやる必要があるが
そこらへんがわかってくると楽しくなって来るんだが、正直最初の取っ付きが悪いのが悪評価の原因か。
まあ、今のところ評価悪く言ってる人の大半は
スパロボという名前で、それを期待してたんで裏切られたってのが多そうだが。
どこがどう悪いとか具体性がなく、ただ糞ゲーと騒いでるだけでは厨と変わらん。
ただ突っ込むだけのバンザイアタックしてるっぽいし。
開始10分で糞ゲー認定してる人は勿体無いなーと思うわけで。

まあ、不満はあるが。視点が悪いとか、空飛びやがれとか結構色々と。
しかし、この系統の一作目としてみれば、次作でシステム回りが改善されればもっと良くなりそうな
期待を持てる出来であったのでお布施をして問題なかったと思えるわけで。

11月10日

フルメタルパニックふもっふ10話。
くそったれバレーのせいでまたも時間変更。いや、バレーではなくフジが悪いだけだが。
いい加減にしろって感じですがね。
まともに放送したのってほんとに少ないな。
今回のは部室を巡ってナンパ合戦なわけだが
正直原作自体が微妙な感じだったためか、やはりあれだったかも。
かなめの変装もあまりにあれだったし。
別の話の方がよかったんじゃねーかなー。
で、次は最終回。早いもんだ。最終回の話も今一あれなんだよなー。
服溶かす兵器な奴で。

11月9日

また温泉に行ってみたり。
奥多摩の方。
体は楽にはなるが、往復で疲れちまう。

選挙も一応いっといた。
うちの区はもう鉄板に等しい方がいるのでダレルのだが
やっぱり鉄板だった。全然おもしろくねー。

11月8日

スクランブルコマンダー
なんか断空我とか一部メカにいつのまにか武器が追加されているんだが
今一条件がわからない。格闘とかのレベルかなあ。
エヴァもATフィールドもってるキャラと持ってないのが。うーん。
さて、今回は非常にエヴァ弐号機が強い。こいつ突撃させてれば
結構楽。後マジンガーをちゃんと鍛えればまさに鋼鉄の城って感じで素敵。
しかしライディーンとかがどうにも使いづらい。
ゴーガン打つのに時間かかるし、ゴッドボイスは範囲広くて味方巻き込むし。
うまい使い方ないんだろうか。
というか、スパ系の射撃は皆きつい。レベルが上がらん。

11月7日

積みを減らそうとしてるくせに新しく買うから一向にへらないというのに
やはりスパロボ信者なおい等はスパロボスクランブルコマンダーを買ってくる。
いつものSDではなくリアルサイズでリアルタイムシミュレーション。
…えーとバトルコマンダー(SFCソフト)の再来?
さて、バンダイ、バンプレストは時々リアル等身のスパロボゲームを出しては
もう見事な位に外しまくってろくに売れないゲームを量産してるわけですが。
(レジメント、ファイナルアタック、戦線等々)
ええ、わかってますよ。地雷であろうことは。
で今回は…んーいままでのスパロボと思って買うと不満でまくりだろうなあ。
でもリアルタイムシミュレーションとしてみた場合は結構いい感じではなかろうか。
ただ、難易度的に結構高めと感じる。
自軍5機しかだせないし、面クリアしても10%しか回復しないし
これまでのスパロボとは全く頭切替ないと合わないと思われる。
わしはなんとか合わせたのでそれなりに楽しめている。

が、正直いってバンダイのZガンダムやエヴァ2を控えてる今月は
こいつの売り上げは見込めそうにもない。

11月6日

積みソフトを片付ける為、色々やってたのだが、どうもあれな作品ばっかな感じだったので
少しばかり愚痴を書いてみる。

すでに発売から暫くたち、攻略本もあるし、あちこちで公開されてるから、ネタバレ関係無しで書く。
(一部誇張もするw)


ドラッグオンドラグーン
発売前は、ショタ、幼児虐待、近親相姦等々色々ダークなネタ持ちのキャラを公開し
ストーリー的にも色々頑張ってる感じだったのだが
ゲームでは見事な位に使用されず、ほんとに設定だけだったって感じ。
SCEに検閲食らったのか、元々ライターがだめぽなのか不明だがシナリオが無きに等しく
全てが唐突過ぎて分けわからん。
計5つのエンディングがあるが、どれも妹=女神を救うことは出来ず、
5つ目に至っては、突如東京上空に飛ばされ、自衛隊に叩き落され東京タワーに串刺し。
本気で唐突過ぎて全くの意味不明。しかもエンディングタイトルは「真実」とかなってるし。
正直PCの18禁にしときゃ、こんなシナリオ平然と出来そうというかありきたりの陳腐なゲームになっていたと思うがf
コンシューマなんぞにだすからこんな中途半端以下な代物が(以下略

スターオーシャン3
ゲーム中盤において、ゲート突入->突如別世界に放り出される飛び出す主人公達。そこはゲーム開発会社であった。
そこの開発者曰く、「ここはエターナルスフィアというネットゲームを作成しており
おまいらはそのゲームのキャラ。ゲーム内での行動からウイルスという認識でアンチウイルスソフトで消去の予定だった。
スターオーシャン2での敵はクラッカーによる攻撃であった。」などとほざく始末。
1と2を根源から否定してくれちゃいました。
んで、社長に俺らを消すなと直談判しに行く主人公達。
アンチウイルスソフトな処刑人と戦ってみたり
納期がどうとか、開発ソフトがどうとか言い訳する開発者達。
0と1のデータの癖にーとかほざいて襲いくるボス(ゲーム会社社長)(一部誇張あり)
もーなんていうかこれまでのシリーズを全て根本からぶっ壊した挙げ句
内輪ネタ的に走る始末。こんなシナリオ誰が(以下略

テイルズオブディステニー2
1の主人公スタン君。人質取られて殺されてるし。ハァ?
殺した奴は「弱すぎる」とかほざく電波ゆんゆんなアホ。
で、スタンの息子カイルが主人公なわけだが。これがToD系スレで言われる通りな馬鹿イル状態。
スタンの時は世間知らずの田舎者って感じがまだよかったが、こいつはほんとに馬鹿すぎで付き合いきれん。
未来と現在いったり来たりで歴史を改変しようとする奴を食い止めるのが大筋だが
もーこいつといい、電波なヒロインといい(以下略)
ゲーム開発者って前作を大事にするとか、そういう気持ちはないんだろうか。
自分達で作り上げてきたものを粉砕しまくって何が楽しいんだろうと。

11月5日

仕事帰りにビックいったら、ソウルズの限定版があったので買っちゃう。
相変わらず、ここは不思議な店だ。

さて、少しだけ触りをやってみたが、悪くない感じ。
ただ、やはり操作や動作的なとこで不満がでるな。そこはやはりIFか。
ヴァラノワールの3、4年後という設定のせいか、そっから出てるキャラが多いらしく
やってない私としてはキャラ関係がつかみにくい。
かといって、ヴァラやるのも怖いしどうするか。

11月4日

結局、ソウルズは80%、D.C.は90%を超える位の消化率だったようですね。
(出荷本数に対する販売割合ね。)
こんな数字久々に見たな。
D.C.は3万ほど行った様だが、昨今ギャルゲーはほんとに売れてないから
頑張った出荷数だったんだろうが、それでも見通し甘かったようね。
限定、店付属グッズ等の関係からギャルゲーは一週目の売り上げが全てで後は全く売れないってのが多いから
再生産しても売るのはきつそうだしねえ。勿体無かったね。
で、IFのソウルズの方はWebCMなぞ作ってたが、(http://www.ideaf.co.jp/)
なんてーか笑えるというか痛々しいな。
「店頭消化率No.1」なんてのを前面に押し出したものであったが
1〜2万しか出してないものでNo1なんていばられてもなあ。
店頭売り上げ数No1と言えないところがIFらしい。
つまりはIFの受注担当者とSCEの担当者が生産数を見誤ったという
自分達のアホさを強調してるだけだと思うのだがどうよ。
で、CMではヒロ(スペクトラシリーズのキャラ。魔王の娘)
を前面に押し出しているが、どうにも単なるゲストって感じらしいね。ゲームでは。

11月3日

家の近くにアト○エ彩の店舗があるんだが
隣の新築ビルに引っ越すってので行ってみた。
以前よりは広くなったが品揃えは変わらんか。
鬼アソートのガンプラがずらっと並ぶようになったが。
いままで倉庫に眠ってたんかな。
でも16号沿いのなって目に付くようになったから人増えるかな。
そうなると、いつか買おうと目をつけてた在庫が消えるかなー。

フルメタルパニック?ふもっふ。
9話。お連さんの家の話。
でも活躍するのは金田朋子。全編ふもふも尽くし。
相変わらず、無駄によく動く。
面白かったが、前2編の評判しって見た奴は不満かもなー。
別にえちぃのないし。
そもそもあの2話が特殊でこれが本来だし。
マグマ大使のような小ネタやフルメタルジャケットネタはがんがん入れてたが。
後2話。最後まで突っ走ってくれることを祈る。

11月2日

なんか、今週発売のゲームを見に行ったら
スペクトラルソウルズやD.C.PS(ダメーポw)はどっこにもない。消化率すごそう。
北へは店舗によって両極端だったなあ。
トランスフォーマー等やばげな奴はいつにもまして山積みであったが。
まあ、問屋、小売等の読みが相変わらず「へぼ」なだけであろうが。
ソウルズは買おうか考えてたんだがなー。FG組の評価もそこそもいいみたいだし。
さて作成元アイディアファクトリー(以下IF)であるが、ここは
スペクトラルシリーズ、ジェネレーションオブカオスシリーズ、ヴァラノワール等々
いつも脅威のバランスで地雷爆裂なゲーム一杯なのに珠にそこそこの出来の物を出す為か
信者がそれなりにいる。「ま、IFだし」と達観した人ばっかだが。
各作品がネバーランドという一つの世界で繋がりが強いってのもあるか。
正直いって「おしい」作品が多い。もうちょっと練ればいいゲームになるのにってのが非常に多い。
で、今回は良い方っぽい感じを受ける。
前作ヴァラノワールはIF信者ですらも「やめとけ、知らないことのほうが幸せなこともある。」と
明言してるほどだったがそれを払拭できるか。

11月1日

飲ませろー歌わせろーと騒いで急遽カラオケ。
まあ、面子はいつもの倭人、鳩、しま夫妻。
今回はどーにもマニアックな配信をしてきたBeMAXのチェックとか
画像付になった曲とかを見る為パセラへ。
で、見たところ、おじゃ魔女のように歌にあわせわざわざタイミング合わせて編集してるのと
OPの画像ループしてるだけのと質はてんでばらばら。
まあ、みれるだけましだが。
正直新規アニメの類のチェックがざる状態なので新規曲なんぞろくに歌えなかったり。

その後はヨドバシと虎いって巡回、とり善で飲みと毎度のパターン。
瀧…(わすれた)なんとかって酒飲んだ。肝臓の為一杯で我慢。
その後、だらだらしてたがやっぱり手足にきはじめた。
長時間はやはり辛いようだ。皆に心配させてもあれなんでとっとと引き上げる。

虎では春風亭のフラッシュまとめたのが出てたんでかっといた。
色々すったもんだのあったGoFやSeedなシエル先輩のとかガーディアンヒーローズなROの奴
やっぱ例の曲ぶちこまないとあれだな。

gameTOPに戻る homeに戻る