日記 5月


5月31日


5月30日


5月29日


5月28日

ゾイド新作日
再販のシュトルヒとブロックスの新作。
今回のブロックスはシュトルヒと絡ませること前提っぽいデザインね。
後なにやら昔出た追加武器パーツだのブロックスのランナー売りだの
細かいパーツ類がやたらと出ていた。
…武器パーツって出回ってる奴ばっかでやんの。ビームガトリングや
ゴジュラスキャノンのようなレア物だせや。

5月27日

だらだら続けてたゾイドサーガ2クリア
んー、シナリオ的には1の方がよかったが
戦闘やシステムは2ですなあ。
(1では一切の武器を持たず追加もできない謎なウオデックとか誤植的設定が多かった)
さて、さっそく隠しコマンドを打ち込み
隠しゾイドを使えるようにする。
正直サイバードライブゾイド3体はいらん。姿もあれだし。
ゲームと本体セットが発売されたら変わったりするんだろうか。
しかし、GBAで操作可能なゾイドとはいえ、前後進だけでそ?はげしくいらんなあ。
んで、ギルベイダーとキングゴジュラス。こいつらはうれしい。
隠しに相応しい強さだし。キンゴジュにサウンドブラスターがないのが残念だが。
てか再販しろや。いいかげんに。
ギルがでねえと対ギル用ゾイドであるオルディオスも出せないんだからよう。
そういやブロックスでオルディオスもどき作ったツワモノが今月の電撃ホビーにありましたな。
ごくろうさんです。

5月26日

仕方ないので前に買った三代目大将軍を組立。
四代目の隣に飾る。
どうもこの辺のサイズがばらばらで飾るときに苦労しますな。
そういやあ、HJのライターの方は三代目大将軍は入手できたんであろうか。
ゲットできたら作例載せますとか気合入ってるんだか情けないのか今一
判断しづらい記事を前回載せてたわけなんだが。
ああ、ちなみに今回の武侍丸はかっこよかったです。はい。

手に入らなかったなら入らなかったと書いて欲しいものですな。
その記事見た瞬間に三代目と砕虎魔亜屈(閃光剣)
影荒烈駆主(バトルマスク)、副将軍(大福将軍)
風林火山四天王、新生五人集(八紘の陣)とか出来るようにまとめてセットで
HJ編集部に送りつけてやるぞ。
ああ、暗黒四天王と闇将軍、闇皇帝も付けるか。
無料で譲っても全然構わんから当時SDクラブで掲載された
八紘の陣のジオラマコミックよりもかっちょええのを作って欲しいのじゃよ。

まあ、そこまではいかなくても「豪華 三代目大将軍」的に立派にしてくれれば
神認定

5月25日

とりあえず近所の店で「豪華 二代目大将軍」をゲット
なんかものの見事に信玄だけが抜かれてやがる。
ちくそう。
その後、ビックカメラで確認するも、こちらも詰まれた箱の山に
一箇所だけぽこっとあやしい隙間が。こっちもやられたらしい。
があああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
しかたないのでガチャのHGIFエヴァまわしてますた。

5月24日

友人一同で鳴を祝おうということで関内のパセラでパーティールームを確保
倭人さんとこに半額の葉書届いてたから出来る話で
普通は使えんなあ。高くて。
集合前にヨドバシ行って武者の再販を確認。…鉄板丸(ブリキ丸)があるくせに
再販物がありゃしねえ。あきらめてお出かけ。
で、集まる前に一部有志により(藁
関内の「志な乃」にgo!
とりあえずいつものように合せ盛にしてみたが
他店より蕎麦が黒っぽいね。ま、基本は変わらんけど。
その後、どうせパセラじゃ歌えねえだろうとHyperJOYで歌ったり。
とりあえず、十分満足したので鳴の方はのんびりと。
特にネタも無く終了。

5月23日


5月22日


5月21日

ねねこタンクリア
…ネイトの「知ってるわ、このロリコン」発言が素敵
(;´Д`)ハァハァもっと言ってくれ

5月20日

ゆめりあ。
クリアすると回想モードがあるんだが
どうにも不備が多い。てかウサギみづきが見れないってなんじゃゴルァ

5月19日

とりあえず、「ゆめりあ」は動きが全てかなあ。
正直シナリオはやっぱり黒田さんは黒田さんだったということで微妙になってくし
戦闘は幾何学物体で面白みないし(女性陣の姿見るのがメインと割り切るべきなのだろう)
正直苦手な人はとことん嫌いそうですな。
わたし?
眼鏡…ミニスカウサギ耳…制服エプロン…
みづきタソ(;´Д`)ハァハァ
って感じか?勉強シーンで突然の眼鏡は不意打ちであった。
しかし記憶喪失落ちってのがねえ。(+激しくネタばれ+)
パラレルンルン落ちとかおねティ落ちとかこれまでの黒田作品の落ちをかき集めてるというか
集合体というか許されるものなのかね。これは。

5月18日

ナムコの「ゆめりあ」に手を出してみました。
ワンダーモモやワルキューレはてはバラデューグ等々昔はギャルを前面に押し出した
立派な老舗ギャルゲーメーカーだったくせに(違…わないか
ここしばらくレースだの格闘だのくだらんゲームばかりで萎え萎えでしたが
(まあ、レースだろうとオナゴはでておったが)
ついに真っ当な道に戻ってきましたかナムコという感じ。
おもいっきり大失敗の駄作である小波○○メモ3に真っ向から立ち向かい
3Dなギャルゲーでシナリオは黒田洋介氏であったり。

さて、黒田氏といえば、天地無用やサミー、リヴァイアス、エクセルサーガ、ぽえみぃ、おねティ等々を手がけ
あかほりなんぞよりはよっぽどましなもん書くけど道を外すと
レイープだの自殺だの実に鬱になる展開になってみたり、
後半破綻しまくりの構成だのガンダムパロが売りであるが(お
たまにスクライド(漫画原作)のように弾けまくった作品書いたりする人である。
…いえ、好きですよ?おねティ途中までとか天地第一部だけとか。
で、今回はどうであろう。CDのおねティくらいにきっこ姉さんにエロエロトークかまさせて
くれるのであれば非常に期待が出来るのであるが。

…なんてーか動きがすごいね。いままでのマネキンに比べだいぶ自然に見える。
まあ、ゲーム自体はそこらのと変わらんようなんで
いかにこの動きに萌えるかが分かれ目なのであろう。
特に目の感じがいいなあ。
どっかの四角の死んだ魚のような腐った目より遥かにいいや。

で、しばらくプレイしてたんだが…「なのだ〜なのだ〜なのなのだ〜」
が頭から離れん。うーむ。

さて、バラデューグにおなごが設定されてたなぞ知ってる奴はどれほどおるのやら。

5月17日


5月16日

たじさんがとり善で飲みたいというので
まあ、いつもの面子プラスたじさんの彼女とご友人でのみ。
正直死に掛けな身としては、これくらいのガス抜きせんと本気で逝くぞ。

5月15日


5月14日

結局うたわれの奴ボックス買いしてもうた。
まあ、満足いくレベルの出来なのでよし。
とりあえず、バラで買ったときも今回もトウカがなぜか出にくい。
呪われてるんだろか。

5月13日


5月12日

ゾイドサーガ2
クリア後のおまけとして最強クラスのゾイド達と戦えるエリアというのがあるんですが
エリアの範囲設定ミスのせいか、クリアしてなくてもエリアを囲ってる霧状の部分で戦えちゃうというバグが。
昔のゲームのようですな。
お陰で、ゲーム開始30分もせずに最強な奴らとぶつかる羽目になることに。
知らんときは驚くこと請け合い。デス様や狂雷などに一瞬で粉砕されてしまいますわ。
が、一部の敵はなんとか対処可能な為、そこで地道に稼ぐといきなりデス様やトリニティライガー
ゴジュラスギガ等を使えてしまうわけで
著しくバランス崩しますな。

5月11日

大学時代からの友人である鳴沢氏の結婚式にいきますた。
まあ、色々ありましたが
付き合い始め初期の頃との変わりようは見てておもろかったです。
とりあえずおめでとう。お幸せに。

さて、司会やってたおばはんがなんというか軽薄フォーカスレポーターばりに
根掘り葉掘りアドリブ入れまくってくれたお陰でなにやらあわただしく
ろくに休めない式であった。
もう少し、落ち着くべきではないのかなあ。おばちゃんよ。

5月10日

コトブキヤの500円モデル「うたわれるもの」が出てたので
2個買ってみる。…いきなりシークレットのゆずはにゃんですた。
後は象牙色なエルルゥたん…なんかもういいやって感じ?
でもハクオロは飾っておきたいかなあ。ボックス買いをするほどの気力はないが
なんとなくそろえたいような微妙なアイテムやな。色塗りがちょっと赤強いのだけが気に食わん。
…まあ、これまでのリーフが出してた接合部すっかすかで悲しくなる奴よりは
遥かに模型屋さんの仕事はしてくれてるか。
次シリーズのビックオーやアーマードコアはどんなもんでしょうねえ。
しかし、おなごからメカとは極端ですな。ビックオーはヒロインのドロシーもメカなわけだし。

そういや第二期ビックオーをまとめて鑑賞しますた。
…んー第一期の方で終わっててもよかった気がぷんぷん

5月9日

鳩さんに言われて気づいたのでGBAの「キャッスルヴァニア」最新作を買ってくる。
んーやっぱドラキュラっていいたい。
んで、今回は敵が出すソウルってので各種武器やパワーアップを行う訳だが…
正直だるすぎ。前回、前々回等で幾つかの敵からカードとかを集める以上に
登場する全ての敵からソウルをかき集めろと?しかも相変わらずランダムで
なっかなか落としてくれないのに?くそだりいいいいいい

5月8日

Pinky:stの公式ページが更新されてますた。
とりあえずつり目ちゃんのブッコロス、アイツラブッコロスがとてもツボ

5月7日

ゾイド2
んー、新しい機体を開発する際にベースとなるゾイドが必要な場合があるんですが
(例えばセイバータイガー作るのにサーベルタイガー必要とか)
戦闘での熟練度や金かけて改造した武器類が全てパーになるのが痛い
よく理解せずにシールド改造しまくってブレードにしようとしたら…ヒィイイン
これって各ゾイドの系列しらんと無駄に金使うことになるよなあ…
上位機体の作成法が分かってもさらに上位があるかわからんので下手に強化できん。

5月6日

昨日秋葉よったついでにGBA版ゾイドサーガ2かいますた。
初期機体がセイバリオンとガンタイガーってのが萎えだが
結構いい感じかなあ。
音楽がいい感じなんだがスパロボOGと同じ人ってほんとかな?
とりあえず、シールドライガーとサーベルタイガー手に入れたんで
しばらくは大丈夫だろうか?

5月5日

上野にお出かけ。
ダイヤブロックのイベントでレアパーツゲットしてきたあと
みはしで汁粉食ってからうさぎ屋でどらやき買って離脱。

なぜかGSIクレオスが出したPinky:stというフィギュアを買いますた。
秋葉では壊滅的だったので新宿まわる羽目に。結局定価のボークスしかうってねえでやんの
一個680円で3種類。頭、足、体等をばらばらに組み替えて自由に組み合わせられる
ものでつ。
結構かわいいんですが製造工程がタコなせいか顔にしわというか傷というか…
型がへぼい?次のロットからは直してや。
しかしほんきでどっこにも売ってないね。これ。
えらい苦労したわ。

5月4日


5月3日


5月2日

6時に会社を出ました。こんな時間に帰れるなんて何ヶ月ぶりであろう。
実に駄目駄目な仕事だよね。我ながら。

5月1日


gameTOPに戻る homeに戻る