9月


8月31日

しまさんが奥さん及びその友人とカラオケでもせんかとお誘いが。
久々に歌いたかったが、誘ったの一人だというし楽しみにしてる某氏の邪魔しちゃ悪いかと遠慮する。

で、そろそろトランスフォーマーVその他の曲は入ったかね?9月?

8月30日

MIAシュピーゲルとかノーベルとかゴッドとか…あるはずだったがビックに入ってねえや。

ギガンティックドライブ。
えーと金持ち主人公と貧乏薄幸バイト三昧ヒロインってマイトガインですか?
とりあえず基本に乗っ取り
ヒロインのバイト先をことごとく粉砕してみたり
薫子さんの家を毎回粉砕してネチネチ恨み言言われたり
美咲重工のビル叩き壊しまくって業績悪化させてエレンたんとアホの婚約ぶっ潰してみたりと
やりたいほうだい。
正義の味方っていいなあ(違
で、調子に乗りすぎて電車にひかれますた。

8月29日

ついに発売、PS2ギガンティックドライブ
こいつは知る人ぞ知るhumanの「リモート・コントロール・ダンディ」の正当なる後継。
リモコン操作でロボット操って正義の味方をしようってやつです。
あくまでリモコンなんで見やすい位置にキャラを移動させつつロボット操作するという
ある意味ストレスたまる仕様でしたが技とか決まるととても嬉しかったなあ。
で、操作ミスってビルとか壊すと数十億の請求来たりしました
リモコンはロボットの手足一本一本を操作できるという快感ともどかしさを楽しむゲームでした。
ギガにも残っていると信じたい。

しかしhumanはつぶれたがスタッフ頑張ってくれたねえ。
御神楽、リモダン、クロックタワーその他もろもろhumanって結構
佳作というか秀作というか良い物かかえてたんだよねえ。
まあ、クロックタワーも今度新作出るしちゃんと引き継いで作品作られるなら文句無し。


8月28日


8月27日

はっきり言って今一面白みにかけどうもネタが無かったので書いてなかったが
近頃は書けるねえ。アニメ.hack//SIGN。

さて、銀漢が煽られまくってバグキャラにいどんでみたりとか
楚良にとんずらこかれて慌てて逃げ出すへたれ振りとか
完全にギャグ担当となって素敵シーンが一杯でしたな。
最後はクリムに言われて泣きまで見せるし。

折角バルムンクでたのにあれだけかよ…
そもそもゲームでもアニメでもなぜあれだけ美味しい登場ができるのかと
小一時間(略

で。楚良よ…いいのか?あれで。
あまりにあんちょくにラスボスの間に突入しすぎだろうよう。
まさか敵に操られるなんてネタだけはご勘弁。

8月26日

毎度の如くマガジンZ買って仮面ライダーspirits読んで
10人ライダー大暴れの図を見て喜びつつ寝る。

8月25日

実家に戻ってごろごろ。
まさにごろ寝という他ないくらいごろ寝。

8月24日


8月23日


8月22日


8月21日

ああ、司たんがあんなことに…
しかしリアルでは植物人間状態で親に装置止められかけたり
ゲーム内でデータドレインされて逝っちゃった状態と散々ですな、司たん。

まあ、そんな訳でアニメ.hack//SIGNもそろそろ佳境。
Vol2出る前に終わらせようと手空きになったPS2に.hack Vol1を放り込んでみる。
なんてーか仮想ネットワークゲームをやらせようってコンセプトはいいし
ロードもさくさく速いしいいんだが…
やはり気になるのがダンジョンの平坦さ。
せっかくジェネレーターで多数のマップを作れるのにどれも代わり映えしないため
今一辛い。グランディアXもそんな感じだったが。
後やりこみしないとほんとにあっという間に終わる。
全4巻とはいえちと短いぞ。ほんとにプロローグのみでこれからってとこで終わってしまった。
ま、これなら4巻全部買いそうだ。

8月20日


8月19日

ますたーぐれーとがんだむしゅぴーげるをかいますた。
このしりーずではいちばんのできかもしれません。とってもかっこいいです。
(しゃいにんぐはのうないあぽーん)
とりあえずマスターとむかいあわせて「貴様などに我が弟をやらせはせん!!!(じゃきーん)」
とかきめちゃってる感じにしてみますた。
ついでにその後ろにかばわれるように崩れ落ちてるゴッドも配置してみました。
師匠とシュバルツにいさんのかっこよさとドモンたんのへたれぶりの対比が
見事に表現されていてわれながら素敵な構図であるとじがじさんした次第。
レインに顔2つありなら
マスク取ったキョウジの頭もほしかったでふ。
それともデビルガンダムでも出してくれるのかしら。

で、ますたーぐれーとの説明書はいっつもぁゃしげな後付け設定があふれ返っており
今回も見るのがたのしみだったのですが
「ネオドイツの科学力は世界一ィィィィ」だそうです。
ついに後付け設定担当者がひらきなおったようです。いいことです。
そのうち「無駄無駄無駄ァアアア」とか書き出すかもしれません。

さて、冬に発売となるDVDを期待しつつ、今後の展開を妄想。
せめてシャッフルの面子はそろえて欲しいところであるが
四天王も揃えて欲しかったりする。奴ら模型化すらされてないし。

…バンダイビジュアルだとDVD高いんだよなあ。Gガンも高く設定されそうで鬱。

8月18日


8月17日

陳平と新宿をぷらぷらと回る。
ビックカメラ西館回ったこと無かったんで回ってみる。
Gジェネギャザービートとかを980円で買ってみたりとか細かく買い物。
んーんー、デスピリアが売ってる…欲しいが定価近い…んー。

ヨドで色々見てから模型コーナー引っ張ってたら陳平がマスターグレードを
なんか作りたいとか言い出すので色々すすめてみる。
まあ、ガンダムは1stしか見てないって言うし、在庫の関係上で
ガンダムかザクかなーと思ったが結局グフになった。
なんか嬉しそうだったんで頑張って作って欲しいもんだ。

8月16日


8月15日

新宿虎にいって渡辺のGoFのCDとか
コミケではスルーした壁際物を購入。
ま、この辺のはほぼすぐに出してくれるから楽やね。

8月14日

ビックカメラをプラプラと。
んー、タカラの勇者復活の一環である復刻ガオガイガーが出てた。
最強勇者セットとかあったが…正直こんなものの前にドラゴンジェットだせとか
グランバードだせやとか言いたい訳で自分としてはグレート合体をしたいわけだが
そもそもガオなんて最近の出すより順番から言えばマイトガインだろうがとか
不平たらたら。
勇者はおもちゃとしてみたらグレートゴルドランがまとまってるかなあとか思ってみたりして
そっちがほしかったりまあ、色々。

8月13日

昨日の戦利品を確認しつつごろ寝。

8月11日

コミケ三日目。決戦である。
まあ毎度の如く
ごとP氏のCG集とかいつものところのゲームとか買って
DB魂でダイヤブロック見てまたーりしながら評論回って終わり。
てかあまり買わなかったのう。
もう渡辺だの並ぶのが地獄見そうなとこは全て排除。

帰りもいつもの如く倭人さんやたじさん達と飲んでだべって終わり。

8月10日

コミケ二日目。本日より参戦である。
くそあちいので開場位にいって昼過ぎで即離脱。
花火なんぞがあるせいで夕方地獄になるであろうから。
が、なんかあまり買わなかった。
…どうもわしが好きなゲームは腐女子もそれなりに多く
カップリング本が多くなって…ねえ。わしはその手のは一切買わんし。
とりあえず企業で行殺な餅とみずいろのCDだけは買っておいた。
まじかる雪希ちゃんはええねえ。

8月9日

さてゲームの話。
GBAのスパロボRをとりあえずクリア。
…えーとなんというか…まず主人公連中が全く好きになれず。
デザイン、言動、ストーリーへの侵食度全てに納得できず。最悪と思っていたα以上に嫌悪が。

ストーリーは骨子にGEAR戦士電童とガンダムX。それにナデシコからめたって感じで
悪くは無いんだがナデシコはA、impactと続いてるんでいい加減飽きた。
GガンをTV以降のストーリーとしたのはまだよかったが。

戦闘デモカット等で早くはなったが気力等の修正が弱くなったせいでちまちました削りあいが多い。
でもこっちの防御は今回紙同然。あまりに食らい過ぎる。

まあ、電童とか見てなかったから結構よかったかなあ。
ゲッターもSTORMが使われてたし。が、ストナーサンシャインがイベントでゲットってきつい。
忘れたらビームしか使えず弱いままだぞ。

2週目のボーナスは改造分そのまま(フル改造ならそのままフル改造されてる)
及び撃墜数引継ぎ。(気力のプラスと撃墜数に応じて能力アップ)
改造限界の引き上げはなしの模様。くそ。やはりジェガンが最強になってしまうのか?

8月8日

ついに部屋にGが登場しやがった。
はうーん。どっからきやがったああ。
つーことで速攻で店に買い物。
コンバット、ホイホイ、アースレッドと色々と。
…アースレッドって詐欺くせえ。部屋のもの汚さずそのまま使えるとかいって
中の説明読むとゲーム機等の機械、おもちゃの類はカバーしとけだとう。
…多すぎて手間かかりすぎます。
とりあえずコンバットとホイホイをばら撒いておく。

8月7日

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020807/pana.htm
パナがようやくMP3のCDプレイヤーを出す。
デザインとか再生時間とか薄さとかはいいとして
(いわゆる見た目で買う人は多そうだ。きっと。ソニーのあれもそれなりに売れたようだし)
なぜに日本企業のプレイヤーは漢字対応しないの?へぼすぎる。
そもそも日本企業って既存のCDプレイヤーのシェアを減らしたくないせいか
MP3対応のはほっとんど力入れようとしない為ろくなもんつくりゃしねえ。
フラッシュメモリ型のも漢字だせるの海外企業のばっかだし。
よってわしの用途的にはslimXマンセー。
そもそも22kでスピーカー付きってのも不安だし。

さてSDガンダムの水泳部セットを購入
さっそく組立て。…すっげーー可愛い。にゃうーん。
もろにBB戦士サイズなのでGジェネ仕様のちみっこいズゴックと並べられません。
それだけ残念だが…かわいいよう。

8月6日

さて今月のバンダイはSDで通称水泳部セット
ゴッグ、アガーイタン、ゾックの3体セットを出します。
明日がメーカー配送日。楽しみじゃ。
で、来月はと調べてみると…
HGUC ガルマ専用ザク
MG F2ザク2の連邦仕様
BB 239 シャイニングガンダム
…は?シャイニング?この間のパーフェクトガンダムの素体のノーマルガンダム
位の可動を期待してもええんだろうか。
というかGGでもうでてるんだからゴッドが先だろうがよう。


8月5日


8月4日

本屋でふと目に付いたので武者○伝など買ってみる。
…號斗丸が最後においしいとこかっさらっていってるのは気のせいですか?w
まあ、武者で一番人気があるであろうキャラだからしかたないのか。
そういや號斗丸にブレードのパーツつけて完全状態にしようと思ってたんだが
すっかり忘れてた。というか號斗丸は超機動大将軍の中に収まったままであった。w

8月3日

わちの部屋の片付かない原因の一つは押し入れや棚の上等にあふれる模型である。
…組み立てとけば少なくとも箱潰してランナー分は取り除けるわけで
半日ほどただひたすら武者ガンダムを作ってたり。不毛である。
で、武者シリーズでは他の奴と組み合わせることで鎧や武器になったり
様々な連動があるんだが…
3つ必要なうちの1つだけ持ってなかったりすると非常に悲しいものがある。
で、そのまま店に行って買い足したりなんかすると部屋片付けるどころか
さらに膨れ上がる罠

そういやiMP250を誰か買う人おらんかな。前書いたように少し調子悪いんで安くするが。

8月2日

GBAの新作スーパーロボット大戦Rが発売である。
…まずオリジナルキャラのデザインがひっじょーになじめない。
音楽はAの使いまわし多し。萎え。
ナデシコはGoエステバリスにしたからまだましか。
とりあえず10話ほどだが…なんかAをキャラ変えて焼き直した感じで
今一面白みが感じられん。

さて、今日は行殺(はあと)新撰組FLASHも発売になったわけですが
まずC:\programFiles以下への強制インストールはなに?
声付きが売りとかいって一枚絵のイベントシーンのみでやんの。PC-EのROM2ソフトですか?
みなみおねいさんが歌うOPが壊滅的。
なんというかただへたっぴなだけで前回の面白みがなんもなし。
DVDトールケースになったため、読み物として非常に楽しかった説明書が薄っぺらに。
で、当然というかなんというかへんなとこで止まるし。
…パッチでるまで積みだな。こりゃ。

8月1日

書いてなかったが
PS2のガントレットダークレガシーを買ってたり。
N64のレジェンドからはキャラやマップが2倍になる等大幅な変更が加えられているが
アイテムは貯めておけずに使い捨てだったり細かい修正がおおい。
またーりのんびり遊ぶのにいいものやね。
4人プレイとかやってみたいがPS2用のマルチタップなんぞもっちゃいねえ。

gameTOPに戻る homeに戻る