貧乏暇無し不健康日記 5月


5月30日

さて某ソフトを毎度の如くI've買い。
すでに決まっているサントラにはKOTOKOたんのOPはないそうな。
で、ゲーム付属のCDにはEDがない。…せこいなあ。

5月29日

決まったと思ったみずいろは通販限定であった。
うーん。手間等の問題から通販物ってプレミアついた作品の
値段落とすのにはつながらないんだよなあ。まあ、なんとしても買うからいいけど

なにやら痕がリメイクするそうな。
これはどうなのかなあ。もうシナリオも原画もいないんだよねえ?
まあ、甘露氏が昔書いてた四姉妹は萌えであったが誰が書き直すのやら。

5月28日

みずいろはほぼ決まりましたかねえ。
DVDでの再販って話もあるが。
元々3枚組だしそのほうが楽か。

5月27日


5月26日

さて金があると未練が残る。
なんで轟雷神なんぞ買って顔月はすっぱり諦め。
逝ってください。ROOT及び生産ケチった阿保流通HOBIBOX

さて轟雷神であるが…
旋風神同様重い。凶器だな、まさに。子供が振り回したら死ねそうだ。
が、ギンガマンのギンガイオーはさらに重かったというから恐ろしい。
疾風丸はないがとりあえず轟雷旋風神に2体合体。
…重過ぎ…棚から落ちてきたら死ねること間違い無し。
頭はともかく両手の拳が無い為武器が持てませぬ。ちいい。
せっかくガトリングアタッカーも買ったのにい。

5月25日

顔月一応各店を回るも無し。
最後の穴場と思えた店でラスト一個を目の前で持っていかれた
ああ、最初にくりゃあよかったあ。

なんかどうも「みずいろ」の再販なり完全版なりがありそうだ。
昨日の顔月は出だしでしくじってしもうたが
この作品は逃がすわけにはいかねえ。
(まだ確定情報でない。公式のスタッフ日記から類推)
2万だ、3万だとふざけた取引価格を吹っ飛ばしてくれるであろう
ことを期待する。

さて、とも氏の日記が公開されてから…
秋葉の某ぼったくりゲームショップ(あそこです)では「みずいろ」を店頭で
大々的に売ってやがった。デモ流したり。
5、6本積まれて大体25,000前後であったが
どう考えても今のうちに売り逃げしようって感じで最悪でしたな。
どこに在庫隠していたやら。
これでみずいろの再販ではなかったら大笑い。

5月24日

体調不良にかこつけて
今日も休むか前半休して顔のない月DVD版でも買いに行こうとかしてた(極悪)
が、20日の調査の為早朝から呼び出し食ったので買いにいけなかった。
そもそも発売知ったときにはすでに殆どの店が予約終了。ネット通販もアウト
よって開店ダッシュしようとおもってたのにい。
で、結果
えー大多数の方々同様負け組です…夕方はすでに壊滅でした。
開店30分以内で瞬殺食らった店が大多数だそうな…ちくそう…
初回のおまけの本の価値が高すぎて狙われた…
いつも思うんだが初回版と通常版一緒に出してくれんかねえ。
それほど限定のおまけにこだわりのないわしの場合(今回のは欲しかったが)
正直いつ入荷するかわからない通常版なんて待つのかったるい。
どう考えても売るチャンスを逃してるとしか思えない。
一週間後でも遅いと思ってるがどうよ。
カーネリアン女史の絵は好きだったので買ってたが
今回はもう買う気失せた。来週以降買うものあるし
オークション系に手出す気も無いし

ちなみに当日の秋葉某ショップでは買取5000の売り20000。
もうね。あほかと。馬鹿かと。


5月23日

なんかまたも風邪でぶっ倒れ。
今回の風邪ってすっごく体がだるくてなんもする気が起きん。

5月22日


5月21日

さて昨日の問題の調査をずっと続ける。
んーんーインデックスが効かずに毎回数万件のデータ全部頭から検索してる?
そりゃ時間かかるわ…

5月20日

終電に飛び乗るような生活再開。辛いわー。
さて、1つ問題が。
以前作ったAPの動作が重いぞゴルァとユーザーから。
…DBのデータが指数関数的に毎日膨れ上がってる為に
DBを舐めてデータ探す処理だけでも時間がかかるようになっちまってる…
お陰でテスト環境での耐久テストの数十倍の負荷が掛かってるようだ。
これってわしのほうのAPの問題だけじゃねくシステム全体の問題だろうよ。
一部修正したって付け焼刃になるぞ…さてどうすべ。
一番はMSのSQLサーバの問題なんじゃねえかあ。

5月19日

最近ほんとにネタに困る。
だって仕事は忙しいし休みは寝てるし。
ってことで今日は休養日。寝てました。

そういやあ、FF11なんてものが発売になってましたが
相変わらず雑誌等はべた褒めばかりで正直つまらない。
と、思ってたんだが否定的意見を載せる雑誌があった。
週間チャンピオン…
ここのレビュアーは古くからのアクションゲーマーって感じで結構毒持ちなんだが
まあ、それなりに言いたいこと言ってるかなと。
昔はもっときつい事いってたとおもうが。最近丸くなってきてしまった。

で、このレビュアーが6月発売のGBA版ドラキュラ最新作をそれなりに誉めていたので
アクションとして期待していいんだろうか。
新作は「キャッスルバニア」シリーズとなってしまいました。
(海外の悪魔城ドラキュラシリーズ名)
あまりに日本と海外の売れ行きが違うもんだからついに海外市場ターゲットにしちまった模様
まあ、GBAの前作が日本3万、海外60万じゃあそうもなるか。
(小波の発表みた限りね)
PS版のx68移植も駄目だったようだがこいつは自業自得だよなあ。
購買層はわかりきってる訳でその層を逃がさない為のお約束のラインってのがあるわけだが
ものの見事に逃がしてしまうへぼ移植かましてくれたんだし。

5月18日

急行のラストに乗り遅れてしまい各駅でのんびり帰る羽目に。
勘弁してくれや。

5月17日

抱えてる作業が4つも同時進行。
来週からさらに増える。ざけんな。こなせるかあ。
どう考えても処理しきれん。物理的に時間がたらんよう。

5月16日

久々に64起動。
またーりと遊び倒す。
…そういやGameCubeなんて買ってたのに封印されたままじゃねえか。
いかん、いかん。

5月15日

先日わしが引いた風邪であるが職場に蔓延してる模様。
わしより前にも二人ほどやられていたが
今週は3人もダウン。聞くと症状も一緒。あーあ。
さらに被害が拡大しそうだ。不摂生な奴らがたまってるからなあ。

5月14日

なんかweb巡回してたら広告が色々と立ち上がる。はて?なんかおかしい。
AD-wareで調べたらもろにgator食らってた。
#広告表示させるspy-wareの1つ。情報も送っちゃうんだっけ?こいつ
ちいい。タイムスタンプから恐らく昨日入れた海外のツールか。
油断してたわ。
速攻削除。ふみい。

5月13日

GoF
DirectX再インストールにて曲が鳴るようになった。
10日くらい前に入れ直してたんだがへんなの。
とりあえずさくっと8キャラ全部クリア。
んー。こんなものかなあ。
が、隠しオプションでスピード上げてみたら(なぜにファンタジーゾーン準拠?w)
Flashのイメージにずいぶん近づいた。
とりあえずビックウイングくらいだとあまり実感ないんで
最速ロケットエンジンで。
駆け引き部分がずいぶんアバウトになってしまうが
これはこれでいいかも。
でもこれはCPU相手では盛り上がらんな。やはり対人戦で読み合いするのが楽しそうだ。

5月12日

新宿虎にて渡辺のGlove on Fightを買ってくる。
これは色々物議をかもした(w春風亭工房のFlashが元ネタ
んー。BGMなし?少し寂しい。が、Flashで出てた技はほぼ再現されているので
ネタとして遊ぶにはいいね。
自宅環境だと少し重いかも。
…IRCで確認したらやっぱBGMありだった。またかようう。

5月11日

iMP250のファームウェアを2.02にアップデート。
これで某「変な板」に対応だそうな
まあ、今のとこ「変な板」を聞くような事はないからなあ。

いまだ体調悪し。
結局おもちゃショーは止めておいた。

5月10日

OP-VH7(例のコンポね)
ちと実験的に800円/mくらいのものに変えてみた。
SPACE & TIMEのPrism KLARA-8Nね。まあ、某所みてこの辺りかなと。
…結構変わるもんですねえ。確かに付属のはへぼへぼだといわれるわけだ。

結局メモリーカードみつからんので
先にスパロボimpactを。1話いきなりの水中戦のゴッグがめちゃつよいのですが。
というかダンクーガでもぼろぼろです。泣きが入ります。

とりあえず5話ほど進めてみたが
本気でコンパクト2のまんまでナデシコ放り込んだ感じだな。
基本的にコンパクト2と同じ流れで考えていくとなるとメンバーの出入りが結構激しいかも。

が、はっきりいって第一話。あれはゲームの導入としてどうか。 今作はマップが非常に見づらい。しかも全体マップみれないんだけど。
しかも高低差が激しくガクガクとキャラが動くもんだから気分悪くなる。

5月9日

最近の安定しない天気にもろにやられたらしく
風邪引いてダウン。高熱と腹がやられました。
かったるくて動くのが辛いです。参った。

5月8日

えーと
一応書いておかないとあれかな。
はじいしゃをやってみましたが…OPはともかくとして
んー。ちっこい子がマターリとほえほえはにゃーんして和むのは好きですが
(月姫のレンがケーキあぐあぐ食べてたりうたわれのアルルゥが膝枕で寝てるとか)
いわゆるおいしゃさんごっこ的な医者物の属性は皆無であるとはっきり認識しました。
よってはじるすよりははまれない。
以上

これだったらまだメイドや巫女の方が属性あるわ。
いえ、あくまで医者物属性と比較しての場合であり、とても某氏の足元にも及びませぬが。


5月7日

「うたわれるもの」それなりに売れてる?休みだったからか出荷が抑えられたか?
で、ファンクラブ通販特典の扇子がオークションで1万超えるってなによ。
誰彼がへぼったのとこみパDCであれだったから注文した奴少なかったのかなあ
(扇子が付くのは3月頭の申し込み分まで)
店頭でもそんなに特典グッズ多くなかったようだし扇子に集中したか。
わし?持ってるけどね。売らんけど。

さて同人も見てみたいなあ。なんか発売前、同時くらいに作られたであろう勘違い(想像)キャラ登場
の奴が見てみたいなあ。どれだけ本物とずれているかw

うたわれ終わったのでそろそろ魔人学園外法帖でもやろうかと思い引っ張り出す。
…前作魔人のセーブデータが見つからん…やべえ。どこにいった…
メモリーカードが行方不明…いかん。今の腐海ではそんなもん探し出せない。
(現在部屋の大幅な整理、模様替え実施中)

GW中に少しずつ片付けやっていたが
…んー。捨てる雑誌やごみ袋が多すぎて邪魔で動きが取れん(間抜け)
ごみ捨て場に何度も足を運ぶの辛い。
引越しの時に捨てとけばよかったものが一杯あったし。当時手当たり次第に詰め込んだからなあ。

5月6日

いつもの面子と池袋でカラオケ
まあ、いつもどおりに好き放題に歌った後
たじさんお勧めの飲み屋へ。
酒ウマー(゚д゚)、ツマミウマー(゚д゚)全部ウママママー(゚д゚)
秋鹿の純米なんて久々に飲んだがやっぱ飲みやすくておいしいねえ。
後は結婚したしまさんをネタにして酒飲んで
あれやこれや色々馬鹿話してたが詳しく書くとあれなので
以下略。

「うたわれるもの」クリア
ただ今、朝の3時過ぎ。あほ丸出し。
エルルゥの魅力も理解。思い返すとなるほどと判ることが多い
2回目やろうかなあ。

さて、これのシナリオは管宗光氏
代表作は「恋姫」「ビヨンド」PC98でシルキーズね。win版はelfがだしてるが。
leaf入ってからはこみパで南さんシナリオとか書いてたかな。
で、新作のこいつは「恋姫」+「ビヨンド」+サクラ大戦?

えー個人的には当たりソフト。良作って感じ。
が、エロ目当てでは絶対無理。シミュレーション部分も演出に近くぬるいので
そっちの充実期待してる人も駄目。
全体的にみると…テーマ的に父性愛って感じ?
ラストの「おとーさん、いっちゃやだ」の部分はすごくいいですな。

わし的によかった点
・人物のキャラ立てがちゃんと出来てた。特にメイン、サブ、敵味方男女問わず
 きちんとやってくれてたんで非常に好感が持てた。
男連中をきっちりってのは特にね。オボロとかは実にいいキャラだ。
最近はこの辺おざなりなゲーム多くて嫌だったがこれくらいやってくれると物語が引き締まっていいね。
・ストーリーは一本道だがその分きちんとやってくれた。ラストをハッピーにしてくれたのもうれしい。
 あのラストは賛否両論ありましょうがわしは認める。悲しいのやだし。
 でもどうせならハクオロに抱きつくエルルゥの一枚絵位欲しかったが。(ベタであるがやはり欲しい)
 正直転生だの生まれ変わりだのはやりすぎると電波的でいやだが
 今回のは肯定。つか今度こそ幸せになってホスィ。(前世のミコトたんのあれは悲しいダス)
 田舎の片隅でエルルゥと静かに暮らして欲しいがあっというまにレナウィとかに皇として拉致されそうだw
・それなりに重めのストーリーでもあったがその辺さらりと流して重過ぎないようにしてたのが助かった。
 (結構死んでるし)
 重すぎるの嫌い。アリス辺りが出してたら徹底的に救いの無いルートとかやりそうだ。そんなの嫌。

気になった点
・これはライターのむーむー氏のくせなのかもしれないが
 ラスト辺りで怒涛の如くストーリーの謎解きが始まる為ついてくのが大変。
 一度読んだだけだと把握しきれん。
 後これも多分むーむ氏のパターンかもしれんが
 基本的に一から十まで解説せず断片的に情報をだしてつなげ合わせて想像するってのが
多く、またそれで理解可能であるんだがどうしても幾つか説明不足な謎が。特にカミュ関連
(吸血や従う黒い生き物とか)
・エロは薄い。コンシューマ狙い?声無しなのもコンシューマで有名声優使いやすいから?
・後ストーリー重視の為、ヒロイン毎に掘り下げるような事してないので不満出る人いるかも。
・挿入歌、エンディングの歌が…なまじAKKOさんや中司さん(アニメToHeartとかはっぴいベルとか)
 が頭にあるだけにどうも質が軽く好きになれない。アニメこみパの曲歌ってる人だから
 その流れで今回も歌ってるのかも知れんが今回のような曲調では今一


5月5日

「うたわれるもの」プレイ
なんかOPアニメが重い。Indeo更新したら直ったが。
んー?なんか天地無用を思わせるOPと思ったらもろに製作AIC(天地つくってるとこ)だった。
とりあえず、OP、出だしその他つかみはokかなあ。
シミュレーション部分ははっきりいって簡単。
雑誌インタビューでもイベント的として割り切ったとの言葉だったが
ある意味正解だとおもう。TOだのFEだののようにパズル的凶悪さなんぞ
必要あるまい。
でもチップキャラの動きはとても綺麗。勿体無いとおもうのも事実
もっと難しくしたバージョンも欲しいとか思ってしまうのはユーザーのサガか。

というか続きが気になって止まりません。どうしましょう。
アルルゥがぷちこ互換だったとは思いもよらず。さらりと刺がちくり。イイね。
はちの巣を姉にあげようとしないとことかかわいいです。
キャラとしてはトウカあたりが好みかなあ。くそまじめなうっかりもの剣客ってのも。
切れた時の「クケーーーーーー」もいいですな。
…同人だとラブひなの素子辺りに互換されそうだ。
ヒロインたるエルルゥはちとまだ魅力が見切れず。
んで結局徹夜しちゃいました。

5月4日

実家に戻ってごろ寝


5月3日

冷蔵庫が空っぽなので補給にお買い物。
鶏肉買ってきて一年前につけておいたニンニク醤油に浸しとく。
ついでに昼はスパゲッティゆでてキムチと上記醤油を軽くかけて出来上がり。
なんか金に困るとスパばっか食ってる気もするがこだわらなければ楽だし。

ちとザラスにいきダイヤドロイドを1セット購入
安売りしだしたねえ。以前ジャスコの投売りを逃したのは痛いが。
で、お願いだからセット箱も安くしてくれ。
セット箱の値段は変わらないから1500円以上の差額が出来てる。
ついでにビックカメラでカブトムシ確保
こいつとクワガタは貴重な小型円関節が6個もつくという組立て派には貴重な存在
見つけたら即確保しなければなのじゃよ。

夜は漬けといた鶏肉焼いて食す。
うみゅ。うまいがご飯が足りなかった。悲しい。

5月2日

お仕事お仕事ー
某馬鹿会社がパッチを送ってこない為
客先作業がなくなり暇です。ふざけんな

5月1日

エリアルの18巻買って読んだり
細々と買い物して帰宅。
実家にLeafのうたわれるものが届いてたので親が持ってきてくれてた。
そういやあだいぶ前に注文したような。
すっかり忘れてたわ。
というかMLで発売日前くらい情報ながせや。Leaf
登録実家のままだったんで向こうに届いてしまったが
データ修正してもらうのも面倒のう。

なんか鬱になるというか( ゚д゚) ポカーンなメールが届く。
なんというか…こう…せめて一般常識的に名前ぐらい書いてよ…
その程度のことが今の日本では常識ではない。なんて思いたくないぞ。幾らなんでも。
返事書く気すらも失せる。当人には悪いが。

gameTOPに戻る homeに戻る