日記 6月


6月30日

超合金魂のエヴァ初号機とかちょこちょこ買ってみたり。
エヴァがケージに固定できん…もっとかっちりつくってほしいなあ。
稼働範囲も肩とかもう少し広げて欲しかったなあ。
というか、エヴァのモデルは既に色々でているわけで
魂の優れた点ってのを見せて欲しかったの心。
それにしても弐号や零号を連続で出すとはこれでしばらくシリーズ持たせる気かよ。

6月29日

鎌倉をぷらぷら散歩
北をメインにあちこちうろついてから最後に江ノ島でイルカさん見て帰宅。
…甘味食ってくるの忘れてた…

6月28日

知り合いに「俺には合わん」と某えろーげを投棄されたのがちょっと前。
ていうかイージーオーの「うち妹」ですが。
どうもそれなりに妹属性持ちと認識されている為に放り込んだようだが…
いえ、まあ思い起こすとそう思われても仕方ないソフトが色々と転がってるような。
で、これはたしかなんかやばげな感じしたんで回避した作品だったような気が。なんだったか。
メーカー名がなにやらどっかで聞いたことあるし、すっげーやな予感。
えーと検索検索…ひっかかたのがやっぱり2ちゃんの某スレ。やっぱり…寝取られ系の作品ばっか作ってるとこじゃんかYO!
てかパッケージにも明記してあるし。
それなりに耐性はあるが好き好んでやりたいジャンルじゃねーのだが。鬱になるし。
てかゲームやってて鬱になるのはやってられん。

でも我慢してやってみた。一応。
さて、感想であるが…
妹属性の人はやらんほうがいいだろ。これは。
ていうか寝取られ属性ない人は「新しい世界」を見たいとか思わん限りやらんほうがいいと思うぞ。
てーか気分悪くなってくる。

正直言ってメインの設定骨子があ痛たた状態なのと
主人公とヒロインの妹が鬱入りすぎてて感情移入ろくに出来ず。
とりあえず全キャラの純愛モードはクリアしたがどーにも。ていうか
それでCGが1/3程度…もうやな予感にまっしぐら。
さて、根性で寝取られシナリオ…
…えーと…このゲームはお兄ちゃんシミュレーターなどと名打っておりますが
これでユーザーが普通思うのは普通お兄ちゃん(が妹とラブラブな)シミュレータ
ではないのかね?
少なくともお兄ちゃん(が妹が他の男にラブラブになってくのを見守る)シミュレータではないと思うのだが。
てか、寝取られ系と思わせといてそいつとのラブラブ和姦なんぞ見せ付けられて
なにをどうしろというのであろう?
ていうか寝取り男の虎牙君。はっきり言ってこいつが主役じゃねーの?
なんてーかそういう視点でみるとよくある鬼畜系な主人公ってだけで。
というかあまりに主人公たちがうじうじしすぎてその中で一人独自の世界を作って
頑張ってるを見ると「がんばれ虎牙君」という感じでこっちを応援したくなるぞ。
(いや、やってることは鬼畜以外の何者でもないんだが。)

で、この手の純愛と寝取られ混ぜた奴でなにが不満かって
大抵量、質共に寝取られに比重がいくことか。これもご多分に漏れず寝取られの方が多い。
てかテキストの出来もそっちのほうがいいし。 いくら鬼畜コースにはいりたくない人は大丈夫なようにしてありますなんて書いてあろうが
半分以上のCGがうまらねえんじゃ不満だろうよ。
そもそも純愛のハッピーエンドが寝取られのバッドの為に存在してるとしか思えん作りってのが。

…なんか不満だらけで一杯書いてしもうた。

結論
世界平和を守る為、蟻と格闘してきまつ。蟻酸が、蟻酸が〜

6月27日

防衛軍。
今回は結構乗り物が多い。戦車、ヘリ、バイクとか。
ヘリで遊んでみたが、蟻どもが蟻酸飛ばしてきやがる。というか高射砲並みに高くまで届くんですが。
…落とされた…蟻の癖に…

さて、女王蟻と戦ってみますた。…きもいなあ。トラウマになりそうだ。

6月26日

亡きヒューマンの「リモートコントロールダンディ」作成チームによる
メーカー「サンドロット」の最新作がでますた。
simple2000シリーズ「THE 地球防衛軍」です。
こいつは前作「ギガンティック・ドライブ」のエンジン使いまわして
ロボット対ロボットのガチンコから人対異星人に替えたものです。
んで、やってみましたが、最初のデモ飛ばせたりシステム周りはGDより楽になりました。
GD同様町の建物はすき放題ぶっ壊せます。てかぶっ壊して視界確保優先。
まあ、相当広くフィールドが取られているため、全部ぶっ壊すなんて趣味な遊びは難しそうですが。
今回の敵は、異星人といいつつ巨大蟻が非常に多いです。というかTHE 蟻 というくらい蟻。
一応敵ではUFOやゴジラ型等いるんですがとにかく蟻
てーかスターシップトゥルーパーズのイメージといえば分かりやすいんだろうか。

レーダーに映ってるのに見当たらず、上見てみたらビルの壁にいて強襲されるとか
逃げ回りつつ横見ると何時の間にやら回りこまれてて蟻酸吐かれてダメージってのがなんども。
うーむ。追いかけ組と回り込み組の連係がうまいな。蟻の癖に。
特に「背水」では全てを埋め尽くすかのような蟻蟻蟻。蟻で自キャラが見えない状態でひたすら攻撃。
いやあ、蟻苦手な人にはやってられんゲームでしょう。これは。
ちなみに25面で難易度5段階。最大のインフェルノでは恐ろしいほどの強さを蟻が見せてくれます。
クリアすると武器が入手でき全110種前後。
同じ武器タイプでも連射や威力、範囲等で特徴付けてる為、それなりにこだわれます。
まあ、インフェルノでは生半可な武器では歯が立ちませんが。
てか無理。まだまだ修行が必要なようで。
フレームレートは基本的に60。敵が増えて処理が重くなるとレート落としまくってスピード確保してます。
三国無双のように敵増えるとスローになるのと、描画ガクガクになろうともスピード維持するのとどっちがいいかは
人それぞれ、製作側次第でしょうが、わしはこっちのスピード維持の方がよかったです。てか無双はスローになるとうざったい。

はっきりいって馬鹿ゲーです。真面目にやるゲームではなく息抜きにだらーっと遊ぶのが良

さて、たった一人で地球を防衛してる隊員に対し、(2Pいるんで二人だが)
どーにも主人公に隔意をもってそうな上官とか、全滅させてたと思ったら周囲がっちり取り囲まれてレーダー真っ赤になってから
「罠です」とか抜かしてくるオペレーターさんをなんども見てるとこっちの謀殺でも狙ってるんじゃないかと思えてくる。
ラストはドドンパチ(ドンパチの方だっけ?)のごとく、「よくやった、だが…」みたいになるかと期待したんだが
違ってた。んー残念。

これ使いまわして今度は悪に回って「THE 世界征服」とかやってくれんものだろうか

6月25日


6月24日

地味にだらだら続けてたPSOのGC版
1.1になろうがアホどもはチート、デュープとやり放題で
もう乱入なんてする気も起きんが新クエだけはやりたいので続けてた。

今日新クエストの「西天の塔」が公開で早速色々ネタがあふれてるが
…フォトンドロップが必要とはいえ、通常、レア武器の属性強化が自由自在とは
やりすぎだろうに。というかこれでチート、デュープ野郎どもの
ばら撒き品の判別が困難になっちゃうねえ。今までは100、100、50なんて
怪しすぎるアイテムだったがこれからは区別つかなくなっちまう。
ソニチの対応もどんどん酷くなっていきますな。

6月23日

いえーい。月曜から早くもお泊り開始だぜ。
…今週もはやくもずたぼろですな。
仮眠室が申請制ってのは辛いよなあ。判断なんぞぎりぎりまで
できんわ。

6月22日

ずっと探してたSFCの大将軍列伝を見つけたので確保
説明書なしなんでありの奴があったらそっちも買ってしまうが。
SFCのゲームはそろそろ電池切れのが多発してるんで危険は危険なんだが
やっぱ持っておきたい。
てか魔装機神だけはなんとか電池交換したいなあ。
あれだけは残しておきたい。

6月21日

疲れまくりで起きたら夕方。15時間以上寝てたような。
起きたらGBAメタルマックス2改を買いにいく。
…ああ、わかってるさ。移植が酷いってのは。ナウプロ逝ってよしってのは
散々見たさ。でも…でも電池切れのないメタルマックス2を
プレイできるんだよう。うううう。
版権問題きちっと片つけろや、DECO
オリジナルスタッフ一切関与せずってのは悲しいぞ。

とりあえず気になったのは
・音が軽い。てかなにこれ?
・画面比率の為かフォントをつぶして無理やりスペース確保。見づらい。
まあ、やってけばぼろぼろ出てきそうだが。

6月20日

なんとか強引に間に合わせてみたり。
正直ソファーで寝るのは辛いです。寝袋でも買っちゃおうかと思うこともしばしば。

6月19日

お泊り二日目
なんか胃が痛いなー。

6月18日

お泊り開始。てか間に合う訳がねえ。

6月17日


6月16日

これまで一ヶ月かけてヒイヒイ作って頑張ったお仕事を
ちゃらにされちゃいますた。
一ヶ月分の作業を改定した資料ベースで一週間でやり直して欲しいそうな。
…無理…

6月15日

ボンボン立ち読み。
まあ、武者○伝3だけだし。
とりあえず、4話の神槍丸の活躍見て和む。
でもなあ。この後に蒼天丸&紅天丸、突貫丸(どっかんまる)
がでるのでそ?
新キャラ出るときはそいつの話ばっかだからそれだけで既に6話までつぶれる。
で、どうせ毎度のことでメインのバッキーとブッシー、ブリキはパワーアップすんでしょ?
へたすりゃ神槍丸もだろ?
それで10話。残り2話でラストバトルと前回、前々回と変わらない構成?
つまらーん。せっかく天宮(アーク)に来ているというのに
武者丸や若の活躍が申し訳程度で済まされそうなのが目に浮かぶ。
そもそもとして、○伝でなにが不満かって、1、2での複線が全然解決されず
コミックで少しだけ漏らすだけだったり、立ち消え状態だったりで消化不良もいいとこが多い。
せめて、作品内で完結させてほしい。

で、蒼天丸&紅天丸は青龍、赤龍の血縁でつか?

6月14日

某温泉にいって来たり。
帰りに黒茶屋でなんだか豪華に食ってみたり。
てか相変わらずうまいね。ここは。
金かかるが。

6月13日


6月12日


6月11日


6月10日


6月9日

いまさらファミリーマート限定のパンダコパンダをちみちみと探してみたり。
まあ、シークレットは無理であろうが。
近所のファミマが改装工事中だったため、スタートが遅れたのが痛かった。
まあ、いいけど。

6月8日

キャッスルヴァニアをクリア
んー?んんー?
えーと…その…なんかソウル集めるかったるさと
大ジャンプ、蝙蝠を覚えるのが遅いことによる面のだるさ
全体的な物足りなさが残ってしまった感じ。

6月7日

一緒にお茶を飲みませんか?
ッパ
ってことで小麦たんDVD2.5。
んー1作目が人気でると急遽続編決まって
その場つなぎにミュージッククリップが出る。
実に見事なまでにパイオニア商法の見本ですな。
てかここは昔から変わらねえな、おい。
で、BOXを見てみると何時の間に5巻まで発売が決まったのであろうか。
フィギュアのほうは良い出来だねえ。
しばらくしたら塗りとか簡易にして単独売りするようだが
今までのユージンものでは十分な出来か。

6月6日

やっぱりというか結局高熱出してぶっ倒れてみたり。
幸いというか咽喉が少し腫れてた位ですんでるので
あまり長くはかからんだろうと期待。
まあ、貴重な休暇はきっちり使うが。

6月5日

どうも体がやばい感じ。
風邪を引く前兆がビンビン。
はよ帰ってねる。

6月4日


6月3日


6月2日


6月1日

地元ヨドバシで信玄頑駄無があったのでゲット。
うーん。入荷が遅かったのか?再販物が全く手付かず状態であった。

gameTOPに戻る homeに戻る