日記 7月


7月31日

今日も色々ゲームが出ておる。
まあ、気になるのはやはり「悪代官2 妄想伝」であろうか。
前作があまりにあまりな内容で愛すべき馬鹿ゲーであった為
やはり期待してしまう。
フラゲ組の話を見る限り、システム面での不満は出来る限り解消されているようで
良い意味でユーザーの意を汲んでくれている模様。
やりたいが金と時間がないなー
まあ、もう少し様子見るか。

7月30日

KOTOKOたんと祐美嬢のCD買っとく。
おねがいツインズの奴ね。
ついでになんか面白そうなもん探すが無し。むう。

7月29日


7月28日

色々と雑誌買い込み。
HJのオラザク見て轟天頑駄無カコイイなーとか
マガジンZみてZX眺めてたりとかまあ色々

7月27日

実家に戻ってごろごろ。もう最近は飯作るのがたるくてねえ。

家に戻ってからの夕飯も肉焼いて済ませる。だるい。

7月26日

なんか最近携帯機のネタばっかだな。
次はスパロボDも控えてるからコンパクト3も早くクリアせねばならんのだが。
そういや、ファミコンカラーのGBASPがでるとか。
限定めんどくさすぎ。普通にだせや。
で、ファミコン自体は20周年記念に発売終了ですか。実に素敵な記念ですな(嫌味)

で、ソウル2
8職業を色々つまみ食い。
戦士は槍の連続攻撃が強い感じ。ディア2でのアマゾンですな。
僧侶はシャイニングが強いねえ。これだけあればいいんじゃねーの?
でもシャイニングっていつもどおりの極太レーザー期待してたのに…バリヤー風味かよ…悲しい
魔法使いは前作より弱体化したか?
結局色々やりすぎて、まだ全然すすんでません。

双葉社のソウル2の本買ったがやはり肝心の部分は隠してあるか。

7月25日

ディスガイアの原画集(&データ)があったので買う。
ついでにアンソロジーと小説があったので買う。
というか半年も経ってからなんでこうぞろぞろと色々発売されますか。
こないだはサントラとドラマCDが出てたし。
電撃も攻略本増刷したようで、あちこちに積んであるし、
関連商品攻勢で新規購入者見込んでるのかしら。
まあ、それなりに売れてないとえにっ糞は他社の4コマ出さないようだし
地道に売れているのであろう。
そういや、ローゼンクイーン商会(メッセ内)でデジタル原画集買ってねえなあ。
というか秋葉なんぞ、ここ数ヶ月どころかもっと行ってません。

さて、あちこちで騒がれているようだが、雑誌でゼノサーガの新作見てみた。
…田中久仁彦氏キャラデザってよかったんだなあ。しみじみ
「世界観で浮くからリアルにしました」
なんてーか怖いデザイン。まさに誰?あなた状態
正直電波なストーリー、ムカつくだるい戦闘をキャラで持たせていたのに
これではやる気など起きん。せっかく我慢して1クリアしたのになあ。
田中氏のページみるとイメージイラストだけは担当するようね。ふみい。

どうせ上で上げた欠点は直ってないだろうし、わしのなかでゼノは完全終了


7月24日

シャイニングソウル2と漂流買ってきた。
ポイント貯まってたので全額ポイント払い。
まあ、漂流は地雷だろうから積み。レビューまとう。
さて、ソウル2
前回から職業は倍の8になって
敵すり抜け不可になったり、アイテム大幅に増えたり
装備スロットが増えたことでアクセサリーとソウルのセットが同時に出来るようにとか
まあ、色々変わってるようだ。
…セットアイテムとか合成とかどうみても今回はタイニー版ディアブロ2だよね…
忍者や武道家、ダークウィーザード、僧侶…どう見ても…ねえ。
とりあえず、忍者とダークウィザードと新職を平行して進めてみる。
んーととりあえず、3つ目の魔女の館突破までで感じたのは
攻撃命中率が上がってイライラは相当減ったが、こっちも結構食らうのと
すり抜け出来なくなったことによって、死亡率が結構上がったかも。
まあ、1が楽勝過ぎたので良い修正か。
で、死ぬと防具落とすようになりました。気づくのが遅れて幾つかなくしてもうた。くそ。
説明書よく読んでなかったわ。

なんかアイテムドロップ率が落ちたような。
で、未鑑定のドロップ率が増えた。拾えるお金がしょぼくなった。
アイテム鑑定額が高い、売値が買値の1/10とボルタック商店もびっくりの価格差。
結論。金が足りません。いや、まじで。ボスクラスとの戦闘に備え
薬草そろえるのすら一苦労です。
負けたりしようもんなら、もう再戦挑むのも嫌になるくらいビンボです。
まあ、前回余りすぎたからなあ。

で、一番直して欲しかったメッセージスピードの調整、イベントカットはありませんですた。
正直これが一番つらい。
ボス戦とかでだらだらメッセージ読まされまくるのきつい。
黄金の太陽でなにも学ばなかったのか、奴らは。
というか、書いてる方文章のまとめ方が下手。正直もっと短くまとまられるだろうに。

7月23日

えーと…最近ちと体の調子が今一。
ついに大学病院行く羽目に。
北里ですがね。ここ専門あるんで。
25年ぶりですかね。行ったのは。というか記録残ってやんの。
しっかりデータ管理してんのねえ。たいしたもんだ。

病状とはかんけーないんだが血液検査で中性脂肪高すぎとか怒られてみたり。
まあ、深夜に帰ってきて飯食っててしかもコンビニ弁当ばっかだったし
間食増えてたし当然の結果か。
糖分抑えないとまずいから、和菓子も日本酒も抑えねばならんというのか。
人生の楽しみの大半を奪われた気分だ。<自業自得


7月22日


7月21日

そろそろシャイニングソウル2発売なので記念に1を立ち上げてみた。
新しく戦士を作りプレイ。…半日たたずクリア。あれ。こんな簡単だったけか。
タイニー版ディアブロというイメージで作られていた1はなんというかあれだった。
シャイニングシリーズの歴代ボスと全部戦えるのは良かったがねえ。
2ではもっと楽しめますように。

7月20日

コンパク3
「わがナの国の最新オーラバトラーを与えましょう」
     ↓
ビルバインキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━?
     ↓
「ボチューンを手に入れた」
     ↓
(´・ω・`)ショボーン ビルバインまだー?というかサーバインの方が早く手に入ってるし。

7月19日

神槍丸は馬鹿な問屋のどじのお陰で一部を除き入荷が遅れてる模様。
お陰で買えないなあ。今回もどうも実にトロピカルな色使ってるようで
見るのが怖いが。しかも天七の如き、シール不足でのっぺりらしいのでますます怖いが。

コンパク3
メカンダー出してないのにオメガミサイル飛んでくるわ、分離しても目標失わないわ
どうにも初期公開時の設定と違うような。
てか、怖すぎです。オメガ。MSクラスだと本気で耐えられん。まとめて吹き飛ばされたわ。
奴には「ひらめき」が効かないことを学習しますた。
正直装甲上げたメカンダーをあえて突っ込ませて囮になってもらうほうがマシか。
ボスボロット突っ込ませるのも手だが。修理費安いしガッツがあるからギリギリで生き残れる時あるし。
現状で2万のHPをもつ奴を1ターンで潰すのはむりぽ。

現状での新規参入の私的イメージ
エスカフローネ どうにも中途半端。運動性フル改造でなんとかなるのかなあ。
メカンダー 結構強い。が、どうにもオメガミサイルがいらつく。作品知らん人は大嫌いになりそうだ。
アクロバンチ 6人乗り&SP高め&良スキル持ち 素直に凶悪。
ベターマン そもそも見てないから良くわからん。特殊技能lvl上げるとシナプス弾が使いものになる…か?

7月18日

コンパク3
最初にマジンガー選択すると真ゲッター、グレート選ぶとゲッターGで変わらんそうです。
…負け組決定。畜生。わかるか。そんな選択。
ふん。いいもん。胡蝶さんが使えるから。てか胡蝶さん結構強い。癖があるが、
役に立つかも。
今回、オーラバリアが飛び道具全般に効く模様。しかもダメージ減少型(一定のダメージ量を必ず減らす。)
お陰でMSは役立たず。
胡蝶さんとかが実はオーラバトラー対策に役立ったりするわけで。

7月17日

わちはスパロボ信者状態です。これまで様々なゲーム機を買いましたが
その8割以上がスパロボをやるためです。
あい。買いました。コンパクト3
ああ、近場に祖父があってよかった。もうワンダースワンのゲーム扱ってるとこねーよ。
もう発売されたという事実だけがなんか嬉しいという末期状態。MSXの時からわしは変わってないってことか。

さて、今回の奴であるが
どーにもシステム的に古臭い部分と新規部分が微妙に混在してる。うーん。
なんてーか実は一年前に完成してたけど諸般の事情で発売できてませんでしたって言われても納得できるような感じ。

音楽は相変わらず冒険心たっぷり。コンパクトシリーズはほんとに選曲がすごい。
このシリーズでしか聞けない曲の多いこと。今回も多いね。
「僕らのマジンガー」(だっけ?EDの奴)「勇者はマジンガー(ED)「不滅のゲッターロボ(GのED)」
等使われててしかもサンプリングで「シュシュッシューバンババン」とか水木兄貴の「ゼーット」「トライアターック」とか
声取り込んでやがる。
ダンバインも劇中曲の戦闘BGMだし、EDもかかるし。
ZZも劇中曲「宇宙のジュドー」だがこれは出来が今一。まあ、コード難しい曲ではあるが。
エスカフローネはやっぱ「約束はいらない」であったが、どうにも戦闘BGMにはむかんような。
好きな曲ではあるんだが。

さて、途中まで進めたのと掲示板の情報を照らし合わせ感じたのは
どうにもダンバイン大戦のような。フォウと合体できるし(オーラソード使えなくなるが)
ウイングキャリバー+ダンバインも出来る。これで移動は確保。
ダーナ・オシー、ゼラーナ使えるし
サーバインだけでなくシオンをキャラとして使えるし。まあ、原作同様シオン弱いが
OVA再現あるとは思わんかった。
が、トカマクはやっぱ死ぬしかないんであろうか。まあいらんが緑ダンバインだけ残して欲しかったのう。
ダンバイン前半の城攻め、防衛等が好きな方はお奨め。
というか、前半ストーリーの城攻めとかやったの初めてじゃねーの?いっつも後半の地上編ばっかで。

7月16日


7月15日

ボンボンを読み。
なにやらワカ大将軍らしき画が。
やっとかよ。長かった…何年ぶりだ。大将軍がでるの。
やはり大将軍が出てくれんと締まらん。
が、どうにも全身のパーツがどっかで見たようなデザインな気がするのはなぜ。
予想1
ワカのランナー一部変更の流用キット。
○伝の武者達の鎧をかき集めて完全武装形態に
もしくはバッキーの新形態と合体。
ワカ自体はしょぼい。
予想2
ワカと強化バッキー2体セットで合体できる。
(刀覇大将軍みたいにグレード丸、マスターゼータの2形態のようにする手もあるな)

予想3
エルガイヤー(というかゴッドマーズ)状態で
他の○伝3武者の新形態全てと合体

ま、どうなろうと買うんだろうけど。
そういや、今回は蒼&紅とドッカンがでなかったな。
来月両方でちゃいそうだ。
まあ8月のKフェスの売りの為のR-02とR-03の顔見せで終わってもた感じだが。
限定2000個程度でゴールドタイプじゃすぐ売れるだろうな。通販にしろや。
また、テンバイヤーどもがすごそうだ。
そういや、富士急ハイランドだっけ?あそこの限定ガンダムで
バイヤーが一人でカートン買い(144個)したって馬鹿話は。
あまりの酷さに途中から係も複数買いを制限したようだが
そもそも許すなや。

7月14日


7月13日

ピンキーストリートのスレを眺めていると皆さん既存のガチャ利用したり自作したりして
さまざまなキャラに扮装させて楽しんでる模様。
わしが知らないネタも一杯あってお勉強になるなあと(なんのだ)
で、その中でふと気になった一点が。
エプロンに三角巾、オカモチとラーメン屋の出前のカッコをさせたのがあった。
が、しかし書かれた感想には「鬼丸流葬兵術」なるあぶなっかしい文字が。
なんか気になったのでぐーぐる。
まあ、一発でチャンピオンの「無敵看板娘」なる作品ってのは判明。が、サイトでの紹介を読めば読むほど…
百聞は一見にしかず。とりあえず単行本4冊買ってくる。
立ち読みで何話かは読んでたようだ。見覚えがある。「鬼丸流葬兵術」は滅多に出ない為
(主人公美輝の即興技)私の見た時には出ておらず記憶になかった模様。
しかし、すごい漫画だね。ジャンプとかの方じゃ絶対に出ないようなヒロインだ。
なんだか気に入ってしまったり。

7月12日

しまさん夫妻と鳩さんと新宿でカラオケ
久々だったので、すき放題に歌っておく。
とりあえず、「skill」はキー高すぎ。奥井入れたせいでますますきつくなっていきやがる。
その後、虎とかヨドバシとかプラプラ。
なにやらしま氏は虎の等身大ドールに目がいっていたようだが。
さて、二人に地球防衛軍でも買わせて蟻の恐怖を見せてやろうと画策したが、売り切れてた。
…難民が多かったのね。数日前に二十本はあったはずなのになあ。
その後とり善で飲み。たじさん合流。
すき放題飲んでおく。
お陰で、帰りの電車で乗り過ごし。ぎりぎりラストに間に合って帰れたが。
疲れてたせいか廻りが早かったのかね。ちと気をつけようと思ったり。

7月11日


7月10日


7月9日


7月8日

なんだか地道に進めててはいたが書くネタが無かった2次スパロボα
さて、クスハ、ゼンガーと終わり、アイビス始めようか迷い中。アラドはラストかね。
んで、最近というか、ウィンキーと離れて阪田氏ではなく寺田氏がシナリオまとめるようになってからの
スパロボで1つ気になる点が。
寺田は何回幼女をぶっころせば気が済むんだろうかと。
α、OGではレビ(αでは助けられるが、CDドラマでは殺してるし、OGは容赦なし)
Rでは子供3人組(一人は男の子)(書いてるのは一二三だが実質寺田だべ)
インパクトでアルフィミィで今回の2次ではイルイ。
森住氏が書いたA以外では毎度のように幼女だして、毎度のように救いもなにもなくブッコロス。
インパクトなど元々はコンパクト2に居なかったキャラなのに新規追加した挙げ句に殺す。
(イルイはルートによっては救えるがアイビスルートでは不可能だし)
何か変なトラウマでもありますか?それとも怪しい犯罪願望でもありますか?
正直ここまで続くとワンパターン過ぎてげんなりしてくる。
ゼンガー編でだしたククルも味方にするつもりあった痕跡があるのに結局殺し。なんだそりゃ。

来週発売のコンパクト3や次のDまでこんな調子じゃやってられんぞ。

そういや、スワンコンパクトなんぞしばらく動いてなかったが大丈夫かな。

7月7日

地球防衛軍
ようやく武器が100を超えた。が、超えたら辛くなった。
武器の入手がランダム(難易度、面によりある程度は決まるようだが)
な為、どうにも入手が増えていかない。俺にライサンダーFをぷりーず。

7月6日

昨日の駄目っぷりのお陰で洗濯しなおし。
その後少し気合入れて部屋整理。

7月5日

ちと頭皮の様子がおかしいので皮膚科にいってる。脂漏性皮膚炎だそうな。
まあ、ストレスや寝不足だの、ビタミンB不足だの頭の真菌だの色々言われてるが
よくわからん。というか、原因に思い当たる部分が多すぎてもう。
とりあえず、毛の生え際辺りの皮膚の新陳代謝が異常に進み、フケというよりもカサブタのようになった皮膚が
ぼろぼろ剥がれてくる。こまったもんだ。
とりあえず、ステロイドの投与である程度は収まったが。
もう少しの辛抱かな。

その後、からいもん逝ってラーメン食ってくる。
なにやら混んでたせいか注文すっ飛ばされて待ちぼうけ。
まあ、大変そうだったのはみてわかってたんで気にしてなかったが
玉子おまけして貰ったり。
帰ってから洗濯終わらせて、ちょいと横になってうたた寝。
… … …
きづいたら日曜の朝になってますた。
テレビをつけるとクラッシュギアをやってまふ。
しかも洗濯物干しっぱなしだし。雨降ってるし。
あうう。全部やり直し…
いやあ、ここまで寝たのは久しぶりやね。

7月4日


7月3日

さて、メタルマックス2改の移植が非常にずたぼろで
もう山のようなバグリストが2ちゃんに上がってたりするんだが
埋蔵アイテムがことごとく見つからないってのはほんとに勘弁。
ゲームバランス的にもあれらのアイテムって結構重要なんですけど。
後、一番呆れたのが音楽。
中ボス曲などで、どうも音を間違えてるところがあるわけで、
SFC版から吸い出したんじゃないようなんで作り直してるようなんだが。
…ファンのMIDI製作者のサイトに置かれていた曲と同じ間違いをしている模様。
(シーケンスソフトで検証した人がいる訳だが)
…ひょっとしてこっそり拝借?
まあ、探し出す方も凄いとおもうが。

7月2日

モバイルマシンがほしいなーとか思ったり
が、まあ使用目的を考えるとPDAで十分なんだが。
sonyはあれなんで、clieはうーんだし、シグマリオンはずいぶん変わっちゃったし
さてさて。でも選択肢的にPDAだとclieになりそう…やだなあ。

THE 地球防衛軍はそれなりに売れている模様。
というかどこにも売ってません。
simpleシリーズは店側もそんなに入れないからってのが原因でしょうが。
消化率が凄いことになってそうだ。
というか、秋葉、新宿が軒並み壊滅状態ってなによ。
売り上げみると、7、8000本位の出荷と思えるが、それでオリコン10位
…ゲームってほんとに売れなくなっちゃったんだねえ。

7月1日

ちと過去日記が多くなりすぎてみ辛いかなーとか思ったり。
下においてみた。ついでに小さく。
んで、日記。
ダイヤブロックのフィギュア&ブロックスを買う。
こいつはフィギュアに乗り物(4種)または建物(4種)がついたちっちゃなシリーズだが
(しかしよくもまあ、単発的にいろんなシリーズだすな。ダイヤドロイドからこっち
まともに続いたシリーズがないってのが悲惨というか辛いというか)
ダイヤブロッカーとして見過ごせないのは貴重種のドリル(しかも灰色)がつく奴があること
極小ジョイントと言われる関節パーツの白色(これまで灰のみ)が手に入ることから
以前の昆虫シリーズ同様パーツ取り用としては見過ごせないのだ。
すでにドロイドが生産されてない今となっては使えそうなパーツをもつシリーズから
少しでも集めないとならないってのはつらいやね。
それにしてもヤフーでドロイドが定価以上で取引される時代になるとは夢にも(ry

gameTOPに戻る homeに戻る