ぽんこつにゃうーん日記 9月


9月30日


9月29日

実家でごろごろしながらの

9月28日

PSO
プレイヤーの装備としてマグというものが存在する。
キャラの後方にふわふわと浮きながら様々な手助けをしてくれるサポートユニットである。。
(ステータスアップや緊急時の無敵モード発動等)
で、育て方によって姿が様々に変わり、DCの時はアイテムによるレアな姿もあった。
オパオパやチャオ等の看板キャラとかメガドラとか。
で、今回はある特定のステータスの時に特定の職業で餌をあげるとレアな姿になるもよう。
で、そのレアな姿のマグの中で一際大きな話題をかっさらっている存在がいる。
「シャト」である。
とてもラブリーな猫型で掲示板では壊れた連中が多数発生。
…で、作ってみた…
シャトたん(*´д`)ハァハァ
ハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァ
ハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァ
尻尾が…尻尾が…
サポート時のくるくる回る姿が…
ハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァ
ハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァ
ソニチとは思えん萌え仕様だYo!
可愛すぎだYo!

9月27日

別会社で出向中の何人かが自社に戻るとのことで送別会。
が、なんかいつの間にやら送別される側にわしの名前が。
ええ?ひょっとしてこの地獄からおさらばできるの?
…んー作業場所が変わるだけのもよん。

9月26日

あだつ氏が四国から来るというので新宿某店で飲み。
倭人、鳩山、加納とわし。
で、実はその店前から知ってたんだが昼飯のランチとかで
まぐろ丼とかばっか食ってて夜に入ったの殆ど無かった為見逃していた。

十四代ッて酒を初めて飲んだが…なんてーかすごい酒であった。
濃い目なんだが後に残らずすーっと消える感じ。
ちとショックというか 他のも色々あったし、魚類うまいしいい店だ。
ぜひまた行きたいなあ。一人だと予算きついので皆でw

9月25日


9月24日

PSOちまちまともぐる。
とりあえずVHの洞窟まで終了。
相変わらず長いわボスがめんどくさいわで疲れた。
が、VH森巡りで「ヤマト」(2刀流の刀)手に入れたんでよし。
必要筋力足りなくて装備できんがなー。
やはり昨日探してた

9月23日

PSO:2刀流の刀が欲しくてHの森巡り。が、ドラゴンが全く出してくれねえ。
疲れた。

9月22日


9月21日


9月20日

さてさっくりとPSOでデュープ法が見つかり色々騒がれてますが
まあ、SEGAだしPC版ですらろくに対処しなかったんだし
ろくな期待できんな。
修正版作ってるとはいえ2ヶ月かかるとかいってるし
またDCのごときVer2.0とかいって金とりそうだ。
まあ、当然レベル、アイテム等は全リセットだよねえ?
少しでも余地残すとそこからまた変な不具合だしかねないから
最低でもアイテム引継ぎは一切無くしてくれや。
10月3日のBBA発売までには少しはまたーりするんだろうか。

9月19日

PSOとりあえずハードをクリア。
いつも思うんだがラストの遺跡とダークファルスってむかつく。
遺跡は突破に時間かかるしDFは攻撃無効の無敵時間とか
絶対よけられない攻撃連発とかで
戦闘時間の半分以上がただ逃げ回ってるのみ。いらつく。
正直コントローラーぶん投げてやろうかと何度思ったことか。
だって戦闘時間の半分以上が攻撃できない時間なんて間違ってるだろうよう。
で、ハードクリアまでの赤箱レア。IDは深緑なVIRIDIAね。
ラッピーの羽根x2
ブーマの右腕x2
デルセイバーの左腕x1
ヴァリスタx3
フォトンドロップx4
…エネミーアイテムばっかじゃねえか。
まあ、DC版では400時間以上やって一度も出てないんだからいいか…

9月18日

部屋の掃除を一気にやりすぎて体が痛い。
本が多すぎ&重すぎ。
またもや結構な量を整理したんだが減らないねえ。なぜか。
(物多すぎ)

9月17日

PSOでTPの回復を待つ間にせかせかと部屋整理。
前回のSD武者ガンダム再販で細かい物が増えちゃった+11月の再販に備えて。
やっと阿修羅と4代目大将軍が再販だよ。待ってたよ。


9月16日

廃人モード3日目。
やっとレアゲット。まあ、ラッピーの羽根とブーマの右腕なんで
結構取りやすいのか。
EP2は結局現状では無理と判断。EP1ハードクリアめざし進める。

9月15日

ぶっ続けでPSOプレイ。EP1ノーマルクリア。
レア一切無し。ちい。
で、EP2いってみた。
なんか透明モードなシノワ系に非常に苦戦。ロックできないのと一撃が痛い。
でも海底プラントの演出は非常に綺麗。(水に反射して透明シノワが映ってる)
ここだけでもGC版買った価値ありかも。

9月14日

NWNもやってるがずっと予約してたPSO GC版を取りに行く。
とりあえずHUnewearlなネイモードで様子見。
EP2を覗いてみたが罠で一発死。レベル上げないと無理と判断。

9月13日

とりあえず鬱憤を晴らすかのようにNWNをさくっとプレイ。
とりあえず標準添付のシナリオは結構進めた。
が、英語がんがんで今一ちゃんと内容把握してないかも。
でもジャーナルが判りやすくて助かる。殆どこれ見ながらやってるさ。
で、好き勝手進めてたらたこ殴りにされてあっさり死亡。ひえーん。
色々調べてみるとどうもスキルとかの取得間違ってたなあ。
やはりわしのへっぽこ誤訳では無理があったか。

9月12日

電源入れ替えて無事PC復帰。
ところが又NWNがうごかねえ。
動いた時といえば………ピーン
えー結局動作不良の原因はOH-7PCに繋いでた為
USBオーディオで音だしてたのが原因のようです。
普通にサウンドボードに切り替えたら実にあっさりと動作。
があああ、電源まで死んでしまった俺の苦労は全く無駄でしたかい。

9月11日

なぜだか月島で飲む羽目に。
名目は仕事の打ち上げだがそんな雰囲気はまるでないのだが。
まあ、もんじゃを適当に食べて帰りました。

9月10日

NeverWinterNightsが動作しない理由はほぼ間違いなくCDプロテクトチェックでドライブの相性。
しかたないんで以前つけてたDVDドライブと換装。じつにあっさり動作。ちっくしょう。
が、音が出ない。…USB関連がおかしくなった。認識してねえ。
で、試行錯誤してたら今度はWin保護エラーで起動しなくなる。ああああああ。
どうにかこうにか復帰させてWinが立ち上がるようにはなった。
で、今度はHDDが一発認識しない。がああああああ。
んで、あせって電源落とした直後に電源ケーブル周りいじっちゃったら
バスっといやな音…電源飛びましたか?はあ、そうですか。
にゃああ。また電源とばしちまったようう。マザー周り大丈夫かなあ。

教訓。ご機嫌斜め状態のWin相手にイライラしてあせって作業すると
自分にとんでもない結果がまちうけてる。
またーりしろってことね。
はあ、また電源買いに行かないと…予定外の出費だ。

9月9日


9月8日

NWNが動かんのでIceWindDale2を買ってきた。(金使いすぎだな。わし)
さて相変わらずの古語交じりのわかりにくい文章がんがん飛ばしてくれるので
はっきり言って半分くらいしか理解できてないが無理やり話を進める。
HACK&SLASHなIWDなら大丈夫だろうとおもいつつ。
1よりは話多いかなあ。でもジャーナルが判りにくいぞ。もっと使いやすいのきぼん。
でもやっぱ楽しい。ハァハァ。

9月7日

ゾイドバーサス。
バトルのチャンプ姉弟にかてねえ。
アイアンコングPKとダークホーン硬すぎじゃゴルァ
カメでは無理かと思ってガンスナイパーにしたらもっと駄目だった罠。

9月6日

さてずっと埃かぶっていたGameCubeが動く時がやってきました。
ZOIDS VSです。まってますた。
しばしプレイ。
…くにゃー(><
モルガx2セイバーx1でいきなり苦戦してみたり
モルガx6による四方八方からのミサイル乱打でボコにされたり
デススティンガーを振り切れずいいように弄ばれたり
とってもヘタレなプレイを楽しむ。
その後、状況によってゾイド乗り換えてパーツ換装することで面の難易度が大幅に変化すると理解。

現状までの評価。
操作:機体の性能により顕著に変わる。特に旋回等。なぜかレッドホーンとかがよく回る。
Cスティックを回避にしたのはよかったかな。
音声:BGMはなんかさびしい。
戦闘:遠距離型が有利ではあるが絶対とも言い切れずMAP、機体によって
一気に間合い詰められることもある。
よって機体、カスタマイズ、作戦もそれなりに重要。