日記 1月


1月31日

やっと給料日。
買ってなかったアーマードコア3サイレントラインを購入。
…すみません。まだAC2AAどころか無印AC2も終わってません。ディスがあるから
また積みだなあ。もうすぐメガテン3もでちゃうし。

TACH、信玄達と飲み会。今回は陳平が不参加。
まったりモードで飲み。
どこもかしこも人いっぱいだったので
さくら水産でのむことに。
こうなるとネタに走るわけで50円とか80円とかの格安品を色々試してみたり。
が、アラ煮とか実はそれなりにうまい?給料日前に安く上げることも可能だねえ。
さて、今回のネタはやはりカッパ割りであろうか。
なにかと思ったら焼酎にキュウリの細切りが何本も浮いている…
なんてーか説明書きにあるよなメロンの味なんぞとはほど遠いものでありますた。

1月30日

「腕輪」昨日見れなかったんで(ディスガイアやりっぱだった)
見てみる。
なんつーか原作でも思ったのだがGMがここまで傍若無人に振舞ってたら
暴動でも起きるんじゃねーか?バルムンクよう
GMがイベントに一般参加してしかも優勝(未遂)なんぞしてるんだもんねえ。
さて、コミヤンもでてデータドレイン食らったんで「碧衣の騎士団」神威が動きますかねえ。そろそろ。
ゼフィたんはまだか。出ないなどと抜かすなよー、今回の話アウラの出番もカットだしよう。

さて、ディスガイアであるが上級職も結構作れるようになってきたが、話が全然進んでねえw
ずーと稼いでたり暗黒議会で暴れたりしてるせいか。やはり。
転生でクラスチェンジができる事がわかってほっとした。使い倒せるようだ。

攻撃ー>反撃ー>反撃返し->反撃返し返し->…
攻撃時の反撃ってどこまで続くんだこれw。中ボスとかとやると反撃しあって予想外にダメージ食らうぞ。
格闘家とかで反撃率高いとえらいことになりそうだ。

1月29日

魔界戦記ディスガイアをFG
2Dドット絵マンセー派としては日本一ソフトの作品は抑えておかんとね。
というか3Dモデリングキャラって見かけは綺麗だが目が死んだ魚みたいでどれもこれも好きじゃない。
さて、ゲームだがラ・ピュセルをベースにさらにシステム向上させたようね。
絵師がかわったのね。太ももパンパンなキャラではないのかー。
さて、相変わらず、初期読み込みは長いが、その後はほぼ読み込みストレスない快適プレイ
CDの為、少々回転うるさいが、まあPCのファンがもっと五月蝿いのでいいや。(これって設計上の不良とかじゃねえの?sonyよ)
いつものことではあるが、遊びやすくていいねえ。どっかのくそメーカーも見習えって感じか。
チュートリアルを済まし、色々試してみる。
連携やコンボの発生率が高く皆でたこ殴りってのは見てて楽しい。
が、敵も使ってくるため、どうも攻撃過多で殺られる前に殺れって感じ。

視点変更が90度区切りとなっているため、見難いマップがある。同様の理由によりユニットにカーソルがあわせにくい。
位が気になった部分かな。後はいいや。

どうも作成した一般キャラはジョブチェンジできない?
色々条件満たしても新しいキャラ作るときに選べるようになるだけ?
転生ってシステムでできるのかなあ。愛着出てきて使い捨てでキャラどんどん作ってくってできないよう。


1月28日


1月27日


1月26日

スカパーなんぞでやってるために見れなかった聖闘士聖矢のハーデス編を
従兄弟宅で6話まで一気に見せてもらった。
やはりムウ(塩沢兼人−>山崎たくみ)は微妙に違和感が。結構雰囲気は出てるが
燃えが足らん。
原作で序盤の青銅のあまりの出番の無さを解消するために白銀の連中を蘇らせたのは??
だが、まあ許容範囲か。ただ今12宮編ってことは地獄、エリシュオンまでいって
ハーデス殺るまでシリーズ続くんだよね?始めたからには中途半端でおわらすなよー。
10数年待ったとはいえさらに待つのはいやじゃ。
ついでに聖衣大系シリーズでも復活させてくれんだろうか。
新生青銅と冥衣版黄金、神聖衣までだしてくれりゃいうことなしだがバンダイは絶対に
やらんだろうなあ。

1月25日

キンゲ18話「刃の脆さ」
対象を不安にさせるオーバースキルを持つデスネッタが相手なわけだが…
13話に続く、作画の酷さに見てるこっちが不安になってくるぞゴルァ
キャラの顔や等身がなんでここまでズタボロになるかなあ。
最近のアニメにしては作画は上の方なので(というか他作品があまりにひでえ)
たまにこういう乱れた状態になるとすっごく目立ってしょうがない。
今回シリアスだったせいで、真面目な話をしているのにキャラの顔があれなもんで締まらない。
(キンゲは神の降臨率が高く、作画は結構安定してるんだがねえ) (ちなみに他作品では常に神降臨ってのが多い。神2:邪神8ってもんだが。酷いのは邪神4:暗黒大邪神6って某作品か)

さて、公式も更新され、いくつかのオーバーマンも公開になりますた。
気になってたガチコの腕ついた奴はやっぱゲイン用オーバーマンですた。
今日ぶっ壊されたガチコと今まで捕獲してきたオーバーマンを寄せ集めて作った
その名も「エンペランザ」
…今まで捕獲したのってラッシュロッドやブラックメール、ジンバ(一部)プラネッタ
メックスプルート(ばらばらで駄目か?)とかだと思うんだが…
どこをどう合わせればエンペランザになるのかと、どこがデザインかぶってるのかと小一時間問い詰めたい気分だ。
使ったのは中のマッスルエンジンとフレームだけで外のオーバーコートは新規物なのかにゃ?

1月24日


1月23日


1月22日

腕輪〜
ほたるの話だったはずなのに、なんかSIGNで見たキャラとイベント混ぜ込んでやんの。
あの時は司が鬱状態にされたわけだが今回はその意趣返しって感じで奴を小一時間
問い詰め(略
だった訳で4年たってようやくDQNプレイヤーをやり込めれたんやねえ。

病気で死にかけのブチグソをしらんふりして他ユーザーに預け、死んだら「保障と賠償を請求す(ry」
ってすっげーやなプレイの仕方だよなあ。

1月21日


1月20日


1月19日


1月18日

SEEDは切ることに決めますた。
キラと電波女のせくーすを匂わせるシーンがあまりに痛い。
昼メロなみにドロドロデロデロな出来ですな。というと昼メロに失礼か。
まあ、メカは好きなんでプラモだけは買うとは思うが。

んで、キングゲイナー17話「ウソのない世界」
えーと偶然なのか故意なのかSEEDに対するあてつけというか嫌味っつーかそんな内容でしたねえ。
富野ハラショーというか、すがすがしいまでのアホの集まりですな。登場人物らは。
心を読むオーバースキルに対して敵が嫌がるまで愛の告白を延々しゃべるってのはすごいやね。
御大がライバルはクレヨンしんちゃんだと言っていたのがわかってきますた。

正直今回ゲイナーの一人勝ちというか、これまでもっとも恥ずかしい告白をしたと言われる
Gガンのドモンを超えたと思われます。これほど見てるのがこっぱずかしい話は初めてだ。
たしか富野監督以前にヒッキーなゲイナーが皆の前でサラに告白できるくらいに成長するとか
言ってた気がするがこれは明らかに方向違うだろうよ
しかもよーく聞いてみるとゲイナーの言ってることってほとんどストーカー紛いだったりして笑える。
告白聞いて真っ赤なユデダコ状態のサラたんがとっても素敵。

しかし、ママドゥ、リュボフのハート乱舞だの
キングゲイナーの顔がハートになったりフォトンマットすらハート型になったりと
あそこまでハートが飛び交う絵コンテを描ける富野御大ってすごいと素直に関心しますた。
悟りの境地にでも入ったのであろうか。

いやあ、SEEDで鬱すぎた気持ちを吹っ飛ばしてくれました。
で、次週の赤いドーベックはひょっとしてアデット姐さん専用機?

「心が通じ合えれば戦いのときにドンパチドーンってやらなくてもすむんです」
「御意!アナ・メダイユ姫様」

1月17日

いきなり陳平に呼び出されもう一人入れて新年会。
当日の終業時間ぎりぎりに呼び出しってのはきついものがあるでよ。
残業で参加できなかったTACH捕まえてそのまま陳平宅になだれ込み。
すっげー久々だな。こんなの。
鳴は遠すぎたしどうせ(略


1月15日

腕輪2話目〜
んーコミックよりもはるかにレナの兄貴への気持ちの比重を高めてますねえ。
やな人はやだろうなあ。
わしは別にかまわんが。 しかし、よく動くね。最近は紙芝居な作品が多いから逆に目立つ。
増刊によれば通常のアニメより1.5倍のセル数使ってるようだが
(通常のアニメは秒24フレーム中セルを8コマ使用。腕輪は12コマ。その分滑らかに見える)
何話まで持つかわからんが製作側にはがんばってもらいたいもんだ。

1月14日

なんか気分が悪く、早めにあがらせてもらう。
とりあえず、手空きの状態だったので助かった。
吐き気と寒気が出てつらひ

1月13日


1月12日

毎度まわりに乗せられる自分がアホであるとは思うのだが
コミケいったときに目に付いたので
「マリア様がみている」(マリみて)を全巻一気に読んでみたり。
んーどうも消化不良の描写が多々あり(わざとやってるんだろうが)
ちとやきもきするがそれなりに楽しめたり。
とりあえず先代白薔薇な聖が一番気に入ったかなあ。
しかしコバルト文庫なんぞ買ったのは初めてだ。
しかし先代薔薇の方々の印象が強すぎてどうも下の代の連中がいまいち弱いね。
祐巳の妹になれる奴ってのが想像つかん。かといって瞳子なんぞ当てられたら
その瞬間読むのやめそうだが。
どうも縦ロールキャラというのは好きになれん

1月11日

3週間ぶりにキングゲイナーの新作がみれるー
で、第16話な「奮戦、アデット隊」ですが
正直今回の話は神認定
カシマル様出るだけで笑わせないでくださいとかアスハム完全にギャグキャラにおちついたなとか
笑えるシーンと家族愛ないい話が混ざり合って素敵な感じ
アデット姐さんは完全にゲイナーの姉ってポジションに落ち着きましたな。
アナ姫が妹、シンシアがライバルとここしばらくで
各キャラとゲイナーのポジションを確立させているようではあるが。
で、ヒロイン的存在のサラは?どうも影が薄いが。

さて、今後の放送予定はWOWOW公式で発表されているが
…新しい???なオーバーマンは何でしょねー?
ガチコの腕(ブリュンヒルド)と足だけ見えるんだが
…なんかのオーバーマンに移植するのかえ?

それにしても…目指すものが違うのはわかるが
SEEDはなんとかならんのかなあ。
そもそもシナリオが女性だか同人上がりだかしらんが
ドロドロしすぎで見てるのがつらい。そろそろ切るべきか。

1月10日

トランスフォーマーも始まり、今月の新作は大体スタートかにゃ
正直マシンロボがへぼ過ぎたし、あかほり原作の2作が毎度の萎え状態なので
見れるのは腕伝くらいか。
まあ、明日のキングゲイナーに期待していよう。

1月9日

なんかひっさびさにとんでもなく寝坊
んーまだ体が休みボケかにゃあ

1月8日

.hack(ドットハック)の漫画版
腕輪伝説のアニメがスタート
で感想
正直シスプリの後版である為なのかなんなのか
レナの「おにいちゃん」発言が異常に多く感じられたのは気のせいであろうか
でもまあ、前作(といっていいのか)のSIGNよりははるかにゲームよりな描写で
よく動いてるし、ろりぷにな絵柄だけ気にならなければ最近の新作の中じゃ上のほう。
全12話ってことで碧衣の騎士団(CC社デバッガーチーム)との軋轢がかかれそうにないが
(OPに顔は出てたが)楽しめそうではある。
で、漫画の2巻はいつよ。

そういやまだVol3クリアしてねえや。

1月7日


1月6日

仕事始め
あああ、かったりー

1月5日


1月4日


1月3日

親戚宅に挨拶に。

1月2日

メルティブラッドを放り込んで遊んでみる。
色々問題も出てるようで(オンボード絡みばっかだが)
んーGeForce4買っといてよかったと実感(アホ)

1月1日

新年あけおめ
今年もよろしこ

gameTOPに戻る homeに戻る