闘病日記 9月


9月30日

飲み会で少し飲む。
アルコールはよくなさげなので抑え目にしておくが。

さて、ゆめりあのラジオスタート。
が、某国妨害電波によりまったく聞こえねー
お隣はどうにかならんかね。
なんかいつもにまして聞こえにくい。これだから文化放送は。

とりあえず、神の降臨を期待して諦める。
予想通り、神のお陰で事なきを得たが。
さて、スタートからいきなり萌え殺す作戦のようで
つかみは上々か。各コーナーもぁゃしげなものが多く
構成黒田さんがやってる?
それにしてもやってる二人は実に…あれですな。
一杯一杯って感じで噛みまくり。
まさに「必死だな」って感じが溢れ返ってる。
さて、永遠の17歳なおねえちゃんがゲストにでも来てくれんかな。

9月29日

家について3分でバタンキュー
ネタにもならんほど疲れた。

9月28日

ゆーじんのSRDXゾイド妄想戦記のセリカたんゲッツ

サンライズ英雄譚サンライズワールドウォーの情報かき集めてみる。
えーと後半に続くって感じなのに後半がない?
やられましたか?
見送りだな。怪しいから。

9月27日

本屋をめぐり、やっと発見。
ゲームブック 新訳 「ソーサリー」4部作の1
「シャムタンティの丘を越えて」(旧題 魔法使いの丘)
表紙は変わりましたが、(マンティコアなのは一緒)
挿絵は全て旧版のまま。ハァハァ
実に特徴的な絵ですが、もうこれ以外考えられん体にされてるので助かった。
2段組なのでちと薄くなったが、目次ついてたり便利に。
10数年使い込まれずたぼろになってしまった旧版よ。おつかれさま。
これからは新版でまた楽しませてもらうよ〜
翻訳にちょっと違和感ないでもないが、でも十分だ。
無理に漢字にせんでもと思うものもおおいが。レッドアイとか。「赤目」はなあ…
都市カレーがでるのはいつのことか。というか諸王の冠はいつのことやら〜

火吹山とバルサス等のファイティングファンタジーも
扶桑社の海外文庫から出るようで。
創土社は入札で負けちまったらしい。残念。
昔は一杯買いました。まさに全盛期だったからなあ。

9月26日

ホビージャパンと電撃ホビー読み。
神槍丸と努貫丸の作例はいい感じで気合入ってますな。
が、三代目将軍の作例がなし…なんかおかしいぞー。
手に入らなかったとは思いにくい。余りまくってるだろうに。圧力でもかかった?

それにしても○秘将軍は雑誌でもなんでも中の人を秘密にしたがっているのだが
漫画ではとっくにというか全然秘密にする気なしでばらしてたんだがなんでだろ。

コトブキヤのヒュッケバインもテストショットが上がり、ほぼ発売状態まで来たようだ。
素材としては十分かと。後は色塗り替えて008R、008L、009とか並べるだけじゃー。
で、こいつらの次がビルトビルガー、アルトアイゼンになるとは思わんかった。
正直ヒュッケマーク3だのサイバスターだのいつもどおりの代わり映えしないやつ等がくると思ってた。
すごく嬉しいが相方のファルケンとヴァイスリッターも出しておくれ。頼むから。

ちびちびと買っていたスパロボフェギュア
やーっとシークレットがでました。…虎龍王…
うーん。知らなかったから惰性で買っていたが…あまり嬉しくねえ。
しかし、単品売りを見てみると、アルトとかは400円程度なのに虎龍王は4500円…
相当のレア状態のようだ。ふみい。

9月25日

スティクファスという組立式のアクションフィギュア?があります。
アメリカ製でトミーが販売やってます。
で、8月位に一弾の兵隊さん3色、先月に馬と騎士、消防士、侍とでました。
んで、今回は女性とドラゴン(ドラ子さん)、ポリス、ロボ、スケボー少年
と徐々にラインナップがふえてまいりますた。
海外サイト見ると新作は人型にこだわらず、動物とか色々取り揃えてるようで。
んで、こいつは各パーツの互換性が高く、組み換え等が非常に容易である為
pinkyの子達や、ガチャポン等のフィギュア、レゴブロックの小物と
実に相性がよく、関節の保持力も高い為可動化の素体として非常にいい感じなのですわ。
仮面ライダー555の100円ソフビなどとも相性よし。
素のままでもインテリアとして飾っておくにもいい感じ。
アメちゃん製らしく無駄に小物が多いってのがいいですなあ。

ついでに色々お買い物。
月姫のDVDとかまあ、色々。
んで、本屋でゲームブック「送り雛は瑠璃色の」発見。…しまったああああ。でてたのかい。
というか、すでにソーサリー4部作の1が出てるらしい…創土社のは初版のがすと
探しにくいのにいいい。
あーあ、本屋めぐりをしなくては。

9月24日

レイズナーのプラモが再販されますた。
ザカールとか幾つか補給。積むとわかってはいるが
ガンダムと違ってこの辺やドラグナーなどは本気で何時手に入るかわからんからねえ。
いつだ。前回の再販は。95か97年あたり?
再販かかった時に不足分補充せんと何年も探すことになる。
バンダイだからまだましなんだが。スケール物だとさらに酷いしねえ。
あっという間に絶版にされちゃうから積もうがどうしようが在庫を確保せねばならなくなる。
業が深いですな。

久しぶりにレイズナーを見てそろそろスパロボにも復帰して欲しいなとか思うんだが
そうすると必ずぶち当たる問題が。
塩沢さん・・・(ノД`)
やっぱ早すぎましたよ…
それでもやはりV-MAXがみたいなー。
そういや、今度のサンライズ英雄譚サンライズワールドウォーにもレイズナーでるけど
どうしたんだろう。以前の溜めなのか、代役なのか。気になるのう。

9月23日

とりあえず一回クリア。
_| ̄|○
期待してたのに。moo系のゲームで異世界飛ばされるならいつものように
元の世界戻っても追いかけてきてくれたり、転生したりしてくれるって。
期待してたのにいいいい。
あっさり分かれて、しかも両者前向きでなんだかしょぼん。

9月22日


9月21日

美少女義経伝買ってきますた。
歴史関係はそこそこやってるが、義経についてはあまり知らんくせに
mooがキャラデザでwellMADEとブリッジが出してるってだけで買ってます。
此花とかもそうだけどさ。
というか、mooに関しては信者状態。悠久だろうが、デバイスレインだろうが。
まあ、今回も地雷っぽいようだが、信者なのでどうでもいい。

9月20日

台風が近づいとりますな。
風も強いし、部屋でごろごろ。

9月19日


9月18日


9月17日

気分転換というか、積みの片付けというか
いまさらスパロボαをやってたりする。
まあ、最近の積みソフトがどれもだるくてやる気が起きないのが原因なんだが。

部屋片付けの一環として
山と詰まれたプラモを組み立てる。
もー武者頑駄無なんて幾つ組立たかわからん。
ついでにMGの陸戦型も幾つ作ったことやら。
まあ、その甲斐は少しはあったようで、一部の在庫の山が減った。

9月16日

動き萌へ〜な「ゆめりあ」がBS-iでアニメ化するようだ。
黒田氏の日記等から。
月姫といい、これといい、BS-iはどうにもあれな担当者でもいるのか?
ラジオも始まるようでいわゆるメディアミックス攻勢がはじまるのかにゃ。
そういやあ、カプセルトイはどうなったんであろう。
ナムコシリーズのでは、モネとシルクがでるようだが
他のキャラはー

9月15日

昨日と同じく少しばかり秩父巡り
親父の趣味で甲源一刀流の道場覗いてみたり。
資料館を併設してるらしいので。
なんかかっこええ感じの人が練習してるなーとか思ったら役者さんらしい。
NHKのドラマの為に練習に来てるとか。
「緒方直人さんは今日は来てないんですよ〜」とか言われる。
はあ、そうですか。こんなとこまで通って型の練習してんのか。
その後で資料館見せてもらったりした後、あまり調子よくないんでとっとと帰る。

フルメタルパニックふもっふ?第4話
ポニーテールフェチの馬野郎と病院の怪談ネタですた。
TVオリジナルはやらずに全部原作でいくのかな?
で、原作よりスピーディでいい感じの動きでしたな。
平松な婦警さんが小早川美幸たんというよりモビルスーツ化しとりましたが。
ぼんた君は無事にパワードスーツ化に成功した模様。
金田朋子大活躍やね。
怪談ネタは小僧の姉貴の話をやってないから(まあ誘拐だの解決方法だのまずいのか)
今一人間関係が希薄やな。

9月14日

ちと秩父の辺りに出かけることに。
とりあえず、幾つかの神社を回ってたんだが
途中でダウン。やはり歩き回ると辛くなってくる。
で、両親だけ三峯神社に行ってわしは駐車場で待ち。
戻ってきたと思ったらいきなり泊まるとか言い出しやがった。
ここは神社だが、温泉を持っており、宿泊も可能だとか。
客少ないんで飛び込みでもokだったらしい。
とりあえず、温泉つかってまたーり

9月13日

すくうぇあえにっくすの新作
どらっぐおんどらぐーんをプレイしてみた。
最初公開された時は
パンツァードラグーン+三国無双としか思えなかった訳ですが
まあ、やっぱり(パンツァードラグーン+三国無双)/3って感じですか。
(やはり2では割れんな。)
ドラゴンでの上空戦
カメラ視点が今一つかみづらい。
中でも母船が出てくると強制的にこいつを中心とした視点に切り替わってしまい
ターゲットスコープが画面外に外されまくり元に戻すのに非常に苦労する。
戻してる間にグリフォンとかにタコにされてムカつくことしばし。
一番面倒なのは体力回復できないってことか。
ドラゴンでの低空戦
視点が直下ばかりで遠くを見渡せず爽快感などなし。
まさに必殺必中な敵の弓、魔法は非常に避けづらく、こいつらがいるとほぼ叩き落される。
地上戦
多少武器のレベルを上げないと連続攻撃が出来ない。
出来るように慣れば多少無双っぽくなってくるが
ダメージ受けるたびに一々固まるし、視点がたるいし
ガード等を駆使する必要があり、爽快感という点では全く面白く無し。
体力を回復させる玉があるのだが、敵を連続して攻撃するコンボを発生させると取得できる。
つまり、ずたぼろに弱った状態でも突っ込んで暴れまわって連続して攻撃を当てないといけない訳だ。
…正直言って死ぬ確率の方が高かったです。プレイした限りでは。

すくうぇあの奴は何が嫌かってデモでのキャラなわけだが
なんつーかストーリーは暗いってーか痛いしキャラもあれだし
役者の演技がもう聞くに堪えん。てかなんで俳優使おうとするんだろう。
声優使えとはいわんがせめて舞台俳優とか、演技になれたやつ等使ってくれ。
棒読みの下手すぎな台詞を延々聞かされるって皆さん平気なの?

9月12日


9月11日


9月10日


9月9日

いまだPC直らず。めんどくせえ。

9月8日

フルメタルパニックふもっふ3話
いっちゃった美術教師水越の写生の話とかなめの先輩の話。
そう。やっと来ましたな。ぼんた君の出番が。
やけにかわいらしい感じでやってたが。声優まで変えるとはおもわんかった。
というかなぜに奴にやらせるのか。
まあ、これでぼんた君マーク2や量産型ぼんた君等々が出れる準備が出来たということでつね。
量産型がでるならお蓮さんのあんな姿やこんな姿も見れて(;´Д`)ハァハァも期待できると!

9月7日

朝っぱらから親に拉致されて山梨は道志川のほうに温泉入りにいく。
体がぼろぼろなせいか、親にも心配かけているな。色々と。
ちと人多すぎであったがまあよし。

9月6日

部屋の整理を続けて行う。
相当に気合入れないと片付きそうに無い。というか終わりが見えん。

ログイン後の画面切り替わる辺りで止まる。
標準ドライバーにすると起動するからnvidiaのドライバー廻りだろうか?
とりあえず、最新落としてきて入れたが駄目。
今だるくて試行錯誤する気が起きん。どうしよっかな。

9月5日

ゾイドVS2発売
とりあえず、
・メッセージパターンの少なさ
・システム廻りの動作の鈍さ
・武器の説明が全く無い不便さ、ダメージ量等の数値の不明
・格闘武器の役に立たなさ、格闘武器使用時の選択武器がおかしくなるバグ
・小学生が考えたのかと思えるストーリーの悲しさ
といった1での不満がほぼ解消されている。頑張ってくれたようだ。
が、難易度が大幅に上がっている。
1のデータ引継ぎないと最初はほんとにつらいとおもうぞ。これ。
(シールドライガーDCS-Jが早く買える)
1は原作ファンでもちょっとなーと思えるゲームであったが
今回は色々良くなった分、アクションとしては高めの難易度になってる。
とりあえず、ライガー系最強というアホ設計は抑えられたようだ。

大型ゾイドが一杯でるようになって嬉しいんだが自分で使うと弱いな。
マッド様なんぞ踏み潰しが基本なのかなあ。NPCだとマグネーザーがんがんあててくるんだが。

9月4日

スパロボDとりあえず終わらせました。
とりあえず、これまで書いていた通り、当たらない攻撃、当たってもしょぼいダメージ
被弾すると一発か二発で落ちる紙のような防御等々
古今東西のロボットが集まって敵を粉砕しちゃうぞーっていつもの爽快感は全くなしでした。
今回は特に敵の底力持ちのせいか、避けない以上に攻撃が当たらない。すっげーたるかった。
正直スーパー系は最高の装甲のグレンダイザーですら、後半は不安で前線に出せない。
他のやつ等なんぞいわずもがな。
避けないリアル系、紙の如き装甲のスーパーロボット。なにをどうしろと。
バサラ達の歌複数掛けした上で指揮補正を受けないと怖くて怖くて。
というか、歌で能力を強化した状態を普通としてバランス調整してないか?あまりにむごい。
しかたなくガーランドとV2ガンダム囮にひたすら遠距離から砲撃。
ルートの関係からV2をアサルトバスターに出来なかったから武装がへぼへぼだがとりあえず当てられるしねえ。

まあ、シミュレーションとしてみれば、常に敵が有利で
必死に戦略、戦術でやりくりなんてのは普通にある為、ゲームとしては
いいんだが、はっきりいってスパロボに求めてるものとは違う気もするわけで。
そういう厳しいゲームがやりたければそういうゲームを買えばいいわけで。
なにがいいたいかというと、もう少し気楽にプレイできればなーとか思ったり。
いつもの携帯機なら複数週するんだが、こいつはしばらくいいかも。
2週目で改造引継ぎや制限解除を受けられるとはいえ。
難易度的には第三次が一番だと思うんだが、今回のこれはそういう難しさではないんだよな。
第三次のはやりがいのある難しさだったと思うんだがこいつはただイライラするだけ。

OGでもやり直してアルトと恭介の暴れっぷりでも堪能したほうがいいかもしれん。

9月3日


9月2日

SD武者頑駄無の新作が発表されたようだ。
火威獣丸(かいじゅうまる)というらしい。
貝だか烏賊だかと合体するようだが…なんだかなあ。
しかし何人出す気だ。新キャラばっか。
…某掲示板のネタのごとく、8人だして八紘の陣組んで
そこから若神大将軍誕生とか言ってくれるなら神であるのだがまあ妄想だろう。

まあ、そんなことより聞いてくれよ(ry
10月についに高額武者達の再販が決まってくれたようだ。
残念ながら、大光帝、超機動大将軍、獅龍凰、武威凰等幾つかは漏れてしまったようだが
漏れたやつ等はすでに持ってるし自分的には問題なし。
その他の1500円超の奴らは軒並みリスト入り(;´Д`)ハァハァ
つまり、轟天、轟炎王、天鎧王、大鋼等々ヤフでぼったくられてる奴等や
飛駆鳥、新世、刀覇などの大将軍達が買えるわけでつね(;´Д`)ハァハァ
ざまーみろテンバイヤーども。逝ってしまええええ
というか、急に慌て出した出品者どもがそこそこいて笑える。

スパロボD
後数話というとこまでこぎ着けた。
ファイヤーボンバーの歌が重ね掛け可能とわかった為、プラネットダンスや(回避アップ)
トライアゲイン(全能力アップ)をバサラに歌わせまくり。
というか、数回重ねがけしてようやく普段通りの回避率といったところか。
ミレーヌにはマイフレンズで精神力回復役。
きづくのがもっと早ければ…というか、マクロス7ルートを全て避けていた為
使いようが無かっただけなんだがさ。

9月1日

体壊してからというもの正直歩くのが辛い。
物が溢れかえった自分の部屋ですら苦労する有様。
覚悟を決めて各種大量廃棄を決定。
…量が多すぎてゴミ捨てに往復するだけで大変だよママン
しかも捨てても捨てても減らないよママン

あーしかし原因不明の病ってつらいなー

フルメタルパニックふもっふ第二話
OPついたー。ぐりぐり動くー。不必要なくらいに動くー
このクオリティがどこまでもつのか。
テッサ、マオ、クルツも出てたがどこまで期待してよいのやら。
さて、今回は原作の痛いおぼっちゃんの話だったが
声がつくとさらに痛すぎなおぼっちゃんであった。
でもバタフライナイフはやっぱ駄目だったか。連載当時に
ちょうどバタフライナイフもったアホが事件起こしちゃってたんだよね。
でもビジュアル的に凶悪な釘バットはいいのであろうか??

gameTOPに戻る homeに戻る