日記 8月


8月31日

スパロボDの攻略本が一斉発売
さて、立ち読みで色々確認してどれ買うか迷う。
昔はソフトバンク一本でよかったのになあ。

・エンターブレイン
 「大丈夫?ファミ通の攻略本だよ??」のうたい文句の通り
 いつもながら使い物にならず。大却下。
・集英社
 カラーでの原作紹介や寺田のインタビュー等はいいとして
 半分モノクロ。設定画もモノクロ。駄目駄目。相変わらず表紙だけは力入ってやがる。
・ソフトバンク
 敵の武器情報が全くなし。偏りまくった攻略。立ち読みでもわかる誤字脱字等の酷さ。
 「真(チェンジ)ゲッターロボ 地球が静止した日」ってなによ。ジャイアントロボとごっちゃだっつーの。
 この所携帯機用スパロボの攻略本の質落ちまくり。設定画の量は一番多いのは嬉しいが
 本そのものがどうにも。フラグ関連もどうも書き方が中途半端で間違えるぞ。あれ。
・角川
 今回はアートブレストで記事書いてたスタッフが角川で書くようになった為
 中身はそれなりに充実
・メディアワークス
 ケイブンシャスタッフのせいか最近ずっと気合入った本作ってくれているので
 安心して読める。帯の「これぞ完全攻略美」には吹いた。色々考えないといかんのねえ。
 設定画などもソフバンと双璧なくらいには載っている。

まあ、攻略と資料欲しかったのでメディアワークス、ソフバンの2冊を買うという結果になりますた。


8月30日

ねこのコミケグッズが送られてきますた。
とりあえず、メカなクッションの出来を見ておく。
洗ってはいけないそうです。メカですから。
しかし、今回は通販にしといて正解であった。なんだったんだろうねえ。売り切れの早さは。<

さて、ハピネットの通販忘れてたから限定のゴルドスを手に入れるには
限られた店舗に行くしかない。
その前にヨドバシにGFFのクロスボーンガンダムX1とX2を買いに行く。
…なんですか。新作コーナーのこの不自然な空き方は。
大量に積んであったんだろうなと思わせつつ見事にガラガラになっている一角。
…開店一時間後に来てこれか。はうん。
青い最終決戦兵器には食指が動かなかったなあ。赤も買ってないし。紫があれだったからかな。
しょんぼりしょぼーんとしつつ都内某所の確実にゴルドス買えそうなとこに行く。
無事ゲット。X1も売ってたんでついでにゲット。全部定価ってのが痛いがしかたない。
おかげでX2が買えなかったが、まあバスターランチャーのないX2などいつでもいいか。
しかしゴルドスはキャノンユニット装備とはいえ箱だけむやみに馬鹿でかくて困る。

そいや、X2のバスター以外も改のスクリューウェッブはー?とかシザーアンカーはー?とか
色々言いたいことあったなあ。改・改の髑髏の胸パーツはー?とか。
まあ、とりあえずX3を早く出せと。

8月29日

スーパーロボット大戦オリジナルコレクションフェギュアを買いました。
アルトアイゼン、ゲシュペンスト、ゲシュマーク2M、ゲシュマーク2TT
ヒュッケバインマーク3、アルテリオン、ビルトビルガーが出た。
シークレットだけでなかったよママン。一個出す為に買いまくれないよ。
ついでにアルトの左手首が欠品してたよママン(T△T)
アルトが一番好きなマシンなのにいいいいい
てか近場のコンビニからは消滅しますた。売ってる場所探さねば。

8月28日

ゾイド凱龍騎と護衛のブロックス共を確保
さて後は限られた店を回りゴルドスを確保できるかが問題だなあ。
…体壊してからどうにも意欲が低くなってしまってるが。

8月27日

スパロボDはようやく30話。
もー本気で敵の固さと命中率の悪さに疲れてきた。
特にべスパの連中。なかでもバイク基地外くそったれ馬鹿ップル。
アムロのνガンダムで命中3%。被弾率80% ムッキー!ムッキー!!
まだファラたんのザンネックとかのほうが落としやすいわ。
数話前で消えてくれて助かったが。二度とでるな。

8月26日

マガジンZ読み。
買う気の無くなる表紙は勘弁してくれんかなあ。
どうにも表情が乏しくてこの作者の絵は好きになれん。
なんか顔コピーで全部貼り付けてる感じ。

まあ、どうせゼクロスしか見ないんだが。
で、そのゼクロス。やっと今回変身ポーズが出ましたな。長かったような。
以前別バージョンの変身ポーズとりましたが、やっぱテレビSP版の変身ポーズでいくのね。
バダンの神の力はどんどん無くなっていってますが
仮面ライダーとして変わっていってるようですな。
9月に5巻でる関係なのかページ少ないのが不満だが。

8月25日

フルメタルパニック?ふもっふがようやく始まった。
とりあえず、OPちゃんと作れやとか次回予告やれやとか色々言いたいが。
画質はWOWOW時に劣らず綺麗ね。このまま11話持たせてくれれば御の字
声優陣は変更なしのようだね。安心。
30分2話構成なせいか展開早い。
正直夜中の2時半に見るような作品とも思えんテンションの高さ。
だが、全く説明なしなせいか、原作小説もしくは前作WOWOW版見てないとキャラ構成が意味不明だろうなあ。
しかし、フジテレビって色々規制あるのか?
ピー音や爆破音でごまかしたりモザイクかけたりと遠慮しすぎ。

話自体ほぼ小説ベースでそのまんま。というか脚本書いてんの作者じゃねえか。
んなことしとらんでさっさと原作書けや。
動きのほうもいやに良く動く。頑張ってるねえ。第一話だからとか言わずに持たせてね。

とりあえずお蓮さん(;´Д`)ハァハァ、林水会長もハァハァ。
EDみるとテッサたんも出るようだけど「女神の受難」やるのかにゃ?
一馬もいるし短編の基本メンバー全部出す気だろうか。
第二クールやれる程度の人気は出て欲しいなあ。

8月24日

体だるくてやっぱりC3もいけず。
ああ、Pinky:stの武器セット、浴衣、ワンピースのそれぞれ欲しかったなあ。
通販でもして欲しいが、無理なんだろうなあ。せめて他のイベントで売ってくれんものか。
どっかの版権借りてる訳で無し、自社のなんだからやってくれんかな。
ちなみにすでにyahooや秋葉ぼったくりショップでは売りにだされてるそうな。
数倍のとんでもねー値段でな。氏ね。

ホビージャパンと電撃ホビー購入
ヒュッケバインマーク3トロンベが付属。
今回のスパロボ販売はノーマルのヒュッケ3ですか。
んー2つ欲しいなあ。
グランゾンは正直どうだろう。

SD武者は武者○秘将軍の写真公開。でも神槍丸の作例なし。しょぼん。
で、鎧の隙間からでも武者丸だとばればれな姿はなんとかならんかね。
そもそも天宮(アーク)に戻ってきたのに貧弱モードが戻らんのはなんとかならんのか。
夢者遊撃隊の頃はアークでもずっとまともだったんじゃねーのか。

8月23日

体だるくてC3もいけず。
ああ、Pinky:stの武器セット、浴衣、ワンピースのそれぞれ欲しかったなあ。

8月22日

キングゲイナーのDVD最終巻を購入
ひさびさに全話通してみてみようかねえ。

8月21日

.Hack(ドットハック)の全巻購入者全プレのDVDが届きますた。
キャラのデフォルメ具合がびみょーなあれです。
とりあえず、そこそこ面白かったり。 昴様が腹黒すぎていっちゃってたり、バルムンクがイジケ虫すぎたりと
まあ、色々突っ込みたいところはあったが。
しかし、本命は最後に残ってたり。
EDでの昴様の(;´Д`)ハァハァなシーンだとか
10月発売のDVDボックスの全キャラ出演の28話の予告だとか。
(ゲーム付属のLinamilityまとめた奴と28話のセット)

8月20日


8月19日


8月18日

スパロボD
とりあえず20面までクリア。
やはり修理メカ3台、補給メカ2台が必須な状態だったり。
敵がどんどん硬くなってくからこっちは最強技どんどん出すしかなくて
エネルギーが足りない足りない。
織田の鉄砲隊の如く、エネルギー切れたら後ろのと入れ替わって補給に戻るって感じ。

後、気になったのが一回だけだが100%の命中率で攻撃外した事。
…またDCαの時とか見たいに様々な命中補正が入る前の数値表示してやがんのか?
これだとこれまでもろくすっぽ信用できなかった命中率がさらに信用の置けないものに。

びっくりだったのがメガゾーン23の扱いでしょうかね。
18話の1面だけでパート1、パート2の全部をダイジェストでやっちまいやがった。
いや、まあだらだらやるようなもんでもないんだがさ。
作品知らん奴はついてくのが大変だったとおもうぞ。

8月17日

一応コミケにいっとく。
11頃ついてから、何冊か買って企業一応見て(売り切ればっか)
ねこねこも12時前で売り切れ。激しいねえ。
12時ちょいで離脱。なんか何しに行ったのかなって気がせんでもない。
かったのはごとPさんのとふれあいの奴。

8月16日

一応コミケにいっとく。
ダイヤブロック関係だけみて離脱。
…Pinky:st関係のがあったそうな。くそ。よく見て回ればよかった。

8月15日

体がずたぼろの為、今日はコミケはやめますた。
ほんとならメインなんだけどねえ。今日が。

ボンボン読み
青天、紅天はまあそれなりか。しかし影武羅無の奴らはこんなんばっかかyp
それにしても、武者丸よ…ほんとにブオーのこと嫌ってやがんな。
というか全く制御できてないもんなあ。ブオーのこと。
不思議の鎧の時といい、今回の赤備えの鎧盗んだことといい、よっぽど
離れたかったんかな。

8月14日


8月13日

怒貫丸購入
武零斗頑駄無の流用とはいえ、よく纏まってていい感じかな。
ギミックもそれなりに楽しめるし元の武零斗と並べても中の人が同じとはとても思えないのがGood。
ただ、元々の武零斗が小さい為、他の○伝武者と並べると
小さく見えてしまうのが仕方ないところか。

8月12日

ねこねこからお返しCDがきますた。
さて、今回、「朱」のアンケート葉書を送っておくと
銀色完全版が同梱されたそうな。(容量ないんで声は無し)
…いやーすっかり送るの忘れてたわ。まあ、完全版は持ってるからいいけど。
が、しかし持ってなくて葉書送らなかった奴らがまたブツブツと言ってるようですな。
「あきらめろや。アホども。」
と言い切りたいが、やはり持っていたからこそ言える台詞なんだろうな。
持ってなかったら私もぶつぶつ文句言ってたかもしれん。
自省せねば。

8月11日

スパロボDのおまけ要素の一つ
詰めスパロボ
まあ、決まった手数でクリア条件を満たすという
シミュレーション系ではよくあるモードだが、スパロボでは初めてか?
なんかやけになやんじゃったり。


8月10日

スパロボD
とりあえずGCのゲームボーイプレイヤーでプレイすれば
音の酷さはちょびっとだけ解消されるのは確認。
効果音鳴らす為に主旋律が消えるのはカバーされた。
…できるってことはGBA本体とGBPの音の鳴らし方違うの?

8月9日

スパロボD
取りあえず、10話ほどまで進めた感想。
えーと女キャラでリアルタイプ遠距離戦型
最初の分岐は地上ルートでね。

まず、思ったのが、嫌にダメージ食らいまくるなと。
地上じゃウッソのVガンダムですら60〜70%で食らうってなによ。
(宇宙では適正Sなんで補正で少しはましになるが)
NTな奴らですら、地上では避けを殆ど期待できない状態はつらい。
はっきりいってダメージ食らいまくる。しかも2,3発あたりゃお陀仏なほど痛い。
現状回復用メカ3台出してても回復が追いつかない程ダメージ食らう。
与えるダメージもなんか低くてエネルギー効率悪いもんで皆すぐに補給が必要になる。
正直継戦能力ががた落ちしてる。
難易度的にこの位でも別に構わんけど、ちとイライラを伴うかも。
ああ熟練度なくしてくれたのはありがたい。あれうざったいし。

音楽の方は…コンパクト3やった後だとすごくちゃちというかへぼへぼにしか聞こえん。
というか、効果音と重なると音薄くなるのやめよーよ。ずたぼろで聞きにくいったら。
こんなへぼい音源の使い方されるとPSG世代としてはすっげー悲しくなるな。
しかも音取り間違えてねーか?なんかメロディラインに??な所があるような。
せっかくマクロス7だのビッグオーだの一杯曲増えてるのにこれじゃあなあ。
というかコンパクト3とのこれほどの違いはどこから生まれるのよ。
マジンガーとか選曲が同じせいか、特に比較しちゃうだーよ。

8月8日

GBAのスパロボDとPS2 サモンナイト3を引き取りに行く。
さて、今回はどんなもんかねえ。
ビッグオーやダルタニアスが使い物になればいいんだが。
マクロス7?イラネ

8月7日


8月6日

武者○伝3の第一巻購入。
神槍丸の外伝入れたんで4話収録。
んー?3巻にする気だろうか。
とりあえず、漫画見てから○伝で未作成のごーさんとか
トッキーとか作っておく。

8月5日


8月4日

フルメタルパニックの新作アニメが今日からのはずなんであるが
予定に載ってない…なぜ?
WOWOWじゃなくフジになったんで楽に見れるので楽しみであったのに。
ウルフズレインの後番のはずなんだが次回予告もなかったしねえ…

結果。九州のアホアホ事件の影響により延期されてますた。
またかよう。前回は貿易センタービルテロの時だったから
ハイジャックネタがあるせいで数ヶ月延期になっちまったし。
つくづく世相に影響を受けてしまう作品だーね。
まあ、内容も内容なんでしかたないっちゃしかたないんだが。
つーかせっかく2作目なのに公式すら作られないんだもんなあ。

8月3日


8月2日

とりあえず、コンパクト3クリア。
主人公フォルカと乗機ヤオダバルトは結構良かったかな。
記憶ありの真面目状態アクセルに似てたかなあ。
まあ、あのくそ眼鏡を見た後では全てのオリジナルキャラが
よく映ろうというもの。その位に奴は強烈な印象であった。
機体が強すぎた感じが強いがまあよしとしよう。
どうにも隠されたフラグが多そうでもう一回はやりたいが
正直、クリア後の引継ぎなしでポイント制による能力アップはたるい。
殆ど稼げないからろくに恩恵受けれないのはいかがかと。

後気になったのは敵のことかな。
最近のスパロボにおける最も悪い部分が出ちゃってるね。
昔はDCだのゲストだの架空の組織が敵側を取りまとめていた為
MSだろうが、機械獣だろうがごちゃまぜ混成部隊になっちゃったとはいえ、
一本芯が通っていた感じだった。
が、各アニメ作品毎の敵組織をご丁寧に個別に分割している最近のスパロボでは
はっきり言ってモグラたたきというか
個別に各個撃破してるだけでしかもまとまりがなく、だれる印象が強かった。
(コンパクト2の第3部なんて顕著)
結局今回のもそんな印象が強かったかと。

8月1日

テイルズオブファンタジアのGBA版が発売であるが…
また駄目なのか?んー。もう移植物はずたぼろだな。どこも。
また、見送りであろうか。
GCのシンフォニアは大丈夫なんだろうなあ。

gameTOPに戻る homeに戻る