日記 2月


2月28日

マヴラブ…やばいらしいねえ。
色々噂が交錯しすぎてほんとかわからん。煽りも出てきてるし。
どうも確実っぽいのは前半ラブコメ、後半メカ戦で2倍お得のはずが
メカ戦がジャンプ漫画の如き本当の戦いはこれからだ状態で終わり本来の半分しかなく
2倍ではなく1.5倍位とか。予定よりあからさまにCD枚数が減ってて
ロボットが売りのひとつであった筈なのに残り部分は別売りで出すとか。
(ロボのガレキまで先行発売して(しかもメーカー側から製作を頼んだ)ユーザー煽ってたくせに)
こういうことでいいのかな?

さて早速でました。スターオーシャン3での動作不良騒ぎ。
どーもまたPS2初期型が悪さしてる感じだがエニックス、トライエースのページでは調査中のコメントが載りましたな。
ヴァルキリープロファイルもそうだったがどうしてここのは
旧型マシンにやさしくない動作をするんであろう。特殊な圧縮とかチェックとかやりまくってるのかねえ?
そもそもソニーがこそこそバージョンアップ繰り返すのも悪いんだろうが。

あ、GBA SP買いました。
ふと立ち寄った店であったので一期一会の精神の元
「買わずに後悔するより買ってから後悔しろ」の基本に従いました。
試してみましたが…いやあ、綺麗ですわ。フロントライトって便利だねえ。

2月27日

今日明日と新作ラッシュで重なりすぎてどうにも取捨択一が大変
えーとスターオーシャン3、真三国無双3、サクラ大戦辺りが今日の本命?
SO3はどうにもデモでの歌がしつこ過ぎてうざいとか
無双は2となにが違うの?マイナーチェンジにしてもあまりに酷いだろうよとか
サクラはサターンでやってるわけでこれもマイナーチェンジにも程があるからどうでもいいし。
そんな訳で、わしなどはガストのもののけ異聞録に惹かれてしまう訳であるが。
明日はマヴラヴとかルーツとかかねえ?夏色小町などの方に惹かれたりするが。
(しっかし夏色剣術小町とあまりにかぶりすぎ。いくらなんでもいいの?)
で、結局ですが給料前で辛かったのとあまりに真女神3が楽し過ぎたので今日は流すことにしました。
初回物には興味ないし、今回は良くも悪くも大手ばかりなので売り切れは無いであろう。
2,3日すりゃ2ちゃんで幾らでも評価聞けるからそれ見てからでも遅くあるまい。

2月26日

腕輪。
製作者側は2ちゃんでも見てる?
なんかどーしてこいつなんだというかなんというか
.hack//SIGNからのキャラ登場ってなぜに銀漢なのさ。
しかも格好つけた割りに実にあっさり捕まってアカウント剥奪されてるし。
登場とあまりのへぼっぷりに祭り状態だったのは事実なんだけどさ。
こいつだすんなら他のキャラも出してほしいものよのう。

2月25日


2月24日


2月23日


2月22日

キングゲイナー22話「アガトの結晶」
なにやらシベ鉄総帥キッズ・ムントがやけに肉体派でアスハムとガチンコ勝負したり
ブラックドミやデビルがよく動くなあとかまあ、色々。
今回子安氏大熱演。いっちゃったキャラやらせるとやっぱ際立つねえ。
所謂死亡フラグばりばりで今回死んだかと思ったが次回も出るのね…最終回辺り危ないね。

2月21日


2月20日

女神。取りあえず池袋でしばし頑張ってみる。
今回敵の弱点を突くというのが非常に重要になっているため
以前のように好き勝手にパーティを組むというのがいささか不自由になっているのが少し残念。
例えばトールとやりあう時に電撃に弱い仲魔がいたりした場合
以前は多少苦労するが倒せる場合でも今回はこっちのターンが全然回らずに一方的に
虐殺される恐れが非常に高い。
そのため、悪魔の分布や弱点、対ボスに合わせた編成等こまめにパーティの属性を考える必要性が高いのだ。
しかし今回仲魔はレベルアップによる成長が可能なため、愛着がわきなかなか仲魔の変更に躊躇いを覚えるのじゃよー

2月19日

真女神転生3をフラゲ
わしらメガテニストは待ちました。10年以上待ったのです。
ついにこのときが来たのです。
正直いって真2の移植が恐怖のバグ満載であったため、今回は非常に怖いですが…

さて、始めてみると、出だしは非常に唐突で説明不足もいいところで突き放したストーリーが
進んでいくような。まあ、真1の時を思えば一緒か。
オート戦闘は実に速い。読み込みも短く不満は無し。
5時間ほど進めたが正当に真の系譜であるといえるかなあ。
不満といえば、バックアタックや先制率が高く、そうなるとクリティカル食らいまくって
しまうため、敵のターンが終わらず、一方的に攻撃され続けて全滅すること多いってことか。
(クリティカルや弱点を突くとターンの行動回数が増える。逆に攻撃外すと減る)
後はレベルアップ時のスキル変化やボーナスのランダム率が高すぎるため
リセット覚悟になるのにソフトリセットがないことか。
リセットすんなとか言われそうだがダンジョン奥で唯一の回復役の回復魔法をしょぼいスキルに変えられた日には
死亡確定だし。

2月18日


2月17日

指輪
しかたなく前の面からやり直し溜め攻撃のスキルを上げてみたら
今度はあっさりクリア…これってこのスキルを取得しておくことが前提?
というかあまりに難度が変わりすぎ。
取りあえずアラゴルンではクリアできた。結構楽しめるね。これは。
王の帰還まで含めてくれというのがやはり最大の願いか

2月16日

やっぱり買ってしまいますた。指輪 GC版
店頭デモとか見る限りだとGCの方が60FPSで安定してて滑らかだし。
PS2は暗すぎる。
で、洋ゲーらしくそこそこ高い難易度であるが弱点を見つければさくさく進められる
適度な面白さ
であるんだが…ラスト前1話がどうしてもクリアできん…
投石器破壊する前に門の守りを破られる…絶対的な攻撃力不足だよな…
しかも前の面で稼ぐとかスキル付けるとか出来ないから手詰まり状態…
前の面のセーブからやり直してスキルつけ直したほうが早そうだ。ちくしょう。

ちなみにこのゲームは三国無双と同系統ではないです。
敵に囲まれた。大技ドカーンで皆ふっとばし〜なんてプレイは出来ないです。
ガードをうまく使いつつ、相手の防御を崩し高速切り、大切りを使い分け
ある種、殺陣のように捌いていく技が必要になります。
ボタン連打してりゃ勝てるって物ではないため、合わない人にはとことん合わないかと思われ。
よくもわるくも洋ゲーです。
まあ、圧倒的戦力の敵に対し、もみくちゃにされる指輪らしさはすっごくでとりますが。
モリア鉱山なんぞ初めてやったとき本気であの数の暴力に圧倒されたり。

2月15日

キングゲイナー21話「オーバーマンの闇」
色々と話が動き出してきましたねえ。最終回に向けて。
どーも今回作画が安定しない…割には話は面白い…作監はやっぱり下井草…
正体は富野監督と言われてるがほんとのところはどーであろう。

ランチャーストライクとソードストライクのプラモ購入
あけて見たら…ソードのパーツと説明書だけぱくられてた…
閉店間際できちんとチェックしなかった自分のミスとはいえ
セットにすりゃいいものをわざわざ別売するバンダイのせいとはいえ
…ちくしょう。こういう盗人野郎は逝ってくれないかねえ。
ここしばらくビックとか(ここはセロテープ止め)、店員がレジで事前チェックしてくれる
とこばっかり使ってたんで気が緩んでたわ。反省。

そんな訳で號號将頑駄無とSDでビルガンダムは事前チェックの店でかいますた。
でさっそくゴーさんを組んでみたが…んー天零のボディに新規ヘッドがのってるんだが
どうにも頭と体のバランスが悪いような。
しかもゲキさん(撃麟将)と並べると等身バランス違いすぎて並べにくい
(ゲキさんは飛駆鳥の流用だし)
武者はシリーズによって体型バランスがちょこちょこ変わるからシリーズ混在で流用の多い
○伝だと並べたときに揃わないのが多いのよね。
若(新規)と爆王(號斗丸流用)とか並べてみるとよくわかるw
まあ、頑駄無とはいえ敵武者が出たこと自体が最近では奇跡(頑駄無デザインだからこそ出せたともいえるが)
なんで我慢するけどさ…

そういや

2月14日

キングゲイナーDVD2巻ようやく発売
1巻もようやく再発売(こっちは買わんし交換もせんがなー)
録画ミスでろくに見れなかった5話がようやく
じっくりみれるぜよ。弾幕の嵐すり抜けるキングゲイナーもへ

朝ビックカメラ行ってみたんだが
GBAの新型SP発売とあって無駄に大行列。ついでに速攻売り切れの模様。
(入荷してたかどうかも知らん)
ま、任天堂だししばらくまちゃ入荷するべ。そしたら購入考えましょうか。GBASPは
しっかし有楽町店無駄にわかりにくい。PS2以外の新作ゲーム探すのが
毎度のことながら非常に面倒。なんとかしろや。

2月13日

今日はビーナス&ブレイブスとかでてるんだが
どうも購買意欲が…
そもそも前作である「7」(セブン)をやってないせいもあるが。
しかし笑ったのがザプレの評価。
ディスガイアを絵が気に食わんと6つけた奴が
絵がかっこいいとかいう理由で高得点つけたたことか。
いやあ、実に楽な仕事してますな。馬鹿女。しねや。

ロードオブリング2つの塔もでてたんだが
調べてみるとどうも複数機種でる内どれもこれもが一長一短
「PS2」
利点
・限定版あり。
・日本語、英語の切り替えあり
欠点
・画面暗くプレイしづらい
・ロードが遅い
「GC」
利点
・画面明るく綺麗
・ロード速い
欠点
・中ボス等でHPゲージが表示されない。
・日本語のみ(容量でしかたないか)

Xbox版もあるが、こいつは海外版のみで日本発売未決定なので
対象外。どうも動作が安定してないようだが。

こんなもんか。
三国無双のような爽快感ばしばしでやるゲームではないようなので
じっくりやりたいしねえ。
…GC版にしとくか…
しかし、そもそも王たちの帰還がないから「続く」状態で終わるんだろうなあ。
気になる…限定版には惹かれないし、評価待つかな…

2月12日


2月11日

ディスガイア
魔氷での稼ぎができる様になったおかげでレベルが一気に上がりだした。
ここで日本一のソフトの恐ろしいところはインフレが始まると止めようとせず
さらに加速させることであろうか。

それにしても某スレではダメージ10万、100万だのATK80000の武器だの
桁が違いすぎますがいつかわしも見れるんでしょうか。

2月10日

実家に戻ってごろごろ。
飯作らなくていいってなんて楽なんだろ。

2月9日

寝る。ひたすら寝る。これでもかって位寝る。

2月8日

ディス
なんというかwiz的な麻薬性あるな。こいつは。
ふと初めて気づくと数時間立っていることがよくあったり。
コントローラー握り締めたまま寝てたなんぞ超絶久しぶりだ。
ちょこちょことアイテム界めぐりを繰り返しスキル屋を集めまくる。

キングゲイナー20話「カテズでかてず」
やーっとシンシアとゲイナーがあいましたのう。
シンシアって完全にゲームと現実の区別がついてないように教育されちゃってるのねえ。
かわいそうに。
しかしケジナンよ…「清楚で可憐なシンシア様」はねーだろうよ…
アデット姉さんに求婚しといて炉利でもあったとは。

2月7日

ディス
しばらく鍛えて装備を刷新。
それでも大乱戦になり、ズタボロになりながらようやく中ボス撃破。
ラハールと侍しか場に残ってないでやんの。根本的な戦力不足を痛感。
2面の「地獄の粉」嵐といい所々できつい場所があるような。
やっと5話…これでやっと噂の稼ぎ場所にたどり着いた…
さてこれから稼ぎまくってやるぜい。

※5話の3つめ「魔氷」では無敵効果でフィールド全体が覆われてるが
※一箇所だけ効果がない場所がある。
※そこに敵を集めて(合体させてレベルを上げる)
※全員でたこ殴りで頑張って倒せば無傷のまま、一気にレベルを上げられるのだ。

2月6日

体調崩してしまい会社休んで寝込む。
まあ、原因はわかりきってるので反省。

2月5日

腕輪。
やっぱ神威がでてきましたか。
今回の敵は最初にでてたDQNっぽい餓鬼クラッカーどもですか?
それだとなんかモルガナとかに比べるとしょぼーんなんですが。
で、シューゴもたよれる兄になってきましたかね?夢幻双舞使えるとは思わんかった。

しかし、前回浴衣、今回水着んで来週は混浴温泉と
視聴者を離しませんな。
製作者側の意図にまんまとはまってる?

さて神奈川近くに住む私は腕輪とガンパレードマーチの放送が被ってしまう為
どっちを見るか問題だったわけなんだが…
人数減らされ声変えられ舞は1未登場ってことで不安要素は
最初から多かったんだが…駄目だ。ガンパレの皮かぶった別物にしか見えん。
それなりに思い入れもある作品だったので頑張ってほしかったんだがなあ。
ののみたんはよかったんだが。

2月4日

やっと4話終盤。
が、中ボスに勝てねえ。奴のビューティー弾で次々と壊滅していく我がパーティ。
うーむ、筋肉付けてHP増強してる奴以外耐えられん。
しかもこっちの与えるダメージは一桁とかだし。
しばらくアイテム界にこもって装備一新しないと駄目かなあ。

2月3日

さて、のんびり派のわたしもようやく侍が作れるようになりますた。
どっからどうみてもあのキャラだしやはり名前は「もとこ」でせうか?
(漢字が使えないのが痛い。素子にしたかった。)

よーくデザインを見てみると…侍の袴のとこ腰周りがとてもえちい。
アーチャーの胸デザインもえちいがこっちはもっとえちい感じがしてハァハァ

2月2日

ディスガイアをぶっ続けでプレイ。てか止まりません。
世の中にはすでにクリアどころか超魔王(毎度のあいつだろうが)
倒してる人もいるというのにわしは未だに第二話。育成ずっと続けてまふ。

さて今までの日本一でずっとキャラデザだったryuji氏がフリーとなってしまい、
原田たけひと氏がキャラデザと変わった訳ですが
えらく絵の方向性が変わりましたな。
ハイル、ペタンコ!ペタンコ万歳
今までのはなんだったとばかりにツルペタの嵐。
ライターもここまでネタに書けるのはすごいなあ。
いえ、わたしはそういう属性はございません。多分。きっと。

原田氏のとこの看板娘プレネール嬢がゲームに出てたり
小ネタは相変わらず多いやね。

2月1日

夕方に倭人さん鳩さんが飲みに行くらしいので入れてもらうつもりだったのだが
起きてみると外は真っ暗、ただいま5時半。…寝すぎ…
ディスガイアやりすぎた。

とりあえず、電話一本入れといて店に向かう。
毎度新宿は「とり善」である。
ここは日本酒の品揃えがよくつまみもウマーな店なのでお気に入りなのである。
まずはヒロキなる純米酒(漢字忘れた)
その後、楯乃川とかいくつか逝きつつ食いまくり。
鳩さんがアンキモしらんというのは驚き。こんなうまいものを。
今回はカマンベールもんじゃとかじゃが明太辺りがわし的ヒット
カマンベールを丸ごと一個そのまま焼いてもんじゃのように崩して食べるってのは
簡単そうで思いつかんかったわ。
まあ、そんなもんを食いつつ、無駄話しながら4時間も粘ったりして。
えらい迷惑な客ですな。それなりに飲み食いはしてるが

その後セルフ讃岐うどん屋でかけ玉食ってまったり。
たらふく食いまくって解散。

キングゲイナー19話「リオンネッターの悪夢」
さすがに作画はましになっていて一安心
が、内容はシリアスであったねえ。
しかし、ついに明確な人死にがでてしまいましたな。
ヤッサバやザッキ等生死が怪しい連中もごまかすように描いてたのに
今回ははっきり描写されちゃってるもんね。
誰も殺さないとかいってたくせに富野の嘘つき。
哀れカシマル様成仏してね。

gameTOPに戻る homeに戻る