病日記 10月


10月31日

クロマティは竹之内やっと登場。
まあ、毎度のことであるが神山は悪であるなと。
次週は北斗のようだ。すでに紛れ込んでたりするんだが。

とりあえず、部屋の徹底整理に入り始める。
まずは、出すのが面倒で物置の奥に眠ってる類か。
こいつらを捨てるだけで大幅な場所の確保が可能ではあるんだが
何が面倒かって捨てに行くことさね。
病気して足がやられてるんで往復が辛い辛い。

10月30日

今すんでるとこは都公社で古いもんなので色々と手を入れる事があります。
まあ、キッチン回りを全交換とか、そのへん。
で、今回電気回りを改修するってことになったんですが…
全体をいじる為に何時ものように使わない部屋に全ての荷物押し込んどくってのが出来ない。
どーすべーかなー。現状では人など入れない腐海状態。
一部屋潰して荷物置場作らなければどーしよーもないんだがなあ。
まあ、先日の大将軍各種とゾイド絡みで、デカ箱が一気に増えたことによるものが大きいんですが。
とっとと組んで箱減らそうが焼け石に水状態だろうし。

10月29日

会社の近所にジャスコがオープンした。
期待してた大将軍セットは入荷せず。(それとも売れた?)
まあ、他のジャスコ同様24時間営業なんで、深夜作業なんかが多いわしらには助かるか。
そんな作業をしないで片付けられれば一番いいんですがね。

なんか最近松本零士作品が色々やってますな。
ハーロックはOVAの奴で、銀河鉄道物語はBSフジの再放送だけど。
松本作品は好きなのでなんか嬉しい。

10月28日

地道に積みソフトを消化していく。
さて、次はテイルズ オブ ディスティニー2かダーククロニクルでも。
シンフォニアが始められるのはいつかにゃー。
日記を見てみると、TOD2は一年ほど積んでたわけですな。
はっきりいって前作は疲れました。
人気のあった彼もあんな感じでしたし。
その後のエターニアで泣きたくなったんだけどさ。
で、今作の評判も色々きいちゃいるんですが買っちゃったものはやらないと勿体無いし。
まあ、実際にプレイしないとゲームの評価は出来るだけしたくないんで
遊んでみましょう。

10月27日

フルメタルパニック8話。
えーとなんというか、過去の深夜アニメ冬の時代を思うと
フジは神なのか。温泉ネタってことである程度は肌出すだろうと思ってたが
テレ東なら絶対に規制で通らんほどの描写してくれたわ。ここまで出していいのか?
どこぞの下手なエロゲー原作のアニメよりもえちぃぞ。(;´Д`)ハァハァ
TVで申し訳程度でDVDで見せるなんぞというセコイ商売してる某作品とは格がちげー
ラストの宗助の落ちも笑わせてもらったし最高であった。
で、トゥアハー・デ・ダナン(潜水艦)も出てきたがなんてーかGONZOよりも綺麗なCG。
…WOWOW版作成のGONZO良いとこ全く無しじゃん。
すごいぞ京都アニメ。前にも書いたがなんでこんなに気合入ってるんだ。

で、今回はサービスシーンと後半はクルツの一人舞台だろうとは思っていたが
種のパロやるってのはどうにも。
裏番で種の再放送なんぞやってるから余計に目立つ。

10月26日

ジャスコで、飛駆鳥大将軍、機動武神天鎧王、機動武者大鋼、轟天頑駄無を補充。
こいつらは、他の武者との連動が多いのと、遊び倒しそうなので
予備が欲しかったので。というか手に入れるのにこんなに苦労するんじゃ怖くて組めやしない。
やっと三烈神を飾ることができるでよ。
しかし、今回の再販では予想以上に金使ってしもた。
しばらく自粛。
てか、積みのプラモの山作れって感じですな。

と、いいながらHGUCなゼータガンダム買ってたりしますが。
今回は変形を捨て、MS、WR両形態でのポロポーション重視となってますが…
速攻で組んでみたが、すっげーいい。これまでの1/144ゼータでは一番ではなかろーか。

10月25日

最近シューティングをやってばっか。
サイヴァリアとか今日出た紫炎龍とか、まあ色々
そういや、サイヴァリアはこの間また出てたな。
何回微妙に変えて販売すりゃ気が済むんだろう。SUCCESSは。
R-TYPEはやはりというか、機体出すための義務的な作業状態に
なっちゃうと途端にやる気がなくなってきた。
ネタ的な機体が非常に多いらしいんだけどねえ。
そこまで逝く気力が続かん。

10月24日

今回のクロマティはお笑い芸人山口。
まあ、原作通りなんだが、やはり前回までのメカ沢が強力すぎた。
竹之内は顔見せだけで出番無しってのも悲しいね。

10月23日

有楽町ビックにて
飛駆鳥大将軍、機動武神天鎧王、機動武者大鋼、頑駄無轟炎王
新世大将軍、覇大将軍、轟天頑駄無
をゲット。
勝った…なんとか勝てたよ、ママン。
ついに飛駆鳥大将軍をゲットしたよ。というか箱みたのも初めてというぐらい。
正直今回の再販は相当の激戦の予感。
今回の極悪アソートは1アソートに1個ずつだからなー。
1カートン位しかいれないだろう普通の店じゃ瞬殺食らったとこが一杯あるようだし。
これまでずーっと再販がなかった大物が一気に再販なんで
欲しい奴やバイヤーどもの格好の餌食状態のようだ。
…ボンボン見て欲しいとか思ったちっちゃい子にはまわらねえだろ。毎度のことだが。
模型店で山積みにされ、それでもそれなりに消化されていく種と比べるのが間違ってるとはいえ もう少し余裕ある買い物がしたいぞ。
で、やっと買えたのはいいけど、これだけ苦労してしまうと
次の入荷なぞ期待できないので下手に組めないなあ。もったいなくて。
やっと閃光結晶(ビームクリスタル)が揃い、飛駆鳥大将軍の軍配にまとめられるというのに。
やっと武威凰と合体した轟炎武威凰大将軍が出来るというのに。
三烈神の鎧が手に入って烈光、烈破、烈空が強くなるというのにいいいいい。

10月22日

足を棒にして業後に店を探し回るも
どっこも大将軍の再販ないでやんの。
売り切れたって感じではないしまだ入荷してないだけらしい。
うーん。くそ問屋め。またへぼってやがる。
幸か不幸か2ちゃんスレですでに地元町田は相当数のライバルがいる
のは判明しており行くだけ無駄っぽい。
やっと見つけた火威獣丸だけ買っておく。

10月21日

積みだったR-TYPE FINALをやってみる。
いきなり説明書でプロデューサーが
「Iremからは今後R-TYPEは出ない」と明言。しょぼん。
さて、今回の売りに機体が100機前後あるとの事であったが
まあ、やってきゃ増えてくだろ。
とりあえず、一回クリア。
なんというか、グラ様とか色々となんだかえちい。
いつにもましてえちい感じ。
画面はともかくとして、なんというか中盤以降の構成が…
何もない時間が多すぎて間延びする。波動砲チャージの時間としても
ちとだれすぎ。
うーん。シューティングとしては以前のR-TYPE Δ(デルタ)より
低いかもしれない。私的評価としては。
…多分シューティングでは儲けがでないからなんだろうが
作れる人もいないのかな?デルタで数年かかってるし
ファイナルも??って感じがするが時間掛かってる。
人いなくてノウハウが消えたお陰でもう作れないから撤退って感じを受けてしまった。

さて、クリアしてから知ったのだがへきるがED曲歌ってたのね。
へきるの曲聞くのなんざすっげー久しぶり。
正直へきるである必要があったのかが非常に疑問ではあるんだが。

とりあえず、20機ほど出せたんだが…全部出すのに何回クリアすりゃいいんだ。これ。
一日一回クリアとか地道にやってかないと無理そうだ。

10月20日

フルメタルパニック?ふもっふ7話目。
テッサたんの出番である。
もう説明もなんもなしでミスリルのメリダ基地なんぞだして
このアニメだけしかしらん奴は置いてけぼりですな。
ここしばらく用務員だのラグビー部だの殺伐とした笑いを取っていたが
今回は完全に萌えに走る京都アニメ。
旧型スク水だの生着替えだの完全に色気担当なテッサたん。
実に(;´Д`)ハァハァな作画だ。
もう完全に今期最高のアニメと断言したる。
でもその代わりにマデューカスやカリーニン等の渋いおっさん連中が
どうにも手抜きっぽい。ある意味狙いがはっきりしてやがんな。京アニ。

次週は温泉編
まあ、原作は殆どクルツの独壇場な訳だがきっと京都アニメはやってくれるであろう。

なんか裏で種の再放送なんぞやってたがどうにも時間がかぶるのはわざとであろうか。
深夜2時だの3時だのをアニメ枠同士でぶつけてなんの意味が。

10月19日

また温泉行ってみたり。
どうにもこうにも親に心配ばっかさせてますな。
忍野八海ぷらぷらしたんだが
なんというか、富士からの湧き水の美しさと、それを食い物にする人間の醜さを
まざまざと見せつけられたわ。
もー池という池の周りに土産物屋が立ち並び
そこ通り抜けないと見れないとか、買い物しないと水持ってかえるなとか、まあ色々さ。

10月18日


10月17日

また病院。
もう、現在の病気はすぱっと治るようなもんでもなさそうだ。
長いスパンで付き合っていくしかなさそう。
薬も徐々に増えていって副作用が怖い怖い。

10月16日

今日のクロマティ高校は鼻歌ネタ。
吉田拓郎の「人間なんて」を使ってのネタだった。
それにしても実に紙芝居でろくに動かないアニメである。
いつのまにやら、北斗やその子分が普通に紛れ込んでいたのにはわらた。
まさか、ここもかっ飛ばしであろうか。

今期のアニメはどうも佳作か黒歴史に放り込みたいのばっかであるが
いいと思えたのが、フルメタルパニックとクロマティ。
かたや、往年のOVA並みに綺麗に良く動くフルメタと
紙芝居同然でネタと役者の演技で通してるクロマティ
ここまで対極だと面白いもんである。
それにしても1クールとはいえ、フルメタはよくあのクオリティが続くな。
すごいぞ、京都アニメ。
というか、ここしばらくのアニメのクオリティが下がりまくってただけであるが。
まあ、やしがに程酷いのは流石に滅多にないが。(わからん人は検索してね)
インタビューだと声優のアテレコ時には動画は完成状態だというし
最終話までずっとあのクオリティを保ってくれると信じていよう。

10月15日

ボンボン読み。
火威獣丸登場…
だけでなく、増ページで鳳凰似帝大将軍登場。
早い。もっと引き伸ばすと思ったのに。
しかし、ボスはどうなるのだろう。プラモで出して欲しいねえ。
で、肝心の大将軍だが
プララジショーの写真などを見る限り、どうも武器が小さいような。軍配とかも。
長刀はそれなりだが、やはり七星顎刀持たせたほうがいいのか。
ブッシーやブリキのパワーアップなしで進めるとは思わなかったが
するなら、やつらのパワーアップ形態が大将軍の武器になるようにしてくれとか思ったり。
正直年末勝負の大物であるはずの大将軍がどうにも不安なので
他の武者で装備を固めて欲しい。
バンダイも無駄にでかいミーティアなんぞ参考出品してる暇あるなら武者にもう少し予算プリーズ

10月14日

今日はゆめりあのラジオな日。
とりあえず、九曜の中の人がゲスト。
まあ、今日も一杯一杯って感じでした。
それにしても30分番組とは思えんほどさくっと終わる感じが。

10月13日

本日はフルメタルパニック放送日。
待つまで暇なので陸戦型GMなんぞ作りつつテレビでも流そうと思い電源を。
そういや、以前グリーングリーンなんぞやってたはずだが今なにやってるのかね。
えーとどっかで見たような。というか「君の望む永遠」じゃねーかYp
アニメ化されてたのね。しかも遥が事故くらったときだし。
これからぐちゃぐちゃどろどろの鬱むき出しの修羅場突入じゃねーかよ。
えー、ゲームはプレイしましたし、こういうのもありとは思いますが
修羅場すぎて痛いので見たいとは思いません。はい。
知らないままでいればよかったよ。ぐっすん。
というか、根本的に修羅場だのなんだの痛くなる作品は基本的にわしは駄目だね。
グリグリのような、アホな作品とかは問題ないわけだが。
で、これが2話だったらしい。1クールやるんじゃないの?だったらせめて4話くらいまで引っ張れや。
かっとばしで鬱展開に流れてってもしょうがないだろうに。
まあ、某実況あたりでもすごかったようだが。
見なかったことにして記憶から抹消。

気を取り直し、フルメタ。
根性なしのラグビー部に活を入れ練習試合に勝たせるってのが全体の筋であるが。
まさにこのタイトルの元ネタともいうべきフルメタルジャケット丸出しな
ストーリーな為、こいつを知ってるかどうかで面白さが分かれるかと。
ソースケがまるっきりハートマン軍曹だし。
もう、教育上不適切な煽り言葉でビー音の嵐。
この前のガドガードではろくに喋らないのにこっちは弾けんばかり。
いや、すげえすげえ。喋ってる関氏は楽しかったであろうが。
で、ラグビー部主将が郷里氏だったわけだが
なんというか、心優しきひろみちゃん(パトレイバー)から
軍国主義なバスク(Ζガンダム)に洗脳食らったって感じで素敵すぎなキャストですた。

さて、次回はついにテッサたんが登場。ああ、楽しみだ。
前後編でプールと温泉両方のネタやるし、しかもスタッフみると、犬夜叉の萌え話担当っぽい。
ああ、実に楽しみ。

10月12日

えー9月にメインPCが沈んでからほったらかしだったんだが
流石に不便になって来たんで原因の判別と再起動を目指してみる。
さて、とりあえず、電源オン。
…あの…すでに起動時のM/B設定画面で、画面表示がおかしいんですが。
んー、OSのファイル関係かと思ってたが、これは違うね。
とりあえず、Geforce4が怪しすぎなのでとっておいたBansheeぶっこんでみる。
問題なく起動。…原因は不明だが、どっかおかしくなってるな。
とりあえずVoodoo5を引っ張り出して交換。
正直GeforceなりRadeon買いなおすより、いい加減新PC考えるほうがいいかもしれん。
でもなー、DirectX絡みで、Voodoo5だとマウスがおかしくなる時が多いんだよな。
まあ、えちぃゲームで稀に起きる位なのでいいか。
そういや最近その手のえちぃゲームを全然やっとらんな。

10月11日


10月10日


10月9日

魁クロマティの2話
イントロでわざわざピョコラをだしたのは何でだ。
てか、このためにわざわざ林原呼ぶってのがすげえ。
キングなんで出来たんだろうがブロッコリーは大丈夫なのか。
本編は若本氏大活躍。というかメカ沢の話で押し通しやがった。
15分が短すぎるのが悔やまれる。
それにしてもテレ東の規制とそれを逆手に取った表現はなんとかならんかな。
ナイフを「苺味」とか言ってみたり、タバコが良くわからんスライム状のものになってたり。

10月8日

先日、天外魔境2マンジマルがGCとPS2で発売されましたが。
PC-E Duoをしまえるのかなと期待してスレでチェックしたんですが
うーん。今一評判悪いな。特にリアルで知ってる世代に。
レベルアップの必要経験値が半分ほどに抑えられ強くなるのが楽になったのが
不満の一つでもあるようで。
当時は色々試行錯誤の末、なんとか倒せるよう計算されていたボス等が
相対的に弱くなってしまい、楽勝状態で突き進めるとか。
経験稼ぎを出来るだけ排除したいのはわかるが、だったらボスも調整しろや。
あちこち現在の規制等に合わせ、表現も抑えられてるのが多いようだが
特に絹の覚醒シーン(吹雪御前の腕引きちぎる奴)なんぞ
新動画に置き換えだそうな。あのシーンの衝撃は今でもずっと残るほどだし
重要な部分でもあると思うんだが。
そもそも卍丸って名前も変えられたのがなあ。マンジマルに替えられたのがなあ。
どうせ卍は逆卍であるハーケンクロイツを連想させるとかそんな理由で
差し替えられたんだろうが。誇りも糞もないよな。
つまらないバグもあるようだし、見送りかな。
やりたいときはDuoでやるのが正解のようだ。

そういや、ガンスリンガーガールみなかったな。
どんな出来だったんだろ。

10月7日

フルメタルパニックがやっと再開。
どうにもフジは他の番組があるとアニメは容赦なく中止とか
色々あるよなあ。
さて、今回は椿一成と最強の用務員のまき。
相変わらず無駄に動きまくる作品でした。

ゆめりあのラジオはかわらずの一杯一杯振り。
もう前回といってることが変わってたり、つっかえつっかえで流れが止まったりと
実にあれな感じ。
来週は九曜の中の人が来るそうな。

10月6日

武者ガンダムの新作、ついに大将軍が公開されますた。
名は鳳凰似帝大将軍(トリニティーだいしょうぐん)
すっげー当て字だよな。相変わらず。
珀神丸大将軍(若神丸)上半身
武炒丸翔軍(武者丸)左足
後バッキー(名前忘れた)右足
による3体合体だそうな。
…えーと…3体合体でトリニティ…ゴッドシグマ?
大将軍としては羽がないのが気になるが
光翼剣というのが6本つくそうなので多分こいつが翼になりそうだ。
大目牙砲や軍配等大将軍としての装備は備えているようだが
1500円で3体合体…以前の素体ではバッキーとむちゃ丸の大きさ違うはずだから
そのままとは思えん。新規金型?でもそれだとへたれ形態にできそうにない。
どうにも手抜かれてそうで不安。
というかさ、武者丸はすでに2回目の素体流用で秘将軍になったってのに
バッキーは一度もパワーアップなしでいきなり大将軍の足ですか。
なんか悲しい。

チラシを見る限り、胴から腿にかけてがどこからパーツ持ってくるのかが良くわからん。
すねから足はむちゃ達なんだが。
昔は大鋼や轟天、天凱王、轟炎王等々1500円の武者といえば
奇跡のような商品が多かったが今の種の偏重すぎのバンダイには不安しかだけん。
特に○伝はチラシのイラストは格好いいのに肝心のプラモはしょんぼりなこと多いからな。

10月5日

ちょいとデンマーク製のLの字にも手を出してみました。
昔にちょっと触ったことがあるので
精度の高さと種類の豊富さ、ユーザーの多さは良くわかってるのですが
これまで手を出さなかったのは前にも書いたかもしれんが
どー考えても割高で、数揃えるのがきついところ。
特にブロック玩具は数そろえることが遊びの幅広げる訳で。
日本未発売物も多く、限定も多いせいで毎度のあれが発生してること。
ここしばらくミニフィギュア(フィグ)に偏重しすぎてジオラマ作成セットにしか見えんものがおおかったこと。
特殊パーツの山になりすぎてて、ブロック玩具ではなく、組立モデルにしか見えんものも多かったこと。

なんてとこですかねえ。
ああ、一番重要なのは、いろんなサイトを見て回ると
ロボット物の場合、ダイヤの方が遥かにそれらしく見えるように作りやすいこと
Lで作ろうとすると相当量の在庫を確保せねばならんことが引っかかった。
特にヒーロー形態な奴はレゴはきびしいねえ。イングラムとかKOG作る猛者がいるのはわかっているが
ダイヤでの労力とLでの労力では明らかにダイヤが楽だろう。

が、今年はデザイナーセットってシリーズでロボや車などが出ており
フィグに頼らずここまで作れるって感じのセットを出してくれている。
て、ことで車の小セットを1500円で買ってみた。
数時間ガイド見ながら色々組み替えて遊び倒してみたが
やっぱ精度はすごいですな。車とかの表現は非常に楽だ。
他のデザイナーセットも欲しいなとか思ったりしたんだが明らかに罠だな。
やめておこう。

10月4日

ダイヤブロックから新作が出ました。
マスターセットって奴でプラのケースに詰まってます。
まあ、レゴでいう青バケツとかのような基本ブロックの詰め合わせイメージか。
基本ブロック全般と特殊パーツを色々と。
関節や手も入ってるので、初めての入門用としてあればメカ物も一通りはいけそうなセットだ。
今回ので緑のブロックが結構補充されたが、やはり絶対的な不足はいなめん。
やはり、ハローマック限定の福缶を逃したのが痛かった。
だが、そもそもカワダがE-玄武さえ発売してくれていれば(ry
緑だ、もっと緑のブロックをよこせ。

10月3日


10月2日

魁クロマティ高校がアニメ化となりました。
夜中の15分ですが。
OPは吉田拓郎つかってみたりメンバー殆ど出てきたり
(…ぷーたんとかもいたがやるんかな。あれを)
混沌としていい感じ。
流石に15分ってこともあるのか、結構ハイペース。
というか、入学理由とか、神山の悪の行為とか皆カットでやんの。
「詳しく知りたい方は漫画読めばわかることだし」
…いいのだろうか。これは。開き直りな省略であるが、ここまでくると返って潔い。
が、正直登場人物で一番の悪は神山であると思っているので
ドミノ接着剤事件はやって欲しかったなあ。
(ギネスに挑戦なドミノ作成に参加し、
ギネス記録一個前のドミノを接着剤で糊付けするという悪事をかました。)

で、もうフレディやゴリラ、メカ沢が登場。
メカ沢の声が若本氏とはやられた。
渋すぎる。
この感じを維持できるならこれからも見れるかと。

10月1日

フルメタルパニックふもっふのDVDは11月のようだ。
放送されなかった話も入れるそうな。
…以前書いた怪談の時にでた少年の姉貴の話ですな。
やはり、誘拐ネタ、それに対する恭介の脅し等色々時期的に放送はやばかったんだろうなあ。
むしろだからこそ流せって気もするが。
今は色々五月蝿いからしかたないのか。

gameTOPに戻る homeに戻る