日記 3月


3月31日

やーっと給料日。
なんとかPC復帰。結局また電源ですた。
前買った奴なんか音怪しかったししょうがないか。


3月30日

スパロボ。
デモの最後がうまらねえと思っていたら
20話近くでやっとでた。なんとダイモスであった。
崖からせり上がってくるトレーラーにスパーカーが格納
「ジャスティーン」「ダイモスバトルターン」まで
やってくれますた。いやあ。なつかすい。
で、今回は戦闘時台詞で他作品でも色々しゃべってくれるのに
気づいてなんか感動。
だってリヒテル(ダイモス)が「勝負だ、ボルテスV」とか
その逆で健一がリヒテルにとかで故長浜ロマンロボット作品間でのしゃべりが多いんだもの。
ミケーネ帝国のやつらもゲッター云々言ってくれたりするが。
こういうクロスオーバーはほんとにうれしい。

3月29日


3月28日

なぜかクスハルートを進めてたり。
3話でガオガイガー、その後ブレンパワードが出てしまったのが
運のつき。クスハ自体は好きじゃないんだが。

ゴーショーグンのブンドルさまは塩沢氏のままですた。
以前収録分だけか…うれしいけどやっぱり悲しい。

3月27日

もっともっと〜♪
ってことで第二次スパロボα
早速起動…カラオケなしOPでの戦闘デモなし…
インパクト以下の糞であると決定しました。寺田を小(以下ry)
まあ、冗談はともかく(8割本気)
取りあえず主人公4人を数話ずつやってみた。
個人的にはゼンガーおやびんが一押しなんだが
(曲もOGのアレンジカコイイ、斬艦刀のイベントイイ)
アラドの曲がエースアタッカー(ヒュッケ3だしねえ)
クスハのが新曲?か?(…我に敵なしじゃないの?龍人機なのにい)
正直使いまわしばっかで面白くないのも事実ではある。
んで、アイビスでやるとクロスボーンルートなのよねえ。
まあ、1話じゃまだシーブックはF91だったが。(次面からX1)
ウモンじいちゃんがF91にのって暴れまわる姿が見れるってうれしいねえ。
さて、濃い顔ぞろいのおやびんでいくかトビアたんとX3早く見たいからアイビスでいくか。
悩むねえ。

3月26日

腕輪。最初の数話はほんと期待してたのになあ。
結局「俺たちの戦いはこれからだ」->カット->(その後)「さあ、今日も頑張るぜ」なジャンプ的
展開で終わらせるとはおもわなんだよ。
…今期最終回は駄目ぽな作品多すぎ。
キンゲだけかよ

3月25日


3月24日


3月23日

わしの大好きなダイヤブロック「ダイヤドロイド」
すでにあちこちでクリアランスされ叩き売られていたのを確保してきたが
唯一残ってたヨドバシもついに投売り。で幾つか確保。
カワダはもうロボット物やる気ないみたいだし大型間接とかロボ手の確保が
困難になってきた。トーマスはええからロボだせや。

3月22日

キングゲイナー最終話
「オーバーヒート!」
ってことで見事な大団円。実にさわやかに終わらせてくれますた。
富野御大お疲れ様でした。
ヤッサバやザッキも生きてたしほんとに死んだ奴少ないね。
ザブングル以来じゃねーか?こんなにまとめてくれたのは。
今回は原画もすごい。すごいと思ったら原画40人もつかってやがった。とんでもねー
ああ、終わってしまったのが勿体無いが続編なんて作られると萎えるのは
わかりきってるし、あああああ
まあ、「ばんざい」(サントラ2タイトル)して綺麗に終わりってことで。

3月21日


3月20日


3月19日


3月18日


3月17日

PCが死んだお陰でコンシューマをのんびりと。
さて、積んでた各種地雷ゲーを片付けようかといまさら。
で、手始めにそこらに転がってたゼノサーガを頑張ってクリアしたよ。
ほんとに中途半端で意味不明なまま終わってしまうムカつき度満点なソフトであった。まる。
で、次。スパロボインパクト。
読み込み遅いとか時間かかりそうだとか色々あって止まってたんだが…
…ゼノ以上にムカつき度が高いソフトだよね。これは。
特に現在はスパロボオリジナルジェネレーション(GBA)という素晴らしいソフトがあるため
さらに酷く感じてしまう。これ作ったスタッフって何考えてたんだろ?てかテストやった?
すくなくともlv99、フル改造、アイテムmax状態でしかテストしてねえだろ
デバッガーども。違うというならなぜこんな酷さになるのか教えてくれや。
初期のあまりの攻撃力の低さ(敵の固さ)と爽快感のなさはひどすぎだ。

3月16日

今日は父方、母方両方の祖父母の墓参り。
来週以降だと混みまくるのでちと早めに。
なんかしばらくぶりな気がする。
なぜならいつも混むのを嫌がる両親は早朝に行ってしまうため
いつも起きれないわしは置いていかれるからであった。

実家から戻って見ると
マシンの電源が落ちてる…やな予感…
…またメインPCがやられてるよ。畜生。
また電源交換か?なんでこんなに電源が死ぬんだ?
ビンボすぎる現状ではどうにも復帰は無理ぽ
…月末まで不自由になるな。

3月15日


3月14日


3月13日


3月12日

今日の腕輪はラストに向けて色々盛り上がる展開…なんだろうが
どうにも作画はどんどんランクダウンしてるし、潤いがなくなんかつまらん。

3月11日


3月10日

コンプを買う。
腕輪原作も佳境ですかねえ。
カズ兄とかゲームや設定だけだった連中が
色々でてきてうれしい限り。
ミレイユがミストラルの娘ってのには無茶がある気がしたが。
ゲーム中(Vol3時)に子供産むからと戦線離脱したミストラルなわけだが
その時の子なら4歳以下。なんてーか無茶。
その子は二児以降でゲームやってるのはすでに生まれてた(のかも知れない)長女とかってんなら
さらに疑問。子育て最中にthe wolrdやってたんかい?ってことになる。
暇もてあました主婦がはまってたんじゃないのかい。
とかまあ色々思うところはあるわけだがまあ、面白けりゃなんでもいっか。

3月9日


3月8日

キングゲイナー23話「オーバーマックス」
じじいだのばばあだのが色々がんばってましたな。

3月7日


3月6日

本日は父の60の誕生日アンド退職日
お疲れさんでした。
まあ、親父の会社は退職後も一年勤められるという制度があるから
ほんとに仕事なくなるわけではないが。
とりあえず気持ちばかりのお祝いを少ししてみたり。
というか今忙しすぎるんで落ち着いてからちゃんとやりたいなあ。

スターオーシャン3は正式に店側に告知が出てましたなあ。
結局SCE側開発ライブラリのバグとかで10000番(初期型)が駄目とか。
でもさ、他の型でも駄目って人いるようだし
やはり世間で言われてるようにPS2は2層型DVDの読み込みが壊滅的に駄目なんではなかろうか。
2層使ってる今回のSO3やゼノサーガでばかりこの手の読み込みエラー騒ぎが起きるわけだし。
元々ピックアップ部分は相当へぼいようだしねえ。
まあ、SCEは認めそうにないが。

3月5日


3月4日


3月3日

鳩さんが三国無双3を買った&はまったようだ。
わしはとりあえず様子見のまま。安くなるの待つか追加パックがどうせでるだろうと。

3月2日

スターオーシャン3を少しやってみる(予約なんぞしてたもんで勿体無いから買ってしまった)
メモリー絡みでも消えるとか騒がれてるんで怖くてカード抜いて進めてみたり。
取りあえず4時間以上は問題なく進めたかな。
途中読み込みが急に怪しくなったりしたが少し待てば読んでくれた。
レベルが上がると連続攻撃で色々出来るようになるんで戦闘は相変わらず楽しいかなあ。
まだ紋章術師がおらんので前回のようなだるい待ち状態があるかは不明。

が、そもそものストーリーが相変わらず…ねえ?
どうにも主人公に感情移入は出来ないし第3者視点で見てるとぶん殴りたくなるし。
つらいねえ。どうにも。

3月1日

そろそろ転職考える時期なのかもしれないとか思ったり思わなかったり
ま、色々とね。

鬱な話はカット

超合金魂ダンクーガをゲット。
箱でけえ。中身もでかいが。
コンバトラーよりも一回りでかい。旋風神よりでかいか?
ほどよい合金の使用で重量感もあり。
昔の奴と並んだ写真を見ると
イーグルが一回り小型化、ビックモスが二周り以上大型化って感じか。
イーグルが非常に小さいため、扱いや変形に気を使うが
それでもやはりここまで再現してくれてるのはうれしいなあ。
断空剣を両手で構えられるのもカコイイ
変形と可動をここまで両立してくれたのは素直に賞賛
ただロックをきちんとしないとプラプラしたり
腿の横回転部がゆるすぎじゃねーかとか色々あるが
これならもう一個ほしい。どうせ次回生産時(いつになるかわからんが)
にはある程度修正がかかるのは毎度のことなのでそっちでも買うか。
(てか今は金がねえw)
細かいことではあるがいくつか不満も無い訳ではない。
例えば
・ライガー、クーガーの車輪無可動
・イーグルのキャノピーを透明に、機首を伸び縮みしてほしい。
・ブースターのキャノンが無可動。前に倒せない。
等々。
が、19800でのギリギリのラインだったんだろうなあと思える出来なので
さすがに上記をすべて直した上で29800円なんぞと言われても困るので
我慢。

gameTOPに戻る homeに戻る